4年生テスト45点

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 30
    • 近鉄田原本線
    • 22/01/27 17:51:57

    >>27 私もアホでごめん

    (例)○さんは、△さんになんと声をかけてあげましたか?)
    とか 答え書くところを読んでおくみたいな話

    伝わったかな?



    • 0
    • 31
    • 西武多摩川線
    • 22/01/27 17:53:15

    >>24
    真面目にコメントすると本当に学習障害なのか
    目の動きに問題があって文章読むのが苦手なのか、
    単に想像力がないだけなのか、文章題が解けない原因って色々あるんだよ。
    自分で読むのが苦手だったら国語以外の文章題も点数悪いんじゃない?
    主が問題読んでそれを理解して問題解けかどうかやってみたら?
    自分で読むよりも耳で聞いた方が理解しやすい子もいるよ

    • 1
    • 32
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/27 17:54:35

    うちの息子も文章ダメで、中学入ったら、全教科文章理科出来ないみたいで、支援学級。もうすぐ、児童相談所で検査受けて手帳交付になると思う。

    • 0
    • 22/01/27 18:01:10

    うちの娘、軽度知的障害があって小学校は支援級在籍してたけど、45点はとったことないなぁ
    いつも80点以上は取れたよ
    主のお子さんが、学習障害なのか発達障害なのか分からないけど、まずそこをはっきりさせた方がいいかもしれない

    • 0
    • 22/01/27 18:02:48

    >>26
    後、ポピーを真面目にしてると100点取れるようになるよ。

    • 0
    • 22/01/27 18:05:19

    本読みしてみたら 簡単な文章題といてみるとさ

    • 0
    • 22/01/27 18:13:01

    ひとまず発達検査受けてみて担任に相談

    • 1
    • 37
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/01/27 18:34:19

    >>28
    偏見持ってそうだよねー
    うち知的なしの自閉症スペクトラムで支援学級在籍だけど、主んちの子供と同じ4年生だけど45点なんてとった事ないや
    90~100点ばかり
    悪くて85点かな

    • 0
    • 38
    • 近鉄田原本線
    • 22/01/27 18:34:23

    うちの子発達グレーだけど、小さい頃から読み聞かせしてたら自主的に本読むようになって、ほとんど満点だよ。読書おすすめだよ

    • 0
    • 39
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/27 18:44:10

    そんな心配することかね?

    • 1
    • 22/01/27 18:46:54

    主の学習障害を疑っていいレベル。

    1年、もしくは幼児期から 子供に仕込んでいくんだよ。
    それをせずに過ごして、子どもの頭のせいって有り得ない。

    • 2
    • 22/01/27 18:54:06

    家庭勉強で問題を音読するといいよ。
    あと、テストで間違えたところは、徹底的にやり直して
    理解できるまで説明してみて。

    • 1
    • 22/01/27 19:43:38

    まず国語の文章問題は100%本文に答えがある事は本人知ってる?

    • 2
    • 43
    • 大阪メトロ
    • 22/01/28 00:22:34

    テスト45点で障害疑うの?子供って気持ちの問題の部分大きくない?独特の考えを持っていたりやる気が起きなかったり。それにテストで点数が悪くてもマンツーマンで教えて質問するとちゃんと答えらる子も多いからテストの点だけで学習能力は判断できないと思う。

    • 0
    • 22/01/28 00:30:09

    単に演習不足なんじゃないの?
    勉強は見てあげてる?
    問題で何を聞かれてるか分かってないんじゃない?
    主から見てどう?

    • 0
    • 45
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/28 10:17:31

    >>44
    それはあるかもしれない

    • 1
    • 46
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/28 10:18:41

    >>43
    確かに私が文章を読む方がわかってくれることが多いかも!早速ドリル買ってきたのでやらせてみます!

    • 0
    • 47
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/28 10:19:06

    >>42
    それは言いました

    • 0
    • 48
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/28 10:20:01

    >>41
    やってみます!45点のテストをやり直します

    • 0
    • 49
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/28 10:21:21

    >>37
    障害児ママさん性格悪くて引きますわ
    普通悩んでるひとにあなたみたいな発言は普通しないですよ
    遺伝なんですね

    • 1
    • 50
    • 西武新宿線
    • 22/01/28 10:22:15

    塾に通わせてもダメだったら学習障害の可能性高いと思う

    • 0
    • 51
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/28 10:22:49

    >>32
    小学校の時は点数取れてたの?

    • 0
    • 52
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/28 10:24:59

    >>30
    伝わりました!ありがとうございます!

    • 0
    • 53
    • 名鉄犬山線
    • 22/01/28 10:33:17

    進研ゼミしてるんだね
    解答の解説があれば、そこを主さんが分かりやすく説明してあげたら?

    • 1
    • 54
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/28 11:01:45

    うちも4年生。
    進研ゼミやってるんだね、あれってタブレットだっけ?そうすると文章をゆっくり読むような学習はないのかな?
    簡単な内容のものでもいいから読書する癖つけるといいと思う。うちも点数こそ悪くないけど、わかってるのにケアレスミス、わかってるのに文章読み間違えとかすごく多くて(男の子っていうのもあるかもしれないけど)。結構本を沢山読むようになってからそれでも低学年の時よりはそういう間違い減ったよ。
    学習障害じゃないと思うよー。

    • 0
    • 55
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/01/28 11:04:16

    ただちゃんと勉強してないレベルじゃない?
    ガチの学習障害ってそもそも文字が書けなかったり読めなかったりだからさ
    問題読めて答えれてるんだったら、単なる学習不足だと思うな
    まあ、四年生でその点は相当ヤバいのは間違いないけど

    • 0
    • 56
    • 西武拝島線
    • 22/01/28 11:08:01

    うちの子も文章題酷かったな
    とりあえず子供が興味ある小説を読ませて私も読んでお互いに感想言い合う事から始めて、ちょっとずつ国語の文章題みたいな質問ぶつけていってたらだいぶ解けるようになったよ

    • 0
    • 57
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/01/28 11:08:51

    >>55
    学習障害と言っても色々あるんだよ。実際は字が読めないレベルの学習障害ってなかなかいない。

    • 0
    • 58
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/01/28 11:12:24

    チャレンジでもさタブレットより紙の方が書く練習になるよ。毎日、文章問題をといてたらなれてくるよ。

    • 0
    • 59
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/01/28 11:12:46

    もし問題文をお母さんが読み上げてあげたら解けるんだとしたら、文字を識別しにくい特性の発達障害かも。

    • 0
    • 60
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/01/28 11:12:48

    低学年の時はどうだったの?

    • 1
    • 22/01/28 11:15:17

    >>40
    仕込む?そんな事しなくても普通に授業受けてれば点数取れるのは当たり前だと思うよ
    なぜ親がそこまで手をかける?それともあなたのお子さんは学習障害なの?

    • 0
    • 62
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/01/28 11:18:06

    >>59
    ディスレクシアだっけ。私もちょっとそれ思った。長文の音読とかはスラスラできてるのかな。

    • 0
    • 22/01/28 11:19:17

    個人面談で
    学習面で気になる所を言われなかった?
    春から高学年だし、今しっかり頑張ればついて行けると思う。
    親の方が根気がいるけど頑張って!

    • 0
    • 64
    • 富山駅南北接続線
    • 22/01/28 11:19:34

    うちの娘もだったよ!30点とかあった。慌てて塾入れたらただ読解力が無かったから解き方がわからなかったらしく、塾行ったらぐんぐん伸びて中堅だけと中学受験して受かったよ!
    だからまだ間に合うよー

    • 0
    • 65
    • 近鉄橿原線
    • 22/01/28 14:22:54

    >>64
    塾ってそんなに効果があるんだね
    塾に行かせてみようかな

    • 0
    • 66
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/28 14:27:00

    >>65
    結局本人のやる気よ

    うち兄が中学生から通い始め、下から数えた方が早い順位だったのにぐんぐん伸びて毎回50以内になった。
    下の人と同じように解きたいんだけど解き方が分からなかったみたい。

    私は真ん中の成績で塾いっても変わらず。やる気ないから塾の宿題もやらずに友達としゃべりに行ってた。
    息子も小4から塾通わせてたけど、本人やる気がどんどんなくなり結局辞めたよ。

    • 2
    • 67
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/28 14:32:00

    >>12

    >>3なんだけどさ、

    私の息子まじでこれ。
    家で解き直しさせるときは文章ちゃんと読ませてからやるから高得点とれる。

    まじでちゃんと読めよ、、、

    あと記号で書きなさいなのに文字でかいたり、当てはまらないものに○せよ、なのに当てはまってる方に○したり。

    ずーっと言い続けてようやく少しマシになってきた程度

    • 0
    • 68
    • 熊本市電水前寺線
    • 22/01/28 14:35:15

    本を読ませる
    これが読解力と想像力がつく近道
    漫画でもいいから本を読む習慣を身につけて
    わかってるけど読まないのよね

    • 1
    • 69
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/01/28 14:48:26

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ebf752bfba76e579e90b3e2644ca43fb728eca8b
    今日ぴったりの話題がヤフーニュースに載ってた 

    • 1
    • 70
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/01/28 15:35:28

    >>61
    幼少期から学習習慣を身に着けさせるのは親の努めだと思うよ。
    それを経ずに勉強しない!できない!って言うのは違うと思う。

    • 1
    • 22/01/28 15:37:31

    >>61いやいやいや…他人にそういうことが平気で言えるあなたこそ…

    • 1
    • 72
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/01/28 15:44:44

    教科書を持ち帰って音読させて、読み終わったら主がクイズ形式で問題出してみたら?登場人物や場所、これは何のこと指してると思う?とか聞きながら。この人どんな気持ちなんだろうね?あ、ここに書いてあるね!とかってやると良いよ。国語苦手な子ほど何度も読ませるのが一番だと思う。いつ、どこで、誰が、何をした、どうなったがわからないと点取れないから

    • 0
1件~43件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ