• No.76 ターキッシュアンゴラ

    22/02/23 10:32:52

    800年ほど前に、神聖ローマ帝国ホーエンシュタウフェン朝の皇帝フリードリヒ2世が、行った50人余りの赤ちゃんにした残酷な人体実験。
    それは、抱っこや目を合わせたり語りかけたりなど、一切のスキンシップを排除して育てるとどうなるかというもの。

    “面倒をみる際、目を見てはいけない、笑いかけてもいけない、語りかけてもいけない、ふれあいを一切してはいけないと命じた。”

    “乳母や看護師からは十分なミルクを与えられていたが、愛情を貰えなかった赤ちゃんたちは、全員死んでしまった。”

    参照:恐ろしい実験…スキンシップが赤ちゃんにもたらす影響とは
    十分な栄養さえ与えられていれば、なんとか体は育つのかと思ったのですが、全員死んでしまうなんて。

    “これは、スキンシップが無かった事による成長ホルモンの障害だと考えられている。”

    “泣くという行為は言葉の話せない子どもの唯一のコミュニケーション法であり、これを無視すると子どもの情緒に大きな影響を与える可能性がある。”
    どうやら、スキンシップをすることで、成長ホルモンが分泌されて、赤ちゃんの免疫を高めたり、抵抗力まで強くするそう。
    子供との触れ合いが大事ということが、科学的にも証明されていることを知って、それにも驚きました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。