対面キッチンって良いようで悪いね

  • なんでも
  • 鹿児島市電唐湊線
  • 22/01/24 11:07:49

今時新築の家なら、よほど選ばない限りほとんど対面キッチンだと思うけど、

料理とか洗うものしてる時に旦那がリビングでテレビ観てたりして、カチャカチャうるさいって言われる。
確かに昔の家はリビングとキッチンが別だったから、こういうことも起こらなかったのかなとも思う。

同じ人いる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 北越急行ほくほく線
    • 22/01/24 12:21:26

    対面キッチンってさ、
    会話できるところが良いみたいに言うけど
    洗い物してたり換気扇回してたりするとその音で全然なに言ってるかわかんないよね。笑

    • 13
    • 22/01/24 12:20:31

    テレビ見ながらじゃなくても、
    キッチンにタブレットスマホ置けばいいし
    子供の勉強や様子が見れるとはいっても数年のことだけだし
    うちは対面の選択肢はなかった

    • 2
    • 50
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/01/24 12:18:39

    今はいいけど
    老後、朝から晩まで一緒だと
    独立型の方が絶対にいい

    • 1
    • 49
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/01/24 12:18:27

    対面だけど、テレビとソファから
    だいぶ離れてるから、
    うるさいって言われるほど
    キッキンの音は聞こえないわ。

    • 2
    • 22/01/24 12:18:24

    対面いいなーってよく聞くけど、賃貸に住んだとき良さがわからなかったから
    新築したときは独立にした

    • 2
    • 22/01/24 12:16:52

    うちはダイニングとリビングの間に仕切りの扉つけたよ

    • 1
    • 46
    • 小田急江ノ島線
    • 22/01/24 12:15:52

    昔からキッチンは女の城っていうけど、確かに落ち着く場所なのよねぇ
    新築建てるなら自分好みの独立型キッチンがいいな
    対面は色々騒がしい笑

    • 3
    • 22/01/24 12:10:09

    対面にしてテレビ見ながらご飯作りたかった
    テレビも50型で前の家より大きいサイズにしたけど、結局画面よく見えないし音も聞こえにくい笑
    天井にスピーカー付けようか迷ってる

    • 1
    • 44
    • 近鉄御所線
    • 22/01/24 12:08:12

    >>39
    むしろ家事が嫌いでキッチン散らかすし汚したままだから、対面が無理ー!
    対面選ぶのは、綺麗好きなマメな人だなと思う

    独身時代汚部屋だった妹、キッチンは対面
    洗い物溜まってごっちゃごちゃで油汚れそのまま…キッチンカウンターにコップ置きにいったら見てしまった
    私も対面にしたらそうなってたと思う

    • 5
    • 22/01/24 12:07:01

    私は対面キッチン嫌だったから、あえてキッチンだけ隔離されてる間取りにしたよ
    完全にドアで区切られてる訳ではなく、リビングダイニングと繋がってはいるけど、、、
    説明しにくいな

    • 4
    • 42
    • 指宿枕崎線
    • 22/01/24 12:06:33

    >>32私も言われたことない。
    そんなこと言われる筋合いもないよね。家族のためにやってんのにさ

    • 1
    • 41
    • 近鉄湯の山線
    • 22/01/24 12:05:05

    実家のキッチンが独立型ですごく落ち着く。

    • 5
    • 22/01/24 12:04:57

    洗い物は風呂にはいったタイミングとかでやってる。

    • 0
    • 22/01/24 12:04:46

    対面キッチンが嫌いな人って、家事することが好きなんだね

    私はキッチンにいると、疎外感があったな。リビング側に釣り戸のある対面キッチンすら無理で、今ら完全なオープンキッチンで快適
    料理しながら、家族と喋って気を紛らわしてる
    匂いはリビングで焼き肉した時のほうが気になる

    • 2
    • 38
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/24 12:02:55

    >>36
    私も、これはリフォームかなぁと思い始めてるところ…

    • 0
    • 37
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/24 12:01:30

    >>35
    同じこと気がついた人いるんだね!
    なんか家建てる時、これは思いも寄らなかったわ。

    • 1
    • 36
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/01/24 12:00:51

    うちも同じ悩みです
    今のテレビって音が聞こえにくいから
    水の音とか食器の音、ビニールがカサカサ音が余計に響くみたい
    自分では気にならなかったんですけど
    子供に洗い物させた時に、私もうるさいことを知りました
    我慢してもらうか
    カウンターを塞ぐリフォームをするか悩んでます

    • 2
    • 22/01/24 11:57:30

    まさに主と同じこと思ってた。対面キッチンなんて不便。リビングに料理の臭いつくし常に綺麗にしておかなきゃいけないし、一人静かにキッチンにいたい。リビングにいられると邪魔。

    • 5
    • 34
    • 西武多摩川線
    • 22/01/24 11:55:50

    ちょっと話ズレちゃうかもしれないけど、我が家では最近テレビの方が不要に感じるわ。みんな各々スマホやタブレットみてるしゲームする末っ子もSwitchもあんまりテレビに繋いでないしな。

    • 1
    • 33
    • 日田彦山線
    • 22/01/24 11:54:37

    うち対面じゃなかったら広いと思うんだよな。

    • 1
    • 32
    • 西武西武園線
    • 22/01/24 11:54:18

    なんも言われたことないなぁ。家族のための洗い物とか料理してんのにそんなこと言われるの?

    • 1
    • 22/01/24 11:52:39

    換気扇の音が意外に大きくて家族からブーイングが出る。

    • 2
    • 30
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/24 11:52:32

    なんか今思うのは、昔の家の間取りってそれなりに意味があって、生活し易いように出来てたのかなって思う。

    例えば、今はコロナでないけど何かで親戚が来た時なんかに親戚がちょっと内緒話個人的にとか独立キッチンだったら出来たと思うけど、対面だとリビングまでオープンだから出来ないし。

    それから、誰かも言ってた料理してる匂いがそのままリビング流れちゃって、匂うしね。
    盛大に天ぷらなんか家出した日には匂いすごいだろうね。

    • 6
    • 29
    • 近鉄湯の山線
    • 22/01/24 11:52:12

    独立キッチンで、ダイニングとリビングはちゃんと分かれてるのが1番いい。

    • 2
    • 28
    • 阪神なんば線
    • 22/01/24 11:51:34

    対面じゃないけどキッチンだけ独立してないから洗い物の音はうるさいよ

    • 1
    • 22/01/24 11:48:14

    私が洗っている時に旦那から言われた事はないし、旦那が洗っている時もうるさいと思ったことは私はないかも。
    ただ2人とも大きな音を出さないようには洗っているんじゃないかな。

    対面キッチンは、考えようというのはわかる。匂いも全部リビングに流れるしね(いくら換気扇使用しても)。
    個人的には対面でもない、独立型でもない、リビングに横並びするキッチンが好きかも。

    • 2
    • 26
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/24 11:48:02

    テレビの音が聞こえないなら、スマホいじる
    そうやって暇潰す時代だし、
    対面キッチン主流派なんじゃないの?
    字幕もあるし

    • 0
    • 25
    • 近鉄御所線
    • 22/01/24 11:48:01

    私はきれいにしておける自信ないから対面にしなかったよ
    壁付けなんだけど、リビング内の奥まったところにある。うまくいえないけど、リビング続きだけどリビングからは見えづらい位置

    • 1
    • 22/01/24 11:47:52

    わかる。最初は腹がたったけれど、自分が座っている時に旦那や子供がキッチンに入って気づいたよ《え、うるさくない!?》と。
    対面キッチンが良くて作ったけれど、魚焼くとリビングも臭い。
    前の賃貸物件の戸建てはキッチンに扉がついていたから気づかなかった。
    仕切りのない家に憧れたけど失敗したよ。

    • 1
    • 22/01/24 11:46:17

    多分空間を邪魔されてる気分になるんだろうね。
    部屋にテレビおけばいいのに。それくらい我慢できないなら

    • 0
    • 22/01/24 11:44:14

    そう言えばうるさいけど
    ほとんどの番組で字幕入るから、それでやり過ごしてるのかな?
    そもそも、最近の家族ってあまりテレビみないよね。
    タブレットで各々みてる

    • 1
    • 22/01/24 11:42:23

    喧嘩してる時とか嫌だよね。
    洗い物してると旦那が見える。
    テレビ見てる旦那ムカつく。

    私も料理しながらタブレットで動画見てるけど、
    「テレビ聞こえない」とか言われる。

    • 3
    • 22/01/24 11:42:07

    いいと思った事ない
    うち完全独立で、気に入ってる

    • 4
    • 19
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/24 11:38:17

    >>17
    あーやっぱ気がつき始めてる人もいるんだ!

    • 3
    • 18
    • 近鉄生駒線
    • 22/01/24 11:37:16

    テレビ観てたりして.........うるさいっ?!
    きれるわ~w

    • 4
    • 22/01/24 11:32:22

    昔の人が疎外感あるから対面万歳って対面流行ったんだけど、今むしろ自分の時間ほしいから独立キッチンやDKとL分ける家庭も多いみたいだよ。

    • 7
    • 16
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/24 11:29:32

    >>14
    間違えた。イヤホンだ

    • 0
    • 22/01/24 11:29:09

    実家がL字のキッチンで、父親が時々うるさいって言ってたなと思いだした
    うちではうるさいとも言われたことないし、うるさいとも思ったことないけどなんでだろう
    対面キッチン、アイランドで後悔したこともない

    • 1
    • 14
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/24 11:28:59

    耳栓すれば?っていう。

    • 1
    • 13
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/24 11:28:02

    >>11
    ほんとに。

    • 0
    • 22/01/24 11:27:35

    なにそのモラハラ旦那

    • 5
    • 22/01/24 11:26:19

    >>7
    コップ洗う間くらいは我慢してほしいですよね。

    • 1
    • 22/01/24 11:25:56

    めちゃくちゃクセの強いママ友の家が、対面キッチンのこと文句言ってて、対面じゃないキッチンにしてたりリビング階段にしてたりとこだわりが強かったな。

    • 1
    • 9
    • 日田彦山線
    • 22/01/24 11:25:26

    食洗機買えば?

    • 0
    • 8
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/24 11:24:48

    いや、家事してる方がテレビの音がうるさいならわかるけど、テレビみてる方が家事してる音がうるさいって言うの?
    2階行けか、ヘッドホンすれば?って言うかな。言われたことないけど。

    • 1
    • 7
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/24 11:24:17

    >>2
    ね、ほんとだよね。
    旦那はカチャカチャうるさいのが嫌だから、夕ご飯後に洗い物してくれるんだけど、たまにお風呂上がりの飲み物とかで使ったコップとかちょっとしたもの洗ってる時に言われる。

    あとは食洗機から食器取り出して、棚に戻す時の音のカチャカチャとか。

    • 0
    • 22/01/24 11:23:42

    キッチン専用の6畳くらいの部屋が欲しい。
    なんかメリハリしっかりつきそうで良い。

    • 5
    • 5
    • 西武狭山線
    • 22/01/24 11:23:30

    うちは対面してるアイランド型キッチンだけど、より一層洗い物とかの音はウルサイみたい。子供たちはTV見ないから問題ないけど、夫は私が洗い物を始めるとTVのボリュームを上げるよ。文句は言わないけど。

    • 1
    • 4
    • 近鉄橿原線
    • 22/01/24 11:23:12

    どんだけリビング狭いのよ。

    • 2
    • 3
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/24 11:20:18

    >>1
    うちも家建てる時に色々住宅展示場散々行ったりしたけど、ほとんど対面だった。当時はさほど、気にしてなくて自分がキッチンにいる時に子供の様子見れて良いくらいにしか思ってなかった。

    実家の建て替えの家も、友達の新築の家もみんな対面キッチンだった。

    • 0
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ