政府「佐渡島金山」ユネスコに推薦する方向へ

  • ニュース全般
  • 近鉄山田線
  • 22/01/28 15:12:27

2022年1月28日 10:20日テレNEWS

世界文化遺産の国内推薦候補に選ばれていた新潟県の「佐渡島の金山」について、政府がユネスコに推薦する方向で調整に入ったことがわかりました。

「佐渡島の金山」をめぐっては、今年度の世界文化遺産の国内推薦候補に選ばれていましたが、韓国政府が
「戦時中に朝鮮半島出身者が過酷な強制労働を強いられた」
などと反発していました。

政府はこれまで、推薦をしても登録が実現する環境が整っていないなどと分析し、今年度の推薦を見送る方向で調整してきました。

しかし、安倍元総理大臣が
「論戦を避ける形で申請をしないのは間違っている」
と述べるなど、与野党から推薦を求める声が上がっていました。

来月1日の申請期限が迫る中、複数の政府関係者によりますと、政府は、これまでの方針を転換し、推薦する方向で調整に入りました。28日夕方にも、政府の方針を発表することにしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 熊本市電幹線
    • 22/02/03 17:55:29

    2022年2月3日 16:24読売新聞オンライン

    林外相は3日、韓国の鄭義溶(チョンウィヨン)外相と電話会談を行った。

    両外相は、北朝鮮が1月30日に発射した中距離弾道ミサイルについて深刻な懸念を共有し、日韓、日米韓で緊密に連携することを確認した。


     会談は日本側から呼びかけ、約35分間行われた。林氏は、慰安婦問題や
    「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」訴訟問題などに言及し、「日韓関係は厳しい状況にある」と指摘し、韓国側に適切な対応を強く求めた。

    世界文化遺産の登録に向け、日本政府が「佐渡島(さど)の金山」を国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)に推薦したことについては、鄭氏は
    「韓国人の強制労働があった」
    などと述べ、反発した。

    これに対し、林氏は
    「韓国側の主張は受け入れられず、遺憾だ」と抗議した。そのうえで、
    「佐渡島の金山の素晴らしい価値がユネスコで評価されるよう、韓国側とも誠実に議論を行っていく」
    と述べた。

    • 0
    • 27
    • 西武秩父線
    • 22/01/31 04:02:35

    韓国が発作起こそうがどうだっていいんだよ。
    でも米中対立が鮮明になってきてる中で、日韓でまた新しい火種が生まれて米国が懸念することを政府は気にしてるんだよね。

    • 2
    • 22/01/31 03:21:27

    【佐渡金山推薦】岸田政権が韓国の嘘に対抗する歴史戦チームを設置
    佐渡金山の推薦が決まったことを受け、韓国側が広める根拠のない嘘に対抗するためのタスクフォースを設置するようだ。韓国との衝突も辞さない構えだ。安倍元首相の意向が強く反映された形となる。
    https://jp24h.com/post/133140.html

    • 4
    • 22/01/30 16:11:49

    どうでもいいならトピに来なきゃいい(笑)

    • 8
    • 24
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/01/29 22:22:06

    新潟県民だけど…
    どうでもいい(笑)

    • 0
    • 23
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/29 22:20:08

    やっぱり韓国w

    過去のことイコール金になる!
    だもんね。

    ゴネればいいと思ってる

    • 6
    • 22/01/29 17:25:42

    数年前に子どもが修学旅行で行ったよ
    また行きたいって言ってたからコロナが落ち着いたら行きたいな

    • 6
    • 21
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/29 14:39:23

    給金もらってるんだから強制労働ではない。
    同じ労働をしていた日本人もいるのにね。
    日本人でも韓国人でも、そういう労働に付くしかない人たちは末端の人たちなんだよ。

    • 9
    • 20
    • 阪急京都本線
    • 22/01/29 13:06:24

    韓国まじでうざい!!

    • 16
    • 22/01/29 12:35:45
    • 0
    • 22/01/29 12:32:49

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2022012801001584

    林芳正外相は28日夜、「佐渡島の金山」の世界文化遺産登録への推薦中止を求めた韓国外務省報道官声明を巡り、韓国側に対し拒否する意向を伝えたと明らかにした。外務省で記者団に
    「韓国側の独自の主張は受け入れられないと申し入れた」
    と述べた。

     登録に向けて関係国との話し合いが奨励されているとして
    「韓国とは誠実に対話し、冷静かつ丁寧に議論したい」
    とも語った。

     中国や北朝鮮の軍事的脅威に連携して対処するため、米国には日韓関係悪化への懸念がある。林氏は推薦を巡り、米国と意思疎通していると説明した。

    • 0
    • 22/01/29 09:37:33

    >>16まさに関東住みなんだけど佐渡には何回か観光に行ってる。
    あのフェリーに乗っていくのも好き。

    • 5
    • 22/01/29 09:35:51

    佐渡って、首都圏や関東から多く観光に来てくれるんだよ
    地元の人はなかなか気づかないけど、観光に来てくれた人が良さや魅力を引き出してくれるって素敵な人だと思う
    最初っからなんもないとかネガティブな人は
    つまらないわ


    • 3
    • 22/01/29 09:28:17

    佐渡何回か行った事あるけれど佐渡金山貴重な場所だと思った。
    再現されている人形も妙に頭に焼き付いている。

    • 3
    • 22/01/29 09:24:51

    韓国に言われたからって推薦しないのを決めた
    岸田総理と林外務大臣と、外務省の弱腰が今回の件でよくわかった。
    推薦決まってよかった。

    • 9
    • 13
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/01/29 06:46:23

    >>9なにもないが口ぐせだから気にしないで

    • 1
    • 22/01/28 21:28:01

    韓国うるさいなー
    佐渡には一度行ってみたい。
    浅見光彦シリーズ好きだから昔から行ってみたかった。

    • 7
    • 11
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/28 21:16:23

    この動く人形もちょっと不気味だけどリアルだよね

    • 2
    • 10
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/28 21:15:41

    私も言った事あるー

    • 4
    • 9
    • 小田急小田原線
    • 22/01/28 21:12:56

    >>6
    地元の方なのかな?
    私は東京だけど、フェリーに乗って島に渡って
    トロッコに乗って洞窟の中を金山の歴史見てかなりの衝撃だったけどなー。
    私は世界遺産に賛成。
    あんな強烈な記憶って、なかなかない。

    • 6
    • 8
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/28 21:09:54

    へー

    • 1
    • 7
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/28 20:14:24

    青山繁晴さんのYouTubeをみると岸田さんが何故見送ろうとしたのか分かるよ。
    韓国は日本が申請した場合、覆すだけの材料を準備しているそうだよ。

    • 0
    • 6
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/28 19:58:35

    こんな何にもない金山が?

    • 0
    • 5
    • 近鉄山田線
    • 22/01/28 19:54:14

    さて、韓国はコメント出すのかな。

    • 0
    • 4
    • 小野田線
    • 22/01/28 19:33:40

    強制労働からの…次があるだろうな

    • 1
    • 3
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/28 15:41:45

    また、強制労働とか嘘言ってる…

    • 10
    • 22/01/28 15:39:44

    さすが安倍ちゃんだな

    • 7
    • 1
    • 磐越東線
    • 22/01/28 15:36:15

    日本は悪くないんだから韓国のイチャモンなんて無視!
    韓国サゲもできるいいチャンスじゃないか。
    佐渡金山は大好きで何度も訪れてる。頑張れ!

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ