ステルスオミクロン”の市中感染 東京都で初めて確認

  • ニュース全般
  • 根室本線
  • 22/02/17 16:06:18

ステルスオミクロン”の市中感染 東京都で初めて確認
FNNプライムオンライン2022年02月17日15時55分



海外の一部地域で拡大している、いわゆるステルスオミクロン株「BA.2」の市中感染が、東京都内で初めて確認された。

これは、都の専門家会議で明らかにされたもので、都のゲノム解析で、ステルスオミクロン株「BA.2」の市中感染が、初めて確認されたという。

これは、国内で主流となっているオミクロン株と比べて感染力が強いとみられていて、専門家からは、今後の国内での拡大に懸念の声も上がっている。

また、専門家会議では、新規感染者の7日間平均が、前の週の1万7,686人から、1万4,564人に減ったものの、ここで人々の接触機会が増えると、新規感染者数が十分に減少しないまま、リバウンドに向かうリスクがあるとの危機感が示された。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/18 21:48:12

    なにそれ(笑)

    • 0
    • 22/02/18 15:11:20

    >>18 思った!怖い。次は何か湿疹が出るコロナなの?

    • 0
    • 44
    • 会津鬼怒川線
    • 22/02/18 15:05:21

    >>43
    あるだろうね…

    • 0
    • 22/02/18 14:44:38

    オミクロン感染しても、このステルスオミクロンにまた感染する可能性ってあるのかな?

    • 0
    • 42
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/02/18 11:03:06

    毒性はどの程度のウイルスなんだろう?

    • 2
    • 22/02/18 10:50:11

    >>39え…流石に分かるだろ。

    • 0
    • 22/02/18 10:49:58

    ステルスオミクロン!オミクロンより感染力つよいとかおわたやんwwみんなかかるじゃん

    • 1
    • 22/02/18 10:48:17

    ステルス?ミスチル?もう知らんわー

    • 0
    • 38
    • 西鉄甘木線
    • 22/02/18 08:00:17

    >>31 つまり風邪だよね

    • 0
    • 37
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/02/18 07:56:07

    オミクロンより感染力強いのか…
    もういい加減にしてほしい。いつまで続くんだよ。

    • 4
    • 22/02/18 07:08:18

    またクラスター増えそう

    • 2
    • 35
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/02/18 06:59:53

    PCR検査にひっかからんのが厄介やな

    • 2
    • 34
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/02/18 02:47:41

    >>33
    しばらく鎖国でいいのに
    医療逼迫が心配

    • 9
    • 33
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/02/18 00:06:50

    感染力の強いオミクロンよりもっと強いの?
    やばいよね。
    医療崩壊してる所もあるのに。
    水際対策を緩和させるとか言ってる場合じゃない。

    • 13
    • 22/02/17 21:41:09

    あちこちで基礎疾患持ちの子どもが重症化してていたたまれない気持ちになる
    ステルスオミクロンは肺炎症状だっけ
    弱毒化してないね

    • 4
    • 22/02/17 21:34:43

    >>11
    ある一説では、ウイルスも生存したい為に生存先(人間)に死なれると困るんだって。
    だから強いウイルスは人間と共に死ぬけど弱いウイルスは感染力が強いけど、生存先を死なせるほど強くはならないようにしてるんだって。

    • 3
    • 30
    • 養老鉄道養老線
    • 22/02/17 21:29:06

    >>22
    分かるわー!
    旦那、事情あって未接種だけど、周りにどれだけ感染者が出ても、その濃厚接触者に何回なっても、いつも検査は陰性で元気そのもの。
    この人はコロナウィルスをはねつける何かを備えてるのか?って思ってる。

    • 2
    • 29
    • 京急大師線
    • 22/02/17 21:27:45

    広まれー広まれー日本なくなれ

    • 1
    • 22/02/17 21:24:56

    >>15
    イギリスかフランスか、女医さんが弱毒化の話してたよ。
    ニュースで観た。何の根拠もないデマなの?

    • 0
    • 27
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/02/17 21:22:12

    これじゃあと5年は続くね
    今の子は青春ないに等しいね
    地方はまだ運動会とか修学旅行やってるけど
    かわいそうだな

    • 6
    • 26
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/02/17 21:21:01

    >>23
    打ってるよ

    • 1
    • 25
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/02/17 21:18:41

    これじゃ卒業式がリモートになりそうだわ
    その前にうちの子も感染しなきゃいいけど
    本当にいつまでコロナ続くんだか

    • 0
    • 22/02/17 21:04:34

    >>12集団免疫ってほんとにできるのかね。
    一度感染しても、また違う株に感染してる人いるよね。インフルエンザのAとB両方かかるみたいに。

    • 7
    • 23
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/02/17 21:00:29

    予防接種でも政治家と公務員はワクチン免除だしね

    • 0
    • 22
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/02/17 20:54:08

    >>19

    まあ基礎疾患やワクチン打つ打たないはもう関係ないかもね
    コロナに弱い遺伝子の人は頑張っても勝てない、それだけかも
    親戚多くて北海道から東京まで沢山いるけど父方の身内は誰も感染してない
    0歳から96歳までみな元気
    母方の身内は何人か陽性になってる
    亡くなった人はいないけど
    ワクチンは12歳以上はみな打ってるけど喘息ある子もいるし
    けど最初の休校以外一度も休校なってなかったり

    • 5
    • 21
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/02/17 20:52:38

    モンハンでいうところの亜種出現

    • 1
    • 20
    • 養老鉄道養老線
    • 22/02/17 20:51:16

    市中感染 初確認←この流れ2年くらいで何度見たんだろ

    • 18
    • 19
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/02/17 20:49:39

    >>14
    でも基礎疾患なくワクチン2回接種した10代の子も亡くなったよ

    • 2
    • 18
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/02/17 20:46:23

    Googleもこんなだもんね

    • 0
    • 17
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/02/17 20:43:04

    ワクチンて3回目をいきなりうてるの?2回目もでうってる人も、もう効果無いよね

    • 1
    • 16
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/02/17 20:35:57

    コロナがこんなに長引くとは思わなかった

    • 16
    • 15
    • 名鉄犬山線
    • 22/02/17 17:43:52

    >>14何の根拠もなく広まったデマみたいなもんらしい。

    毒性とか強毒化とか弱毒化とか言っている時点でおかしい。ウイルスは毒素ではないから正しくは「病原性」です。ウイルスの体内増殖に対する人の免疫応答が病気なのですから。だって。

    • 3
    • 14
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/02/17 17:38:38

    ウイルスって弱毒化していく運命だよね?
    感染力は強いのかもしれないけど。
    風邪に強そうな名前つけて煽ってるんじゃない?
    小学校で何人かコロナ出てるけど全員軽症だよ。
    ちなみに年齢的にワクチン打ってない子も軽症。

    • 10
    • 13
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/02/17 17:38:25

    いつまでやってるんだろ
    第7派がくる
    これからも8.9.10.11…
    いつまで数え続けるのか

    • 5
    • 22/02/17 17:34:36

    もう国民の6割が感染して集団免疫を得るしか収束の道はないのでは?

    • 0
    • 11
    • 関東鉄道常総線
    • 22/02/17 17:34:25

    感染力強いって、逆に重症化しにくいのかな?
    それなら収束に向かってるのかしら。

    • 3
    • 22/02/17 17:32:53

    どこからやってくるのでしょう。

    • 7
    • 9
    • 伊豆急行線
    • 22/02/17 17:26:37

    オミクロンに比べて感染力が強いって…
    もうなすすべなし

    • 14
    • 8
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/02/17 17:24:10

    第7波突入?

    • 4
    • 22/02/17 17:18:42

    前からあったんじゃない?

    • 4
    • 6
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/02/17 17:17:38

    一向に終わらないねぇー
    ビックリするほどしぶとくて鬱陶しいわ

    • 12
    • 22/02/17 17:16:09

    もう慣れた

    • 0
    • 4
    • 富山都心線
    • 22/02/17 17:13:12

    今までのコロナも十分ステルス機能付いていたよ。

    • 2
    • 3
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 22/02/17 16:59:58

    またさらに感染力強くなるって事は症状は緩やかなの?

    • 3
    • 22/02/17 16:58:28

    あそ

    • 0
    • 1
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/02/17 16:56:07

    コロナ終わらん

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ