大学受験、遠方で前日入りする場合は親も一緒に行く?子供のみ?

  • なんでも
  • 唐津線
  • 22/01/26 08:29:05

娘の大学受験、飛行機乗り換えの距離で前日入りするので、私も仕事を休んで付き添うつもりでした。
職場に有休届けを出すと「え?ついて行くの?」と言われました。
「自分で行きたい大学に行くんだから、自分で行かせるでしょ」と。
みなさんはどうするんですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 558件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/21 18:08:09

    うちは旦那がついていくっていってる。
    子供も「そうだね」って感じ。
    でも、親がついていって当日寝坊、電車乗り間違えてぎりぎりについて親子喧嘩しながら観光もお土産も買わずに帰宅って話もよくきくわ。

    • 0
    • 22/02/21 18:04:52

    うちなんか都内なのに都心の大学送迎したわ。

    • 1
    • 556
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/02/21 09:00:53

    私なら絶対ついていく。
    しかも前日移動だと疲れてかわいそうだから、スケジュールさえ大丈夫なら数日前でも構わない。
    大事な一人息子ですから、必要があれば何でもしてあげます。外野の声などは、知らん!

    • 3
    • 555
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/02/21 09:00:34

    大学受験ならほっとくよ。ホテルの部屋は同じ?息子なら色々したいでしょうに出来なくてモヤモヤするよ!

    • 1
    • 554
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/02/21 08:28:06

    けっこうみんな付いていくよね。
    うちは双子が高3で別々の地域の大学、同日受験。
    中2の下の子もいるから、付き添いしたくても出来なくて、すごく心配。可能なら付いていきたいよ。

    • 1
    • 553
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/02/12 21:28:28

    私は電車も飛行機も一度も乗ったことない田舎者だったから、母親と一緒に行ってホテルに泊まった。

    こんな私でも受験の2年後には1人で海外旅行に行って現地で友達作ったり、国内をあちこちまわったりできるようになったよ。

    いいじゃない、一生に一度の受験のときくらい過保護気味になったって。

    • 4
    • 552
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/02/12 20:34:00

    少しトピずれなんだけど良いですか。

    一人暮らしの大学4年の子が試験受けるのに電車で2時間かからないような会場。
    念のためホテルで前泊。
    までは、分かるんだけどその送迎でわざわざ時間かかる車で親が送迎したり、同じホテルに泊まるのは?

    うちの子はまだ高校生だけどそんな話も聞いて少し驚いてしまいました。

    • 0
    • 22/01/27 09:58:12

    私も去年、同級生が娘の大学受験にホテル取って来ました!っていうのをFBで見て、へぇー…一緒に行ってるんだ?って思っていた。
    今年うちの子が受験で飛行機必須の遠方に前泊するけど、一緒に行く気持ちに変わってる。
    経験しないとこういう気持ちもわからないんだろうなと思ったよ。
    今まで受験に向けて頑張って来たのわかってるから、出来る事はサポートしてあげたいと思うよね。

    • 5
    • 22/01/27 09:38:12

    >>547
    タイミングは考えた方が良い。

    以上。

    • 8
    • 22/01/27 09:26:11

    >>546
    だから人それぞれだよねでいいのに、一人で電車も乗れないのかとか馬鹿なのかとか可愛い子には旅をさせろとか的外れなことで攻撃的になる人がいるのが謎なんだけど

    • 6
    • 22/01/27 08:55:57

    >>531
    大学の入学式には保護者は行かないものだと思ってたし行かないつもりだったけど、うちの子の大学からは保護者できれば参加してくださいってお手紙が届いたよ。
    そう言う大学もある。

    • 3
    • 22/01/27 08:52:14

    可愛い子には旅をさせよ。


    以上。

    • 0
    • 22/01/27 08:48:22

    付き添いなしだからって放任ではないよね。
    心配なのは同じだし、応援してるのも同じ。
    子供が付き添い要らないって言ってるのを無理矢理付いて行くのも子供のストレスになるし、事情があって無理な人や、子育ての考え方の違いもあるからね。

    • 2
    • 545
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/27 08:42:07

    >>536
    これで能力計るか?雑だなぁ

    • 2
    • 22/01/27 08:35:27

    うちは今大学生だけど行かなかった。
    私大が本命だから本命4学部と滑り止め2校を都内で受験した。滑り止めの時からホテルに1人で泊まって受験してたから、本命の時にはもう慣れてて問題無かった。前日に受験場所の下見もしたらしいし、ホテルもなるべく近場の受験生プランを利用した。下の子もいるし、長いと1週間も滞在する事になるし、子供も恥ずかしいから付いて来ないで!って言われたからね。部屋の下見も最初は私と2人で行ったけど、納得出来なかったらしくてその後1人で不動産屋に行って仮予約までして来たよ。大人になったなーって思った。

    • 0
    • 22/01/27 08:34:55

    >>541
    そういう人は子供も大学とか行かせてないし、行かせようとも思ってないと思う。
    付き添いなしで行かせる人だって心配な気持ちわかると思う。

    • 6
    • 22/01/27 08:32:30

    >>536
    こんな事で能力判断する?
    放任で育った人は有能か?
    そんな人は心が育ってないよ。思いやりの無い人になる。
    放任主義には分からないであろうな。

    • 5
    • 22/01/27 08:30:11

    このトピさっと読んだだけでも、過保護と言われる人の方がおっとり性格良さそう

    過保護の人は、一人でなんでもできてすごいねーでも私は心配だからついていきたいな他人は関係ないもんねって感じだけど

    過保護じゃない人は、一人でできないなんて能力がないんじゃない?ありえないわってなんかわからんけど怒ってて不幸せそう

    • 10
    • 540
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/27 08:07:37

    うちも来週ついて行きます。
    一人で飛行機とか電車乗れるとか乗れないじゃなくて、気持ちの問題。
    一人で行かせる人にはわからない気持ち。
    過保護と言われるなら過保護でもいい。

    • 7
    • 539
    • 一畑電車北松江線
    • 22/01/27 08:03:03

    >>301
    大学生の訳ないじゃんw

    • 0
    • 22/01/27 08:01:11

    旦那が俺は1人で新幹線で行き安いホテルに泊まった。前日に大学場所の確認をしたと全部1人でやったと自慢してくる。
    もう40年前の話だよー。旦那が放任で育ったのは知ってた。確かに昔はスマホもなく、地図を見たり時刻表を見たり大変だったと思うから今はスマホ検索でなんでも簡単に出来るよね。
    けど、今はそんな時代じゃないと話しても過保護だと、自分で何も出来なくなるぞって馬鹿にしてくる。
    そんな私は今週末に親子で東京さ行くだー!

    • 1
    • 537
    • 銚子電気鉄道線
    • 22/01/27 07:44:22

    >>301
    私の話ですがだいぶ昔です。10数年前。

    • 1
    • 536
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/27 04:29:42

    こう言うのって、子供の能力がよくわかるよね。

    • 0
    • 22/01/27 03:56:06

    >>258
    親は滞在ホテルで待機してて、大学には子どもだけのとこが多いんじゃない?

    • 3
    • 534
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/27 01:00:47

    ごめん、日帰りだったけど娘だからついて行った。
    2年前のコロナ初期で、何があるか分からなかったから 。
    我ながら親バカだとは思ったが、心配でついて行った。
    結局、列車の乗り換えを間違って娘に迷惑かけたから。。娘の方がしっかりしてて、1人のが良かったかも。

    • 1
    • 22/01/27 00:53:01

    親子で話し合って決めればよくない?
    うちは長男一人で行かせたよ。予約とかは全部私がしたけど。新幹線一人で乗るのもホテルに泊まるのも初めてだったけど、なんとかなったよ。でも娘の時は絶対ついてきてと言われそう。よそはよそうちはうちだよ。

    • 3
    • 22/01/27 00:47:34

    >>531
    時代が違うから仕方ないよ

    • 0
    • 531
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/27 00:43:31

    薄々勘付いてたけど、最近の子って恐ろしく過保護なんだね。
    大学受験で親同伴…。
    そりゃ入学式もワラワラ付いてくるはずだよな。
    武道館とかで親子連れが年々増えていくのを不思議に感じてたけども。
    18歳で成人して大丈夫なんだろかな。

    • 5
    • 22/01/27 00:40:08

    >>522
    アパート契約 簡単よ。今はオンライン契約多いのでは?それやったら契約書来てハンコ押して返すだけ。子供は不動産屋に行って鍵貰えば良いし。
    家電と家具小物はヤマダ電機やニトリ等 自分の所で買って日にち指定して送るだけ。
    部屋もネットで見て決めて申し込む。
    友達仕事あるし遠いし男だからアパートどこでも良いだろって全てネットでやって休まなかったよ。

    • 1
    • 529
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/01/27 00:35:20

    子供がついてきてって言うなら行けばいい
    子供の意見は?
    ホテルで受験勉強するなり息抜きするなり翌日の受験に向けて自由にしたいことするには親がいるかいらないか、子供が決めること

    • 0
    • 22/01/26 22:30:48

    >>526
    もしマウント取ってるつもりがないなら相当ヤバいよ。わざとマウント取ってるっていうなら理解できるけど。
    真性のヤバい人か…。

    • 1
    • 527
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/26 22:30:45

    一緒に行ったけど、試験当日は私は帰ったよ
    医者なもんで。
    十分だった?

    • 0
    • 526
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/26 22:28:08

    >>523
    ???
    不思議だからよ別にマウントとかじゃないわ
    いちいちマウントなんて思っちゃうほうが満たされてないの?って思うわ(笑)

    • 0
    • 525
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/26 22:28:01

    このトピ見て、親は別にいかなくてもいいんだなと思ったから行かない
    下の子低学年で預ける人いない
    悩んでたけど良かった

    • 0
    • 524
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/26 22:22:16

    このトピ見て、親は別にいかなくてもいいんだなと思ったから行かない
    下の子低学年で預ける人いない
    悩んでたけど良かった

    • 0
    • 22/01/26 22:22:07

    >>521
    こういうマウントコメント吐かずにいられない人って、なんか満たされてないの?

    • 6
    • 522
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/26 22:20:51

    私も入学決まったらかなり休まないといけないから、入試は一人で行ってもらう
    アパート契約とか引っ越しや家電揃えるとかかなり大変
    入学式も休めないと思う

    • 0
    • 521
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/26 22:18:46

    何かあったら何かあったらって何があるというんだか。。。
    田舎の人って面白いな

    • 1
    • 520
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/01/26 22:05:48

    うちの子が受けた大学は、保護者用の待合室とかあったから今時は親がついて行く方が多いんだと思ってた。
    私は物件探ししてた。

    • 7
    • 22/01/26 21:48:58

    仕事あるからついて行けない
    下宿探しや引っ越しで休まなきゃならないから
    受験は一人で行ってもらう
    今はコンビニもあるし、駅近のホテルとったし、
    駅から大学までバスでるから
    何も心配無い

    • 0
    • 22/01/26 21:45:42

    自分のとき親に1人で行け!と言われてすごく心細かったのを覚えてる
    そんな私はえ?親についてきてもらってたの?私1人で受けたよ!とくだらないマウントを周りにとってた。恥ずかしい。いま思えばどっちでもいいし、1人で行ったことが偉いわけでもない。親についてきてもらってた子は女医になったし

    • 4
    • 22/01/26 21:28:02


    遠方なら来ないで と言われない限り
    付いていくかな
    でも当日受験会場まで一緒には行かないよ

    • 3
    • 516

    ぴよぴよ

    • 22/01/26 21:23:39

    >>501
    凄い良い旅館(笑)

    • 3
    • 22/01/26 21:21:20

    大学生いるけど、遠方は親と受験、普通だわ。

    • 11
    • 513

    ぴよぴよ

    • 22/01/26 21:18:03

    よその家庭は関係ない。
    うちは、子供が嫌がらなかったからついて行った。
    何が起こるかわならないし、後悔したくなかったから。
    県外は本命で、早く物件を決めたくて子供試験を受けているときは物件探ししてた。

    • 7
    • 511

    ぴよぴよ

    • 510
    • 京福電気鉄道北野線
    • 22/01/26 21:16:25

    これが過保護ならわたしなんて超過保護だ。
    いいや、過保護でも。
    心配だもん。何かあったら後悔する。

    • 12
    • 509
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/26 21:15:55

    過保護って子供が失敗しないように先回り 
    やる事だと聞いたよ
    これがどちらかはわからないけど。
    行かない親もいるだろうから、どちらが正しいとかないはず。
    親がいない子は親戚がついてく事はないだろうし

    • 0
1件~50件 (全 558件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ