35歳からの生理、閉経まて何か変化あった?

  • なんでも
  • 東武日光線
  • 22/02/19 18:27:11

35歳から子宮がお疲れになり衰退していくらしく、
早い人で48歳で閉経
平均は50歳で閉経とのこと
閉経に向かい1年かけて徐々に生理が来なくなったり、
30代後半から子宮内膜症、筋腫なり40%の人にみられるとのこと

みなさん、生理の痛みとか何が変化ありましたか?

ちなみに、
不正出血は子宮筋腫を疑ったほうがよいらしい
生理痛の悪化や貧血、骨盤痛は、子宮内膜症の疑い

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 35
    • アビシニアン

    • 22/02/28 22:55:47

    アンケートに該当が無いんだけど、私元々ずーっと30〜50日周期でバラバラで、それが44歳手前の今、3ヶ月くらいだけど、28日前後で来るようになった。
    痛みや量は変わらず。
    この後どうなるのかなー。

    ちなみに生理不順だからずっと基礎体温つけてるんだけど、この3ヶ月は体温が二層になってないんだよね。
    閉経すんのかな。

    • 0
    • No.
    • 34
    • こんばんワン

    • 22/02/28 22:48:04

    >>28
    そりゃ今どきムリよ
    大学や仕事はどうするの

    • 0
    • No.
    • 33
    • 日本テリア

    • 22/02/28 22:42:54

    >>32全く一緒39歳
    今月の生理4日間茶オリでやっと始まった
    不正出血もあったりで頸がん検査とホルモン検査異常なし
    体がん検査受けようと思ってる

    • 0
    • No.
    • 32
    • マイケル

    • 22/02/27 13:11:53

    すごく悩んでてドンピシャなトピ!

    38歳。
    37歳なったぐらいら生理予定日2日前から茶オリが出るようになって、3日目ぐらいから経血が出るようになった。
    先月から(38歳なったばっか)4~5日前から茶オリが出て、ようやく経血が出るようになった。
    子宮頸がん検診は受けてます。

    そんな長々と茶オリ出る人いますか?

    • 0
    • No.
    • 31
    • バーミーズ

    • 22/02/27 13:03:59

    生理痛が酷くなった

    経血も多くなった
    最初に茶色から始まるようになった
    不安になり婦人科検診に行ったら筋腫はなく
    ガン検査結果まち

    • 1
    • No.
    • 30
    • おはヨークシャテリア

    • 22/02/26 23:34:41

    >>27
    参考になりました。
    生理痛も酷くなり
    レバーみたいな黒いのが出るんですよね
    検査に行きましたが、痛いのは子宮線筋症と言われました

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • No.
    • 28
    • おはヨークシャテリア

    • 22/02/26 23:31:51

    生理痛が酷くなった

    子宮は寿命があるから。きれいにしぼむらしい。
    産むなら20代だなー
    娘には20代で出産は終わってほしい

    • 0
    • No.
    • 27
    • おはヨークシャテリア

    • 22/02/26 23:31:09

    経血が多くなった

    現在45歳
    41歳の頃から隔月で2日目の量がひどい月がある。30分でナプキンに白いところがなくなって漏れるくらい。塊も沢山出てトイレに行くとドボドボドボッとトイレの水に塊が大量に落ちる音が聞こえて毎回びっくりする。
    同じ頃から生理周期が35日になったり21日になったりと不安定に。
    5日以降は下着に付くか付かないかくらいの量がダラダラと続き生理期間が8日~10日くらいになる。
    43歳頃から生理周期が23日前後になって月に2度生理が来ることもザラに。生理期間が8日~10日なので経血が出てない期間が短くて何気にしんどい。

    生理痛はほぼなし。
    毎年子宮がん検診受けてるけど問題なし。
    検診の時にエコーもしてもらうけど、小さい筋腫があるけどこの年齢相応で大きさも問題なし、だそう。

    • 0
    • 22/02/26 23:25:10

    生理の間隔が長くなってきた

    47歳まで全て順調だったけど、
    47歳で突然生理が不順になった。
    それまで順調だから妊娠を疑ったぐらい。
    でも年齢的なものだった。
    今48歳でまた順調に戻ってるけど、
    きっとまた不順になって閉経するんだろうなー。

    • 0
    • 22/02/26 23:22:25

    その他
    48歳頃から周期が短く出血量が増えたけど2年くらいで、年に2回とかになって52歳で終わりました。
    筋腫は出産前からありますが不正な出血は1度もないです。

    • 0
    • 22/02/26 23:21:31

    経血が多くなった

    腺筋症だった。ミレーナ入れたら出血量はかなり減ったけど、極少量がだらだら続くようになった。

    • 0
    • No.
    • 23
    • マイケル

    • 22/02/26 23:11:19

    生理痛が酷くなった

    閉経が48歳くらいから始まるんだ!知らなかった35歳から弱ることは知ってたけど
    それを考えると25歳前後で一人目を産んで、30歳までに産み終わった方がよいな


    • 0
    • No.
    • 22
    • ビションフリーゼ

    • 22/02/26 17:24:34

    生理の時でやばい人結構いるよね
    不正出血これは筋腫、 子宮内膜症の可能性あり

    • 0
    • No.
    • 21
    • 伊予鉄道横河原線

    • 22/02/20 22:33:48

    早めに対処すれば筋腫にもならないよ
    今はたくさん治療薬出てるから

    • 0
    • No.
    • 20
    • 伊予鉄道横河原線

    • 22/02/20 22:32:49

    生理痛が酷くなった

    軽い子宮線筋症だった
    44歳
    早めに異常を見つけたら検査行くべきよ
    私は1年間我慢した

    • 0
    • No.
    • 19
    • 伊予鉄道横河原線

    • 22/02/20 22:31:05

    これ見ると、20代で出産しないとほんときつそう

    • 0
    • No.
    • 18
    • 三岐鉄道三岐線

    • 22/02/20 15:09:49

    30代になって生理痛が軽くなったのに、生理中の吐き気やだるさが酷くなった。43歳になって生理が軽くなり、生理痛も体調不良も無くなった。生理が軽い人ってこんな楽な生理生活送ってるのかと実感している。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 富士急行大月線

    • 22/02/20 15:05:13

    2と4

    • 0
    • 22/02/20 15:04:10

    月に何回か不正出血

    去年の春辺りから不正出血と生理が来ない月があったりし出した。
    47歳。
    子宮体がん検査もしたけど異常なしで、
    出血しやすい場所に筋腫があると言われた。
    もうすぐ閉経するのかもしれないです。

    • 0
    • 22/02/20 15:01:41

    経血が多くなった

    40才くらいから経血量増えて貧血になって、婦人科で調べたら筋腫があった。
    不正出血は無かったけど、貧血がしんどかったから注射して半年は出血止めた。
    今は鉄剤飲んで定期的に婦人科通って閉経待ちって感じ。

    • 0
    • 22/02/20 14:54:31

    経血が多くなった

    43歳
    30代に比べると出血量が多くなっていった
    2日目は尋常じゃないくらいの出血量で固まりもすごく多かった(貧血なので鉄剤飲んでる)
    血の量は増えたけど生理の周期は昔より短くなってきて今28日周期くらいになってここ数年は安定していた
    でもなんとなく更年期っぽい症状(イライラ、ほてり等)があって始まりかけてるのかと思ってた

    今月初めて不正出血(終わったのに数日でまた生理始まった)ので怖くなって婦人科受診
    「子宮綺麗、筋腫もない」と言われちょっと安心一応頸がん検査の結果待ち
    ストレスや仕事が多忙とか(思いあたることあった)でホルモンバランスが崩れた事での不正出血の可能性、生理が毎月きてるならエストロゲン?の減少はまだないだろう、後10年くらいは生理あると思いますって言われた

    • 0
    • No.
    • 13
    • 青い森鉄道線

    • 22/02/20 14:33:05

    周期は変わらないけど、多い日が短くなった。4日目くらいからはおりものシートでも大丈夫。その少量がダラダラと続いて8日目くらいで生理が終わる。
    子宮内膜症は20代30代に多いと言われ、43の私は卵巣が5.5センチに腫れてるけど、子宮内膜症ではなさそうと言われている。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 函館市電宝来・谷地頭線

    • 22/02/20 14:25:41

    量が少なくなった。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 叡山ロープウェイ

    • 22/02/20 14:24:28

    生理痛が酷くなった

    >>8
    同じ!!
    44歳になり、痛みからの半日してから出血になった
    それまでは生理痛もなかった

    1年経ち検査に行ったら、子宮内膜症の一歩手前でした
    早く病院に行くべきだよ

    • 0
    • No.
    • 10
    • 叡山ロープウェイ

    • 22/02/20 14:21:37

    >>9
    検査は??

    • 0
    • No.
    • 9
    • 唐津線

    • 22/02/19 20:06:13

    月に何回か不正出血

    来月38歳になる帝王切開経験者。
    今月17日から織物に血が混じってる状態で不正出血が続いてる。不正出血なんて初めてでまだ治らないし生理予定日まであと8日あるのに下腹部痛があってちょっと心配。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 東京メトロ銀座線

    • 22/02/19 19:58:23

    28日周期が平均26日になり、経血が本格的に出るまでまる2日
    その分一気に出て4日もすれば終わる
    生理痛や排便痛もすごくて、一時期量も凄かったけどサプリ飲むようになってからそれは改善された
    39才

    • 1
    • No.
    • 7
    • 福塩線

    • 22/02/19 19:02:52

    45歳
    どれも当てはまらない
    生理痛は軽くなり間隔は28ピッタリだったのが22から25日で短くなり、出血量は減ってる。
    生理二日前から頭痛とむくみ下痢があり更年期症状なのかなと思ってる
    筋腫は36歳の時にあると言われたけど変化なしで経過観察のみ。

    • 1
    • No.
    • 6
    • 東急東横線

    • 22/02/19 18:51:17

    生理痛が酷くなった

    今35でちょうど生理の質が変わってきたような気がしてた。生理痛は少し重くなったけど、量は少なくなった気がする。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 京王井の頭線

    • 22/02/19 18:44:04

    >>4
    何故か名前変わったけど1です

    • 0
    • No.
    • 4
    • 京王井の頭線

    • 22/02/19 18:43:26

    >>2
    プレ更年期とかいいますね
    子宮がん検診はここ数年やってない…

    • 0
    • No.
    • 3
    • 東武日光線

    • 22/02/19 18:34:23

    生理痛が酷くなった

    私は、これ。
    生理痛はない人だったのに。45歳からいきなり激痛で薬が効くまで地獄になった
    吐き気もするし

    • 0
    • No.
    • 2
    • 東武日光線

    • 22/02/19 18:31:08

    >>1
    それ、聞いたことある
    感覚が短くなるとか。
    子宮ガン検診せれてますか?

    • 0
    • No.
    • 1
    • ごめん・なはり線

    • 22/02/19 18:29:33

    今36ですが、34歳まで40日周期ぐらいだったのが、
    35歳から28日~30日周期ぐらいになってきました
    月に1回ないときもあってオトクな感じだったのに残念~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ