子どもの大学の名前わからない

  • なんでも
  • 京成千原線
  • 22/02/01 21:36:43

東大京大早慶MARCH日大 くらいしか知らない親っているんだね
ねえうちの娘が一橋大学ってところ受けるんだけど知ってる? 私は早稲田に行った方がいいと思うのよね と言ってきた友人がいて驚いた。
一橋を知らない無知さ、娘の志望校がわからないこと、そんな友人の娘さんなのに優秀なことに驚いた。
冗談でしょと聞き返したけど本気のトーンだった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 47
    • 山陽電気鉄道本線

    • 22/02/02 11:31:20

    本気のトーンで言ったとしても、ただのマウントだと思うなあ。
    ひっそりと主さんはコバカにされてるのよ。

    • 2
    • No.
    • 46
    • 東北本線

    • 22/02/02 11:27:34

    それって上手に自慢してるのかしら?新しいマウントか。子供の大学名くらい調べるでしょうに。
    ママ友に腕上げたねとでも言っておく。

    • 2
    • No.
    • 45
    • 武蔵野線

    • 22/02/02 11:18:15

    世の中には、そういう自慢の仕方をする人もいる。

    • 6
    • No.
    • 44
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線

    • 22/02/02 09:09:03

    大学受験を考えたこともないような高校時代を送った人は全く知らない人っているんだよ。
    私の受験のときも私の母親、筑波大学知らんかったよ。
    そんな聞いたこともない大学行かせてまで一人暮らしなんて認めない、って怒られたわ。

    • 2
    • No.
    • 43
    • 札幌市電一条線

    • 22/02/02 08:58:53

    無知なフリしてるだけかと思う
    真に受けない方がいい

    • 5
    • No.
    • 42
    • 久里浜線

    • 22/02/02 08:52:40

    地方だね。関西の地方住みです。
    その昔甥っ子が東大滑って後期で一橋受かった時家族で凄く喜んだが、モノを知らないおばが、「あら、案外できないのね。同じ私立なら無名のそちらより、うちの子の同志社が上」ってほざいた時、身内ながら殺意が湧いたよ。

    • 4
    • No.
    • 41
    • 山万ユーカリが丘線

    • 22/02/02 08:50:20

    ママスタでイキってるバカママが一橋のなにを知ってるのか?
    どうせ名前と偏差値だけでしょwww

    • 0
    • No.
    • 40
    • 豊橋鉄道東田本線

    • 22/02/02 08:47:39

    >>37
    私も北陸に住んでるけど全部わかるよ…

    • 0
    • No.
    • 39
    • 安野屋線

    • 22/02/02 08:42:24

    石原慎太郎さんが亡くなって、経歴などもニュース等で言われるから友人さんも知ったんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 38
    • 近鉄生駒線

    • 22/02/02 07:30:56

    一橋受けるほど子供はかしこいのに、親はその程度の人っているんだ?!へー、入学するのにアレコレ必要だから金くれ!って言ったら何のことか分からないのにホイホイ金出しそうな親だね。

    • 2
    • No.
    • 37
    • 福井鉄道福武線

    • 22/02/02 07:26:07

    私は関西の住んでるから関関同立や産近甲龍はわかるけど、東大京大早慶はわかるけど、MARCHがどの大学かと言われたらわからない。一橋大学と聞かれたら東京の方にあったっけ?レベル。
    主やお友達が関東に住んでるならちょっと無知かなと思うけど、他の地域在住なら仕方ないかなと思う。

    • 2
    • No.
    • 36
    • 関東鉄道常総線

    • 22/02/02 07:22:41

    私は東京医科歯科大学、東京工業大学、東京外国語大学が国立だって知らなかった。

    • 2
    • No.
    • 35
    • 阪急京都本線

    • 22/02/02 06:37:29

    知らなのはいいけど、まず自分で調べないのか?って思うけど。娘の事でしょ。

    • 2
    • No.
    • 34
    • 名鉄蒲郡線

    • 22/02/02 06:35:41

    >>33
    8の人は一橋大学は子供がゴリゴリの理系だから行けないよなーと話してるのに対して  
     
    【うちの旦那が地方出身の東工大卒だけど、理系だから知ってたみたいよ。】

    ってどういう事かなと。
    理系だから何知ってるの?一橋の。

    • 2
    • No.
    • 33
    • 豊橋鉄道渥美線

    • 22/02/02 02:58:50

    >>30
    あんたが理解出来ないだけ(笑)

    • 0
    • No.
    • 32
    • 田沢湖線

    • 22/02/02 01:32:35

    親が大卒じゃないなら、仕方ないんじゃない?
    鳶が鷹を産んだら、そうなるよ。

    • 2
    • 22/02/02 01:28:52

    >>29
    ありがとう!
    てか、続きもあるの?!
    キリスト教って何さ!?
    びっくらぽんだわ。

    • 0
    • No.
    • 30
    • 名鉄蒲郡線

    • 22/02/02 01:15:37

    >>27
    東工大旦那の嫁にしては意味不明文

    • 2
    • No.
    • 29
    • 湘南モノレール江の島線

    • 22/02/02 00:57:20

    >>28
    そうよ。
    あいしーゆー こくさいキリストきょうだいがく
    という名前よ。

    • 0
    • 22/02/02 00:18:50

    >>19
    最近やっと大学名ということは真子様でわかったけど、なんでこんな変な名前なんだろうと思う。
    真子様にもあまり興味ないから読み方もわからない。
    そのままアルファベット読めば良いのか?

    • 0
    • No.
    • 27
    • 豊橋鉄道渥美線

    • 22/02/02 00:18:45

    >>8
    ゴリゴリの理系なら東工大くらい知ってるでしょ。
    うちの旦那が地方出身の東工大卒だけど、理系だから知ってたみたいよ。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 山形鉄道フラワー長井線

    • 22/02/02 00:14:44

    ありえなくはないかも。
    関東出身で大学時代以外はずっと関東住みだけど、子どものママ友に大学どこ?って聞かれて「ほくだい」って答えたら「どこにあるの?私立?」と言われたことはある。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 明知鉄道明知線

    • 22/02/02 00:06:22

    一橋って国立大の中ではなにげにマイナーだと思うけど
    国立では東大京大の次に難しいのに地味な感じ

    • 2
    • No.
    • 24
    • 磐越東線

    • 22/02/01 23:46:24

    >>14
    (笑)

    • 0
    • No.
    • 23
    • 小田急多摩線

    • 22/02/01 23:44:43

    私、今は北海道住みだけど知らない人多いよ!
    MARCHも全然伝わらない。
    私は日東駒専のどれか卒なんで、一応わかるけど。もちろん日東駒専も伝わらない。関関同立ももちろん笑

    • 0
    • No.
    • 22
    • 東京都交通局上野懸垂線

    • 22/02/01 23:39:16

    地方だとそんなもんじゃない
    東京出てきて一橋の近所に住んでたから知ってるけど、そうじゃないと知らない
    早稲田は広末の印象しかないから、そこまで頭いいと思ってなかったけどね。

    • 0
    • 22/02/01 23:36:51

    私も地方私立文系だから、東京工業大学知らなかった
    工業ってつくから頭悪い大学だと思ってた

    • 1
    • No.
    • 20
    • 西鉄甘木線

    • 22/02/01 23:31:16

    受けるだけじゃない?
    落ちそう。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 甘木鉄道甘木線

    • 22/02/01 23:30:53

    >>16
    一橋知らん人いないだろ!って思ったけどあなたのコメ見て納得。
    私の友人でICUのこと本気で病院のICUだと思ってて話噛み合ってない人いたわ。

    • 4
    • No.
    • 18
    • 東京メトロ副都心線

    • 22/02/01 23:26:58

    私もわからん。
    地方の大卒だから。
    家から通える大学しかダメ、と言われたから他は調べなかったし興味もなかった。
    子供もコロナが凄いから同じことを言ってしまい同じ感じで大学名わからないまま大学生。

    • 3
    • No.
    • 17
    • 芝山鉄道線

    • 22/02/01 23:25:14

    地方のよくわからない私大とかじゃなくて、一橋を知らないお母さんの娘さんがそこまで優秀なのがすごい

    • 3
    • 22/02/01 23:22:18

    地方出身なんじゃない?
    地方の人は、眞子さまの今回の騒ぎになるまでICUを知らなかった人もいると思うよ。

    • 8
    • No.
    • 15
    • 伊予鉄道横河原線

    • 22/02/01 23:18:42

    一橋いいね!
    私は一橋に行きたかったけど、センター滑って関西の旧帝止まりよ笑
    私も、東京一工と旧帝と旧六医大と早慶上理、MARCH、関関同立、日東駒専と一部の地方国公立しか知らなかったけど、ママスタで知った大学が沢山あるよ!
    東京に長い事住んでいても、そもそも周りがそう言った学校を受験してないから、話にも出ないのよね。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 近鉄橿原線

    • 22/02/01 22:46:23

    女なのに一橋に行かせるんだ。

    • 1
    • No.
    • 13
    • 山陽本線

    • 22/02/01 22:44:39

    一橋大学には、優秀で石原慎太郎さんの母校、というイメージしかないです。

    • 1
    • No.
    • 12
    • 留萌本線

    • 22/02/01 22:38:37

    >>5
    マーチじゃないから!

    • 0
    • No.
    • 11
    • 岡山電気軌道東山本線

    • 22/02/01 22:36:27

    関東じゃなければ一橋大学知らないこともありえるよ

    今東京住んでるけど、関西の大学なんて興味ないから国公立ほとんど知らないし、関関同立って言葉も知らなかった

    調べる気にもならない

    • 3
    • No.
    • 10
    • 鹿児島市電第二期線

    • 22/02/01 21:58:44

    >>8
    東工大があるじゃないか。

    • 4
    • No.
    • 9
    • 京成千原線

    • 22/02/01 21:57:40

    >>4 いや本当。
    たぶん関東の出身じゃないんだよ
    難関大学といえば東大京大早慶なんでしょ

    • 1
    • No.
    • 8
    • 宗谷本線

    • 22/02/01 21:55:27

    一橋大学かっこいいなー、うちの子はゴリゴリの理系だから目指せないや。

    • 5
    • No.
    • 7
    • アルピコ交通上高地線

    • 22/02/01 21:54:46

    >>6共通テストから1ヶ月も待たせすぎだよね。早く終わるといいですね。お互い志望校に受かりますように!

    • 3
    • No.
    • 6
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線

    • 22/02/01 21:53:24

    >>2
    うちも受験生です。
    いよいよですね!
    良い結果がでますように。

    • 1
    • No.
    • 5
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線

    • 22/02/01 21:50:41

    マーチってなんだ?って思ってた。
    一校一校言われたらわかるけどマーチ一括りにされるとなんのこっちゃ?
    で、ママスタで知ったよ。
    関西住みです。
    わざわざトビ立ててママ友の無知を笑うこともないと思うよ。
    娘さんが優秀なら結構なことじゃないの。
    大学名だけ知ってて箸にも棒にもひっかからないより断然良い。

    • 6
    • No.
    • 4
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線

    • 22/02/01 21:46:44

    これはさすがに嘘だろ 早稲田受かるくらいの学力の娘いて一橋大学知らないのは無理がある

    • 13
    • No.
    • 3
    • 名鉄空港線

    • 22/02/01 21:45:12

    ふぅーん

    • 1
    • No.
    • 2
    • アルピコ交通上高地線

    • 22/02/01 21:44:59

    私んちの娘も旧帝大受けるんだけど、旧帝大って何?だったよ。偏差値高いんだってね。未だによく分からん…
    疑問なんですが、親が一生懸命な家って、親が色々やってあげてるの?
    あとよその家の志願先とか気になりますか?

    • 1
    • No.
    • 1
    • 烏山線

    • 22/02/01 21:42:14

    一橋は、おおかみこどものなんちゃらってアニメ映画で、おおかみお父さんがお忍びで授業受けていた大学だよって教えてあげな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ