77歳になる母の年金を無心する74歳の妹

匿名

Osaka Metro四つ橋線

22/02/10 07:16:16

74歳の妹は私のおばさんにあたります。
6年前に叔父(叔母の夫)が亡くなったときも母は叔母に葬儀代として50万円渡しています。
なぜお金を渡しているかわかったのかというと、母が繰越済みの通帳を我が家のシュレッダーにかけて捨ててと言い、母は通帳を家計簿がわりに大きな金額の横に何に使ったのか記入しているからです。パラパラと通帳をめくったら記入されていました。
そして去年の2月にも叔母に100万を渡していました。
叔母は遺族年金が少ないと母にお金がないお金がないと話し母は可哀想になり渡しているのだと思います。
叔母には2人の子供がおり、子供はきちんと就職しています。
今後母にお金を渡さないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
長文失礼しました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.74 西武西武園線

    22/02/10 19:55:04

    >>73
    兄に話すのが一番良さそうだね。
    兄に母親と叔母の盾になってもらうしかない。

  • No.73 Osaka Metro四つ橋線

    22/02/10 10:53:00

    昨日あまりにも叔母にイライラしてあまり眠れなかったので寝落ちしていました。すみません。

    通帳に鉛筆で記入してもATMはエラーにはなりません。
    釣りではありません。
    無心したと書きましたが、10万くらいの額ならまだ許せますが、遺族年金暮らしの77歳の母が妹に100万単位の金額をあげていたら普通びっくりします。
    以前からお金がないと口癖の叔母です。
    わたしにも実際にお金がないと言う叔母です。
    長女である母は妹にお金がないと言われればそりゃあ心配しますよ。
    ちなみに母の家をたびたび訪れそのたびに毎回母は叔母に数万円渡していますのでチリも積もればです。いったい今までいくらになるやら。

    母は兄に言わないでと懇願しましたが、やはり兄に話そうと思います。
    ちなみに兄は独身。母と一緒に暮らしており面倒を見てくれています。
    我が家は週に一度わたしか旦那が実家に行き母の世話をしています。

    親身になりコメントを寄せてくださった皆様ありがとうございました。

  • No.72 烏山線

    22/02/10 10:16:09

    叔母の子供に相談したら?
    子供も常識ないの?

  • No.71 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線

    22/02/10 09:56:28

    叔母夫婦が泣きついてきて、母が困り果ててる。
    もう何回お金貸した(あげた)ことか。
    「これが最後」「これが最後」って。

    そもそも子供が3人もいるのに、
    何故母が尻拭いをさせられてるのかイライラする。

  • No.70 札幌市電山鼻線

    22/02/10 09:41:49

    >>68実際こんな大きな額を貰ってるのは無心しているのと同じなんだよ。普通なら断る。

  • 広告
  • No.69 伊東線

    22/02/10 09:36:46

    うちの母と叔母も若い時からそれだわ。
    親が若いときに亡くなったから妹が困っていたら助けなきゃと思うらしい。
    50代から額が増えてトータル2000万超えてる。
    その保に毎月5万ずつ援助していたらしく愚痴ってくるようになった。

    「お金がないならないなりの生活をするようにしなきゃいけないことを教えるのも大切だし、私は父が亡くなったときに母親の生活のために相続放棄をしている、困っているときも私は親に心配かけないように自力でなんとかしてきた。
    なのに、叔母は昔から贅沢をしまくり、お金に困るとすぐにあなた(実母)を頼り。全然成長していない。たまに食料援助するぐらいならわかるけど、自立できるように促すことも大事だよ。このままの状態が続くなら私もあなた(母)に会いたくない。」と言った。
    自分の親だから具合悪いとか買い物に行きたい、確定申告(自営)や仕事、家のことを手伝ってと言われたらこれまで忙しくてもやってきたけど、この状態がつづくなら叔母にたよりなさい。老後も叔母に面倒みてもらえばといったら、「そうだね。私が妹を甘やかしたね。」と反省してタイ筋は貸さなくなったけど、たまに食料買ってとどけたり、家電が壊れたときに半分だしたりはしてるみたい。
    大金はだしてないのは私もたまに通帳みるからわかる。

  • No.68 函館市電宝来・谷地頭線

    22/02/10 09:28:50

    本心もわからないのに、お金を狙ってるとか無心してるとかすごい言い様だね。
    純粋に我が子に弱音を吐くよりきょうだいと話すほうが言いやすいと思うけどな。
    今度からお母さんに「お金を渡すときは私に一旦相談して」と優しく言って欲しい。
    お母さんの善意なんだからお母さんを責めたりせず、叔母さんを攻撃したりせず。

  • No.67 東急東横線

    22/02/10 09:24:47

    >>63
    地方に行けばそれなりの安価な施設はあるだろうけどね
    長蛇の待ちだったりだそうですよ。
    それに施設によってはOOができない、OOはしないとかありますよね。
    認知症だけならいいがここに脳梗塞とか加わると入所できないとかさ。

  • No.66 因美線

    22/02/10 09:21:05

    >>34
    もしあなたが寝たきりになって1年3年5年、入院したらいくらかかると思う?
    これがきちんと答えられたらあなたは正しいと判断してあげるよ
    高額医療制度があるという人があるけどあくまでもそれが有効なのは治療費のみだ。
    その他の費用は負担が大きい。(特別の機械を使えば高額)
    病院から待ったなしに請求が来る
    私は実際経験をしているから書けるんだよ。

  • No.65 北上線

    22/02/10 09:20:59

    >>52
    そう。特養。
    申し込みはしてたけど、待機しても順番が入れ替わる。
    介護度とかもたげと、かなり細かいポイント制だった。地域差があるかも知れないけど。
    長生きしてほしいし、そうなれば介護費用もかかってくる。
    姉妹なんだから同等の境遇にしてあげたくても、先々は難しい。親が富裕層で数千万くらい気にしないとかのレベルなら別だろうけど中途半端な優しさはみんなを不幸にすることもある。
    特に介護費用は相続どうこうより意識しないといけないお金だよ。

    主さんのお母さんが富裕層で老後の心配も0なら好きにさせてあげてもいいとは思う。それも楽しみの1つかもしれないから。

  • No.64 常磐線

    22/02/10 09:14:43

    >>59
    お金をくださいと言ったわけではないかもしれない
    結局姉である主さんのお母さん優しいんですよ
    妹が食うや食わずでいる姿を見ていられない。
    その優しさに甘え切っているだけ。
    姉さんである主さんの母親は妹を無碍にできない。
    子は成人して、しっかり働いていているのにその事実を知らない。
    お金がないことを姉にはいっても子には言えない。言わないのはなぜか。子に見栄を張っているんでしょうね。

  • No.63 阪急嵐山線

    22/02/10 09:12:42

    >>55
    そもそも老人ホームってお金もってなきゃ入らないでしょ。

  • No.62 北上線

    22/02/10 09:11:48

    >>55
    代弁してくれてありがとう。
    そうなんだよ。
    特養も申し込みしてたけど、介護度とかもだけど収入、家族がどれくらい手伝えるかとかのポイント制で結局待機が続き民間施設を利用。基本が月に30万とかだけどアメニティを借りるとか細々別料金がかかってくる。これでかなり安いほうを探してだから、介護費用って甘く考えてたらダメって思っちゃう。

  • No.61 広島電鉄横川線

    22/02/10 09:11:22

    >>58
    ならないよ

  • No.60 水郷線

    22/02/10 09:09:58

    >>58
    父は通帳になんのためにOO円を引き落とした旨ペンで書いていましたよ。
    マシンには何も影響ありません。

  • No.59 黒部ケーブルカー

    22/02/10 09:09:56

    >>57
    そうだろうけど、お金の事に関してはそれを流せなくちゃだめじゃない?結構な額なんだから。おばやその子に取っては、お金が無いと言っただけが事実なんだから。お金くださいとか貸してくださいと言ったんだったら別だけど

  • No.58 京成千原線

    22/02/10 09:04:16

    通帳に手書きで記入しても機械はエラーにならないんだ、

  • No.57 常磐線

    22/02/10 09:02:39

    >>53
    >叔母は遺族年金が少ないと母にお金がないお金がないと話し母は可哀想になり渡しているのだと思います。

    お金がない,ないと姉に言ってるようですね。
    ですから姉は妹がかわいそうとお金を渡してしまうのです
    その優しい性格知って、計算してすり寄ってくるんですよ

  • No.56 岳南線

    22/02/10 09:01:45

    家にいるとお金をとられるなら、お金があるうちに老人ホームに入って欲しいね。そしたら、無心にも来られないし。

  • No.55 境線

    22/02/10 09:00:46

    >>51
    普通に特別養護老人ホームのことだなって意味わかるよ。うちの祖母いくらだったかな月10万とか?15万?だったと思う。
    お金ある人だとこんなに安く済まない。月20万30万円軽くかかる。
    10年生きたらいくら違う?
    そういう話をしてるんだと思うよ

  • No.54

    ぴよぴよ

  • No.53 黒部ケーブルカー

    22/02/10 08:58:25

    これさ、主の母親が自分から渡してるの?お金がないと言われてもこっちもお金ないんだ…みたいな感じで受け答えしてれば問題なかったんだよね?無心されてるとは違うような。さっき、おばの子に相談と書いたけど、向こうに取っては勝手に渡してきたと思われるかもね

  • No.52 近鉄京都線

    22/02/10 08:56:34

    >>46
    公的な施設って老健や特養のこと?父が老健、伯母が特養に入ってる。入所できるのは、要介護の度合いと施設の空きのタイミングによるよ。

  • No.51 函館本線

    22/02/10 08:53:48

    >>46
    公的な施設って何?お金に余裕ある方が選びたい放題だけど。みんなは知らんがわたしは自分の母がそこまで考えられないアホじゃないと思うけどね。

  • No.50 因美線

    22/02/10 08:52:53

    >>46
    理解してくれる人がいてくれてほっとしてます。
    おっしゃり通りですよ。

  • No.49 岳南線

    22/02/10 08:52:25

    一度釘をさしたほうがいい。
    このまま妹にお金を渡し続けて、お金がなくなっても、私は面倒みないよ。妹に助けてもらえと。

    散々妹にお金渡して無一文になって、「こまったこまった。娘よ助けて」なんて言われても、しょうがないねーとは言えない。私ならね。

  • No.48 近鉄京都線

    22/02/10 08:52:20

    >>10
    お兄さんに相談して、叔母さんといとこも呼んで家族会議をした方がいいよ。もし、お母さんに介護が必要になったらお金は誰が出すの?

    うちは父が老健に入っててお金は年金で賄えてるからいいけど、結構掛かるよ。

  • No.47 陸羽東線

    22/02/10 08:51:26

    叔母は子供が手助けしてくれなくて姉の懐狙ってるんでしょ。
    それか叔母の子供が無心して空だから姉にたかってるのか。
    主の兄さんが独身で同居なら養ってくれるだろって考えてるから盗るために泣きついてるんだと思うけどね。
    身内から盗るのが一番簡単で借金にならないから。
    言うなら相手の子供に言うといいよ、計◯◯◯万負担していて母の生活が危なくなってきました。
    もう母から出させず、子供で助けてやって!と。
    嫌なら黙るか、兄に言って老後は知らないわよって言わないとね。
    あなたのお母さんも困ったら子供がって考えがあるかもよ、よほど困らない額を貯めてるならいいけど違うなら負担は兄妹なんだから。

  • No.46 北上線

    22/02/10 08:49:16

    >>35
    相続する為じゃなくても介護にもお金は必要だよ。
    経済的に余裕のある年寄りは公的な施設に入るのは難しいし、たぶん想像よりもお金がかかる。祖父の介護もそうだった。
    長ければあと20年以上の人生。
    それと長子だからと同等の生活レベルをさせるのは違う。本当に妹のことを思うなら今からでも自立を目指さないと。身の丈にあった生活を覚えないと普通に考えたら長子のほうが先にいなくなるんだから。一緒にでかけたりする旅行費用を負担とかなら問題ないと思うよ。
    でも生活の手助けまではやりすぎ。それをやってしまうと従兄弟だけじゃなく、下手したら主さんたちまで苦労する。

  • No.45 京阪宇治線

    22/02/10 08:48:06

    子が親に無心することは出来ても親が子にはしにくいんじゃない?
    子より姉の方が言いやすいんでしょ。

    なんで渡したらダメなのか分からないや
    自分の兄弟が困ってたら助けてあげないの?

  • No.44 因美線

    22/02/10 08:45:23

    >>40

    おっしゃる通り。
    お金は無限ではありません。
    使い切ってしまったら後始末は主さんたち子どもですよ
    いとこなんて見向きもしない。
    姉に泣きつけばお金はくれるとATM ですよ。姉妹です遠慮ありません。
    する必要もないと思っていますよ。姉さんは妹が不憫で仕方ないそれに付け込んでいるのです。
    姉妹ですから互助は仕方ないです。ですがそれも限度ありです
    姉にも家族があり子がある、妹だって家族があり子があるんですよ。

  • No.43 富山地方鉄道上滝線

    22/02/10 08:45:10

    主母はボケてるの?そうじゃないなら自分の意思でやってることなんだから放っとけば?
    妹が困ってるの放っておけないんでしょ。

  • No.42 総武本線

    22/02/10 08:41:42

    なぜ妹は困ってるかが問題だよね?
    でも、主さんが口を挟む問題でもない。

    お母さんの介護代はとっておいてね、私は払えないよ。って常々言うしかできないんじゃない?

  • No.41 因美線

    22/02/10 08:40:31

    >>34
    もしあなたが寝たきりになって1年3年5年、入院したらいくらかかると思う?
    これがきちんと答えられたら当た菜緒意見は正しい。
    それと生活費というが妹の生活費のために姉はあげているわけですよね。

  • No.40 しなの鉄道線

    22/02/10 08:39:12

    これ、妹が可哀想可哀想ってお金渡し続けて自分の金銭面が苦しくなる可能性もあるよね。お金だって無限な訳ないし。一度叔母さんの子どもも含めて話した方がいいと思うよ。そもそも家族間であってもお金の貸し借りは絶対にやめた方がいい。身内だからこそ底なし沼になるよ。

  • No.39 因美線

    22/02/10 08:37:24

    >>34
    夫と一緒に作り上げた財産は母親の財産、好きに使ってもよいだろう
    だけどその先を考えてる?
    いずれの介護が別?
    なんておバカなの?
    おめでたいわ笑

  • No.38 唐津線

    22/02/10 08:35:35

    >>31
    だから子どもが相続するまではお母さんのお金なんだって。

  • No.37 水郷線

    22/02/10 08:34:22

    >>26
    >通帳はシュレッダーにかけていません。
    証拠として取ってあります。


    主さんたちの相続財産がざらざらと叔母にわたっている証拠です。
    きちんと保管しておきましょう。

    うちは妹が両親に泣きついて家、車、、その他子供の運転免許取得代
    何でもくすねていました
    父は娘が不憫だとこれでもかと与えていました。
    妹にとって両親は金のなる木
    父は通帳から引き落とされるお金は金額横にOOときっちり書いている人でした。
    妹のために引き出した数千万、数百万、、、たぶん書いていたと思いますが、すでに通帳は焼却してしまったようでありませんでした
    この通帳を焼却したのは妹か??わかりません
    ですが父は、妹に費やしたお金と同額きちんと私のための遺産は別預金で残しておいてくれました。

  • No.36 近鉄志摩線

    22/02/10 08:34:21

    はっきり言わないとダメなパターンでは?
    のらりくらりと対応していると、叔母さんはずっとお金の無心を続けるでしょう。
    「兄に言うと怒るから言わないで」と言うことは、兄に相談することが解決になるってことですよ。
    兄から、ガツンと叱ってもらうのが一番。
    それでも、叔母さんが可哀そうって母は言うなら、叔母さんには福祉の人を付けて、サポートお願いした方がいい。

  • No.35 函館本線

    22/02/10 08:33:17

    >>31
    わたしは遺産なんかあてにしたことないから、別に母が亡き父の遺産を使い切ろうが別にいいけどね。継ぐ事を期待してるからいらつくんだよ。

  • No.34 瀬戸大橋線

    22/02/10 08:32:37

    >>28
    何を言ってんだ?
    > それとお母さんのお金だからお母さんが自由に使ってよいというけど、そのお金はすでに他界した夫の財産よ。

    だからそれってお母さんのお金じゃん。
    認知症でもなく正常な判断ができる成人女性が自分の資産を好きに使っているだけ。

    介護問題とは別の話でしょ?
    分けて考えなきゃ挙句生活費まで話が伸びるよ。

  • No.33 京都丹後鉄道宮福線

    22/02/10 08:32:10

    >>32
    私だったら母にも兄に言うとはっきり言って兄に相談します
    ママスタの皆は主の関係者じゃないよ
    主の気持ちを本当に理解できるのは同じ子供である兄だよ
    母兄妹揃って伯母といとこにはっきりそういうことは止めてくれと言いにいく
    伯母のことは伯母親族でやるべきことだと

  • No.32 Osaka Metro四つ橋線

    22/02/10 08:27:23

    母がお願いするから兄にも話せない。
    旦那は心に留めておけ。
    誰にも相談出来ないので同じ娘である立場のママスタの皆さんに話しを聞いてもらい意見を聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

  • No.31 因美線

    22/02/10 08:23:22

    >>27

    お母さんの財産は亡き父と一緒に作った財産でもあります。
    それは子が相続すべきものです。
    お金があるなしの問題じゃないわ。

  • No.30 京都丹後鉄道宮福線

    22/02/10 08:22:47

    トピタイ、姉の年金を無心する妹って書いてくれたら分かりやすいのに

  • No.29 境線

    22/02/10 08:21:24

    お母さんがお金を渡すことが問題なんじゃなくて、叔母さんが人のお金を使わないとダメな状態になってることが問題なわけで、叔母さんを解決しないとすっきり終わらないよ。
    叔母さんを助けるにしても順序踏んでからだよ。叔母さんの子どもたちと一緒に叔母さんの家計を見直したり、手放せるもの手放したり。
    その上でどうしても無理な部分をお母さんにお願いしにきて、お母さんが助けたいと思ったのならそれはお母さんの意思ということで仕方ない。

  • No.28 因美線

    22/02/10 08:20:57

    >>24
    お金に困る困らないの問題じゃなくてもし将来お母さんが寝たきりになって入院して1年2年3年と長期となったらどうなるの?
    おばさんが面倒を見てくれるかしら。
    それとお母さんのお金だからお母さんが自由に使ってよいというけど、そのお金はすでに他界した夫の財産よ。
    困る困らないの問題じゃないよ。

  • No.27 函館本線

    22/02/10 08:18:01

    結局将来自分たちに入る遺産が減るからむかついてるんでしょ?ハッキリそう言ってやればいいのに。

  • No.26 Osaka Metro四つ橋線

    22/02/10 08:13:28

    叔母が頼るべき人は子供たち(わたしにはいとこ)なのに、母にお金を無心する神経がイラつきます。
    いとこもこのことを知らないのがムカつきます。
    旦那はおおごとにするな。
    私の心に留めておけと言いました。

    通帳はシュレッダーにかけていません。
    証拠として取ってあります。

  • No.25 可部線

    22/02/10 08:11:58

    お母さんの経済力に寄らない?

1件~50件 ( 全74件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。