中卒、高卒ママに質問

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/26 16:21:49

    >>89
    芸大だったよ。
    本気で芸術ですすもう!って人なんて一握りだよ。
    でも、充実した四年間だったよー。
    演奏旅行でいろいろな国いったし。
    学費1000万ぐらいかかったけど親何もいわないよー!
    音楽以外の仕事に希望してついたよん

    • 1
    • 22/01/26 16:21:15

    美容専門学校卒

    手に職あるし好きな仕事を今も続けていて後悔はまったくないよ。

    • 1
    • 22/01/26 16:16:40

    中卒です
    後悔も何もみんなみたいに恵まれた環境じゃなかったから選択肢がなかった。死別で片親だったから仕方ないと自分に言い聞かせて過ごしてた。
    結婚してからは人並みの生活で、パート先の職場では、私みたいな中卒も大卒も同じ時給で兼業主婦だから劣等感みたいなのは前より感じなくなった。

    • 7
    • 22/01/26 16:16:38

    ゴキブリホイホイ手段
    沢山引っかかって嬉しい?
    マウント大好き主

    • 1
    • 109
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/26 16:15:51

    後悔するかどうかは職業によると思うよ。学歴が必要ない仕事もあるし、手に職は大学じゃなくても付けられるから。
    ただ、家の夫は一部上場企業の管理職だけど専門卒で、学閥がある様な企業だし同じ役職の人は皆大卒だから、大学に行っていれば出世のスピードはもっと早かった、管理職になってから学歴の大切さをより一層感じるって言ってた。
    今後は女性の管理職も増えるだろうし、娘は大学に行ってほしいと思ってるかな。
    あー。トピはママ対象だった。私は専門卒。国家資格とその他の資格は持ってるけど専業主婦だから現在は役に立ってない。専門卒なのはちょっと後悔してる。

    • 0
    • 22/01/26 16:05:02

    幸せだからな~

    でも仕事のキャリアアップのために通信制の大学行こうかなと考えることはあります。

    • 0
    • 22/01/26 16:01:29

    主は大卒じゃないよ

    • 1
    • 22/01/26 15:58:11

    主コメ見てると全部視野の狭い思い込み劇場なんだけど、本当に大学行ったの?大学行ってさらにちゃんと就職した?3年以上働いた?
    住んでる世界激狭すぎないか?

    うちの職場にも主みたいな大卒が偉いって思ってた人来たけど、4、5年先輩の高卒(年下)に対して呼び捨てにして、どうして呼び捨てなのか聞いたら年下だからって言ってた新卒の思考と同じだよ?

    • 5
    • 22/01/26 15:57:29

    高校中退だけど全然後悔ない。
    旦那も高卒だけど、名前聞けば老若男女誰でも知ってる大手企業で働いてるし
    私が44歳になる頃一番下の子も20歳超えるから子育て終わったらまた旦那とゆっくり過ごしたいな

    • 2
    • 104
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/26 15:53:03

    大学出てても性格がクソレベル

    • 7
    • 22/01/26 15:51:53

    >>97 まとめられてること多いから同じだろうね

    • 0
    • 102
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/01/26 15:51:49

    行っておけばよかったなと思う日もあるけど戻ることもできないし仕方ないよね

    • 4
    • 22/01/26 15:51:16

    純粋になんで人の学歴知りたいの?
    マウント取りたい以外で
    しかも知らん人とかまじでどーでもよくね?
    釣り乙

    • 5
    • 22/01/26 15:50:29

    >>96
    単なる事務員て
    事務員もすごいやん
    パソコンできてWordExcelやれたりさ!

    • 0
    • 99
    • 伊豆急行線
    • 22/01/26 15:50:26

    後悔してる。
    高卒で就職して結婚して妊娠して退職して、子供手がかからなくなってきたから、時短パートしてるんだけど、
    今のパート先の大学生と話してると、大学って楽しそうと思った。
    いけば良かったな。

    • 0
    • 98

    ぴよぴよ

    • 97
    • 名鉄各務原線
    • 22/01/26 15:49:26

    専門学校も高卒?

    • 0
    • 22/01/26 15:48:39

    >>88
    かっこいい!
    私は高卒の何も資格もない単なる事務員だから外国語話せるの憧れる

    • 0
    • 95
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/01/26 15:48:26

    >>90
    >>69のコメント内に高卒って書いてある???

    • 0
    • 94
    • 近鉄田原本線
    • 22/01/26 15:48:14

    >>89
    金持ちはそんなこと気にしないで音大美大に行かせるのよ
    趣味の一環

    • 0
    • 93
    • 中央線快速
    • 22/01/26 15:46:47

    >>74すごい下品。失礼ですが学歴は?

    • 1
    • 92
    • 名鉄最寄り駅
    • 22/01/26 15:46:38

    >>91
    それ僻み僻み!

    • 2
    • 91
    • 名鉄各務原線
    • 22/01/26 15:45:22

    >>87
    低学歴のセレブな生活ってお粗末そう

    • 0
    • 90
    • 名鉄各務原線
    • 22/01/26 15:43:59

    >>69
    大卒当たり前といいながら自分は高卒なんだよね
    その時点で後悔してるってことなのにね
    自分の人生を子供に勧められるのかな

    • 0
    • 89
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/26 15:40:19

    手に職つけるは大事だよね。
    言っちゃあなんだけど、音大や美大出て専門職に就けずそこらへんの会社員ってなんだかなぁと思う。夢を追う事も否定はしないけど…

    • 3
    • 88
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/01/26 15:37:09

    高校中退の中卒。高校は1年しか行ってない。
    高校を辞めてからはフリーターだったけど英語とポルトガル語を話せるので、そういうのもあって
    就職できたかな。今も仕事は続けてて兼業だけど
    ごく一般的に生活できてるよ。

    • 2
    • 87
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/26 15:30:58

    女は学歴より顔と産まれた家と結婚相手しだいだね!

    友達めちゃくちゃアホな高校出てるけど、顔はいいから有名な会社の偉いさんと結婚してセレブな生活送ってる

    • 4
    • 22/01/26 15:28:27

    高卒だけど、大学に行っておけば良かったと思うよ。
    だから、子供達には大学には行くべきだ(専門で資格を取るのでも良いけど)と言ってきたし、実際に大学に進学してる。

    • 2
    • 22/01/26 15:27:25

    日当いいと
    お水系しか出てこない所がまた知識ないのがわかるから更に馬鹿にされるんだよね

    • 0
    • 84
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/01/26 15:26:53

    私も低学歴で結婚するまでは自由気ままに過ごしてきましたが、子育ての合間に色々な資格を習得したので職に困ってないし特に後悔もないです。お友達ママで大卒を自慢されてる方がいますが、世間知らずで常識もなく社会不適者もいるので、学歴ももちろん大切だけど人間性の方が大事なんだと思います。

    • 3
    • 22/01/26 15:26:30

    高卒だけど別に?
    運転免許あるから仕事も探しやすいよ

    • 1
    • 82
    • 日田彦山線
    • 22/01/26 15:25:51

    今更ないよ。
    旦那が経営者なので経理事務してます。

    • 0
    • 81
    • 名鉄西尾線
    • 22/01/26 15:25:17

    学歴コンプの奴って滑稽だわw

    • 2
    • 80
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 22/01/26 15:24:34

    若いうちに会社経営の高収入の旦那と結婚できて結婚してからずっと専業でも子供3人余裕で育てられてるから後悔なんてない。
    大学行ってたら最低4年は結婚遅くなるし。
    因みに大学行かなかったのは経済的な事情とかじゃないよ。
    父親も会社経営で実家はかなり裕福だし弟2人は大卒だからね。

    • 2
    • 22/01/26 15:21:58

    専門まで出たけど、分野が特殊過ぎて高卒と何ら変わりない感じ
    潰しが効かないから大学行っとけばよかった

    • 0
    • 78
    • 東武佐野線
    • 22/01/26 15:20:42

    高卒だけど全然
    親には何処の大学でもいいから行っておけって散々言われたけど勉強したくなかった。笑

    • 3
    • 22/01/26 15:20:35

    >>74
    信じられんよね笑
    でも事実なのよ
    因みに撮影編集関係

    • 0
    • 76
    • 西武多摩川線
    • 22/01/26 15:19:40

    >>61 普通科なんて無駄だよね。今園芸関係の仕事してるから余計に農業科行ってたらよかったと思うよ。

    • 0
    • 75
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/01/26 15:19:31

    中卒。だけど今更なにも思わない。
    頭悪いし勉強嫌いだし、ママスタにいるママさん達が嫌う人生を歩んできたけど、それは私が決めてきたことだから誰にも恨みはないよ。
    今は結婚して家庭を持てて衣食住、子育てもできて(子供は大きいです)不自由なく生活できてるからそれだけで有り難いと思ってるかな

    • 3
    • 74
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/26 15:18:35

    >>73
    高卒で2万も日当貰えるって何の技術持ってるの?
    キャバじゃなくてお風呂の方か?(笑)

    • 2
    • 22/01/26 15:15:53

    >>72
    ううん、技術系の仕事だよー!

    • 1
    • 72
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/26 15:15:17

    >>70
    二万の日当って何の仕事?
    キャバとかかな?(笑)

    • 1
    • 71
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/01/26 15:13:27

    高校中退したけど、このままじゃ嫌だと思って通信制通ってる。
    現役高校生に混じってね苦笑
    公立だから学費も格安
    レポートやら大変だけどストレートで卒業したいから頑張る

    • 7
    • 22/01/26 15:12:12

    大学今更憧れるー!
    でも現在割と楽して
    日当2万円の仕事もらえるから
    まぁこんな人生も悪くないかなって感じ。
    結果良ければ全てよし

    • 3
    • 22/01/26 15:12:04

    こうやって見ると大卒当たり前とか言いながら実際は高卒おばさんが多いんだね
    だからどんな大学でもとりあえず入れば勝ち組的な考えの人が多いんだろうな
    大学格差の現実も知らないような人多そうだし
    とりあえず大学行けばそこそこの企業に就職できると思ってる人も多いし
    実際は難関大学出ても超一流企業に入れるのってごく一部しかいないんだけどね
    Fラン大なんてもってのほかだわ

    • 5
    • 68

    ぴよぴよ

    • 22/01/26 15:10:02

    >>64
    私も工業高校出だけど3年4年あとから入った大卒にあっさり給与抜かれるから最初はつらかったw

    • 2
    • 66

    ぴよぴよ

    • 22/01/26 15:08:33

    あるよ!あるある!
    せめて専門学校くらいは出るべきだったわ!
    アホな高校行くと周りも進学せずフリーターや遊びまわる生活選択しがちだからなんの違和感も無く生きてたから子供にはしっかり向き合って一緒に考えていきたいと思ってる!

    • 0
    • 22/01/26 15:07:09

    私、高卒(工業科)。

    そんじょそこらの大卒さんより手に職あるけど。

    • 2
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ