中学受験塾、ライバル意識で火花を散らす

  • なんでも
  • 都営浅草線
  • 22/02/02 11:54:18

テスト結果をこっそり見られて吹聴されたり、張り出された順位表を見て露骨なマウント合戦。
これはあるあるですか?

小説やドラマみたいに切磋琢磨して「お互い頑張って同じ学校に合格しよう!」なんて言い合うような友情は実際には存在しないのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 12
    • 都営浅草線

    • 22/02/02 21:20:33

    >>10
    けしかけてるんですかね。
    マウントとってくる子が3人もいて、その中に巻き込まれてます。

    • 0
    • 22/02/02 16:10:51

    うちはない
    クラス分けの基準もよく分からない小さい塾
    親は誰一人知らない

    • 0
    • No.
    • 10
    • 神戸電鉄有馬線

    • 22/02/02 15:50:20

    親は知らんけど子供同士は意外とない
    あるとしたらその子の親がけしかけてるだけ

    • 3
    • 22/02/02 14:48:03

    >>7
    厳しい親って学歴コンプありの場合が多いからね

    何年生か知らないけど、そういう子は六年の夏ごろには失速するよ

    • 0
    • No.
    • 8
    • 鹿児島市電谷山線

    • 22/02/02 14:45:34

    本人たちはそんな余裕ないから。
    「受かりたいから勉強」それだけだよ。

    友情を塾で育むとしたら、3年生4年生と受験終わった短期間の時だけだと思うわ。
    その頃は気持ちに余裕あるから。

    うちは昨年の今日本命に受かり、現在大学附属中高一貫の中1の子がいます。

    見学しに行くと分かるよ。
    行き帰りの時くらい和やかに周りと話すのは。
    学校の授業みたいに和気あいあいと授業じゃないし。ふざける子は要注意人物認定される。
    そのタイプの子はとりあえず公立じゃなければいいって親が多かったかな見てたら。

    ドラマはあくまでドラマ。
    真に受けてたら中学受験は無理

    • 0
    • No.
    • 7
    • 都営浅草線

    • 22/02/02 14:26:57

    サピではないのですが、トップ層の子が見下してきます。
    見下して来る子は親が厳しいタイプ。
    親が厳しいと子供に影響ある?

    • 0
    • No.
    • 6
    • 立山黒部貫光無軌条電車線

    • 22/02/02 12:29:27

    塾ではなかったよ。みんなお互い励ましあいながらやってた、うちもサピ。
    学校では嫌な思いを何度かしてたけどスルー。その子は落ちてた。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 大阪環状線

    • 22/02/02 12:27:51

    あるあるだよ。

    学年の95%が中学受験するけど、
    塾でマウントとって学校生活にも影響が出る。
    同じクラスで切磋琢磨するようなマウントならまだしも、
    クラスのランクが違うのにマウントの取り合い。

    大手塾はどうしても同じ学校の子とかぶっちゃうから塾選びはみんな慎重だよ。
    わざわざ少し離れたところに入れたりね。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 四日市あすなろう鉄道内部線

    • 22/02/02 12:24:26

    軽度発達の子がひとり火花散らしてた。

    ちょっと賢い子なら、人のこと気にしてる間に感じの一つでも覚えたほうがいいってわかってるよ。

    そりゃ内心は「飼った」「負けた」はあるかもしれないけど、表には出さないよ

    • 0
    • No.
    • 3
    • 福岡市地下鉄箱崎線

    • 22/02/02 12:19:13

    病んでるのか親の影響なのかそんな子いた。
    合格発表の後も、他の子が受かった学校バカにしてみたり。
    いつも顔色が悪くて目も死んでた。
    少し前に東大の前で刺した事件あったけど、あんな風にならなきゃいいけどって思ってる。
    ならなくても生きづらそうだけどね。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 福井鉄道福武線

    • 22/02/02 12:01:20

    どっちもないよ。単なる個人戦でしょ。

    • 1
    • No.
    • 1
    • 東海道本線

    • 22/02/02 11:59:29

    SAPIXαだったけど
    マウント合戦もなかったし、
    お互い頑張って同じ学校に合格しよう!という友情もなかった
    ただ、自分がやるべきことを淡々とこなすだけ、

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ