コロナで自衛隊の宿舎で息子2人殺害 母親の責任能力が争点

  • ニュース全般
  • 八戸線
  • 22/02/12 21:11:43

沖縄県宮古島市の陸上自衛隊宮古島駐屯地の隊員宿舎の自宅で当時5歳と3歳の息子2人を殺害したとして、殺人罪に問われた母親(40)の裁判員裁判が8日午前、那覇地裁で始まった。被告は殺害した事実を認めたが、弁護側は「心神喪失の状態にあったので、責任能力がない」として無罪を主張した。検察側は「心神耗弱にとどまる」としており、責任能力の有無が争点となる。

検察側は冒頭陳述で、被告が育児に悩む中、コロナ禍の自粛生活で2人と過ごすうちに将来を悲観し、無理心中を考えるようになったなどと指摘。犯行時について精神障害の影響は認めながらも、「一定程度は被告の意志判断に基づくものが残されていた。心神耗弱にとどまる」とした。

 弁護側は、息子が新型コロナの濃厚接触者となり、夫が出張で、子ども2人と自粛生活をする中で抑うつ障害を発症したと説明。自身も感染したと思い込むなど症状が悪化し「3人で死ぬしか無い」という思いにとらわれたとし、「被告は善悪の判断に従って行動を制御する能力は無かった」などと主張した。

 起訴状によると、被告は2021年2月7日、自宅で殺意を持って当時5歳だった長男の首をベルトで、3歳の次男の首を洗濯ロープで絞め付けて窒息死させ、殺害したとされる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • トイプードル
    • 22/02/24 17:46:27

    無罪判決だって

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 22/02/13 23:07:05

    悲しすぎる

    • 1
    • 22/02/12 21:59:06

    >>7うち宿舎じゃなくてマンションの一部を会社が法人契約してるんだけど、タワマンにその一部が住んでるだけなのにストレスマックスだから。宿舎なんてその関係者が左右上下に住んでたりするでしょ。
    子供泣いたら気を遣うだろうし人間関係もうまくやらなきゃいけないし考えた吐きそう

    • 4
    • 22/02/12 21:53:28

    宿舎で子育ては地獄だよ。上司や同僚の子供にわが子がいじめられないか気を配る。宿舎内の子供のイジメは親の立場にも影響するから。

    • 2
    • 22/02/12 21:47:24

    >>2あるでしょ。育児に悩んでいるのにずっと帰省もできず5歳と2歳を知らない土地で育てて、コロナで外出もできずと言うか島で人口も少ないから誰かに助けを求めたりもできず、まして自衛官の家族なら辛くても誰かに話すと島だし旦那に迷惑かかると思う。
    それに宿舎ってマックスストレスだよ。

    一番可哀想なのは殺された子供だけど何とも悲しい事件

    • 2
    • 5
    • 会津鬼怒川線
    • 22/02/12 21:31:04

    >>2あるよ
    帰省が禁止されてた
    ここは新しく出来た所だから県外から集められた人ばかりでなれない島での生活な上に外出禁止で、、って辛かったと思う
    だからって殺すなよとは思うけどね

    • 0
    • 4
    • 東武東上本線
    • 22/02/12 21:29:16

    コロナノイローゼは確かにこのサイトにもゴマンといるねw

    • 1
    • 3
    • 東武佐野線
    • 22/02/12 21:28:17

    コロナだったら何しても許されるのか。
    それはおかしい。

    • 3
    • 2
    • 上越新幹線
    • 22/02/12 21:26:47

    コロナ関係ない

    • 6
    • 1
    • 京成本線
    • 22/02/12 21:16:06

    お母さんなんで!って子供達思って死んだんだね…可哀想に。うちも2歳さの兄弟でもう小学生だけどこの時間2人とも可愛い頃なのにな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ