「ありがとう日本」トンガで自衛隊を出迎えた、日本語の横断幕。飲料水3トンを支援

  • ニュース全般
  • 名鉄豊田線
  • 22/01/24 21:25:43

火山の大規模な噴火で被害を受けたトンガに、航空自衛隊の輸送機が1月22日、支援物資として飲料水約3トンを届けました。防衛省が国際緊急援助活動の第一弾として、飲料水を積み込んだ空自のC-130輸送機をトンガに派遣しました。飲料水が到着した現地のファアモツ国際空港では、「ありがとう日本」と書かれた横断幕が掲げられました。【 BuzzFeed Japan / 冨田すみれ子 】

支援は「降りそそぐ明るい光のよう」日本大使綴る
航空自衛隊のC-130輸送機から降ろされる支援物資

宗永健作・駐トンガ大使は、日本大使館のサイトで、自衛隊機が到着した際の様子を綴っています。

空港では輸送機到着にトンガの首相や各省の大臣らが立ち合い、「日の丸を振って歓迎」したといいます。

《トンガの青空から、日の丸を背負った自衛隊機が舞い降りるさまは、それは感動的でありました》

《日本をはじめとする各国からの暖かい言葉と迅速的確なご支援は、これまで余り陽の当たらなかったトンガに、火山の噴煙が晴れたとたん降りそそぐ明るい光のように感じております》

また、今後の復興に向け、大使はこう記しています。

《島はまだ火山灰に覆われ、特に津波の被害については殆ど手付かずの状況ではありますが、明るいトンガ人の気質と大家族の下での助け合いの精神で復旧に向かって進んでいます》

《まだまだ時間はかかるかと思いますが、皆様からのご支援を支えとし必ずや近い将来、良いご報告ができるものと確信しております》

トンガ政府によると、国民の8割以上が津波と降灰の影響を受けました。

海上自衛隊は、1月24日中にも輸送艦「おおすみ」を出港させ、火山灰撤去のための用具や飲料水を輸送します。

防衛省は「トンガの一日も早い復興と持続的な発展のため、豪州等と緊密に連携して全力で取り組んでまいります」としています。

トンガ政府の1月21日時点の公式発表によると、アジア開発銀行から1千万ドル、世界銀行から800万ドル、オーストラリアと日本から100万ドル、中国から10万ドルの支援が表明されました。

日本政府は、100万ドルとは別に「トンガ政府の要請に基づいて飲料水、ポリタンク、高圧洗浄機、工具セットなどの必要な物資の支援も実施する予定」としています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6294f88fa2378317a6e7cf63771e085e3a97c16

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 名鉄小牧線
    • 22/01/26 09:06:59

    トンガの人を一時的にひとかたまりにして待機してもらって日本やオーストラリアの隊員と接触しないようにして火山灰除去作業とか出来ないのかな
    せっかく行ったのに何も出来ないんじゃ自衛隊の人達も悔しいだろうね

    • 0
    • 22/01/26 06:46:15

    トンガの青空から、日の丸を背負った自衛隊機が舞い降りるさまは、それは感動的でありました

    ジーーーンとする。自衛隊員頑張れ!

    • 5
    • 28
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 22/01/26 06:44:04

    自衛隊の皆さんいつもありがとうございます。お体気をつけてください。

    • 4
    • 27
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/01/26 06:42:35

    水はありがたいだろうねぇ
    トンガは肥満率高いから医薬品やら足りているのかしら

    • 1
    • 26
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/26 06:38:18

    >>25仕方ない。

    • 0
    • 22/01/26 06:29:40

    隊員4人コロナ感染
    濃厚接触者36人

    • 0
    • 22/01/26 00:06:17

    【岸防衛相、防衛省GJ】東日本大震災の恩返しへ、トンガで「TOMOTDACHI」作戦展開!「トンガの人たちへ、隊員の背中に書いて伝える」/ネットは賛辞の声
    https://jp24h.com/post/132859.html

    • 2
    • 23
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/01/25 18:12:07

    トンガのみなさんも支援する自衛隊の方も頑張れ

    • 6
    • 22/01/25 18:08:11

    トンガ頑張れ!

    • 10
    • 22/01/25 18:04:21

    【岸防衛相またもGJ】東日本大震災の恩返しへ/「トンガへの国際緊急援助活動について大臣命令を発出した。 防衛省一丸となり、被災したトンガの人々の為、全力で取り組む」/ネットには賛辞の声殺到
    https://jp24h.com/post/132603.html

    • 3
    • 20
    • とさでん交通桟橋線
    • 22/01/25 14:03:43

    ありがとー

    • 0
    • 19
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 22/01/25 13:03:42

    自衛隊員はしょっちゅうクラスター起こしてるから気にしなくなった(笑)
    そりゃそうだよね、マスク無しで数人で同じ部屋で寝るし、割と衛生管理杜撰。

    • 1
    • 18
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/01/25 13:01:45

    トンガ支援の自衛隊派遣の1人の人コロナに感染見つかって濃厚接触者23人待機してる

    • 1
    • 22/01/25 13:01:10

    バカバカ!泣いちゃうじゃないの!

    • 3
    • 16
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/25 12:59:55

    自衛隊員コロナ陽性でオーストラリアで隔離ニュースしてなかった?

    • 0
    • 15
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/25 12:48:04

    >>14マスク、復興作業に役立つしガーゼにもなるし絶対き寄付したほうがいいよね。
    でもまたパヨクが不用品を押し付けたとか難癖つけそうだしなぁ…

    • 0
    • 22/01/25 10:26:45

    アベノマスクも持って行けばいいのに。って、国民が口に布あててるの見て思った。

    • 8
    • 22/01/25 10:20:16

    トンガの状況、どうなんだろう?

    • 1
    • 22/01/25 10:08:07

    どっかの国とはえらい違い

    • 6
    • 11
    • 近鉄天理線
    • 22/01/25 10:06:16

    こういう外交ってほんとうに大切
    世界は一つ

    • 1
    • 22/01/25 09:10:42

    こちらこそ震災の時はありがとう。困った時は相見互いですね
    日本の海上自衛隊員も御苦労様です

    • 23
    • 22/01/25 01:19:54

    自衛隊って本当に尊い。
    私も少しでも募金したい。

    • 21
    • 22/01/25 00:19:57

    >>5
    手を振るを降るって変換しちまった

    • 0
    • 7
    • 西武多摩湖線
    • 22/01/25 00:18:05

    311の時の恩返しが出来てよかったね
    GDP比の募金額が世界一だったんだよね

    • 34
    • 22/01/25 00:17:57

    私もできる支援をしたい

    • 21
    • 22/01/25 00:16:45

    物資を送る隊員が出発する時、笑顔で手を降っていたのがいい印象だった

    • 6
    • 4
    • 東海道新幹線
    • 22/01/25 00:07:45

    前日の夜小牧基地から飛んだ。

    • 3
    • 3
    • 福知山線
    • 22/01/24 21:46:14

    頑張れー!

    • 13
    • 2
    • 東北本線
    • 22/01/24 21:44:59

    助けてもらったんだからお返しをするのは当たり前。
    早く復興できるといいね。

    • 32
    • 1
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/01/24 21:43:05

    コロナまで持って行ってなければいいけど。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ