踏切内で女性転倒、電車は急ブレーキ…助けに入った高2「頼むから間に合って」

  • ニュース全般
  • IGRいわて銀河鉄道
  • 22/02/05 16:45:54

踏切内で転倒した90歳代の女性を救出したとして、和歌山県警御坊署は4日、県立日高高校2年岡本啓正さん(16)(日高町)に感謝状を贈った。警報機が鳴り響く中、非常ベルを押して電車を止め、動けなくなっていた女性を抱えて踏切の外へと連れ出した。感謝状を手に「おばあさんにけががなくてよかった」とほほえんだ。(森本寿夫)

 岡本さんは昨年12月27日午前11時15分頃、部活の硬式テニス部の練習を終え、御坊市湯川町丸山付近の国道沿いを自転車で走り、自宅に向かっていた。その時、十数メートル先のJR紀勢線御坊―紀伊内原間の踏切を高齢女性が渡ろうとしていた。

 つえをつき、左手に買い物袋を提げてよろよろ歩いていた。「危ないな」と気になり、目で女性の姿を追った。幅3メートルほどの狭い踏切。後ろから来た軽乗用車が追い越した後、女性はよろけて転倒、尻もちをついて動かなくなった。

 「助けないと」。岡本さんは自転車を止めて踏切へ。しかし、警報機が鳴り、もう遮断機が下りていた。踏切脇に設置されている非常ボタンを押した。電車の運転士が気付いて急ブレーキを掛け、約400メートル手前で停車した。「もう安全だ」。遮断機をくぐって女性を横から抱え、一緒に踏切の外に出た。けがはなかった。

 贈呈式では、的場克郎署長が岡本さんに感謝状を手渡し、「とっさに人を救助するのは難しいが、的確に行動された。本当に感謝します」とたたえた。

 岡本さんは「周囲には、ほかに人がおらず、『頼むから間に合ってくれ』と、心の中で何度も祈りました。夢中だったけど、自分でも驚くほど迅速に対応できた」と振り返った。両親からいつも「人に優しくしなさい」と教えられているといい、「それがよかったかな」と笑顔を見せた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/85ae99a5f34d43de50ecae7393d09c55350f05d8

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/05 21:07:46

    ただ居合わせただけなのにボタン押してから電車が間に合うか祈る気持ちで見守っていた事を想像すると涙が出る。素晴らしい子だね

    • 0
    • 22/02/05 19:07:17

    男の子なんだ!賢い子だ!

    • 0
    • 8
    • 大阪環状線
    • 22/02/05 18:58:21

    二人とも助かって本当に良かった。
    素晴らしい人間だ!

    • 4
    • 7
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/02/05 18:51:12

    素晴らしい!
    ほんと、的確な行動だね!
    普段から頭の回転も良くて、気の利く子なんだろうな。

    • 4
    • 6
    • 東葉高速線
    • 22/02/05 18:45:20

    行動が素晴らしくて泣けるのに最後に人に優しくしなさいと両親から言われていた。なんて親の事まで喜ばせる言葉を出せるとは本当に優しい子だね。

    • 3
    • 22/02/05 18:12:21

    二人共無事で良かった!
    道徳花丸なんだから進路はもう希望通りの所でOKってしてやれ。

    • 8
    • 4
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/02/05 17:55:04

    泣いてしまった。
    おばあさんも、動けなくて恐怖だっただろうな。
    彼がいなかったら…と思うとぞっとする。
    とっさの勇気が素晴らしいな。

    • 6
    • 3
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/02/05 17:07:59

    泣ける。
    ただただ素晴らしい!

    • 5
    • 2
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/02/05 17:00:45

    咄嗟に助けに行くのではなく非常ボタンを押して安全確認をしてから助け出したって完璧だね! 他に人がいなかったようだからこの子がいてくれて良かったね!

    • 18
    • 1
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/02/05 16:50:41

    転ぶ前から老人を気にかけて見ていた優しさと、非常ボタンを押す決断の早さが素晴らしいね。ボタンを押さずに助けに行かなくて良かった。

    • 28
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ