「児相の一時保護は違法」と提訴 面会不自由、大阪の母子

  • ニュース全般
  • 両毛線
  • 22/02/14 17:58:01

「児相の一時保護は違法」と提訴 面会不自由、大阪の母子
2/14(月) 17:54 Yahoo!ニュース
 大阪市の30代女性が児童相談所に一時保護された長女(9)と5カ月間、面会できなかったのは人権侵害に当たり、国会による法の不備が原因として、女性と長女が国に計160万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴したことが14日、分かった。昨年12月28日付。

 訴状などによると、女性は2020年7月、子育ての相談で大阪市の児相を訪れた際に「左腕と顔にあざがある」と判定され、長女を保護された。2カ月間の保護期限は延長され、面会できたのは同12月だったと主張。長女は今も児童福祉施設に入所し面会を制限されているという。

 国側は「主張は今後、準備書面で明らかにする」とした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/02/14 20:58:29

    結局そのアザはなんだったんだろ?
    子供が当時いくつか知らないけど、小学生くらいならある程度言えるよね

    • 0
    • 22/02/14 18:39:55

    母子家庭って事だよね?
    児相は母子家庭ってだけで判断するから
    同じ内容の相談でも母子家庭は即引き離す
    血が繋がってなくても父親が居たら帰す
    そして血の繋がりのない父親に虐待される
    >>10
    相談に来るようなまともな親子は引き離すよ
    児相が手に負えない本当に鬼畜な親はどれだけ酷いことされてても放置
    今まで何度もあったよね、何故こんな危険な環境知ってて保護しなかったんだよって例が

    • 4
    • 12
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 22/02/14 18:39:45

    >>3
    あなた、世間知らずだね。児相と施設職員なんて扱い易い親に色々難癖つけて帰さないんだよ。直ぐ帰すのは質の悪い親の所。帰した後に何があっても逃げるのみだよ。国が守ってくれてるからね。児相相手は負けるから弁護士も避ける案件だよ。
    児相側の弁護士は勝ち試合しかないから安泰。

    • 1
    • 11
    • 都電荒川線
    • 22/02/14 18:33:17

    >>5
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3842925
    これだ、お母さん何も悪くないのにね

    • 0
    • 10
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/02/14 18:30:36

    保護しなければ(若しくは早々に帰したら)叩かれ、保護したら訴えられる…

    • 6
    • 9
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/02/14 18:28:38

    >>6
    か、でもそんな本心は絶対に書面で明らかにしないよ
    児童の為、児童のメンタルが不安定だから、児童が会いたがらないから、などなど全部児童にとって最善のことを考え決めたことって出してくるよ
    国(児相)相手に裁判なんてしても勝てる訳がない

    • 1
    • 22/02/14 18:27:09

    滋賀県の男の子の事件
    帰りたくないと泣きじゃくり
    でも帰された。帰って来てから
    ご飯も貰えず痩せ細り暴行を受け
    ゴミ袋に入れられて運河で
    浮いてる所を発見された
    内縁の夫と母親の犯行
    この事件以降は児相も慎重になっていた

    • 4
    • 7
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/02/14 18:24:54

    (o・ω・o)

    • 0
    • 6
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/02/14 18:24:05

    まぁ、会わせない本当の理由は児相の都合だからね
    職員立会いで会わせられないって理由は職員が大変だからって理由がほぼだし

    • 0
    • 5
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/02/14 18:20:52

    虐待でもなくネグレクトでもなく金銭面の理由で相談したらそのまま施設に入れられて面会させて貰えず自殺した男の子居たよね

    • 0
    • 4
    • 名鉄三河線
    • 22/02/14 18:18:19

    虐待する親はおもちゃにしていたぶる子供がいなくなるとどうにかなるらしいよ。いたぶる為に取り戻しに執着するって。

    • 5
    • 22/02/14 18:08:08

    施設入所・面会制限上等じゃん
    慎重になる位でいいよ
    児相が問題なしと判断して自宅に帰された子供が
    その後虐待死してるケースが沢山あるんだから
    親の人権侵害よりまずは子供の命最優先!

    • 7
    • 2
    • 近鉄天理線
    • 22/02/14 18:02:40

    ただただ子供が心配。

    • 2
    • 1
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/02/14 18:02:03

    子育ての相談で児相に行くって、やっぱり何か問題を抱えてたんじゃないのかね。
    ちょっと悩んだって児相には行かなくない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ