一人っ子親の地雷がわからない

  • なんでも
  • 猫鍋
  • 22/02/24 20:21:48

最近、息子を出産しました。
38歳初産です。

それをインスタでいうと、いろんな人からコメントやラインが。
前にセレクトショップに勤めてて。その同期からラインにお祝いのメッセージが。彼女は年長さんの女の子が。彼女自体は鈴木亜美似の美女で、娘は薄顔の旦那さん似。旦那さんもそのセレクトショップの店員だから知り合いなんだけどね。

そのこに
mは二人目はつくらないの?
というと。
「なんでみんなそれ聞いてくるのか?一人っ子の何が悪いん?」
と、めちゃマイナスに受け取っててびっくりして。
そして、私自身も一人っ子。私も初産後だから一人っ子親だし
だから悪気なかったし。

そういう反応するってことは、一人っ子にコンプレックスあるのかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • メインクーン
    • 22/02/25 01:44:02

    悪気がなかったら何聞いても良いのかって話よね。
    コンプレックスというより、子供を作るって体の事だったり経済的なことだったり、割とデリケートな話題だと思うんだけど。

    • 5
    • 46
    • にゃんだフル
    • 22/02/25 01:23:40

    超高齢で2人出産したって自分でオープンにしてるママから「〇〇ちゃんち(我が家のこと)はまだ1人目だっけー?」と人前でさらっと言われた時は驚いた。
    なんでそんなこと言われるの?まだ生める年齢でしょ?とか勝手に思い込まれてるんだろうけど。
    そういうこと聞いてくる人とは距離とってる。

    • 3
    • 45
    • ダックスフンド
    • 22/02/24 23:44:16

    私も一人っ子だし、子供も一人っ子決定
    もうひとり作らないの?とか、作った方が良いよって言う人は適当にスルーするけど、自分のなかでバカな人認定だわ
    常識的にそんな話、普通はしない
    あなたデブだからダイエットした方がいいよとか言ってるのと同じじくらいデリカシーないよね

    • 4
    • 22/02/24 22:42:39

    主は38歳ってまぁまぁ遅い方だとは思うけれど、高齢出産の今、今まで子無しで、子供は?とかいつ作る予定とか言われたとしていらっとしなかったのかな。やっぱり年齢も年齢だから子供の健康や自分の状態考えても敏感な年頃だと思うんだよね。

    • 5
    • 22/02/24 22:41:33

    今時「子供はいつなの?」「二人目は?」「次は女の子(男の子)だといいね」みたいなこと言う人ってアホだと思う。

    • 5
    • 22/02/24 22:26:45

    一人っ子云々以前に、子供の人数に係る事は不妊が絡んだり等色々デリケートな面もあるから、聞かないのが無難。その手の質問は地雷だと思ったほうがいい。

    我が家。長女が年長の時に次女が生まれたけど、そりゃもう、二人目は?って耳にタコができるくらい聞かれてゲンナリだったんだよねぇ。一人っ子可哀想とか散々言われたよ。
    聞かれる事自体不快だった。

    同期も何度も聞かれて嫌気がさしたんでしょう。聞かれてイヤだと思うことは人それぞれでは??

    • 4
    • 41
    • ボストンテリア
    • 22/02/24 21:42:45

    今どきそんな事聞くのって、親戚のおっさんが会話に困った時くらい。

    • 12
    • 40
    • マルチーズ
    • 22/02/24 21:36:22

    散々聞かれてて、うんざりしてたんじゃない?
    もしその人が最初の出産のときに、何かあって産めなくなってたとしたらどうするの?
    そのくらいデリカシーない事だと思う。

    • 6
    • 22/02/24 21:23:02

    >>33
    ソレはこじつけw

    • 0
    • 22/02/24 21:20:42

    子作りに口出すのは、失礼!
    プライベートなことです。
    無神経!!!

    • 10
    • 22/02/24 21:08:02

    感性が昭和のまま止まってるな…
    あっ昭和生まれか

    • 3
    • 22/02/24 21:06:41

    >>28
    健康体でヤりまくってればすぐ出来るでしょ。
    産むのもポーンって産まれる人だっているんだから奇跡ではない。

    • 1
    • 22/02/24 21:05:54

    私も2人目は?
    とか聞かれても全然嫌ちゃうわ
    だからって他人に2人目は?とか
    聞かんけど

    主さん、おんなじ女でも子供絡んだらめちゃウザいこと多いから
    でママスタはやたら叩いてくるから気にしないで

    • 1
    • 34
    • アビシニアン
    • 22/02/24 21:05:25

    なんか主は元々その相手の事下に見てるの?
    自分が聞いた事で相手が不快になったのに、
    マイナスに受け取ってびっくり
    悪気ない
    コンプレックスあるの?
    って、どこか小馬鹿にしてるかんじがした。

    二人目は?って聞かれて平気な人もいれば嫌な人もいるんだから、そういうことはいちいち聞かないようにね。

    • 8
    • 22/02/24 21:05:04

    「なんでみんなそれ聞いてくるのか?一人っ子の何が悪いん?」
    って反応されてこんなトピ立てちゃうってことは
    主には何かコンプレックスあるんだろうね

    • 6
    • 22/02/24 20:59:34

    >>28
    でもこのこさ、全面公開でこどものプライベート公開してるの。そして、お腹丸出しのマタニティフォトも公開。独身コンプレックスの同期が、その子のインスタみてショックうけてた。妊婦のお腹も初めてみたからびっくりしてたし。
    人のことは気にしないくせに、自分だけデリケート。

    • 0
    • 22/02/24 20:56:18

    >>29
    作る予定だよ
    なんともーー

    • 0
    • 22/02/24 20:53:30

    >>8
    子供の人数より違うところを、コンプレックスって思った方がよさそう。

    • 0
    • 22/02/24 20:52:25

    主は二人目作らないのー?

    • 4
    • 22/02/24 20:51:59

    産んだら分かると思うけど
    妊娠出産は奇跡なんだよ。
    あなたも高齢出産だから分かるはずだよね。
    なのに、外野がデリカシーなく、2人目は?って質問する方に疑問持ちなよ。
    不妊か金銭面かレスか一人で手一杯かのどれかしかないじゃん。
    作るよ、作らないよ、答えたところで、なんになんだろう。
    旦那と話すならまだしも。

    コンプレックスあるのかな、とか、高齢出産がよく言えるね、って言われたら主も嫌な気持ちにならない?

    • 2
    • 22/02/24 20:49:14

    >>5
    どのトピ?

    気になるw

    • 0
    • 22/02/24 20:47:48

    >>12
    可愛いと思ってSNSあげまくってて。本人が美人だからフォロワー多くてコメント多いんだけど、娘も可愛いからコメント多いんだと勘違いしてる。
    こどもの顔出ししているのに全公開とかやばいと思う。

    • 0
    • 25
    • 越美南線美濃太田駅
    • 22/02/24 20:47:02

    一人っ子に限らず、しょーもないこときいてくる人は他にもやらかすからね

    • 1
    • 22/02/24 20:46:12

    >>7
    普通の会話だよね、
    そのこ、そんな感じなのにマタニティフォトでお腹丸出しだしてて。友達は独身でその後のインスタ見てびっくりしたしショックうけてたわ。

    • 0
    • 22/02/24 20:45:20

    どこにどんな地雷があるか分からないから、子供の性別とか数とかあんまり触れないようにしてる

    • 3
    • 22/02/24 20:44:29

    >>16
    二人目はつくらないのー?
    世間話だし言われたけど気にならないよ?

    コンプレックスひどいよね。

    • 0
    • 22/02/24 20:43:35

    >>17
    それならそれなりにしたらいいのにね。

    インスタでお腹丸出しのマタニティフォトだしてるし、自分のことダダ漏れなのに、言われたら切れるとか。

    • 0
    • 22/02/24 20:43:24

    >>17
    それならそれなりにしたらいいのにね。

    インスタでお腹丸出しのマタニティフォトだしてるし、自分のことダダ漏れなのに、言われたら切れるとか。

    • 0
    • 22/02/24 20:42:09

    >>8やはりそうだよね。

    • 1
    • 22/02/24 20:41:32

    >>4
    フニンでは無いってよ。
    避妊してるって。

    • 0
    • 17
    • ラガマフィン
    • 22/02/24 20:38:27

    なんか、前置き意味不明
    必要ある?
    そういう空気読めないところ、意味不明なところがイラつくのかもね

    ちなみに私は
    「結婚は?」
    「子供は?」
    「二人目、三人目は?」
    性別の話

    はタブーと思ってる
    絶対聞かない、言わない

    • 12
    • 22/02/24 20:38:14

    悪気なかったのね。なお悪いわ。
    真っ当な大人ならどんなに仲良くてもよそ様の家族計画聞くような真似しないものよ。

    • 5
    • 15
    • ヨークシャーテリア
    • 22/02/24 20:37:11

    主自身も一人っ子って事は、主の親も『2人目は?』とか周りから言われてただろうね。

    主は最近、出産したのであれば、まだ言われた事ないのかな?2人目を出産する前に何度も何度も言われたら、嫌になってくるんじゃないかな…。

    • 1
    • 22/02/24 20:36:40

    説明下手すぎん?

    • 3
    • 22/02/24 20:35:39

    鈴木亜美似とか薄顔で旦那さん似とか内容に関係ある?

    二人目作らないの?って聞かれて、それ答えたらそれで終わる?
    色々言うよね。

    • 4
    • 12
    • サイベリアン
    • 22/02/24 20:35:30

    薄顔の旦那さん似ってどういう意味?バカにしてるの?

    • 11
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10

    ぴよぴよ

    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • ダックスフンド
    • 22/02/24 20:25:47

    コンプレックスあるんだろうね
    一人っ子の親ってだいたいそう

    • 2
    • 7
    • メインクーン
    • 22/02/24 20:25:40

    よそが何人だろうがどうでもいいのにそれを勝手に気にしてあーだこーだ言う人が一番ヤバい人種

    • 6
    • 22/02/24 20:25:04

    主、38歳のわりには文章力が幼いね。

    • 12
    • 5
    • コーニッシュレックス
    • 22/02/24 20:24:54

    さっき別トピで同じことコメントしてたよね?
    とうとうトピ立てたか。

    • 2
    • 4
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/24 20:23:57

    二人目欲しくても無理な人もいるんだよ。
    ちょっと考えればわかるでしょ?

    • 16
    • 3
    • にゃんにゃん
    • 22/02/24 20:23:56

    文の切り方がウザイ。

    • 5
    • 2
    • スフィンクス
    • 22/02/24 20:23:45

    釣り?

    • 4
    • 1
    • コーギー
    • 22/02/24 20:23:33

    そうではなく、みんな聞いてくるからもうウンザリなのでは?
    で、聞いてくる人の傾向としては、作らないの?えーなんでー?かわいそーって言ってくるから、先に回答を織り交ぜた感じだと思う。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ