小学生、未就学児のママに質問。休園、休校中の給食費って返って来る?

  • なんでも
  • 釧網本線
  • 22/02/19 15:21:06

私立幼稚園。1日380円?今月ほとんど行ってないけど返ってこない。
外注なら返金可能なのかな。幼稚園で作ってるから難しいのはわかるけど1円も返ってこないのはなんだかなーという気持ちになる。もちろん仕方ないんだけどね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/19 16:38:29

    子どもが元気ならそれでいい。そんな所を気にしてたら無駄にストレスたまりませんか?向こうだって商売なのに。幼稚園潰れたら困るから、給食代くらいどうってことないわ。(うちも裕福ではないけど)

    • 1
    • 28
    • 芝山鉄道線
    • 22/02/19 16:27:23

    >>23 そんなに不満なら辞めなよ

    • 3
    • 27
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/02/19 16:27:04

    休園の時も同じ
    食べた分だけ払ったよ

    • 0
    • 26
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/02/19 16:25:59

    保育料が日割で返ってくるってお手紙きてビックリした。その事務手続きの方が返金額よりお金かかりそうだな。一回でも登園して給食食べたなら返ってこなくてもいい。そんなの気になるだ。

    • 0
    • 22/02/19 16:20:13

    1ヶ月自主的に休んだけど、気にもしないわ。

    • 1
    • 22/02/19 16:20:11

    みなさん、普段じゃなく休園、休校になった場合で教えてほしいです
    休みの連絡したら返ってくるのは結構普通だもんね。

    • 0
    • 22/02/19 16:19:21

    >>12
    日本の幼稚園素晴らしくないよ!
    うちの幼稚園バス代も給食費もかえってこないのよ!笑

    • 0
    • 22/02/19 16:18:13

    >>18
    うちもそうなのよ。2週間前まで。
    でも休園って突然決まるじゃない?
    だから休園中は返金不可なんだって。
    休園中どうなのかなーと思って。

    • 0
    • 22/02/19 16:06:46

    幼稚園返金あり

    出席した日数しか徴収されない
    もし欠席することを当日幼稚園側がお弁当を注文するまでの時間までに連絡しなかったら徴収される

    • 0
    • 20
    • 津軽鉄道線
    • 22/02/19 16:02:49

    その他

    小学校。夏休み延長になった時は給食費減額になった。今月アタマに臨時休校になったけど、多分減額になるのかな。

    保育園。臨時休園になっても返金されないっぽい。出欠のシールブック見ていると、出席扱いになってるっぽいから。

    緊急事態宣言、まん防中は家庭保育に協力すれば日割で保育料返金(下の子は未満児)になるようです。

    • 1
    • 19
    • 名鉄小牧線
    • 22/02/19 15:49:49

    小学校返金あり

    幼稚園は、当日の朝9時までに連絡したら給食費返金されて
    小学校は一週間前にわかってたら返金される。事故とか病気で一月休んだら最初の一週間分は取られるけどあとは返金

    息子の友達の担任の先生が申請し忘れて、丸々給食費とられてた。
    教頭先生がゴメンナサイしに病院まできたけど、コロナ禍でお見舞い出来なくて受付けで帰って行ったそう。
    コロナ禍でも、アポなしお宅凸とか
    未だに休むときに連絡帳を近所の子に持っていってもらうシステム
    変な学校だわ

    • 0
    • 22/02/19 15:48:58

    その他

    園で給食を作ってるけど、決まった日にちまでに給食のキャンセルの連絡をすればキャンセル分の給食費は引いた金額の引き落としになるよ。これを言ったら「良心的な園だね」って言われたことある。

    • 1
    • 22/02/19 15:45:45

    保育園返金あり

    ちゃんと休んだ日計算して引いてくれるらしい。保育料も。全園児分やるの本当大変だろうなと思う。

    • 2
    • 16
    • 京阪宇治線
    • 22/02/19 15:45:17

    その他

    学級閉鎖になったクラスは年度末の支払いが少なかったような気がする。

    • 0
    • 15
    • 都内公立小
    • 22/02/19 15:43:45

    小学校返金なし

    自主的に休んでる場合は返金無し。

    • 0
    • 14
    • 西鉄太宰府線
    • 22/02/19 15:42:47

    小学校返金あり

    返金というか徴収かな。
    小学校も徴収なかったし、保育園も登園回数が半分だか以下は負担なしだったよ

    • 0
    • 22/02/19 15:40:58

    小学校返金なし

    去年丸々一か月くらい休校になったときは○○月分の給食費は徴収しませんって形だった

    • 1
    • 22/02/19 15:39:26

    幼稚園返金あり

    地方の零細企業ぽいので潰れてしまわないか心配
    いつも子供が喜んでる給食ありがとうと思っている。

    姪っ子がアメリカの幼稚園?行ってたんだけど、ただでさえ月謝高くて驚いたけど、コロナのため休園になってもランチ代も全て返ってこないらしい。

    バス代も給食費も日割りで返ってくる日本の幼稚園素晴らしい。

    • 1
    • 22/02/19 15:34:57

    >>1
    返金はありませんって言われてるのよ

    • 0
    • 22/02/19 15:34:10

    >>5
    幼稚園でつくってるのに?!良心的だね

    • 0
    • 9
    • 釧網本線
    • 22/02/19 15:32:59

    >>2
    外注ならそうよねー
    外注先が大変だろうけど

    • 0
    • 8
    • 一畑電車大社線
    • 22/02/19 15:32:10

    まぁ食材卸してる業者さんの生活もあるし仕方ないさ

    • 1
    • 7
    • 長崎本線
    • 22/02/19 15:30:52

    保育園返金なし

    あくまでも"自主的に"だかららしい
    他の市は自主休園すると(今日休みますーとかじゃなくていつからいつまでって申請出すと)
    保育料日割りで帰ってくるらしい
    うちの市はこういうのないから育休中の人も通わせなきゃ損って感じで預けてる

    • 0
    • 22/02/19 15:28:40

    小学校返金あり

    返金というか、来月分の請求が数百円でした。
    払ってしまったのを返金ではなく、これから払う分で調整が入ると思いますよ。

    • 1
    • 5
    • おおさか東線
    • 22/02/19 15:27:54

    幼稚園返金あり

    返金というか、休園になった時の分は引かれた額の請求が来る
    1月は午前保育ばっかで給食は最後の1日しかなかったから、支払ったのは1日分だけだったよ
    幼稚園で作ってるよー

    • 2
    • 4
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/02/19 15:24:22

    保育園返金あり

    蔓延防止の間の登園自粛は返金される。
    給食費を月初の払ってるけど自粛した分返され、2月は一度も行ってないから支払いなし。
    3歳以上は保育料なしだけど、2歳以下は自粛分の保育料も市から返金されるよ。

    • 0
    • 3
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/02/19 15:23:59

    幼稚園返金あり

    返金というか食べた分だけ払う

    • 1
    • 2
    • 山陰本線
    • 22/02/19 15:23:11

    幼稚園返金あり

    私立の外注だけど食べた分だけ請求くるから休園中の分はもちろんゼロ

    • 0
    • 1
    • 名鉄広見線
    • 22/02/19 15:21:36

    返ってくると思うよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ