保護者から「何とかして」の声…一部の小学校給食中止で希望者に弁当を無償提供

  • ニュース全般
  • 津軽海峡線
  • 22/01/28 17:50:25

名古屋市では、新型コロナの影響で調理員が不足し、一部の小学校で給食を中止しています。保護者の負担を減らすため、業者の弁当が提供されることになりました。

 名古屋市では、新型コロナに感染するなどして調理員が不足しているため、28日から、市内8つの小学校で給食の提供を取り止めています。

 対象の小学校では当面の間、弁当を持参することになっていましたが、複数の保護者から「何とかして欲しい」との声が寄せられたため、市は2月1日から希望者に業者の弁当を提供することを決めました。

 弁当は前日までに申し込む方法で、無償で提供されます。

 市は学校間で調整して調理員を確保し、1週間ほどで給食を再開したいとしています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/28 19:55:28

    >>180
    そんなに弁当作るの大変かなぁ。
    下の子小さくてフルタイム勤務だったけど、そうなったとしても弁当作るよ。
    うちの子は全部手作りじゃないとダメとかないし、アレルギーもないから数日なら冷食に頼りつつ作るわー

    • 0
    • 22/01/28 19:52:19

    働いてて、明日から弁当お願いします!って言われたら、大変!って思うけどとりあえず材料買いに行くわ

    わざわざ抗議する人って労力の使い道間違えてるわ

    • 8
    • 22/01/28 19:51:12

    >>171 小学生はお弁当無くても手がかかるし、下の子いて仕事してたらお弁当どころじゃないよ。高校生なんて弁当作れなければお金渡して済むけど、小学生はお弁当だったら必ず持参しなくちゃだから大変なんだよ。コンビニおにぎり持たせるわけにはいかないし。

    • 0
    • 22/01/28 19:47:02

    >>176 業者が赤字になるじゃん

    • 0
    • 22/01/28 19:46:44

    >>169
    モンペママほど学校にこう言ってやったのよ!ってドヤるよね
    えぇ...それ親がどうにかすることじゃないかな?って喉まででかかったこと数回あるわ、めんどくさいから言わないけどw

    • 1
    • 22/01/28 19:46:42

    保護者、弁当くらい作りなさいよ。。。
    30分とかからないでしょうが。

    • 5
    • 22/01/28 19:44:47

    もうモンペめんどくさいから休校にしちゃえばいいのに
    そうしたら嫌でもどうにかするでしょ

    • 4
    • 22/01/28 19:37:05

    はあ、なんともならんわ。
    弁当くらい自分で作れや。
    子どもに食べさせるのは親のつとめじゃろ。

    • 11
    • 22/01/28 19:35:22

    そもそも、業者に弁当頼んで、給食費で賄えるの?

    • 0
    • 173
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/28 19:32:54

    一週間で給食に戻せる確信が無いから、それらも踏まえて決めたことだと思う、
    こうしておけば、給食休止が延長になっても混乱が起きにくいはず。

    • 0
    • 22/01/28 19:30:12

    すごいね
    言ったもん勝ちやな

    • 12
    • 22/01/28 19:29:41

    >>161小学生ほど楽だよね。お金かからないし。
    うちは高校生は毎日3年間弁当作ったし、小学生とは違って食べるし、でもそれが当たり前だから苦でもなかったわ。
    文句ある人は給食あたり前だから文句しかないのだろうね

    • 4
    • 170
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/28 19:29:40

    どうせ市に用意させた弁当にも文句言うんだろ

    • 11
    • 22/01/28 19:22:28

    少数の親だよね。
    私の意見で市が動いたって、自分はすごいんだって勘違いして、何がイレギュラーな事があればドヤって意見しそう。
    でもその意見は自分がいかに得するかだけの考えからきてるから、的外れなのが多いんだよね。

    • 6
    • 168
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/01/28 19:17:28

    こんな時こそ、みんなお互い様精神のが良いですよね。誰がいつ、どこで感染するか分からないのだから。何とかしてって,お弁当くらい作ってあげてー

    • 7
    • 167
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/28 19:16:16

    >>164
    多分、お金がかかるって言いたいんじゃない?
    給食費とってるし、コロナで収入減ってるのに、急に用意なんてできない、困るって言ったんじゃない?
    知らんけど。

    • 0
    • 22/01/28 19:15:56

    >>147
    こういう親って学校じゃなくて市や教育委員会に直接言うんだよね

    • 1
    • 22/01/28 19:15:29

    最悪コンビニでいいじゃん。

    無償になっても学校に取りに行かなきゃとかならまた文句いいそう。
    取りに行く時間ないから宅配してとか笑笑

    こんな親もいるんだな

    • 4
    • 22/01/28 19:14:19

    お弁当ぐらい作りなよって思うけど、作れないなら作れないなりにコンビニのおにぎりとかでもいいから買って持たせればいいのに、何とかして欲しいって何

    • 10
    • 22/01/28 19:13:17

    >>162
    給食費を、返金しなければ、その範囲内でどうにかする。
    返金ありならおかしい話

    • 1
    • 22/01/28 19:11:33

    弁当無償はおかしいよね
    それならみんな頼むでしょ。無償なんだもん

    • 8
    • 22/01/28 19:11:16

    何とかしてくれって僅かな期間なのに。今の状況で家庭のお弁当食べてくれた方が安心なのにね。小学生で何とかしてくれって親は高校になってもお弁当作り放棄する親なの?

    • 16
    • 22/01/28 19:10:59

    無償なら全員申し込むよね・・・

    • 4
    • 159
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/01/28 19:10:55

    >>147
    先生も大変だね。

    • 2
    • 22/01/28 19:10:39

    1週間も弁当作れない母親ってなに???笑
    くずじゃん

    • 9
    • 157
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/28 19:10:17

    >>153
    そうなるよね。
    最初の休校の時、学童だけやってて、その子達には給食が提供されてた以上に意味不明。

    • 4
    • 22/01/28 19:09:44

    昼作るの面倒だから文句を言おう!って言う発想が怖い。

    • 7
    • 22/01/28 19:09:12

    何とかしてっておかしいよね。
    そりゃ毎日お弁当なんて大変!給食早くって気持ちはわかるしママ友間とかで愚痴るのは良いとは思うけどそれを学校に言うのは違う。

    • 6
    • 22/01/28 19:09:02

    >>147 ね、わざわざ言う人いるんだね…
    なんか色々おかしそうな親

    • 5
    • 22/01/28 19:08:43

    弁当作れるけど無償ならうちもそうしたい

    • 7
    • 152
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/28 19:07:42

    でもまぁ同じ名古屋市の人が文句言うのは仕方ないけど関係ない人は関係ない話よね。
    税金だって市税だろうし。

    • 0
    • 151
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/28 19:06:09

    弁当くらい作ってやれよ。
    お互い様なんだから、明日は我が身。
    こういう時こそ協力しようよ。

    • 9
    • 22/01/28 19:05:27

    そういう家に限って母親無職のデブス

    • 6
    • 22/01/28 19:04:41

    調理員が不足して給食が中止。→弁当を発注、しかし業者も人員が不足して大量の弁当を用意できない、となったらどうするのだろうね笑

    • 6
    • 148
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/28 19:04:22

    甘えんな
    無償とか羨ましい

    • 2
    • 22/01/28 19:04:11

    えー。わざわざ、学校へ連絡して、何とかして下さい!って言った馬鹿が複数いるんだ。
    で、無料の弁当準備させるの?みっともないね。

    • 11
    • 22/01/28 19:02:38

    >>142
    私も思った。申し込む子供の家庭からは徴収したらいいのにね。

    • 2
    • 22/01/28 18:58:59

    >>114
    還付あると思うよ。
    遠足代とかも中止になって戻ってきたし。
    弁当の子は給食費戻ってくるんじゃない?

    • 1
    • 22/01/28 18:57:21

    1週間ぐらい作れないものなの?
    まぁ弁当無料なら有り難く注文させていただくわ

    • 7
    • 22/01/28 18:57:10

    弁当くらい作ればいいのに…ずっとじゃないんだし

    • 6
    • 22/01/28 18:56:44

    なぜ無償??
    給食だってお金払ってるのに。
    普段から給食費も払ってない家庭なのかな?

    • 7
    • 22/01/28 18:55:52

    >>134
    休校になったら市役所前で暴動騒ぎおこすかもね

    • 3
    • 140
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/28 18:55:47

    お弁当ぐらい作れるでしょ

    • 2
    • 22/01/28 18:55:08

    >>132
    ここにもいたか!
    専業にあくたいつくな 笑

    • 2
    • 138
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/28 18:54:56

    無償っておかしくない?
    何とかしてって言ってるなら料金払えよ。
    給食費から賄って足りない分は自己負担でいいのに。
    変なの。

    • 6
    • 137
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/01/28 18:54:42

    モンペは嫌だねー

    • 2
    • 136
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/28 18:52:57

    なんとかしてって言ったらお弁当用意してくれるんだ笑
    たった1週間お昼用意するのも嫌がる親ってどうなのよ。

    • 8
    • 135
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/28 18:52:53

    何とかしてって、何とかするのが親だろ

    • 8
    • 22/01/28 18:51:09

    休校になったらそれこそ毎日昼食が必要になるわけだしそれくらい想定してなさいよって感じ

    • 3
    • 22/01/28 18:50:02

    さすが名古屋!ケチ見栄っ張りで有名いよね。
    自分が産みたくて産んだんだから、文句言わず子育てしなよね自分の子は自分で守れ!

    • 8
1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ