近鉄けいはんな線
【シリコンバレー=奥平和行】米首都ワシントンのカール・ラシーン司法長官は24日、米グーグルがスマートフォンの利用者らの位置情報を不正に収集しているとして、同社を提訴したと発表した。テキサスなど3州の司法長官も各州で同様の訴えを起こした。グーグルは「不正確な主張に基づく提訴だ」などと反発している。
ラシーン司法長官はグーグルの行為が首都ワシントンの消費者保護法に違反しているとして、同地区の上級裁判所で訴えを起こした。グーグルはスマホの設定などにより消費者が位置情報を同社に提供することを中止できると説明しているが、設定を変更しても収集を続けていたという。
グーグルは米メディアへの声明で「司法長官による訴えは不正確で古い主張に基づいている」などと指摘した。グーグルが設定変更後も位置情報を収集しているという問題は2018年にAP通信が報じ、米アリゾナ州の司法長官も同州で20年に今回と同じような訴えを起こしていた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2502J0V20C22A1000000/
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません