ウクライナのニュース、誰か分かりやすく教えてくれる人いない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • こんにチワワ
    • 22/02/24 13:47:36

    ロシアは何年も前から民間軍事組織を送り込んでいたみたいだわよ

    • 2
    • 2
    • スノーシュー
    • 22/02/24 13:48:18

    正直、過去10年くらいの東欧の政治経済+アメリカロシアの関係性が絡み合って今の状況になってるから、簡単に把握するのは難しい話だと思う。

    • 3
    • 3
    • サイベリアン
    • 22/02/24 13:50:14

    私もわからん。>>1>>2が何言ってるのかもわからん。

    • 126
    • 4
    • ミックス(犬)
    • 22/02/24 13:51:58

    >>3
    そうだよね。汗
    複雑な歴史があるって事なのは分かるけど…。
    自分が情けないわ。

    • 18
    • 5
    • こんばんワン
    • 22/02/24 13:52:59

    戦争始まっちゃったね

    • 4
    • 22/02/24 13:54:32

    わたしもわからない

    • 25
    • 7
    • ヨークシャーテリア
    • 22/02/24 13:54:47

    自分でググりなよ。分からないならどんどん掘り下げて
    利口になるチャンスだよ!頑張って

    • 18
    • 8
    • チンチラ
    • 22/02/24 13:56:09

    宇露関係ってググると昔からの関係性がのってるウィキ出るよ

    • 0
    • 9
    • ダックスフンド
    • 22/02/24 13:57:16

    私もわかりません。無知すぎてはずかしいですがどなたか教えてください。中学生でもわかるような文章だと助かります。
    今朝からテレビがコロナの話題全くなくウクライナ問題ばかりでびっくりしてます。

    • 19
    • 22/02/24 13:57:45

    >>2
    小5でも言いそう。

    • 1
    • 11
    • ミックス(犬)
    • 22/02/24 13:58:15

    >>7
    わかった。
    自分でもググってみるね。

    • 0
    • 12
    • ヨークシャーテリア
    • 22/02/24 13:58:22

    >>8
    Wikipediaは誰でも書き込み自由だからあてにならない

    • 16
    • 13
    • シャルトリュー
    • 22/02/24 14:00:39

    露「独立協定に基づく守護のために行く」
    烏「これは侵略戦争だ」
    とお互いに言っているけど、まあ国際社会的にはウクライナの主張通り侵略戦争って話になるんだろうね。
    元々ウクライナとロシアの関係はあまり良くないし、ロシアとしてはウクライナの土地や資源が欲しいって言うのも有るだろうしね。

    • 6
    • 22/02/24 14:01:41

    >>12
    100%嘘ってわけじゃないし歴史的な流れは分かるよ

    • 1
    • 15
    • こんにチワワ
    • 22/02/24 14:01:55

    じゃあソ連時代から学ぶってことで。冷戦あたりから。

    • 0
    • 22/02/24 14:02:24

    >>10
    でも正直これ以上は自分で調べてーって感じじゃない?ウクライナ問題はたんに「〇〇だから」では説明できない。

    • 3
    • 17
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/24 14:03:17

    >>13ってことはロシアが悪いってこと?

    • 1
    • 18
    • スノーシュー
    • 22/02/24 14:03:40

    >>10
    じゃぁわかりやすく全容を説明して〜よろしく!

    • 4
    • 22/02/24 14:06:16

    NATO、アメリカなどの西側諸国が、戦争回避したがってる
    そこに漬け込んで、ロシアはやりたい放題

    NATOの拡大阻止、クリミア半島維持のため、プーチンは強行手段にでてる

    • 5
    • 22/02/24 14:06:44

    YouTubeのオリラジの中田のが分かりやすかったよ。
    ざっくりだけど国同士の関係性とかわかる。

    • 5
    • 21
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/24 14:07:39

    >>19
    ロシアは中国と似てるね
    中国もやりたい放題

    • 2
    • 22/02/24 14:07:49

    全く分からないけどどうせロシアがアレなんだろうな…と思ってる

    • 21
    • 22/02/24 14:07:53

    >>2
    簡単だよ

    プーチンは、クリミア半島保持と、NATOの拡大を阻止したいだけ

    ソ連崩壊後、旧ソ連諸国がNATOに加盟する事案が相次いでる
    それに、勝手にぶちギレてるだけ

    • 8
    • 24
    • シャルトリュー
    • 22/02/24 14:08:31

    >>17
    そもそもはロシアが勝手にウクライナの親露地域に「君達の独立を認めるよ」と言い出して署名して、ウクライナが「勝手なこと言うなよ、うちの領地だぞ!」と言ったら「じゃあさっきの独立協定に基づいて保安のために独立国に進兵するね」と言って今の状況のなので、
    ・勝手に他国の独立を認めて、協定を盾に他国に派兵したロシア
    ・ロシアの行動に非難したウクライナ
    のどちらが悪いのか?って話になるのかな。まあ世論的に見ればロシアが悪いって話になるよね。

    • 12
    • 25
    • デボンレックス
    • 22/02/24 14:09:30

    >>20あの人生理的に無理なんだよなぁ…

    • 6
    • 26
    • ダックスフンド
    • 22/02/24 14:09:50

    >>19

    ウクライナを侵略したいと思っているロシア。でもアメリカが、それはやめろってロシアを批判してるってこと?
    戦争になるとロシアvsウクライナ、アメリカってこと?

    • 0
    • 27
    • ヨークシャーテリア
    • 22/02/24 14:10:10

    >>11
    ものすごくハショルと、ロシアが以前からウクライナに侵攻してて
    ロ・「俺様プーチン、俺様のプーチンロシアになりなよ」
    ウ・「なんだ!なんだ!知らない間に我が国に入り混んで」
    ロ・「俺様プーチン、ウクライナは俺様のモノだ!」
    ウ・「ロスケのクセに勝手な事すんな!」
    ロ・「俺様プーチンに逆らうのか(`Δ´)ゴラァ、」

    こんな感じ、国の乗っ取りだね

    • 13
    • 28
    • 頭悪いよーん
    • 22/02/24 14:10:21

    さっぱり分からないからウクライナを全面的に応援するぜ!

    • 27
    • 22/02/24 14:10:27

    ソビエト連邦崩壊、NATO、クリミア半島

    この三つのことをある程度知れば
    分かりやすいよ

    共産圏(東側)VS民主主義圏(西側)の戦い
    とりあえず、プーチンはあたおか

    • 2
    • 30
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/24 14:10:29

    主権国家のウクライナが、欧米側の軍事同盟に入りたがる。それが面白くないロシアのハゲで馬〇なプーチンが、ウクライナを好き勝手に攻撃して支配しようとしてる。

    • 2
    • 22/02/24 14:11:06

    多分だけど、土曜夜8時の池上彰の番組見るのが一番わかり易いはず。トランプのときも何がやばいのかがよくわかったから。

    • 9
    • 32
    • スノーシュー
    • 22/02/24 14:11:14

    >>23
    ミンスク合意の話とかもしなきゃ、
    ちゃんとした説明にならないんじゃないかな。

    • 0
    • 33
    • ラグドール
    • 22/02/24 14:11:58

    >>27
    ロシアこっわ
    まともじゃないな

    • 5
    • 34
    • ヨークシャーテリア
    • 22/02/24 14:12:09

    >>31
    池上さん中立じゃないからな‥

    • 17
    • 22/02/24 14:12:48

    >>26
    戦争になるとしたらロシア含む共産圏(東側)VSアメリカ、NATOを主体とした民主主義圏(西側)
    つまり第三次世界大戦

    西側諸国はそれは回避したいから、一歩引いてた。それを見透かしたプーチンが武力行使にでた

    • 4
    • 22/02/24 14:13:14

    日本の経済にも少なからず影響が出る可能性大

    • 8
    • 22/02/24 14:14:32

    ぷーてぃんこ

    • 0
    • 22/02/24 14:14:44

    ここで聞かなくても何日か前から情報番組とかで筑波大の教授が分かり易く説明してくれてるよ。

    • 2
    • 22/02/24 14:14:56

    >>34そーなんだ?

    • 0
    • 40
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/24 14:15:15

    >>32
    簡単に説明するってどういうことか分かる?

    • 0
    • 41
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/02/24 14:15:25

    他でも書いたけどプーチンの野望は
    旧ソ連の復活でソ連崩壊のときに独立した15か国のうちのひとつがウクライナ
    ウクライナなどの国と連合国家にして国のレベルを大きくしたいプーチン
    なのにウクライナがNATOに加盟しようとしててブチギレしたって話
    ウクライナは領土的にもヨーロッパに近くて自分のものにしたいプーチン

    • 14
    • 42
    • こんにチワワ
    • 22/02/24 14:16:47

    このトピ、おっさんがいる

    • 0
    • 43
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/24 14:17:18

    大国を維持したい東のロシア、プーチンの暴走
    旧ソ連諸国は、続々とNATO(西側)に寝返ってる
    クリミア半島を奪還しただけでは飽きたらないのが、プーチン

    • 0
    • 44
    • ダックスフンド
    • 22/02/24 14:18:30

    >>35
    解説ありがとうございます!
    戦争になると日本は何か動いたりしますか?

    • 0
    • 45
    • デボンレックス
    • 22/02/24 14:18:55

    >>27わかりやす!求めてたのこのレベルだわ。
    プーチンやばいな

    • 8
    • 22/02/24 14:18:56

    NATOを調べたら良いかも

    • 0
    • 47
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/24 14:20:47

    ナイチンゲールが奔走したクリミア戦争の時代から、ロシア人はずっとこんな感じ

    • 2
    • 48
    • ヨークシャーテリア
    • 22/02/24 14:21:46

    >>42
    バカって自分が理解出来ないと、直ぐにおっさんいるって
    言い出す笑
    それ書くと「ハイハイ!バカです!」って挙手してるから止めたほうがいい

    • 5
    • 22/02/24 14:23:03

    >>32
    こういう人鬱陶しいわ

    簡単に説明しようとしてる人に
    「あの説明してないなら、説明したことになってないよ?」って、ただ誰かをやり込めたいだけでしょ

    • 11
    • 50
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/02/24 14:23:06

    >>44
    日本は北方領土があるからねぇ

    • 0
1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ