精神科病院で134人感染のクラスター 複数の死亡も確認 今後も感染広がる可能性 兵庫・西宮市

  • ニュース全般
  • 西武多摩湖線
  • 22/02/01 16:54:35

兵庫県西宮市の精神科病院で、134人が新型コロナウイルスに感染する大規模なクラスターが発生しました。

西宮市によると、市内の精神科病院では、1月31日までに患者106人、職員28人のあわせて134人が感染しました。患者には高齢者や基礎疾患を抱えた人が多く、1月27日に70代の女性が死亡したほか、複数の死亡が確認されているということです。

病院は、感染者と感染していない人の生活空間を分けるなどの対策を進めていますが、今後も感染が広がる可能性があるということです。

また、西宮市によると、市内の特別養護老人ホームでも、利用者と職員あわせて60人の感染が確認されているということです。関係者によると、この特別養護老人ホームでは、複数の死亡が確認されているということです。

市の担当者は、「病床が埋まり、基礎疾患のある高齢者でも入院できない状態だ」と話しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/194d8a23494ad99a10358a06197acadd6044866f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/02/02 10:11:45

    これは仕方ない。
    認知症や精神疾患の方、入所してるけどマスク無理な人は無理。
    予防事態が難しい。
    閉じ込めるしかなくなってしまう。

    看護師も介護者も完全な感染対策、予防は今の段階では厳しい。
    出来る限り生活を制限して頑張ってて、申し訳ないとは思うけどスタッフからの感染は承知の上で預けて欲しい。

    理解できないなら在宅で世話して下さいってお願いするしかない。

    • 2
    • 22/02/02 10:03:57

    >>21基本的にしてはいけないよ。人権侵害、虐待になる。
    命の危険があって(切迫性)他に方法がどうしても無い場合(非代替性)に限り、一時的(一時性)には認められているけど。
    例えば自分で開けられないような外鍵のついた部屋から出られないようにするとか、必要以上の薬を飲ませておとなしくさせるとかも虐待になる。

    • 0
    • 26
    • 函館市電湯の川線
    • 22/02/02 09:41:57

    >>3
    そういう施設ではお互い様、と思うしかない。

    • 1
    • 25
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/02/02 09:40:03

    精神科とか認知症は仕方ないよね…。できる限りはしてるだろうし施設のこと責められないわ。
    職員の方々も、マスク取られたりとかの心配あったり濃厚接触者になるし相当苦労してきたと思う。

    コロナ禍では家族も覚悟して預けるしかないかと。

    • 3
    • 22/02/02 09:33:19

    >>1お前は人間か?冷たいやつだな

    • 4
    • 23
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/02/02 01:41:19

    >>3こういう特殊な施設でのクラスターはしょうがないと思うよ。限界があるし。

    • 5
    • 22
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/02/02 01:31:34

    このような施設で働いてる人たち本当にすごいと思う。

    • 6
    • 21
    • 東海道本線
    • 22/02/01 19:35:39

    >>19 最近は身体拘束ってあまりしないのかな?

    • 0
    • 20
    • 長野電鉄長野線
    • 22/02/01 18:20:03

    友達がコロナ病棟で働いてて
    認知症の高齢者がコロナなって
    不穏で部屋中放尿しまくって大変だったみたい

    • 0
    • 19
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/02/01 18:18:10

    隔離室に入るような人、疎通が取れなければ水飲ますのも大変だし闇雲に身体拘束出来ないからほんときつい。

    • 5
    • 18
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/02/01 18:14:54

    精神科も認知症患者多いし、若い人でも感染予防に協力できない人もいるから大変だよね。

    • 4
    • 17
    • 京成押上線
    • 22/02/01 17:39:48

    しゃーない。

    • 5
    • 22/02/01 17:35:47

    実際どうしようもないよね。転院も不可能だし。収まるの待つしかないもん。

    • 2
    • 15
    • 養老鉄道養老線
    • 22/02/01 17:33:47

    >>13誤嚥性肺炎でね

    • 0
    • 22/02/01 17:33:33

    これは仕方ない部分もある。

    • 4
    • 13
    • 養老鉄道養老線
    • 22/02/01 17:31:24

    コロナ感染が持病悪化させて亡くなるケースが殆んどだよ

    • 0
    • 12
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/02/01 17:24:25

    >>9コロナは高齢者は重症化しやすいって認識じゃないの?

    • 2
    • 11
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/02/01 17:22:47

    精神科っていう特別なところは仕方ない気がする。
    マスクも出来ないだろうし。

    • 14
    • 10
    • 山陽新幹線
    • 22/02/01 17:21:34

    仕方ない

    • 7
    • 9
    • 日豊本線
    • 22/02/01 17:19:22

    >>8
    だからなに?高齢者も無防備だと感染すると死ぬの?

    • 0
    • 8
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/02/01 17:15:22

    >>6 ご高齢だからね

    • 4
    • 22/02/01 17:13:39

    精神科病院といっても色々あるけど、
    事件を犯すような人達の集まりなら…
    と一瞬あたまによぎった

    • 3
    • 22/02/01 17:13:18

    感染対策出来ないとこんなに一気にクラスター起きるんだね
    すでに複数亡くなってるって怖すぎる

    • 2
    • 5
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/02/01 17:10:17

    >>4
    あれ衝撃だった。コロナ陽性の人を大部屋に集めて鍵を掛けて、仕切りもないポータブルトイレで用を足させるとか…都の保健所の対応もちょっとね。まぁ忙しいのはわかるんだけどさ

    • 1
    • 22/02/01 17:08:11

    つい最近NHKで特集みたいなのやってたけど
    精神病院は難しいよな

    • 7
    • 3
    • 東海道本線
    • 22/02/01 17:06:57

    認知症の親が精神科病院に入院してる。
    何にも分からなくて感染予防なんて出来ない。
    うつされても仕方ないし、それをまた誰かにうつしても責任はとれない。ごめんなさい。

    • 12
    • 2
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/02/01 16:56:08

    入院レベルだとマスクしてくれない人、ところ構わず色々塗りたくる人、多いだろうね。

    • 8
    • 1
    • 東武東上線
    • 22/02/01 16:55:28

    しかたないね
    高齢者は死ぬしかないね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ