7歳の息子“窒息死” 母親「代理ミュンヒハウゼン症候群」か

  • ニュース全般
  • ペキニーズ
  • 22/02/23 08:52:26


2/21(月) 11:51 Yahoo!ニュース
日テレNEWS https://news.yahoo.co.jp/articles/0f5a708a3492c290ab55f6c9c79aee207349cc0e
3年前、神奈川県大和市で当時7歳の息子を窒息死させたとして、42歳の母親が逮捕された事件で、母親が周囲の関心を引くために子どもに危害などを加える「代理ミュンヒハウゼン症候群」の可能性があるとして、市などが対応していたことが分かりました。

自称・看護助手の上田綾乃容疑者は2019年8月、大和市の自宅アパートで当時、小学校1年生だった二男の雄大くんを窒息させ、殺害したとして21日朝、送検されました。

関係者への取材で、雄大くんは生後5か月だった2012年10月にも自宅で心肺停止となり、救急搬送されていたことがわかりました。

上田容疑者の長男と長女も過去に死亡していたため、大和市などは上田容疑者が周囲の関心を引くために子どもに危害などを加える「代理ミュンヒハウゼン症候群」の可能性があるとして対応し、雄大くんは2年半近く児童相談所に保護されたということです。

その後、2017年に三男が死亡し、雄大くんは再び保護されていました。

近隣住民「(児童相談所に)お子様を引き取られるというのがあって、奥様が『絶対渡さない!』みたいな感じでは言ってたよね」

雄大くんは児童相談所から自宅に戻った約9か月後に死亡していて、警察は他のきょうだいが死亡した経緯も含めて詳しく調べています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/24 14:12:00

    自称看護助手とか、ママスタにいそう。

    • 0
    • 22/02/24 13:09:46

    こんなのにいちいち病名付けなくていいわ
    虐待は虐待だし殺人は殺人
    代理なんちゃら症候群だからなに?殺された子供からしたらそんなもん何の意味もない

    • 6
    • 58
    • ヨークシャーテリア
    • 22/02/24 12:32:36

    >>51
    サイコパスなら妊娠出産する?痛い思いするのに
    自宅で1人で出産してるなら、サイコパスかも

    • 1
    • 57
    • デボンレックス
    • 22/02/24 11:44:02

    >>50
    私もそれ思ったー。

    • 0
    • 56
    • おまわりさん
    • 22/02/24 11:35:40

    ただただ子供が可哀想
    苦しかっただろうな

    • 0
    • 55
    • アメリカンカール
    • 22/02/24 10:43:38

    自覚は無いのかな?子どもが可哀想より自分が注目されたい方が上?生まれつきなのか、
    何か生育歴、性格のベースはあるのだろうか。

    • 0
    • 22/02/24 08:26:50

    >>46
    わかる

    • 0
    • 53
    • ジャコウネコ
    • 22/02/24 02:16:18

    本人自覚ないから余計に厄介だと思うのよね。

    • 3
    • 52
    • ボストンテリア
    • 22/02/24 02:11:29

    人前では優しいお母さんで、家では子供投げたり殺したりしてたのか。恐怖だよね。

    • 9
    • 22/02/24 02:09:00

    サイコパスだよね。
    最初に亡くなった二人の時も、移動の車の中でずっと
    泣いてたって元旦那が言ってたけど、本人は自覚ないのかな?

    • 0
    • 50
    • ミックス(猫)
    • 22/02/23 19:47:04

    父親は?
    もはやそのために産んでるじゃん

    • 5
    • 49
    • オシキャット
    • 22/02/23 19:45:06

    今回は児相頑張ってくれてたのにね

    • 5
    • 22/02/23 17:02:33

    >>40
    何でだろうね、確証がなかったのかな

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 22/02/23 15:08:38

    代理ミュンヒハウゼン症候群とまではいかなくても、SNSなんかで子供が病気の時に写真付きで心配アピールする親はこれに近いものがあると思ってるよ。

    • 22
    • 22/02/23 15:03:35

    恐ろしい連続殺人鬼だよね、、、
    こんな母親が居るなんて恐怖でしかない

    • 6
    • 44
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/23 14:20:54

    >>5
    アメリカではこんな事件はないっていうの?

    • 1
    • 22/02/23 14:16:22

    代理じゃないミュンヒハウゼンは大げさにしんどいって言ってみたり自分を傷つけたりして注目浴びて気遣われたいやつでしょう
    まわりに危害加えると代理だけどこういうかまちょ精神はよくあるし誰でもかかりうる病気なんだと思う

    • 3
    • 22/02/23 14:15:15

    何でも病名付ければ良いのか…

    • 3
    • 22/02/23 14:07:42

    子供が熱でぐったりしてるだけで代わってあげたいと辛くなるのにこんな親もいるんだな。育った環境とか関係なく突然なるんだろうか…

    • 3
    • 22/02/23 14:06:21

    ここまで不審な死が続いていたのに結局この母親を野放しにしていたことが信じられない。

    • 7
    • 39
    • ロシアンブルー
    • 22/02/23 14:02:29

    長女は生後、自宅到着2日後に死亡 大和市・小1次男殺害事件


     神奈川県大和市で小学1年の次男を殺害した疑いで母親が逮捕された事件で、他に亡くなった3人の子どものうち長女は生まれた後、病院から自宅に来た2日後に死亡していたことが分かりました。

     上田綾乃容疑者(42)は2019年、大和市の自宅で次男の雄大さん(当時7)を殺害した疑いが持たれています。

     上田容疑者には他に3人の子どもがいましたが、2002年以降にいずれも死亡しています。

     このうち、2003年に死亡した長女(当時生後1カ月)は上田容疑者が病院で出産した後、家に連れて帰った2日後に死亡していたことが児童相談所への取材で分かりました。

     児童相談所によりますと、解剖の結果、長女の死因は乳幼児突然死症候群とされ、警察は当時、事件性は低いと判断したということです。

     今回の事件を受けて警察は、長女が死亡した経緯を改めて調べています。

     取り調べに対し、上田容疑者は容疑を否認しています。

    https://www.khb-tv.co.jp/news/14555880

    • 0
    • 38
    • まっ犬ゆう
    • 22/02/23 13:59:25

    一人目が事故でなくなって、周りが可哀想にって心配してくれることが最高に快感で
    それ以来味をしめて代理ミュンヒハウゼンになったのではと推測。

    子供が不幸であればあるほど、自分は頑張ってると周りに認められて、自分もそう思える。
    子どもが元気で健やかに育つと、自分のいる意味が分からなくなるんじゃないかな。

    まぁ一人目で味をしめちゃうところが元々病的にヤバイとは思うけど。

    • 9
    • 37
    • シャルトリュー
    • 22/02/23 13:54:05

    >>28
    なんか、それより殺す事に快感覚えたサイコパスなんじゃないかと思う。

    • 2
    • 22/02/23 11:55:59

    病気ないなら1人目亡くなった時点でおかしい
    警察も保健所もほったらかしなのね

    • 2
    • 35
    • オシキャット
    • 22/02/23 11:48:52

    >>25元旦那、インタビューに答えてたよ

    • 0
    • 34
    • オシキャット
    • 22/02/23 11:47:03

    >>31子を亡くした可哀想な母親の設定がよかったんじゃない?看護助手なら勤務先でも大変な人を甲斐甲斐しく世話する私。に寄ってたのかな

    • 7
    • 22/02/23 10:58:07

    >>20

    家裁の判断みたいだよ。児童相談所の施設入所の申し立てを却下したんだって。
    児相職員の方たち、悔しかっただろうなぁ。

    • 11
    • 32
    • シャルトリュー
    • 22/02/23 10:51:19

    >>7 逆に
    「海外では」というコメントを見るや否や、
    あなたのように条件反射的に叩くのも、よくあるパターンだよね。
    日本で容認されてることが当たり前じゃないんだよ、と気づかせてくれるコメントって
    私は全然イヤじゃないけどね。

    • 6
    • 31
    • フレンチブルドッグ
    • 22/02/23 10:33:12

    代理ミュンヒハウゼン症候群って看病する私を気遣って的なのだと思ってたけどサクサク4人も◯しちゃうものなのね

    • 9
    • 30
    • トンキニーズ
    • 22/02/23 10:30:17

    >>23
    毒親に育てられたからにこんな病気なんだよ
    縁切ってるかクズっしょ

    • 0
    • 29
    • トンキニーズ
    • 22/02/23 10:30:00

    >>23
    毒親に育てられたからにこんな病気なんだよ
    縁切ってるかクズっしょ

    • 2
    • 28
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/23 10:27:00

    代理ミュンヒハウゼン症候群だったとして、ころすために4人も産んだってことなのかな
    自分が可哀想だと思われたいがために?

    • 2
    • 22/02/23 10:24:36

    >>8 点滴してるのアップしたり
    なんのアピールやって思ってたけど
    そういうことやったのか

    • 11
    • 22/02/23 10:15:02

    我が子4人亡くしてるの?
    事件じゃないならかなりの確率だよね。
    産んだ子全員なのかな。
    なんか信じられない…

    • 1
    • 25
    • アメリカンカール
    • 22/02/23 10:06:23

    父親は?何をしてたんだ!

    • 3
    • 22/02/23 09:59:09

    >>19
    保護施設への入所は不当って判決だした裁判官がちょっと意味わからないよね、これ。

    • 12
    • 23
    • にゃんとヒヒ
    • 22/02/23 09:57:20

    上田さんの親はどうしていたのだろうか。

    • 0
    • 22
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/02/23 09:55:11

    >>20
    代理ミュンヒハウゼン症候群って診断ついた時点で事件確定なのにね。

    • 8
    • 21
    • ターキッシュバン
    • 22/02/23 09:53:31

    >>1ギロチンの刑で。

    • 0
    • 20
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/23 09:52:25

    虐待のニュースで“なぜ親の元へ子ども返しちゃったのよ…”って思うことは多々あるけど、これは本当になぜ返したのか意味が分からない

    代理ミュンヒハウゼン症候群である証拠がないから?
    疑いだけじゃダメなのかな

    • 7
    • 19
    • ヒマラヤン
    • 22/02/23 09:50:37

    >>18
    そうそう。今回の件は家裁が悪いんだよね。
    そのまま児相に預けられていたら防げた事なのに。

    • 12
    • 22/02/23 09:48:55

    >>11
    この件は児相は悪くないよ。
    児相は子供を母親にかえしちゃいけないって訴えてたから。

    • 21
    • 17
    • メインクーン
    • 22/02/23 09:48:29

    >>10
    なんなんだろうね、遺伝的ものなのか誰にでもあり得る病気なのか。進むと医療者とつながることが目的になってさらにその医療者をどうやって出し抜いて騙せるかみたいになってくって。

    • 2
    • 22/02/23 09:42:20

    児相は 母親に返すべきではない。と申し出てたけど、母の元に返すと判決出ちゃったんだよね。
    助けられる命だったはず。

    • 20
    • 15
    • バーミーズ
    • 22/02/23 09:41:00

    サイコパスっぽい

    • 2
    • 14
    • おまわりさん
    • 22/02/23 09:40:31

    親元に返したのも、「親子の様子を見て、大丈夫そうだと判断した」みたいな話もあったけどそんなもんで判断して馬鹿みたいだと思ったよ

    • 8
    • 22/02/23 09:38:24

    テレビで裁判の判決で母親のところに戻したって言ってたけどなんでそんな判決出たん…

    • 19
    • 12
    • おまわりさん
    • 22/02/23 09:37:47

    てことは虐待の連鎖があるのと一緒で、この母親もまた被害者であった可能性有りかー…
    こういう人は周りがおかしいと思った時点で、強制的に精神科でみてもらうとか出来るようになるといいと思う。無理だろうけど…

    • 1
    • 22/02/23 09:34:26

    これだけ子供が亡くなってる親のところに帰す児相が意味不明だわ。

    • 16
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ