大和市小1児童死亡事件 #1~#3

  • ニュース全般
  • トンキニーズ
  • 22/02/24 07:27:29

※長いので興味のある人用

#1
《神奈川・大和市小1児童死亡》「子どもの病気をわざと作る…」次男殺害容疑で逮捕の母親がマークされた“代理ミュンヒハウゼン症候群”とは?「2017年に三男が、2002年と2003年に長男と長女も生後半年未満で死亡」

2019年8月、神奈川県大和市に住む、ある母親から119番通報があった。

「息子がテレビゲームをしていたら、突然胸の痛みを訴えた。今は意識がない。助けてください!」

 しかし当時小学校1年生だった上田雄大君(7)はそのまま死亡した。

「なんで死亡したか分からない」

 通報した母親は当時、神奈川県警の聴取にこう話したという。

 しかし、雄大くんの遺体を司法解剖すると、低酸素脳症の疑いがあることが判明。口や鼻を何らかの方法で誰かに塞がれて殺された可能性が高まったのだ。

 それから約2年半の月日をかけて神奈川県警が慎重に捜査を重ねると、当時自宅にいたのは通報した母親だけだったことが判明。県警は2月20日、母親の上田綾乃容疑者(42)を殺人容疑で逮捕した。

「綾乃容疑者は当初から現在に至るまで『何もしていない』の一点張りです。しかし県警が逮捕に踏み切ったことには大きな理由があるんです」

 ある捜査関係者が解説する。

「雄大君は生後5か月だった2012年にも一度、心肺停止状態になって救急搬送されています。このときは一命をとりとめましたが、虐待を疑った児相はそれから2年以上の間、雄大君を保護していました。最終的に綾乃容疑者は『問題はない』と判断され、雄大君は2015年3月に自宅に戻りました。

 ところが、2017年4月には、当時1歳だった三男が死亡。このときの死因は分かりませんでしたが、児相は再び雄大くんを1年半にわたり保護しています。2018年11月に再度、自宅に戻りましたが、その後、児相は繰り返し綾乃容疑者のもとを訪問しています。しかし2度目の保護後の帰宅から1年もしない2019年8月に雄大くんは死亡してしまったのです」
捜査関係者が明かした衝撃の事実

 さらに、捜査関係者は衝撃的な事実を明かした。

「雄大くんと三男は、綾乃容疑者と内縁の夫との間の子だったのですが、綾乃容疑者はその前に別の男性と結婚していました。その男性とも2人の男女の子供を授かっていますが、2002年と2003年に、それぞれ生後半年未満で死亡しているんです」

 つまり、綾乃容疑者にはこれまで4人の子供がおり、いずれも幼くして死亡していることになる。

 大手紙社会部記者が解説する。

「前夫との間でできた長男はミルク誤飲による心肺停止。長女は乳幼児突然死症候群とされていますが、いずれも綾乃容疑者が手をかけた可能性があります。今となっては立証はなかなか難しいでしょうが…」
(つづく)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/24 22:28:00

    >>72
    今も気付いてもらえない子が沢山居るんだろうね
    周りから見たら子供を心配する優しい良いお母さんに見えてるんだから

    • 5
    • 76
    • にゃんとヒヒ
    • 22/02/24 21:58:02

    >>74
    我が子二人殺されてる父親だよね?って思った
    なんか他人事みたいな

    • 5
    • 22/02/24 21:52:36

    こんなに子供がなくなっている母親なのに今回は保護出来なかったなんて
    家裁は虐待の証拠が見当たらないと保護を却下したけどこれまでの経歴見れば素人の私にもヤバいやつって分かるわ
    代理と性依存しょう。治療が必要なのにしてこなかった。オババの結末
    親身になってくれる身内が居ないからだな

    • 4
    • 22/02/24 21:03:53

    元夫のインタビューでティファニーのガラガラを買ってあげた事を含み笑いしながら話したり言葉のチョイスも何か変だった

    • 3
    • 73
    • コーニッシュレックス
    • 22/02/24 20:59:37

    このインタビューに答えてる従兄弟は金の話ばっかりだね。

    • 3
    • 72
    • スフィンクス
    • 22/02/24 18:32:59

    >>63騒ぎ立てて問題にしていった方が良い

    • 2
    • 71
    • トイプードル
    • 22/02/24 16:34:47

    >>69
    精神病で済ませないで欲しい。
    ただの殺人じゃん

    • 9
    • 22/02/24 15:27:51

    >>68
    なんだただの絡み屋かー
    もっと世界情勢や経済のこと、政策のこととか、のトピへどうぞ
    ここで書き込みする事ひとつもないでしょうさようなら
    どう見てもミュンヒ傾向自覚ありの人っぽいけど

    • 2
    • 69
    • サイベリアン
    • 22/02/24 15:24:16

    お昼にちょろっとやってたけど番組トピで、代理ミュンヒハウゼン症候群ってなんだよってコメントしてる人居たよ
    こういう人が現実にいるって事もっと知られた方がいいと思う
    トピにも書いたけど、子どもの点滴姿や熱ある体温計をSNSにアップする人もこれ傾向だから

    • 7
    • 68
    • バーミーズ
    • 22/02/24 15:20:39

    >>67
    出た(笑)
    もっと世界情勢や経済のこと、政策のこととか、やるべきことがあるでしょと思ってるだけよ。
    問題が起きたなら当事者や現場レベルで解決に努めるべき。
    ワイドショーばっかり見てるとそういう発想になるんだね。
    アホらしい。

    • 0
    • 22/02/24 15:18:10

    >>65
    報道されると困ることでもあるの?自分が同じことしてるとか?
    これだけにスポット当たるって?じゃあ他の虐待事件はワイドショーでも朝も昼も取り上げてるけどそれは見て叩きまくるの?
    4人も亡くなっててその経緯や学校から見た親子の様子とか大事だと思うけど、そんなに耳が痛い話なんだろうねあなたにとっては

    • 3
    • 22/02/24 15:13:43

    >>2
    雄大くんは1度心肺停止にさせられて
    投げ飛ばされて、口から血が出たと言ってるのに母親の元へ返されて
    最後は窒息で命奪われて
    どれだけ怖かっただろうか毎日いつ殺されるかって恐怖の中生きてたのかな
    想像すると辛いな

    • 8
    • 65
    • バーミーズ
    • 22/02/24 15:10:05

    >>64
    「とりあえずこのような事件があって、児相は動いたけど裁判所が判断ミスってこの事件は起こしました。」
    これ以上のこと、何をどう伝えろって思ってそれ書いたの?
    あなたの言葉を借りると、メディアが取り上げるべきことはこんな事件だけじゃないよ。
    なんでこの事件だけスポット浴びせる必要があるの?

    • 0
    • 22/02/24 15:05:24

    >>63
    騒ぎ立てるとか違わない?普段ママスタでは精神疾患とか精神鑑定で無罪になるの納得行かないって人が殆どだし批判されるのも仕方ないと思う
    テレビに出てるコメンテーターに叩けとか思わないけどちゃんとした情報を伝えるのもメディアの仕事でしょ
    こういう事を知らない人もまだまだ多くて、不思議に思ってたけど知りあいはこれかもって思う周りの人もいるかもしれない
    広く知られたら自分がこれなのかもって気付いて誰かに相談できるかもしれない
    一般的な虐待だって精神狂った奴にしか出来ないよ

    • 2
    • 63
    • バーミーズ
    • 22/02/24 14:51:18

    >>61
    代理ミュンヒハウゼン症候群は精神疾患だから安易に避難もできないし、扱いが難しいからでしょう。
    裁判所の判断の誤りということもあるけど、今ワーワー騒ぎ立てることではなくて、このような事案への対処法を専門学校交えて決めていかないといけないねって話なだけで一般人が騒ぎ立てることではないと思う。

    • 0
    • 22/02/24 14:36:07

    >>60
    この人の周りに居た人よく喋るね
    昔の知りあい友達に近所の人に親戚いとこに元旦那まで

    • 3
    • 61
    • ヒマラヤン
    • 22/02/24 13:41:47

    あんまりテレビ見ないんだけどこれって結構大変な事件なのにあまりテレビで取り上げてない?芸能人の不倫とか引っ張って引っ張ら関係ないことまで持ち出してやるのにバイキング見てるけど全くやらないね

    • 5
    • 22/02/24 11:06:24

    元夫インタビュー答えてる

    • 0
    • 59
    • ジャコウネコ
    • 22/02/24 11:04:58

    ひるおびでやってる
    トピ画以外の写真も出てる
    普通にピースしたり笑ってるやつ

    • 0
    • 22/02/24 10:59:26

    どうせ発達障害って診断されて無罪になるんでしょ

    • 2
    • 22/02/24 10:58:21

    自分の子供は何人ころしても死刑にはならないのかな

    • 5
    • 56
    • メインクーン
    • 22/02/24 10:55:43

    弟達とは交流も無かったのかな
    10歳も離れてる弟置いて居なくなった後、弟はどうやって生きていったんだろ
    姉より悲惨じゃない?

    • 4
    • 55
    • ボストンテリア
    • 22/02/24 09:53:03

    笑顔に闇がある

    • 2
    • 54
    • メインクーン
    • 22/02/24 09:52:45

    アメリカのジプシーさん母と同じ病気だと思う
    彼女も白血病、筋ジストロフィー等いろいろな病気だと母親に言われて物凄い数の薬を毎日服用。髪も剃られて車いす生活を強いられていた。

    https://rollingstonejapan.com/articles/detail/29440

    • 1
    • 53
    • デボンレックス
    • 22/02/24 09:51:01

    ママスタでも兄弟間の愛情に差を付けてる人が居るけどさ、そういうのがこういう子を作り上げるんだね。

    • 0
    • 52
    • デボンレックス
    • 22/02/24 09:44:46

    >>48
    諸悪の根源は祖父含めた本家の人間だわ。

    • 2
    • 22/02/24 09:39:51

    犯罪者の生い立ちがどうこうで同情されたら殺された命はなんなんだろうってなるわ

    • 5
    • 50
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/24 09:38:39

    >>25昔流行ってたよ。ヤンキーとかがしてた。

    • 1
    • 22/02/24 09:32:21

    せっかく結婚する相手が見つかって子供も生まれたのだから周囲の薄っぺらい同情より(本人は本気で嬉しかったのだろうが)家庭の方が勝てば良かったのにな
    親を早くなくしたり親戚がおかしいから本当の愛され方はどんなか分からなかったのかな

    • 2
    • 48
    • ラガマフィン
    • 22/02/24 09:23:33

    >>44
    1km離れた所に両親亡くした孫(甥姪)3人がいるのに祖母がたまにお金貸すだけって…この本家の方々はかなり冷たいよね

    • 12
    • 47
    • ミックス(犬)
    • 22/02/24 09:23:14

    >>46
    でもさぁ、中高まではちゃんと両親が居て普通に暮らしてたんだよね?
    確かに親族も変な人ばっかりだなとは思うけど
    ミルクあげたりゲップさせたりって親居なくても病院で教えられて分かると思うんだけど

    • 2
    • 46
    • ワンコイン
    • 22/02/24 09:13:44

    >>40
    主のを読むとかわいそうな生い立ちから代理ミュンヒハウゼンというより、本気で何がやっちゃダメなのかわからない系なんだと思ったわ
    ミルク誤飲はゲップさせるのわからなかったとか吐き戻ししても気にしないとかで今回のはうるさい、言うこと聞かないから口と鼻塞いだら◯んじゃったどうしよう的な...
    一族全員支援が必要

    • 5
    • 22/02/24 09:07:51

    こいつの親族ほぼ障害者でしょ子孫残すなよ負の連鎖だよ

    • 7
    • 44
    • ワンコイン
    • 22/02/24 09:06:05

    >>3
    庭で花火してボヤ起こしたり、子供の心臓悪いのにタバコ吸ったりって想像力欠けてるちょっと支援が必要な子?と思ったら本家の祖父母や従兄弟も両親亡くした子を放置で気にならないとか同じく想像力欠けすぎ系で記事で語ってる従兄弟の子供や奥さんどんな感じなんだろう....ってなった
    一族全員これやったらどうなるっていうのがわからない人たちの集まりだよね....

    • 12
    • 43
    • ペキニーズ
    • 22/02/24 09:02:20

    >>40
    まぁ人それぞれって言われたらそうなんだろうけど
    私はこの人とは違うパターンだけど近い生い立ちだよ周りに頼れる大人居なかった、それでも自分に注目の目が行くように子供を病気にしたり殺したりしない

    • 0
    • 42
    • アメリカンカール
    • 22/02/24 08:56:14

    >>39自分の子供が大変な目にあって注目されたいんだもんね。いや、前の方が看護師じゃなかったかなと言ってたから、こう書いただけで勘違いさせるような言い方してゴメン。

    • 0
    • 41
    • ボーダーコリー
    • 22/02/24 08:55:11

    >>2
    前の夫は子供を二人殺されてどう思ってるんだろう
    3男4男は内縁の夫?同居してた男との子供なんだ
    児相とのやりとりの話にも出てこないけどこの男もどう思ってるんだろう

    • 0
    • 40
    • バーミーズ
    • 22/02/24 08:50:27

    いやでもなんかこれ、可哀想過ぎる…。
    もちろん元々そういう性質があったのかもしれないけど、それにしても生い立ちが不憫すぎるよ。
    子供の頃からこんな風に周りの大人達が何もしてくれなかったら、「可哀想に、大丈夫?ちゃんとやってるの?」って気にかけて声掛けてくれるだけでも嬉しい、存在を認められたって思ってしまうのも無理ないような。
    もちろんした事はただの殺人だし、擁護は出来ないけどさ。
    子供が産まれて、子供達が母である自分を一番必要としてくれて認めてくれるんだって気付けたなら良かったのになぁ。本当に残念。

    • 10
    • 22/02/24 08:45:51

    >>37
    患者に何かあっても自分が心配されたり注目浴びる訳じゃないしそこは関係ないのかも

    • 0
    • 38
    • アメリカンカール
    • 22/02/24 08:44:56

    顔が怖くて小さい画像だけでゾワゾワしちゃう

    • 4
    • 37
    • アメリカンカール
    • 22/02/24 08:42:47

    >>30看護助手ってかいてあったような…看護師とは違うからいろんな事できないけど、医療機器身近にあるから怖い

    • 1
    • 36
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/24 08:40:15

    3人目の被害者の時点でもっとしっかり調べていたら4人目は死なずに済んだのかも
    だって周囲がおかしいって思う事がこんなに沢山ある上に代理ミュンヒとも言われていて子供も投げ飛ばされて血が出たと言っていて何故って思う

    • 1
    • 22/02/24 08:37:04

    4人も亡くなってるって代理ミュンヒハウゼンじゃないでしょ。日本はこごろしの刑が甘すぎる。そして顔からして普通じゃない感じが漂ってて恐怖を感じる。

    • 9
    • 34
    • ワンコイン
    • 22/02/24 08:37:01

    >>27
    日常的な写真が出る方が闇を感じるわ
    友達なら写真なんて出さないでしょう、明らかな虐待事件だと必ず遊んでる時の写真でるよね。類友だなぁと思いながら見てる

    • 3
    • 33
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/02/24 08:32:31

    >>32
    これも2020年ぽいけど

    • 0
    • 32
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/02/24 08:31:52

    >>27
    ネットニュースにこの女の2020年の盗撮みたいな画像が出てるけど2020年から記者に目をつけられてたのかな

    • 0
    • 22/02/24 08:31:32

    被害妄想好きそうな顔に見える

    • 1
    • 30
    • トイプードル
    • 22/02/24 08:30:14

    看護師なんだよね?

    患者さんは大丈夫なのかな

    • 2
    • 29
    • スフィンクス
    • 22/02/24 08:23:54

    >>12よく分からないよね
    溶けてたら問題ないだろうし、粉飲んじゃったとか?

    本家とか分家とか今時ねぇ
    祖母も未成年の孫にお金渡してメモして返してもらうつもりとか無いわぁ
    多額じゃないから贈与税も掛からないね

    • 9
    • 28
    • コーニッシュレックス
    • 22/02/24 08:20:40

    >>8
    他の人も書いてるけど私もこれって承認欲求の一つだと思うからなんか納得いかないな↓ヤフコメに書いてあった

    十数年前になるか、奈良県でやはり代理ミュンヒハウゼン症候群を疑われる母親がこどもを殺した、という事件がありましたが、結局精神鑑定で代理ミュンヒハウゼン症候群が認められ、しかも証拠が直前の長女の事件しか得られず、懲役3年ですでに社会に戻っているはず。
    今回もそうなるのかな。

    • 3
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ