急上昇
千歳線
よくインスタで工務店とのトラブるとか見たりするけどさ。
最初ホームメーカーさんと話し合うじゃん、家建てるときって。壁紙はこうで、とか
ここはこうしてほしいとか。
なのに実際はこうじゃなかったり、サイズがちがったりするものなの?
友達はドアの寸法が違ったと言ってた。
高い買い物なのにね。
予想通り、完璧って人も中にはいるのかな?
マイホームは、夢のまた夢なので
経験者の方教えてー
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 札幌市営地下鉄東西線
22/02/11 14:24:25
すごい数の決め事を打ち合わせして決めるからそれが漏れてたりするんだろうね。直せるものはやり直してもらった方がいいし、直せないなら割り引きか他のモノでサービスしてもらうしかないよね。
返信
No.2 主 千歳線
22/02/11 15:10:02
そっか、、担当者と大工さんの連絡の仕方?も大事になってくるよね。きっと
返信
No.3 山形鉄道フラワー長井線
22/02/11 15:14:21
そんなによくあるのかな?うちは契約した図面通りだったよ
返信
No.4 長野電鉄長野線
22/02/11 15:24:27
うちは大工さんに頼んでかなりスムーズに図面や建築が進んだけど、電気屋さんが曲者だったみたいで勝手に位置変えちゃったりここは必要ないからって設置してくれてなかったりでイラッとした。
返信
No.5 東急田園都市線
22/02/11 15:27:46
建具を造作したりすると勘違いとか起きやすいかも
大工さんって図面よく見ずに勘でやっちゃったりするしね
うちも何箇所かあったよ。直してもらったり面倒だからまぁいいやってのもあったし
周りでも収納にしたかった場所を塞がれたとか結構聞いたよ
返信
1件
No.6 近鉄湯の山線
22/02/11 15:29:15
うちは浴室の壁紙とトイレットペーパーホルダーが間違ってたから変えてもらったよ。
ホームメーカーの新入社員のミスっぽかった。
返信
No.7 横浜高速鉄道こどもの国線
22/02/11 15:30:27
うちはちょっとしたことだけどポストの位置が違った
現場監督がフックつけるためにつけてた目印を、大工さんがポストの位置だと勘違いして取り付けちゃったらしい
でも指摘したらちゃんと計画通りに戻してくれたから別にいい
返信
No.8 京王競馬場線
22/02/11 15:41:36
うちは引き戸の種類が違ってた。すぐ対応してくれたけど。あと、エアコンの配管の穴が微妙なとこにあいてて後日、エアコン業者が苦戦してた。
返信
No.9 相鉄本線
22/02/11 16:00:24
大手は営業も監督も設計も分かれてて、建てるのは小さい下請けの工務店だから言った言わないなんて普通にあるでしょ。
返信
No.10 草津線
22/02/11 16:07:25
うちはすごく小さなことだけど、黒い壁の部分のコンセントカバーが普通の白になってて、ここまで気が回らなかったわーって思った。
あと木目調な部分がちらほらあるんだけど、縦目と横目って表現でいいのかな?木目の流れを意識できてなくて、ドアが縦目でカップボードが横目みたいなのがなんか気になる。こういう細かい部分は建ててみて気づいたよ。
あとハウスメーカーの展示会めぐりしてたときに完成見学会(つまり人の家)行ってみたら、お風呂場か何かの入り口が折り戸になっていて、お風呂場のドア空いている状態でトイレのドアを開けたらぶつかる構造になってた。
で、見学会で傷つけてしまったんだろうね、すごい傷ついていて、それみて「このハウスメーカーはやめよう」って思ったことがあるよ。
返信
No.11 山手線
22/02/11 16:15:16
>>5
あるね
床にカーペット敷いたら高さが干渉してドアが開かなくなってびっくりした
直させるまでえれぇ苦労したよ
床にいちいち敷物なんて敷く必要ないとか
カーペットなんて引かなけりゃいいとまで言われたからね
返信
No.12 小野田線
22/02/11 16:17:11
エアコンの穴の位置
ダウンリビングの低さ違う
沢山ありすぎる
本当にポンコツな建築会社でした
毎週現場に見に行く事をお勧めします
返信
No.13 秩父鉄道秩父本線
22/02/11 16:19:23
詰めが甘いんじゃない?
HMで建てたけど、何でも図面に書いてあった。展開図とか断面図とか内装の一覧表とか全部型番入っているし、見落とししないように自分達もHMも二重三重に見直す。
可能な限り、ショールームに行って実物を確認する。
担当の建築士さんは正しくイメージ出来ているか、パースや施工例をこれでもか!ってぐらい見せてくる。
建築中も何度か立会いがあって、現場で確認する。
担当の建築士さん、営業さん、インテリアコーディネーターさんも現場でチェックしたりしてたよ。
発注は合っていたけど、メーカーから違うものが届いたのが2つあった。
もちろん気づいたし、完璧に仕上がったよ。
返信
No.14 京急逗子線
22/02/11 16:22:48
結構昔の人ってなんとなく勘でやっちゃったりするから
細かいところの整合性で問題出てくるパターン多し
しかも瑕疵を認めなかったりする
返信
No.15 城端線
22/02/11 17:15:39
弟が建てたときそうだったみたい。
ちゃんと何度も細かく話をした上でやってることなのに、実際見に行くと違ってて、そのことを何度も担当さんに話したのに忘れられてたり、間違えていたり、言った通りにならないから、もう担当変えてほしいってお願いしたレベルで酷かったって言ってた。
返信