やっぱり地震予知はできるの?

  • なんでも
  • こわいー
  • N700i
  • 06/01/08 12:21:18

警察でもらった地震のパンフレットに書いてあったのですが、東海地震の発生に先立って内閣総理大臣がラジオ・TVなどを通じて
「まもなく(2~3日以内、または数時間以内)に地震が発生します!それぞれの立場で防災の準備をしてください」
と国民に警戒宣言を発表し呼び掛けるそうです。
被害を最小にするため交通規制もかかり、車の使用も自粛するよう書いてありますし、着替えましょうとか水をくんでおきましょうとか具体的な行動が指示されていました。
やっぱり政府では大地震予知はできるようになってるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • これ本当なら
    • N902i
    • 06/01/09 04:04:14

    東海は大丈夫ってこと?

    • 0
    • 06/01/09 04:02:14

    便乗

    • 0
    • 06/01/09 00:14:55

    地中になんか機械?みたいのを埋めているから、東海地震に関しては予知できるみたいです。でも予測範囲と違う場所で起こったら予知はできないらしいヨ。

    • 0
    • 8
    • KDDI-HI35
    • 06/01/09 00:10:58

    東京は関東 東海ではありません 笑
    主大丈夫?

    • 0
    • 7
    • 怖い…
    • KDDI-HI34
    • 06/01/09 00:09:10

    東海って東京もですよね?ちなみにこれって本当なんですよね?だったら警告出たら電車とかパニックですねι

    • 0
    • 06/01/08 18:49:20

    そっかぁ~。ありがとうございます。
    警戒宣言でたら買い占めや物価急上昇とかしますよね(゚Д゚)!!
    やっぱり普段から備えてなきゃですね……。それにしてもこんな警報出るなんて初めて知ったからびっくりしました。
    みなさん備えましょう!

    • 0
    • 5
    • 東海住み
    • N900iS
    • 06/01/08 15:02:32

    東海地震は本当に予知できるらしいよ。
    でも安易に信用しすぎて、いきなりきたら恐いけどね。
    でもなんで東海だけ?

    • 0
    • 4
    • 予知とは兆しを感じとる事
    • PC
    • 06/01/08 14:45:56

    夢でみる・胸騒ぎがする、など第六感で感じとるものもあれば、科学的根拠の元で計算し出されるものもある。天気予報もそうだよね。
    起こる物事には全て「前触れ・前兆」がある。それを一つ先によみとる・感じとる事ができれば、それを予知と言っているんだ。
    ただ地震に関しては、何が地震の前触れなのか前兆なのか、分からなかった。最近いわれる地震雲も、地震と関係があるのかを今議論しているよね。それが証明されれば地震予知になる。
    政府は科学的根拠がない限りは動かないだろう。もしかしたら既に分かっているのかもしれないね。そうであっても不思議じゃないし。この国は地震大国だから。

    • 0
    • 06/01/08 14:11:44

    恐いですよね(T_T) それこそ東京中大パニック起こしそう。しかも東海地震の時は、みたいな書き方だったのでほかの地震の時も警報発令してほしいです…

    • 0
    • 2
    • どうやって
    • KDDI-SN32
    • 06/01/08 12:54:16

    予知するのかな…(((;゚Д゚)))コワイ

    • 0
    • 06/01/08 12:32:34

    わかんないけど、年末、年始に来るって、言ってたから毎日ドキドキしてたのに、今んトコまだみたいでよかったよ~!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ