明石家さんま「卵かけご飯は料理じゃない」と発言し炎上

  • なんでも
  • 牟岐線
  • 22/02/18 02:04:14

食事のメニューをどうするか聞かれたときに「これは失礼やけど『簡単なものでええわ』って言ってしまうねん」と嘆いたさんま。元バドミントン選手の潮田玲子が「卵かけご飯とかでも大丈夫なんですか?」と質問したところ、さんまは「卵かけご飯って簡単過ぎ!(卵を)割るだけやろ!」「簡単な料理(が食べたいん)や!」と、卵かけご飯を料理扱いすることに異議を唱えた。

さんま御殿にて。
男性が言っちゃ駄目だったよね。じゃあ作れよってなるし。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/21 07:47:03

    >>146気持ち悪くて食べれないから、私は食べ物とは思えませんけど。

    • 0
    • 154

    ぴよぴよ

    • 22/02/22 00:25:58

    さんまさんは料理できるの?

    • 1
    • 22/02/22 00:25:49

    さんまさんは料理できるの?

    • 1
    • 151
    • 福島交通飯坂線
    • 22/02/18 12:58:16

    魚焼くだけでも簡単って言われるのは嫌だな
    グリル洗うの大嫌い
    簡単な料理って言うかレトルト込みで、あるものでいいよって言ってくれたら楽
    ラーメンとかカレーとか冷凍パスタとかね

    • 2
    • 22/02/18 12:56:44

    >>146
    この記事に関しては、さんまさんはボケツッコミのノリで楽しませるために言ってることだから腹は立たないよ(笑)。

    リアルの身近な人間関係で「簡単なのでいいからさぁー」「卵かけご飯なんて料理じゃねぇし」的な発言をされたら五臓六腑が煮え繰り返るけどね。

    • 4
    • 22/02/18 12:51:33

    さんまさんの簡単な料理の範囲が本当に簡単ではないってことよね。
    簡単なのでって我が家で言ったら朝食みたいな料理になる。
    目玉焼きとウインナー、プチトマト、ご飯みたいな。味噌汁ついたら結構頑張ってる方。

    • 2
    • 148
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/02/18 12:46:24

    卵かけご飯は料理じゃないってのは分かるけど、簡単な料理が食べたいって言われるのは不快だな
    じゃ自分でやれよって思っちゃう

    • 5
    • 147

    ぴよぴよ

    • 22/02/18 12:26:10

    炎上するほどか??
    料理ではないと思うけど

    『食べ物じゃない』って言ってる訳じゃないんだから

    • 7
    • 22/02/18 12:22:59

    そら大竹しのぶと別れるわな

    • 2
    • 22/02/18 12:21:29

    卵かけご飯から外れるけど、簡単なものって。
    材料が今なくてこれぐらいしか、、
    簡単なものでごめんなさいね〜みたいな
    そう言うこと作った人が言わない?


    • 2
    • 22/02/18 12:14:48

    簡単な料理とは?卵割る以上のことになると野菜洗ったり皮剥いたり包丁とまな板出して切ったりフライパンで炒めたり…
    こんだけ洗い物でたらもう簡単じゃないじゃん

    • 5
    • 22/02/18 12:10:30

    私は料理好きだから全然苦にならないけど
    当たり前の顔されてたら嫌だわ。
    それと○○でいいよ
    って言われるのも癇に障る。
    さんまもそうだけど、男って女が料理作るの当たり前の前提で腹立つわ。

    • 3
    • 141
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/02/18 12:07:03

    簡単簡単って作らない立場の人が言ったら説得力ないんだよ。
    普段料理してるかどうかに関係なく、人に作ってもらうシチュエーションの場合は。

    • 3
    • 140
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/18 12:05:41

    これは可哀想よ。
    卵割っただけだし料理じゃないって同意。
    まぁ簡単な料理が食べたいはだるいから卵かけご飯食べとけと思うけど。

    • 8
    • 139
    • とさでん交通後免線
    • 22/02/18 12:04:05

    本当にああ言えばこう言うクソデッパだよね

    • 2
    • 22/02/18 12:03:00

    笑い方変なオジサン

    • 0
    • 22/02/18 12:02:33

    >>127

    ご飯にふりかけかけても料理なんかね??

    料理じゃないわな

    卵がけごはんも料理ではない。

    • 7
    • 22/02/18 12:01:37

    >>133 失礼だよ

    • 3
    • 22/02/18 12:01:33

    卵かけご飯なんか料理なわけない。
    お茶漬けやふりかけ納豆ご飯と同じ。

    • 6
    • 22/02/18 12:01:20

    なにも言えない世の中だね

    • 2
    • 22/02/18 12:01:06

    出っ歯!!!!

    • 1
    • 132
    • 東海交通事業城北線
    • 22/02/18 12:00:01

    個人の感想に過剰に反応する世の中だよなぁ。
    あれを料理と見るのかは人それぞれでしょ。

    うちの実家ではシチューやカレー、パスタは夕飯のメニューの扱いじゃなかった。
    父の謎の理論だけど、うちの実家では普通。

    • 2
    • 131
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/02/18 11:59:27

    料理とは確かに言えないね。
    でも簡単なものでいいって言ったなら、本当に簡単なものがでてきても文句は言っちゃいけないと思うわ。
    文句あるなら自分で作りなよってなるし。

    • 2
    • 22/02/18 11:51:08

    うん、料理ではないと思う笑

    • 4
    • 22/02/18 11:49:21

    卵かけご飯は究極の手抜き朝ごはん
    料理ではないと私も思うわ

    • 4
    • 22/02/18 11:24:00

    >>123
    確かに細いからあっさりしたものを少量って感じ
    私なら玄米ご飯、ピーマンの雑魚炒め、茄子の塩揉み、お味噌汁出そうかな?笑

    • 0
    • 127
    • 福島交通飯坂線
    • 22/02/18 11:20:58

    え、なんで炎上するの?卵かけご飯って全然料理じゃないでしょ。

    これは料理だろ!何言ってるんだ?!って炎上してるの?

    • 7
    • 126
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/02/18 11:19:28

    さんまに同意だなー。ふりかけと大して変わらない手間だよね。
    簡単でも調理はする料理のイメージ。

    • 5
    • 22/02/18 11:19:13

    この人はド昭和生きてきたじいさんだから。
    感覚が時代に合わないのは仕方ない。

    • 2
    • 22/02/18 11:15:09

    これって今まで付き合ってきた女性がちゃんとご飯を作る人だったから言える発言だと思う。私も夫に「今日のご飯は簡単なものでいい?」っていう時のご飯は焼きそば、丼物にお味噌汁って感じ。簡単なものって人それぞれに価値観違うから難しいよね。さんまさんが付き合った人たちはそのレベルが簡単な料理だったって事でしょう。

    • 0
    • 22/02/18 11:07:47

    さんまは自炊できるからねw
    さっと野菜炒め、具沢山のお味噌汁、手作りのお漬物
    とかを出して欲しいんだろうよ

    • 2
    • 22/02/18 11:03:34

    「簡単なものでいい」という男たくさんいるよね。
    そういう男のいう「簡単な料理」って何なんだろう?

    カレーだって鍋だって、食材を買に行って荷物抱えて帰ってきて、買ってきたものを保管して、人数分の食材を取り出して、洗って、皮剥いて、切って、鍋やフライパンを取り出して、炒めたり茹でたり煮込んだりして、調味料で味を整えて、その間にご飯炊いておいて、出来たらお皿を用意して、ご飯もおかずもよそってやって、「ご飯出来たわよ」と呼びに行って、旦那が出来たてを無邪気にパクパク平らげている間に調理道具やら鍋やらフライパンやらを洗って、洗い終わった頃には早食いの旦那が食い散らかした残骸と食器を洗うことになるじゃん。

    • 4
    • 22/02/18 11:02:29

    さんまの何が魅力なの?

    • 0
    • 22/02/18 10:57:57

    そういえば、我が夫は、自分では
    ご飯も炊かないけれど、私が料理する時間が足りない時には、簡単な物でいいと言ったことは無い。すぐ食べられる物がいいと言っている。
    この表現なら穏やかに出来るのね。

    • 0
    • 119
    • 札幌市電一条線
    • 22/02/18 10:29:28

    ご飯たいて、玉子割り調味料いれ簡単な味噌汁もつけるだろうし、食器も洗わなきゃいけない。自分でやれ

    • 3
    • 22/02/18 10:26:19

    でも独身なのに誰かに料理つくってもらうのかな?簡単なものでええわって答えるならかなり作ってもらい慣れた関係よね。想像の話?

    • 1
    • 22/02/18 10:15:59

    簡単なものでええわ、なら卵かけご飯でいいじゃん
    簡単な料理て何よ
    簡単でいいなら自分で作れ

    • 1
    • 22/02/18 10:15:56

    でも卵かけご飯は料理じゃないよね。
    さんまくらい稼げる男なら簡単なもんでええわって言われても気にしないし、むしろちゃんと作る。
    大した稼ぎでもない男が言ったら腹立つかも

    • 4
    • 22/02/18 10:14:57

    まあ料理ではないよね。普段料理する?って聞いてうん、卵かけご飯とか作るよって言われたらえってなるくない?

    • 2
    • 22/02/18 10:14:52

    ↓自分で作れや、は分かるけどさんまクラスと付き合う女はママスタ民みたいなオババじゃないからいそいそとつくるのがデフォルト。

    つまりそういうこと。

    • 0
    • 113
    • 伊予鉄道城北線
    • 22/02/18 10:13:09

    さんまちゃん最近 老害みたいな扱い受けてて可哀想。

    • 2
    • 22/02/18 10:11:27

    簡単なものでいいと言うのなら自分が作れや、と思った。

    • 1
    • 22/02/18 09:05:01

    料理ではないような
    美味しいご飯の食べ方みたいな

    • 5
    • 110
    • 富士急行大月線
    • 22/02/18 09:03:36

    火使うからレトルトパックのカレーでも温めてご飯にかけてやればいい。
    簡単な食事の出来上がり、嫌なら自分で作れ。

    • 0
    • 109
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/02/18 08:54:17

    卵かけご飯は料理じゃないと思うけど
    鍋と火を使えってこと?
    その後の洗い物もあるし手間はかかる
    簡単なら自分でやれと思う
    料理しない人の発言だね
    さんまはシェフでも雇えばいいんだよ

    • 2
    • 22/02/18 08:52:07

    簡単なもの。ならたまごかけご飯で間違いないよね。簡単な料理ならそりゃ違うだろうけど。そして男が言う簡単な料理って簡単じゃないよね。簡単なら自分で作れよ。

    • 4
    • 107
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/02/18 08:44:33

    >>106
    幼稚園児みたいで笑った

    • 2
    • 22/02/18 08:41:45

    >>92
    今の旦那と付き合ってた頃、男の人が料理するの素敵だよねって話をしたら、コンビニのレトルトや惣菜をチンしてお皿に移して「今日は俺が作ったよ!」ってやってた。悪びれもなく目の前で皿に移してたから、きっと旦那にとってはレトルトも料理なんだと思う。
    そして今でも「結婚前、結構俺が料理を作ってあげてたんだよね」って懐かしそうに子供に話してるわ。

    • 2
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ