フェミ団体、長崎県のおしどりモチーフのマスコットの廃止求める「性別と役職があり男女差別だ」

  • ニュース全般
  • 身延線
  • 22/02/06 18:49:36


【長崎】がんばくんらんばちゃんにジェンダー問題

2022年02月04日

長崎県のマスコットキャラクター「がんばくん」と「らんばちゃん」の設定やデザインが「ジェンダー平等」の観点から問題があるとして県内の女性団体が県に見直しを求めました。

「がんばくん・らんばちゃん」は、長崎県の鳥である「オシドリ」がモチーフのキャラクターで、2014年の長崎国体をPRするために誕生しました。

BPW長崎クラブは「キャラクターに男女の性別を設定していることやがんばくんが隊長、らんばちゃんが副隊長という上下関係、色や服装も男女の固定概念による」として県に廃止を求めました。

BPW長崎クラブの黒崎伸子会長は「子どもたちの中に出ていったり県内あちこちに行くような方たちがよく見るとこういう設定があるということは大変なアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)を生む」と話しました。

椿谷広報課長は「誕生から年月が経ち、ジェンダーに対する社会意識が高まっていることは認識しているが、長崎県民に定着し愛されているキャラクターでもあるので見直しは県民の声を聞きながら検討する」と答えました。

長崎文化放送
https://www.ncctv.co.jp/news/97720.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 140
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/02/10 04:57:02

    この人何言ってるの?
    これはちょっとやりすぎじゃない??
    役職って言うけど、がんばくんが元々居たから隊長で、その後でらんばちゃんというキャラを作ったから副隊長になっただけなのに

    • 2
    • 22/02/09 20:34:35

    おしどりだから性別あるのは当たり前

    • 1
    • 138
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 22/02/09 11:57:41

    こういうのを廃止させた実績みたいなのがあると、こういう変な奴らが勢いづいて調子乗りそうだから屈しないでほしい

    • 3
    • 137
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/02/09 09:38:06

    長崎県も大変ね

    • 3
    • 136
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/02/09 07:19:56

    >>130
    奴らは双子の姉弟なんだけどな…

    • 0
    • 135
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/02/09 07:17:56

    ここまで難癖つけてくるとかもう頭おかしすぎる…

    • 4
    • 134
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/02/09 07:10:09

    フェミニスト団体、LGBT団体、障害者人権団体ってこういうキチがイじみた要求してくるヘンなのしかいないイメージある

    個人的な感想ね

    • 2
    • 133
    • 小田急小田原線
    • 22/02/08 18:34:19

    右のおばさまに「めっちゃ女性らしいピンクのセーターお似合いですね」ってイジり倒して発狂させたいわ

    • 6
    • 132
    • のと鉄道七尾線
    • 22/02/08 11:10:24

    え?じゃあミッキーとミニーは?
    五輪の青とピンクのキャラは?ソメイティーとか言ってたやつ。
    意味わからん。
    面倒な世の中になったね。どちらでもない性ってどうとらえていいか未だにわからない

    • 0
    • 131
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/02/08 06:50:42

    何、この団体。
    全員が蓮舫さんとか田嶋陽子さんみたいな感じ?
    絶対関わりたくないわ…

    • 7
    • 22/02/08 06:34:57

    じゃあキキララもダメになっちゃう?

    • 2
    • 22/02/08 06:19:38

    赤=女で青=男って固定概念言うほどある?

    赤がイメージカラーの男キャラも、青がイメージカラーの女キャラも、いくらでもあるでしょ

    • 3
    • 22/02/07 17:08:39

    なんだか狂った世の中になってきたなあ

    • 9
    • 22/02/07 16:01:52

    めんどくさい人達だね

    • 9
    • 126
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/02/07 16:00:36

    全国で300人くらいしかいない団体みたいだし売名目的かな

    • 1
    • 125
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/02/07 14:09:17

    長崎県民の声を聞いて判断するっておっしゃってるから長崎県の方はメールとかでもいいのかな 頑張ってほしい

    • 6
    • 22/02/07 14:04:37

    こんな事しても別に女性の社会的地位は向上しないし、フェミニストって頭おかしい奴らなんだなぁって思われるだけなのに

    • 6
    • 22/02/07 13:57:57

    これじゃ世の中ほぼ全てがダメじゃん。

    • 6
    • 122
    • ジェンダー○○
    • 22/02/07 13:56:54

    ジェンダー(Gender):
    男性・女性であることに基づき定められた役割や行動、考え方のこと。
    たとえば「女性はおしとやかで優しく、男性は勇敢で頼りがいがある」「男性が働いて女性が家事を行うべき」などといった、「女らしさ」「男らしさ」という文化的につくられた意識のことを指す。

    ジェンダーフリー(Gender-free):
    社会的に決められている「男性像」や「女性像」にとらわれない発言や行動、選択をしていくという考え方のこと。

    ジェンダーレス(Gender-less):
    ジェンダーをなくそうとする考え方を意味する言葉。

    トランスジェンダー(Transgender):
    生まれつきの肉体的性別と、自分が認識する性別(性自認/ジェンダーアイデンティティ)が異なる人々の総称。
    「超える」を意味するトランスtransと、「性別」を表すジェンダーgenderをあわせた造語。

    • 0
    • 121
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/02/07 13:50:07

    ピーチ姫もピンクのドレス着せられてるから差別偏見が生まれちゃう。大変

    • 1
    • 120
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/02/07 13:39:56

    ジェンダーかオカマか知らんけど
    ギャーギャー言ってんじゃねーよ
    男女がいなけりゃ今の自分もいないんだよ!

    • 5
    • 119
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/07 13:35:16

    不二家のペコちゃんポコちゃんも男女ペアのキャラクターで、女の子は赤い服着てリボンだぞ

    • 6
    • 118
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/02/07 11:39:04

    この人いいこと言う

    長崎県キャラクターに難癖のピンクのセーター | 令和電子瓦版 https://reiwa-kawaraban.com/society/20220206/

    • 1
    • 117
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/02/07 11:37:09

    こういう考え方する輩が偏見の原因になるのがなぜわからないのだろう?

    • 3
    • 22/02/07 10:54:10

    ききららもだめってことね

    • 2
    • 115
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/02/07 10:50:59

    女がみんなこんなのだと思われたら嫌だ

    • 8
    • 114
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/02/07 10:50:46

    ミッキーとミニーに言ってから出直して来い!

    • 6
    • 113
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/02/07 10:50:05

    男女いなくちゃいけないよね。生物として。
    じゃあさ女しか子供産めないのは差別じゃない?
    多様性ならこのパターンも認めなきゃね!

    • 7
    • 22/02/07 10:46:31

    男の子と女の子のキャラクターなんていくらでもあるしバカバカしいって思わないのかな?

    • 10
    • 111
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/02/07 10:44:48

    これをマスコミも取り上げないでいいわ。面倒くせぇ。無意識の偏見なんてもたないよ。こうやって取り上げるからそういう目で見出すんだよ。ほっとけば、そんなキャラいたなーで終わり。

    • 3
    • 22/02/07 10:40:16

    取り敢えず、ディズニーの前で抗議したら?

    • 9
    • 22/02/07 10:07:44

    男女ペアのマスコットやキャラクターなんて世界中にどんだけあると思ってんの?

    • 13
    • 22/02/07 09:37:50

    うるせー(笑)全国からアンケートとれよ!
    廃止望んでるの一部の頭おかしい人たちだけよ。
    普通気にしないそんなとこばっかりに目が行くのかね?

    • 8
    • 22/02/07 09:37:18

    こういう発想って普通じゃ考えつかないんだけど。ジェンダー寄りの人の発想なの?ジェンダー自体は批判しないからさ、こうやって主張して幅をきかせてくるのはやめて。

    • 4
    • 22/02/07 09:35:16

    本当にくだらない。自分も女から産まれてきたんだろうが。区別は必要、それは生物的に変わらない。
    噛み付けるところ探して片っ端から噛み付いてるだけじゃない。イキイキしちゃって寒気するわ。

    • 5
    • 105
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/02/07 09:35:03

    男キャラはノンキャリアの隊長、女キャラはキャリアの管理官って設定にしておけば黙るんじゃない?

    • 5
    • 104
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/02/07 09:30:48

    いっそオスっぽいものにスカート履かせて化粧させてメスっぽいものにズボン履かせてればいいよ
    オスっぽいものに洗濯物干させる絵とか
    そんなキャラクターいたらカオス

    • 1
    • 103
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/02/07 09:24:38

    頭おかしい

    • 5
    • 102
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/02/07 08:10:18

    何周か周って、「女性」管理職増やそうとするのやめてー!って言ってくれないかなー。




    • 2
    • 101

    ぴよぴよ

    • 100
    • 智頭急行智頭線
    • 22/02/07 08:09:25

    差別と区別を混同するなよ

    • 7
    • 99
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/02/07 08:06:13

    くだらないの一言。
    いちいち揚げ足取りしたら生きづらくなる。

    • 10
    • 22/02/07 08:02:43

    >>97
    ミッキーミニーにはケンカ売れないんだよ(笑)しょぼいよね。

    • 12
    • 22/02/07 07:57:56

    そんなん言い出したらミライトワとソメイティ
    ミッキーとミニー

    もアウトになってしまうよ。

    • 8
    • 96
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/02/07 07:50:16

    こういう細かい事にネチネチするところが女だなぁと思うわ
    まずはレディース料金とか女性有利を撤廃するように働きかけてみなよ
    まぁ絶対しないだろうけど

    • 15
    • 22/02/07 07:49:45

    男女関係なくなんて言うくせに生理休暇とかは新たに作ったり。都合よすぎ。ファミマのお母さん食堂にもケチつけたり、偏った考えの団体は厄介よ。

    • 19
    • 22/02/07 07:47:58

    うるさー!!
    それだったらレディスデイとか言ったら?

    面倒くさ

    • 21
    • 93
    • 東武野田線
    • 22/02/07 07:45:32

    いちいち気にして生きづらそう。
    そのうち
    レディースファッション
    メンズファッション
    て言葉も問題視されそうだね。

    • 9
    • 92
    • 富山都心線
    • 22/02/07 07:44:57

    文句言う時点で自分たちが男が上で女が下って思ってるからこんなこと言うんだろうな。
    普通の人は気に留めるようなことじゃないからね。

    • 11
    • 91
    • 秋田新幹線
    • 22/02/07 07:41:30

    めんどくさすぎ笑
    なんでそこまで主張したがるの?

    • 2
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ