志望校は友達と言い合いますか? 高校受験

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/01/21 18:02:00

    同じような成績の子とは志望校を言い合ってた。
    オープンスクールとか受験票に書き方とかで情報交換してたみたい。

    • 0
    • 15
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/21 17:59:45

    >>9
    大丈夫だよ。志望校なんて大体がランク下げて合格圏を受験するだし無謀な受験しなきゃ落ちないよ。
    でも卒業して誰がどの高校行ったて普通に友達同士で会話に出るんだし。
    そうか、言いたくない子もいるんだね。

    • 0
    • 14
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/21 17:42:38

    教え合ってる子もいれば、教えたくないから言わない子もいる。
    言いたくないなら言わなくていいよ。

    • 0
    • 22/01/21 17:39:45

    本当に仲がいい子としか教え合ってない。
    ただ同じクラスで仲良くしているだけって子たちとはそういう話は自然とタブーになっているんだって。

    • 0
    • 12
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 22/01/21 17:38:29

    >>9
    たまにそういう子いるよね。
    いじめにあったり、誰も知らない学校に行きたい子とかさ。

    • 1
    • 11
    • 小田急小田原線
    • 22/01/21 17:37:32

    うちの子は興味無いみたいだよ。聞かれたら言うけど、自分から聞いたりしていないみたい。塾は学力でのクラス別だから、何となく分かるし、お互い模試見せ合ってるから把握はしている。
    何より、お友達のお母さんに下校途中で肩を掴まれて「何処受けるの?!」って聞かれたらしいわ。怖くない?そんなに気になるものなのかね?

    • 1
    • 22/01/21 17:37:22

    子供同士は教え合ってるよ。
    だって仲のいい子と同じところ目指してるから。

    • 0
    • 22/01/21 17:33:57

    >>7 先に志望校言って落ちたときちょっと恥ずかしいというか、
    あとは干渉されたくないですね。
    今の中学のメンバーとおさらばしたいので

    • 0
    • 8
    • 福知山線
    • 22/01/21 17:33:17

    うちの子は言ってないらしいけど、どこ受けるのか言ってくる友達はいるみたい

    • 0
    • 7
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/21 17:30:36

    うちの子の周りは教え合ってるよ。
    何か嫌なの?
    お互いに頑張ろて感じだけどな。

    • 1
    • 22/01/21 17:30:28

    塾は学力別クラスで同じようなところ受けるから普通に言い合ってる。
    学校では言うと僻みなどが面倒だからのらりくらりしてるけどみんなが探り入れくるらしい。

    • 1
    • 5
    • 西鉄貝塚線
    • 22/01/21 17:29:32

    こどもの中学は志望校別に集まってたよ。
    私立の試験の時は電車だからか、集団で受けに行った。

    • 2
    • 4
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/01/21 17:26:32

    うちの子達は言い合わなかった。
    塾が同じだから大体わかってるけど、志望校確認したり他人の進路に干渉することはしなかったみたい。

    うちは意外だったらしくて受験当日に驚かれた。

    • 1
    • 3
    • 西武有楽町線
    • 22/01/21 17:25:02

    クラスみんなでわかりあってたよ
    全員小学校から同じ顔ぶれだからかな

    • 1
    • 22/01/21 17:21:59

    >>1 やっぱり? 担任から志望校同じ子がいないと聞いて安心して、ひっそりと高校に進みたかったのに
    ねえねえどこ受けるの?って周りがうるさい

    • 0
    • 1
    • 伊予鉄道城北線
    • 22/01/21 17:18:00

    うちの子のときは同じ塾の子とか上位常連の子たちと共有してたよ。
    その中に何人か情報集めしてる子たちも居たみたい。
    塾も選抜コースがあったから、選抜コースのAは〇〇高、Bは△高でうちの子とかの情報も塾の子たちからダダ漏れ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ