大学受験、遠方で前日入りする場合は親も一緒に行く?子供のみ?

  • なんでも
  • 唐津線
  • 22/01/26 08:29:05

娘の大学受験、飛行機乗り換えの距離で前日入りするので、私も仕事を休んで付き添うつもりでした。
職場に有休届けを出すと「え?ついて行くの?」と言われました。
「自分で行きたい大学に行くんだから、自分で行かせるでしょ」と。
みなさんはどうするんですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 558件) 前の50件 | 次の50件
    • 364
    • 福島交通飯坂線
    • 22/01/26 17:46:56

    私は3日間も休み貰ってついていきます。
    娘は1人ではパニックになるタイプなので心配だからです。慣れたら良いんですが。
    帰りも一緒に帰ります。
    合格しても慣れるまでは1週間くらいは一緒に暮らします。

    • 3
    • 363
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/26 17:45:57

    >>360
    旅行と受験は別だからさ。

    • 4
    • 22/01/26 17:43:19

    >>353
    あなたが大学受験したことないんでしょ。

    • 1
    • 361
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/26 17:41:20

    今の時代って、ゲーム新作発売で有給取れる時代なんだし、主さん悩む必要なんて無いですよ!受験頑張って下さい。

    • 1
    • 360
    • 神戸電鉄粟生線
    • 22/01/26 17:40:39

    うちの子は北海道の田舎住みだったのに、小学生の時から1人で飛行機乗って東京の妹夫婦のところに行ってたし、沖縄悠々クラブとか子供達だけの旅行に小学3年の時から行ってたせいか、中学生には飛行機も電車も地下鉄も私より全然平気だった

    • 0
    • 22/01/26 17:38:46

    >>357
    その人のことが気になって仕方ないんだね

    • 0
    • 358
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/26 17:35:52

    >>357
    あなたは親に関わってもらえなかったの?
    だからこんな嫌味いうの?

    • 2
    • 22/01/26 17:31:24

    なんかしらの理由つけて子供に関わらないと心配で仕方ないんだよね。
    入試前泊した知り合いは季節の変わり目に掃除はしにいくし、近所に挨拶まわりはするし
    親がいないと何もできない娘さんではあるみたい なのに夜遊びや男遊びは親なしでもできるんだ。
    自転車壊れただけで電車ですっとんで行ってました。

    • 1
    • 22/01/26 17:26:32

    私ならついて行ってあげるよ。
    18歳で普段一人で飛行機に乗って、乗り換えも余裕なんて子ほとんどいないでしょ。

    大人でも飛行機乗り慣れてないなら、大丈夫かな?と不安になったりるすし、娘さんもお母さんがいたほうが心強いし、赤の他人に何言われても、無視して有給とればいいよ。

    私なら、上司に○○さんに有給とるなと言われてて困ってます。って言うわ。

    • 5
    • 355
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/01/26 17:24:04

    >>349
    そんな人は少ないでしょ。10日間ほど受験する子に付いて行ってるならあり得るかもしれないけど。
    一学部なら絶対そんな気持ちにならないわ。

    • 0
    • 354
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/26 17:20:56

    >>349
    むしろ、弁当作ったり、塾送迎とかあっただろうし、せっかくの機会だし母親がリフレッシュして遊ぶのもそれはそれで良いと思う。
    ちなみに私も、一応ついて行って、娘の試験中ディズニーランド行ってた。
    空いてると思ったら2月の平日でもめちゃくちゃ混んでたけど。

    • 1
    • 22/01/26 17:20:54

    >>344
    こんな神経質丸出しな親のサポートとか逆に気持ちが擦り減るわな。大学受験した事ないのかピリピリしすぎ。

    • 1
    • 22/01/26 17:20:24

    職場の人ネチネチいやみったらしいね

    付いてきてと言われたら行くかな

    • 3
    • 22/01/26 17:18:53

    うちの子は中3の時から四国から月一で一人で東京に通ってたから行けるのは行ける
    楽勝だと思う
    けど入試は別
    事件や事故に巻き込まれたり体調が悪くなったりしたらとか、最悪の事態を考えて本命の入試だけは一緒に行くよ

    • 2
    • 22/01/26 17:18:45

    うちは、遠方だったら行く。1人で初めての場所って不安だろうし。一応子供も調べるだろうけどやはり親と一緒という安心感があるだろうし。試験前からそんな不安な気持ちで行かせたくない。それじゃなくても、二次試験前で緊張してるのにただ、私が方向音痴だから、行くとしたら旦那に任せるけど。

    • 4
    • 349
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/26 17:18:37

    本気で子供を心配して帯同してる人もいるけど、中には旅行感覚で観光地巡りするような親もたまにいるのよね。折角だから~とか言ってね。

    • 1
    • 22/01/26 17:18:31

    試験当日ってドキドキだからね。着いて行ってあげなよ。

    • 5
    • 22/01/26 17:16:01

    一人で一夜過ごすのと、当日まで親と一緒いるのと精神的な面で全然違うと思うから子供が希望するなら寄り添ってあげたい。

    • 2
    • 22/01/26 17:15:45

    >>342
    うん、だから、一人で飛行機乗って前泊したってば笑

    • 0
    • 22/01/26 17:15:36

    ついて行く

    • 3
    • 344
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/26 17:15:07

    >>340
    親がいなきゃ受験もできないなら、それはそれでいいじゃない。
    しかも、遠方なんでしょ?
    精神的な支えになるなら。それを子供も必要としてくれるなら。何が悪い事あるの?
    子供を安全に安心した環境にするのは、いくら大学受験だろうが、サポートできることはしてあげたいのが親心じゃない?

    • 5
    • 22/01/26 17:14:39

    >>340
    あなたみたいに上から目線でマウント取る人も多いのは確かだけど、
    大学受験経験してる親ならほとんどの人が遠方の受験についていくこと理解してるから平気。

    • 8
    • 22/01/26 17:13:34

    >>337
    県外ぐらいなら自力で行けるし、うちもその程度なら1人で行かせるなー、
    ここで話してるのは飛行機など使って前泊してっていう話だよ。
    一人旅できるかとかの話はまた別。

    • 4
    • 22/01/26 17:12:40

    箱入り娘だからもちろんついていくよ

    • 1
    • 22/01/26 17:11:14

    >>328
    親がいなけりゃ受験も出来ないのか
    ね、そう言ってるようなもんだよ

    • 1
    • 339
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/26 17:11:06

    >>333
    わかる。
    でもその短時間ではなかなか良い物件にはめぐり会えないし、
    あわてて決めちゃ駄目よ。物件探しはじっくりと。

    • 0
    • 22/01/26 17:10:38

    子供が試験受けてる間に、とりあえず、下宿先を押さえておいたりとか、
    親もやる事はあるから、ついて行くよね。
    合否の結果待ってたら、いい物件、なくなっちゃうもの。

    • 7
    • 22/01/26 17:10:04

    >>326
    高3の受験も一人で県外まで行ったわ。スマホなしの高一でも遠方に一人で行けるのに高3のスマホ持ちが親同伴ってちょっとなーって思う。

    • 2
    • 22/01/26 17:09:01

    >>320

    おお、いらっしゃいませ。
    私も北海道から関西に来ました。
    気温差に注意です(笑)

    試験の時「…あったかい…」と思って
    地元に戻った時「…雪、横殴りに降ってる…」

    スマホがあれば大丈夫かもしれませんが、困った時は複数人でいるおばさんが一番答えてくれる確率が高いですよ。
    関西弁の聞き取りは大変ですが、怒っているわけではないので、きっと大丈夫。合格するといいですね!!

    • 2
    • 22/01/26 17:08:59

    一人旅と同じ感覚でコメントしてる人って大学受験を親も子も経験してないんだろうなとしか思わない

    • 6
    • 22/01/26 17:08:48

    >>323
    高校3年の時も島から広島まで一人で行ったよ。ホテルも一人。
    親がついてきたところで…遊びに行くわけじゃないしね。
    今はスマホでサクッと調べられるから時刻表なんて持ち歩かなくて良いし、今東京に住んでるけど、スマホ使えば乗り換えも楽勝。
    高校生の子どもにスマホ持たせてない親今時さすがにいないでしょ。

    • 0
    • 22/01/26 17:08:31

    ついて行く。
    子供が試験中は不動産回りをする。

    • 4
    • 22/01/26 17:08:23

    >>310
    ○○してあ げ る (笑)
    朝バタバタしないように余裕を持って早起きしな。荷物はホテルフロントに言えば預かってもらえる。チェックアウトなんか超・簡単

    あとなに? 過保護だな、小さな子供じゃないんだよ。

    • 1
    • 331
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/26 17:07:37

    飛行機とか新幹線とかの遠距離なら着いていくよ。近くのホテルかどっかに泊まるんでしょ?食事とかも心配だし、受験だけに集中してほしいから。
    会社の人は余計なお世話。どんな理由で有休取ろうが関係無いわ。

    • 3
    • 22/01/26 17:07:35

    わたしは行かないけど、行くって人がいても批判はしないわ。
    というか有給の理由いちいち言わなきゃいけないの?

    • 3
    • 329
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 22/01/26 17:06:20

    遠くならついていっちゃう。

    • 3
    • 328
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/26 17:05:54

    子供について行くかどうかってさ、今回は受験という大事な場であって、17歳18歳の子だから地理的な事や乗換自体が問題あるとかそういうことじゃなくて、精神的な負担を減らすための親の役目でしょう?
    それを過保護だとか、自分で経験して切り拓いていく、とか、はっきり言ってバカじゃない?と思う。
    これが友達や1人でも、旅行なら、自分の力で行っておいで。と言えるだろうけど。受験って、本当に神経擦り減らすから。それを軽減する為の、親だから。

    • 9
    • 22/01/26 17:05:48

    子どもが望むなら考えるけど、私自身の大学受験の時は1人で新幹線に乗って前泊したから
    子どもにも基本的には自分でどうにかしなさいって感じかな。

    • 1
    • 22/01/26 17:05:21

    >>318 遊びと試験を一緒にするなよ。

    • 6
    • 325
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/26 17:05:21

    >>319
    それはあなたの想像。

    • 0
    • 22/01/26 17:04:15

    >>206 受験生用に部屋を用意するホテルあるよ。

    • 1
    • 323
    • 一畑電車大社線
    • 22/01/26 17:04:08

    >>318
    入試じゃなければここのトピについて行くと書いてる人のお子さんも楽勝だし、ついていかないでしょ。
    遊びなら別に遅刻しても怒られないし、その友人の家に朝8時半集合でもないだろうし、たとえ道間違っても最終的に辿り着けば良いし、勝手に頑張れーってなるけど、入試だから付き添うだけでしょ。

    • 5
    • 22/01/26 17:03:19

    お子さんの希望と、経済的な余裕から決めればよいのではないでしょうか。
    私も遠距離で飛行機でした。
    以下、私の体験です(長文失礼します)。

    試験の時は一人でした(初めての都会で迷子になりましたが、コロナ禍でもなかったし、若い子にはみなさん優しかったです)。
    入学手続き&部屋決めの時に付いてきてもらいました。
    初めての一人暮らし、無事合格してから安心して母娘で必要なものを買い物したりして過ごした時間も楽しかったです。

    • 1
    • 22/01/26 17:03:15

    私立は地方会場設けてるところが多いから主のところは国公立かな?
    うちの子、地元以外の大学は全部地方会場のビルで受験したわよ。だから宿泊は国立の一日だけだった。

    • 0
    • 320
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/26 17:02:38

    北海道から関西に娘は1人で行きます。
    空港までは送り迎えするけど。
    みんな着いていくことに驚いた。

    • 2
    • 22/01/26 17:01:04

    >>315
    ほんと、全く文が読めない人なのかな?
    主のトピ文に電車という言葉が書かれていなくても、文の流れを読めば、
    「飛行機(から電車に)乗り換えの距離で」と推測されるものだろうと思うけど、と書いてるだけ。
    国語苦手だった?

    • 0
    • 22/01/26 17:00:35

    高校一年の時、島に住んでて、飛行機乗り継いで名古屋行って、名古屋から電車で岐阜に住む親友に会いに行った。
    まだスマホがない時代だったから旅行会社に行って飛行機予約した。親、よく許してくれたよなぁ。
    今なんてスマホでなんでもできるから良いよね。Googleマップで乗り換えまで案内してくれる。
    楽勝っしょ。

    • 0
    • 22/01/26 16:59:26

    >>313
    あなたのこと?w

    • 0
    • 316
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/01/26 16:58:45

    入試会場まで一緒についていくとか、大学の入学式に親が付き添うとかは過保護だと思うけど、普段一人旅の経験がない女子校生初めての人はでの飛行機での試験ならついて行っても全然過保護ではないと思う。
    行かなければ後悔するかもしれない。
    私なら子供が望むなら行く。

    • 4
    • 315
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 22/01/26 16:58:22

    >>312
    いやあなた自分で飛行機から電車に乗り換えてって書いてるじゃんw

    • 0
1件~50件 (全 558件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ