「苦役列車」で芥川賞、西村賢太さん死去…暴力・恋愛・酒のトラブル題材に哀しさ描く

  • ニュース全般
  • 伊予鉄道高浜線
  • 22/02/05 16:35:06

作家の西村賢太さんが5日、死去した。54歳だった。

 東京都江戸川区出身。中学卒業後、肉体労働などをしながら、同人誌に小説を発表。2004年、「けがれなき酒のへど」が同人雑誌優秀作として「文学界」に転載されデビュー。07年、「暗渠(あんきょ)の宿」で野間文芸新人賞、11年に「苦役列車」で芥川賞を受賞した。日雇い仕事を続ける19歳の孤独と青春を描き、後に映画化された。

 大正期に活躍した作家、藤澤清造の「没後弟子」を自称し、田中英光、嘉村礒多(かむらいそた)らの破滅型の作家を愛読した。暴力や恋愛、酒などのトラブルを題材としながら、人間の哀(かな)しさや愛(いと)しさを描く私小説一筋の作風で人気を博した。ほかの著書に、「芝公園六角堂跡」「廃疾かかえて」など。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ced249dd861d87d686755a8636a928dec6037950

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 東急東横線
    • 22/02/06 23:29:50

    お顔にあったデキモノは腫瘍?

    • 0
    • 22/02/06 23:25:33

    >>10
    コロナかも

    • 1
    • 22/02/06 22:39:42

    芥川賞の会見には度肝を抜かれた
    アウトデラックスの出演も笑ったし魅力的な人だった
    まだ若いのに残念だな、ご冥福をお祈りします

    • 4
    • 22/02/06 12:55:26

    言い方悪いけど庶民的というかその辺歩いてそうな親近感がある人だったな
    54歳は早すぎるよ…

    • 3
    • 16
    • 中央・総武緩行線
    • 22/02/06 08:13:21

    >>14
    父親が暴力事件おこして服役してたって話しは、実は性犯罪で、それを中学生時代に知った西村さんは荒れて学校にいかなくなったんだって。
    凄い波乱の人生よね。

    • 5
    • 15
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/02/06 08:04:32

    話が面白かったなー
    一時期岩井志麻子先生とテレビに出てて、一緒に出したら危険ってくらい楽しかったわ
    色々言うわりにはシャイなところがかいまみえて

    心よりご冥福をお祈りします

    • 6
    • 14
    • 東武越生線
    • 22/02/06 07:54:18

    >>12
    両親は小さい頃に離婚してるし、お姉さんがいるみたいだけど疎遠だったのかな。
    若い頃に暴力事件も起こしてたみたいだし。

    • 0
    • 13
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/02/06 07:49:31

    >>11
    おかしなトピって何?

    • 9
    • 12
    • 秋田新幹線
    • 22/02/05 23:45:45

    遺族が見つからないみたいだね
    親とか兄弟いないのかな?

    • 1
    • 11
    • のと鉄道七尾線
    • 22/02/05 16:47:40

    何なの主おかしなトピやめてよ

    • 0
    • 10
    • 西鉄太宰府線
    • 22/02/05 16:46:52

    タクシー乗車中に意識を失ったみたいだね。
    不健康そうだったもんな…。

    • 8
    • 9
    • 大阪環状線
    • 22/02/05 16:46:00

    私も最初自殺かとビックリしたけど、タクシーで意識を失ってって書いてあったから何か病気だったんだと思う。急なことでまだ若いのに残念です。

    • 14
    • 8
    • 京浜東北線
    • 22/02/05 16:45:40

    >>6
    違うよ。

    タクシーで意識不明になったみたい。

    • 0
    • 7
    • 名鉄常滑線
    • 22/02/05 16:45:27

    >>4
    えーまさに急死だね
    親御さんやご兄弟はいるのかな

    • 3
    • 6
    • 名鉄常滑線
    • 22/02/05 16:43:58

    病気だったのかな?
    自殺じゃないよね

    • 2
    • 22/02/05 16:43:51

    えー。若いのに…
    飄々とした人だよね

    • 4
    • 22/02/05 16:43:29

    昨日の夜、タクシーに乗ってて急に意識失って、病院に運ばれてそのまま亡くなってしまったみたいだね…
    脳梗塞とか、心筋梗塞かな?

    • 5
    • 3
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/02/05 16:40:41

    苦役列車だけ読んだなぁ。まだ若いのにどうして

    • 1
    • 2
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/02/05 16:39:03

    一時期バラエティーに出てたよね
    リンカーンかなダウンタウンと体力測定してたのが面白くて呼吸困難になるほど笑った記憶がある

    御冥福をお祈りします

    • 6
    • 1
    • 名鉄常滑線
    • 22/02/05 16:37:54

    速報見てちょっとびっくりした
    死因なんだったの?
    芥川賞受賞した時に、今から風俗行こうと思ってたってインタビューで言ってた人だよね

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ