長期的な“ワクチン後遺症”の現状 救済措置までには長い道のり

  • ニュース全般
  • エジプシャンマウ
  • 22/02/22 21:35:35

長期的な“ワクチン後遺症”の現状 救済措置までには長い道のり
https://www.news-postseven.com/archives/20220219_1727060.html?DETAIL

 頭痛やめまい、胸痛に発熱──新型コロナウイルスのワクチン接種後から長期的に続く症状に悩まされる人々は少なくないという。彼らが直面するのは、こうした症状そのもののつらさだけではない。病院や社会の無理解、冷淡な対応がいっそうの苦しみを生んでいるのだ。ワクチン後遺症に関する現状をジャーナリスト・鳥集徹氏と女性セブン取材班がレポートする。

 * * *
「トイレ掃除をしていると急に息が苦しくなり、失神したんです。新型コロナワクチンを打った3日後のことでした。

 怖くなって、県の新型コロナワクチン専門相談センターに電話しました。そうしたら薬剤師さんが出て、『もともとあった病気のせいではないか。ワクチンではない』と断言されてしまって……。その後、市の相談センターにも電話したのですが、そこでも薬剤師さんから『ワクチンが原因なんてあり得ないから』と怒ったように言われました」

 そう話すのは、女性セブン2022年1月20日発売号の特集「コロナより恐ろしいワクチン後遺症」でも紹介した、中国地方在住の女性Fさん(40代)だ。

 昨年8月下旬に1回目のワクチンを接種したFさんは、翌日から腕が上がらないほどの痛み、息切れ、激しいめまいに襲われた。次の日、トイレで失神して以降、体調が悪化し、いまも倦怠感や胸痛、頭にモヤがかかったような感覚が継続する「ブレインフォグ(脳の霧)」に悩まされ続けている。

 甲状腺の持病があるものの、それまでは普通に生活ができ、派遣の仕事にも通っていた。症状の原因は、ワクチン以外に思い当たらないとFさんは言う。しかし、相談センターだけでなく、受診した病院でも、ことごとく否定された。

「めまいが強かったので耳鼻科に行ったのですが、検査しても異常なし。医師からは『ワクチンが怖いという思い込みからではないか』と言われました。

 持病を診てもらっている主治医も、ふだんは患者思いの温厚な先生なのですが、私が『ワクチンのせいでは』と何度か口にしているうちに相手にされなくなりました。その先生は私の接種前の問診も担当されたから、いま思えば、接種にかかわった自分が責められているように誤解したのかもしれません」(Fさん)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/23 07:54:50

    今年の薬剤師国家試験、難しかったらしいね…
    https://rox.hatenablog.com/entry/national-pharmacist-examination2022

    • 0
    • 7
    • ボーダーコリー
    • 22/02/23 02:19:20

    >>5
    どう考えても2割向けより8割向けの記事書いた方が儲けられると思うけど。
    3回目接種者少なそうだから、反ワクチンが多くなってるのかな。

    • 1
    • 6
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/02/23 00:18:13

    コロナの後遺症は過剰に報道するのに、ワクチン後の症状は『気のせい』で済まされてまともに取り合ってもらえないんだよね。きちんと原因究明してもらえない限り、怖くて打てないわ

    • 10
    • 5
    • シャルトリュー
    • 22/02/22 22:02:28

    陰謀論者と反ワクチン向けでかなり稼いでるセブンなのねー
    ちょろいねー

    • 0
    • 4
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/22 22:00:58

    >>3

    コロナは中国とユダヤ人のでっち上げだから。
    断じて
    毒ワクチン打たないことが
    自分の家族と自分を守る唯一の道です

    • 2
    • 3
    • にゃんだフル
    • 22/02/22 21:48:15

    医療費も自己負担だし、体調悪いわ、医療費はかかるわでワクチン怖いわ

    • 4
    • 2
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/22 21:41:57

    医師はワクチンのせいだって
    診断書を作成すると、
    免許剥奪、または暗殺されるから
    口を閉ざすしかない

    • 0
    • 1
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/22 21:36:48

    トイレ掃除をしていると急に息が苦しくなり、失神したんです。新型コロナワクチンを打った3日後のことでした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ