保護者から「何とかして」の声…一部の小学校給食中止で希望者に弁当を無償提供

  • ニュース全般
  • 津軽海峡線
  • 22/01/28 17:50:25

名古屋市では、新型コロナの影響で調理員が不足し、一部の小学校で給食を中止しています。保護者の負担を減らすため、業者の弁当が提供されることになりました。

 名古屋市では、新型コロナに感染するなどして調理員が不足しているため、28日から、市内8つの小学校で給食の提供を取り止めています。

 対象の小学校では当面の間、弁当を持参することになっていましたが、複数の保護者から「何とかして欲しい」との声が寄せられたため、市は2月1日から希望者に業者の弁当を提供することを決めました。

 弁当は前日までに申し込む方法で、無償で提供されます。

 市は学校間で調整して調理員を確保し、1週間ほどで給食を再開したいとしています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/28 18:34:55

    >>75 高校生なら自分で作ったら良いと思う。

    • 0
    • 96
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:35:10

    >>92
    もらうものはもらって、払うものははらわない
    それが兼業

    • 1
    • 97
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/28 18:35:43

    >>93 専業ですけどね…

    • 3
    • 98
    • 西武多摩湖線
    • 22/01/28 18:36:32

    無償なら普通に申し込むわ。手間かかるもんね

    • 2
    • 99
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:37:26

    >>97
    兼業みたいに子供のこと大事に思わない専業もいるよね

    • 0
    • 22/01/28 18:37:43

    >>97
    もうね。見境なくなってるんだよ笑
    放っておきな笑

    • 1
    • 22/01/28 18:37:54

    1週間くらい弁当でもいいじゃん。
    前日の残りとかオニギリとかでもいいんだからさ。
    緊急事態って分からないのかね。

    • 1
    • 22/01/28 18:38:30

    >>94
    こういう話が通じない親子が入学してきたら、早く卒業してくれ
    あと5年、あと4年、
    ってひたすら祈るのは教員あるある

    • 0
    • 22/01/28 18:38:37

    みんな無償に反応してるけど、毎月の給食費はとられると思うよ。
    給食の代わりの弁当ってことでしょ。
    追加費用はいらないってことじゃないの?

    • 2
    • 104
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/28 18:38:42

    >>99 昼1食の弁当だけで栄養は偏らない…

    • 1
    • 22/01/28 18:38:53

    何とかしてってさ、呆れるわ。
    自分で何とかしろよと思うんだけど。
    こんな時だからこそ、お弁当作ってあげるんじゃないのか。

    • 4
    • 106
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/28 18:39:17

    >>97冷食安心安全で美味しいの多いよね。
    おっさん素敵なスーパー知らないんだろうね

    • 0
    • 107
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:39:47

    >>104
    兼業の場合は朝も夜もバランス考えてないけどね

    • 0
    • 22/01/28 18:40:04

    うちの子たちの学校、31日まで休校で2月1日から学校の予定で、給食の職員が陽性出てるから、2月4日までお弁当って連絡来てる。
    もうこればかりは仕方ないと諦めてる。
    これって無償じゃ無かったらまた小言が出るから無償にするってことだよねw
    専業でも無償なら弁当作る家庭なんかないと思う。

    • 0
    • 109
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:40:40

    >>95
    さすが育児放棄の兼業

    • 1
    • 22/01/28 18:40:51

    休校になった時、毎日昼ごはん子どもの分も作るの地味にストレスだったから、こういう取り組みはありがたいのではないかと思う

    • 2
    • 22/01/28 18:40:57

    なんとかしてって、、誰の子どもだよ

    • 6
    • 112
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/28 18:41:02

    無償でって少しくらい払わせなよ呆
    おにぎりくらい作って持たせられるだろうが
    乞食かよ

    • 2
    • 22/01/28 18:41:03

    うちなんて台風で給食センター破壊されたから1年以上お弁当持参だったけどな。
    何とかしてって言って何とかしてくれるんだ。
    羨ましい~

    • 3
    • 22/01/28 18:41:36

    >>103
    希望者に提供になってるから、弁当持参の家庭もある
    弁当持参して給食費とられるの?

    • 0
    • 22/01/28 18:41:48

    無償でお弁当が出るなんて、素晴らしい地域

    • 0
    • 22/01/28 18:41:51

    もうさ、日本もやばいよね。公立学校嫌だ。

    • 2
    • 22/01/28 18:41:55

    >>93
    全部手作りじゃなきゃダメとかいつのオバママだよ笑

    • 1
    • 118
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/01/28 18:42:14

    >>103
    私もそういう意味かと思って読んだ
    給食費で外注しますってことかと

    • 1
    • 119
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/28 18:42:32

    >>116
    兼業が増えたのが原因

    • 0
    • 120
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/01/28 18:42:39

    冷食でもなんでもいいじゃない。
    アメリカなんかパンにピーナッツバターとジャムかチーズ挟んだのに、皮付きりんご丸ごとかバナナだよ。イギリスなんかポテトチップスだよ。小学生が自分で用意するよ。ちゃんとしたの作らなきゃって思うからこんなことになるんだよ。
    自分ちのこどもの弁当くらいなんとかしろってのはほんとそう思うけど、わーわー言ってるのは自分でハードル上げてるだけだと思う。あとはここのトピにいる「兼業は冷食」とかのコメントを気にしすぎ。

    • 2
    • 22/01/28 18:43:20

    1週間くらいお弁当作ればいいのにw
    結局弁当提供なら作れない親はコンビニ弁当でも持たせればいいのにアホくさw

    • 4
    • 22/01/28 18:43:30

    >>80
    いや。私も兼業なんだ!笑
    だけど弁当くらい準備できる。
    ご馳走やデコ弁は無理だけどね。

    • 5
    • 123
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/28 18:43:34

    ネグレクトなどの給食が頼りの子はお弁当を準備してあげないといけないけど、普通の家庭では子供のためにお弁当作ってあげて

    • 4
    • 124
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/28 18:44:16

    >>109 専業ですけどね…家の娘は自分で好きな物作ってるわ…

    • 2
    • 125
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/28 18:44:32

    たかが一週間でしょ?

    高校生になったら、それこそ毎日じゃんw
    食費だって跳ね上がるし

    同じ愛知県民として恥ずかしいわ

    • 4
    • 22/01/28 18:45:22

    長が長なら市民も。。。

    • 4
    • 127
    • 万葉線新湊港線
    • 22/01/28 18:45:51

    1ヶ月続くわけじゃあるまいし。1週間でしょ?
    世界の危機的状況の中、弁当も作れないのか。
    大変なのはわかるけど、だけど仕方ない、頑張りましょうが言えないのか。
    親としてどうなのよ。

    • 4
    • 22/01/28 18:46:26

    なんか横浜市営地下鉄グリーンラインが一生懸命兼業叩きしてるねw

    • 3
    • 22/01/28 18:46:39

    >>22買ってもたせろよ

    • 0
    • 130
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/28 18:46:43

    >>107 兼業して時はヨシケイ頼んでたからそりゃもう、自分で考えりよりバランス良かったわ…

    • 2
    • 22/01/28 18:47:47

    名古屋市も大変だなー。たかが1週間程度でこんな大変な時位、協力しようと思わない人が居るのか。まぁお弁当作るのも何気に大変だけどね。 でも、お弁当を作らなくてもいい年齢の子供達だけなら、子供にどっちが言いか聞いてからだけど、市が準備してくれるって言うのなら私も申し込むと思うな。

    • 2
    • 22/01/28 18:49:48

    >>128
    ずっといるねw
    専業主婦って暇なんだね

    • 0
    • 22/01/28 18:50:02

    さすが名古屋!ケチ見栄っ張りで有名いよね。
    自分が産みたくて産んだんだから、文句言わず子育てしなよね自分の子は自分で守れ!

    • 8
    • 22/01/28 18:51:09

    休校になったらそれこそ毎日昼食が必要になるわけだしそれくらい想定してなさいよって感じ

    • 3
    • 135
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/28 18:52:53

    何とかしてって、何とかするのが親だろ

    • 8
    • 136
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/28 18:52:57

    なんとかしてって言ったらお弁当用意してくれるんだ笑
    たった1週間お昼用意するのも嫌がる親ってどうなのよ。

    • 8
    • 137
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/01/28 18:54:42

    モンペは嫌だねー

    • 2
    • 138
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/28 18:54:56

    無償っておかしくない?
    何とかしてって言ってるなら料金払えよ。
    給食費から賄って足りない分は自己負担でいいのに。
    変なの。

    • 6
    • 22/01/28 18:55:08

    >>132
    ここにもいたか!
    専業にあくたいつくな 笑

    • 2
    • 140
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/28 18:55:47

    お弁当ぐらい作れるでしょ

    • 2
    • 22/01/28 18:55:52

    >>134
    休校になったら市役所前で暴動騒ぎおこすかもね

    • 3
    • 22/01/28 18:56:44

    なぜ無償??
    給食だってお金払ってるのに。
    普段から給食費も払ってない家庭なのかな?

    • 7
    • 22/01/28 18:57:10

    弁当くらい作ればいいのに…ずっとじゃないんだし

    • 6
    • 22/01/28 18:57:21

    1週間ぐらい作れないものなの?
    まぁ弁当無料なら有り難く注文させていただくわ

    • 7
1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ