知らないと損する「年金制度改正」 4月から変更される注目ポイント

  • なんでも
  • ビションフリーゼ
  • 22/02/23 14:40:51

年収106万円の人が20年間厚生年金に加入した場合の厚生年金保険料は月額8,100円、基礎年金に上乗せされる年金額の目安は年額10万8300円となっています。

 生きている限り、つまり終身で受け取れる公的年金は、長い老後の家計を支えるのに不可欠。保険料の半分を事業主が負担してくれるのもメリットです。

 公的年金の役割は「老齢年金」だけでなく、病気・ケガで障害状態になった場合をカバーする「障害年金」、死亡した場合に遺族の生活をカバーする「遺族年金」の役割もあります。これらについても、障害・遺族基礎年金に加えて、障害・遺族厚生年金が支給されることになります。

 また、勤め先の健康保険の被保険者になれば、ケガや病気で仕事に就けない場合をカバーする「傷病手当金」や、出産で休む場合の「出産手当金」が受け取れるようになります。

 これらの社会保障が充実することは、安心して暮らすための下支えとなります。

この先も働き続けたい人は、「年収の壁」を意識して働く時間を調整するのはもうやめ、状況が許す限り働く時間を延ばして収入アップを図り、将来の年金額を増やすプランを立ててもいいと思います。それを後押しする改正ではないでしょうか。

4月からは、年金の受取開始時期の選択肢が拡大され、現行の60歳から70歳までの間で受取開始となっているのが、60歳から75歳までの間となります。改正前より最長5年、運用期間を長く取ることができるのは、加入者にとって朗報

現在50歳代後半の人などは「今さらiDeCoに入っても積立できる期間があまりない」などと諦めていたかもしれませんが、加入可能年齢が5年延びたことで、60歳代前半も働きながら積み立てることができます。完全にリタイアする時期はまだまだ先なのですから、遠い先の老後資金作りの手段として活用するといいでしょう。

 また、今年10月から、企業型に加入している人も全員、拠出限度額の範囲内であれば、労使の合意なく自分の希望でiDeCoに加入できるようになります。この改正により、公的年金加入者でiDeCoに入れない人はなくなるわけです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/asadarika/20220222-00281238

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • ポメラニアン
    • 22/02/23 18:22:37

    今テレビで年金の事やってるね

    • 1
    • 25
    • トンキニーズ
    • 22/02/23 16:00:49

    >>24客商売じゃないよ。工場だし
    でも最近マックのドライブスルーとか高齢のお婆ちゃんいるよね。70 代とかけっこうみる。

    • 1
    • 22/02/23 15:57:15

    >>16
    70のオババなんて図太くなって客の事舐めるし
    使いたくない。謙虚さすら無くなるもん。

    • 0
    • 23
    • ワンこそば
    • 22/02/23 15:56:30

    >>4
    そんなの分かっているけど、中学卒業くらいまでは子供と一緒にいてあげたい。子供もそれを望んでいるし。
    もうすぐ卒業するからフルタイムで働く予定。育児の時間はお金には変えられない。

    • 0
    • 22/02/23 15:55:35

    >>20
    えーと、税金の無い国に住んでんの?w

    • 0
    • 22/02/23 15:47:04

    >>17
    こんなんで生活できない!って文句言ってる人に言ってるのに文盲なのか
    あなたは頑張って看護師続けたら良い

    • 1
    • 20
    • まっ犬ゆう
    • 22/02/23 15:34:41

    26歳でシングルマザーになったお陰で、正社員で この歳になっても働いて年収500万から600万
    子供は1人だしもう大学卒業間近だから一人で500万は使い切れないよ
    もしあのまま離婚しなかったら、専業主婦のまんまだったからゾッとするわ。

    • 0
    • 19
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/02/23 15:30:58

    夫婦で若い時から年収600万円以上は勝ち組

    年金は最高額の24万が夫婦で確定なので約50万、別にたくさん貯金しなくても生きていけるのでは??
    毎月、たくさんお金使って楽しんだ方がいいよ

    • 0
    • 18
    • ポメラニアン
    • 22/02/23 15:25:25

    >>15

    年金がいくら入るからとか気にしないで収入を作るって事なんだけど。

    • 1
    • 17
    • デボンレックス
    • 22/02/23 15:23:40

    >>13
    年金をお小遣い
    看護師が40年間務め上げたら、年金月に24万プラス企業年金、 退職金2400万
    宛にするだろ、そのために働いてる。笑

    • 0
    • 16
    • トンキニーズ
    • 22/02/23 15:22:40

    今のパート先に70 歳までしがみつけたらいいけど…

    • 2
    • 15
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/23 15:20:29

    >>12
    ?? 矛盾してない?
    年金をあてにしないということは働く、稼ぐということでしょ??
    お金がないなら投資もできないじゃん?

    稼ぐということは、付随して年金も高くなるから、んなに気にしなくていいのよ。
    月に年金20万もらえて、 それだけ働いてきた結果だから貯金もたくさんある

    • 1
    • 14
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/23 15:18:08

    医療が発達するので平均寿命100歳

    いくら貯金しても、年金が少なかったらあっという間にお金はなくなるよ
    働いてもいないのにどうやって貯金するの??ていう疑問もある
    子供は正社員で40年間勤めあげれるように理系にすすんだわ
    一番焦ってるのは賢い子供たち、 就職がない学科は受験しない傾向にあるので倍率も偏ってる
    有名な大学でも文系は人気がない

    • 0
    • 22/02/23 15:17:33

    年金なんてお小遣いと思わないとね
    生活費は別でちゃんと蓄えるのが当たり前
    こんなんで生活できない!って怒ってる人意味不明
    年金貰う年になって急にこの金額提示される訳じゃ無いのにね

    • 0
    • 12
    • ポメラニアン
    • 22/02/23 15:15:25

    だから年金当てにしないで年金に変わる収入を考えた方がいいね

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 22/02/23 15:08:45

    確実に専業主婦の母親を持つと、子供は母親と同居、または毎月金銭支援で面倒を見ないといけない時代になる

    • 0
    • 9
    • こんにチワワ
    • 22/02/23 15:06:33

    月8万だと、年金は年額10万8300なんだ
    基礎年金が月に6万ちょいだから、毎月7万いかないの??
    生きていけるか??
    物価は上がるし、電気料金も値上げなのに?

    • 0
    • 8
    • ジャコウネコ
    • 22/02/23 15:02:16

    有給休暇は、GW、お盆休みと正月休みの月を省いて休み取るなら、
    9ヶ月で消化、月に2から3日休める
    日本は祝日が多いから、正社員なら実際は週に4日勤務程度なんだよねー
    パートやバイトはかわいそう

    • 0
    • 7
    • マイケル
    • 22/02/23 14:56:21

    正社員で働いた方が絶対いい!!
    土日祝日休み、 お盆休み、年末年始休み
    有給休暇20日
    これらを引いたら週に平均何時間働いてるかな??
    私は、月に18日程度だったから、週4から5日勤務になる
    1日8時間勤務の会社は減ってきてて7.5H
    ぐらいだよ
    週に30時間しか勤務しないのに正社員でボーナスある

    • 0
    • 22/02/23 14:52:59

    >>2
    ふふっ

    • 0
    • 5
    • シンガプーラ
    • 22/02/23 14:50:59

    だから4月からフルタイムで働く
    3月の頭に面接2つ行ってくる!

    • 1
    • 4
    • アビシニアン
    • 22/02/23 14:50:12

    正社員が1番賢い世の中になる。
    月に8万とか、 大学生が稼ぐお小遣いより少ないじゃん。

    8万とかにこだわらず、正社員で働こうよ!!
    そしたら女子でも手取り20万近くもらえるじゃん
    ボーナスもある

    • 1
    • 22/02/23 14:47:56

    コロナで入院しても、バイトなら無収入になるけど、社会保険に加入してれば傷病手当金で給与をカバー。
    任意保険も出る

    • 0
    • 2
    • トンキニーズ
    • 22/02/23 14:45:10

    10年ちょい年金もらったら元本元とるよ?
    あとは、 長生きすればするほどお得
    こんなに良い制度は他にないよ

    • 0
    • 22/02/23 14:43:09

    本音を言うと別に老後にくれなくて良いから
    元本だけを今すぐ払え、と思うわ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ