障害児施設で虐待 他の職員らも暴行

  • ニュース全般
  • 西鉄太宰府線
  • 22/01/21 14:14:29

障害児施設で“虐待”~ほかの職員らも暴行か 福岡・久留米市
1/21(金) 12:11 Yahoo!ニュース

RKB毎日放送のニュース

福岡県久留米市の福祉施設で、障害を持つ児童を暴行したとして職員の女が逮捕された事件で、ほかにも複数の職員が児童たちを虐待した疑いが浮上していることが分かりました。
警察が立件へ向けた裏付け捜査を進めています。

この事件は、去年11月に久留米市の福祉施設で、知的障害がある小学生の男の子に馬乗りになって顔を殴るなどしたとして、職員の女が逮捕されたものです。

その後の捜査関係者への取材で、ほかの複数の職員が、施設を利用する児童たちに暴行したとみられる動画などが見つかっていたことが新たに分かりました。

警察は19日、施設や運営法人を家宅捜索し、立件に向けた容疑の裏付けなどを進めています。

施設の運営法人は以前、佐賀県の施設で管理責任者を常駐させなかったなどの理由で、行政処分を受けていて、おととしから久留米市に拠点を移したということです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/02/19 19:16:31

    >>46
    福岡アンチは異常
    通報

    • 0
    • 22/02/19 19:05:38

    佐賀市役所 佐賀市

    佐賀県

    佐賀県人

    いじめ
    ハラスメント
    差別
    ギャクタイ

    オコナウ極悪 反社会 が おおい

    • 0
    • 48
    • 東急田園都市線
    • 22/01/29 06:34:39

    おとなしくしてる子ばかりじゃないだろうから職員は何人も相手に相当ストレスなんだろうな
    育児ノイローゼみたいな感じで職員も精神的に病んでそう

    • 3
    • 22/01/29 06:10:44

    >>24
    あなた育ち悪そう
    あなたは愛情なく育てられだのね
    御愁傷様

    • 0
    • 46
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/29 05:01:19

    福岡だから

    • 2
    • 45
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/28 12:42:32

    >>24
    喋り方きしょい

    • 0
    • 44
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/28 12:40:42

    >>39
    誰だよお前。ブス

    • 0
    • 22/01/28 03:30:09

    >>36
    親への支援や待遇はそこそこ手厚いのに、施設への支援は悪すぎると思うわ。
    一日の大半を施設や行政サービスに頼るなら、親に渡す税金をそちらへ回してやればいいのに。

    • 9
    • 42
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/28 02:53:37

    >>41聖者の行進の社長みたい。

    • 5
    • 41
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/01/28 01:32:51

    >>24
    おおむね同意。
    だって支援学校とか終わったあと更に放課後デイとかに預けるんでしょ?
    親だってできるだけ家にいて欲しくないような状態の子
    他人からしたらもっともっと面倒臭いだろうなと思うよ。
    だからって虐待なんてしたらダメだけどさー。
    そんな子何人も相手にしてたら職員の人も絶対大変だし、感覚麻痺してきそう。

    • 12
    • 40
    • 京成押上線
    • 22/01/28 01:07:44

    ひどい。

    • 4
    • 39
    • 西武有楽町線
    • 22/01/28 01:03:56

    >>29

    無知なのお前じゃね

    • 2
    • 38
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/01/27 21:00:58

    施設の名前と運営の代表の名前知りたい

    • 6
    • 37
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/01/27 20:16:11

    弱者のなかの弱者だもんね
    仕方ないわ

    • 4
    • 36
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/01/27 20:14:52

    >>33
    まー
    国が悪いわーもっと待遇良くしてあげなきゃよ。介護と福祉はさ。給料の割にあわんだろ。
    ストレスもたまり過ぎればそうなるの。人間だから。許す許さないじゃなくて、そういうもん。今まで、安月給で仕方ないよね、って疑問に持たなかった大人のツケが、子供に回ってるだけ。
    福祉介護のストレスは想像以上ってことだろ

    • 10
    • 35
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/01/27 20:12:35

    >>34
    え、一緒にしちゃう?大丈夫?

    • 4
    • 22/01/27 20:01:02

    障害者からの暴力は仕方ないで済まされるのにね

    • 4
    • 33
    • 井原鉄道井原線
    • 22/01/27 19:59:13

    >>31
    だからって罪を犯すなよ。

    • 3
    • 32
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/01/27 19:16:18

    >>27

    給料上げりゃいいんだよー

    • 1
    • 31
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/01/27 19:15:10

    実際給料低いのに無理でしょ。
    もちろんそうじゃない人もいるけどさー。
    給料が低いってことはそれなりの人間しか居ないんだよ
    だから介護や福祉なんて虐待多いじゃん

    • 9
    • 30
    • 熊本市電水前寺線
    • 22/01/27 19:07:13

    良心が少しでもあったらこんなことできないよね

    • 5
    • 29
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/01/27 19:06:46

    >>24
    いろいろ無知すぎてびっくり
    こんなのが親なんだね(笑)

    • 5
    • 22/01/27 19:06:03

    >>24
    施設って放課後等デイサービスだと思ってた。障害児や家族が差別受けるくらいなら、家で見るからいらない。入所施設だったら地獄だね。

    • 3
    • 27
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/27 19:05:35

    >>24 そんな世の中を良しとしたら、人間滅びたらいいのにと思えるレベルに墜ちると同じ

    • 4
    • 26
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/01/27 19:04:39

    集団で暴行したんだ
    性格悪いな福岡人w

    • 7
    • 25
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/27 19:01:23

    >>24
    入所施設とは限らないし障害児でも幼児期は療育施設に通ったり小学生も支援学校の後放デイに行ったりするよ
    というかまず入所じゃないと思う
    障害児だから仕方ないとか、親が見てないって一概に言うあなたが怖い

    • 6
    • 24
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/01/27 18:57:14

    でもよ。
    親が障害児見れない時点で、無理なんでしょ?
    なら他人なんかより無理だよな。
    もっと高い金額払って2人くらい雇って、家でベビーシッターしてもらえばいいんだわ。
    あってはダメだけど、仕方なくね?とよく思う。
    親もお手上げで預けてんだからよ。他人なんか愛情ないんだからむりだろ

    • 14
    • 22/01/27 18:55:11

    虐待する職員…親に申し訳ないって思う気持ちは無いのかな。私ブスだから職員に見下されてるんだけど、虐待されてないか怖い。。

    • 1
    • 22
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/01/27 18:47:17

    リアル聖者の行進

    • 5
    • 21
    • 函館市電本線
    • 22/01/27 18:19:15

    この前外国人を虐待する日本人の動画あったけどあんな感じだったのかな、と想像した。
    意思疎通取りにくい子や声出せない子とかも居ただろうしね。

    • 9
    • 20
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 22/01/27 18:08:52

    障害者施設で虐待 看護師4人解雇 わいせつ発言や強い叱責 広島
    1/27(木) 16:54 Yahoo!ニュース

     広島県廿日市市の障害者福祉施設で、看護師7人が入所者に対してわいせつな発言をするなどの虐待をし、うち4人が解雇処分を受けていたことが27日、判明した。施設の調査で被害者は12人に上るとされ、県は改善に向けて施設を指導する方針。

     施設は、社会福祉法人三篠会(広島市)が運営する「ふれあいライフ原」。重度の心身障害がある大人と子ども計約50人が入所する。施設によると、男女7人の看護師が、入所者の排便を手伝う際にわいせつな発言をしたり、嘔吐(おうと)した入所者を強くしかったりするなどの虐待を繰り返していた。2021年11月、関係者の通報を受けた県が調査に入り、発覚した。

     施設は22年1月中旬、虐待行為を認めた看護師7人のうち男性2人を懲戒解雇、女性2人を諭旨解雇とし、残る男女3人を減給や降格の処分にした。法人の理事長ら5人も減給処分にした。施設は17日、県に改善状況報告書を提出し、被害者と家族にも順次謝罪しているという。施設は「看護師の立場を悪用した許されざる行為。管理職も長期にわたり、現場を把握できていなかった。再発防止に努める」とコメントした。

    • 2
    • 22/01/27 09:35:51

    話せない、伝えられない子に暴力する人って居るよ。イライラするんだろうね。
    福祉系は本当に見極めないととんでもない所もある。

    • 13
    • 18
    • 通りすがり
    • 22/01/27 09:17:55

    どこの障害児施設か分かる方いらっしゃいますか?

    • 4
    • 22/01/21 23:18:40

    施設で働いてたけど、本当に色んな人がいる。仏のように誰にでも優しい人から、夜勤の時絶対虐待してんだろうなって人まで。
    防犯カメラ付けるべきだと思うよ。

    • 13
    • 16
    • 阪急京都本線
    • 22/01/21 23:16:59

    性的虐待も凄いとこはすごいらしいね

    • 4
    • 15
    • 泉北高速鉄道線
    • 22/01/21 23:14:17

    朱に交われば赤くなるで施設にもよると思う。
    やばいところはここみたいにタガが外れて暴行や人権迫害とか横行してそうだわ。

    • 4
    • 22/01/21 23:09:34

    やっぱり親が守らないと誰も守ってくれない世の中なのかな

    • 8
    • 13
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/21 22:34:01

    鬼畜だなぁ…

    • 5
    • 22/01/21 22:15:25

    >>8
    職員なの?

    • 1
    • 22/01/21 19:48:30

    >>8
    そういうのが罰が当たればいいのにね

    • 6
    • 10
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/21 19:45:21

    >>8
    そうなんだ。じゃあ弱者はいくところないよね。

    • 3
    • 9
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/01/21 19:34:01

    >>8
    当たってる。よく知ってらっしゃる。福祉は利用者を食い物にするからね

    • 7
    • 8
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/01/21 19:31:23

    福祉施設の職員なんてロクな人いないのに、知らない人は可哀想な人達の世話する好い人みたいに見られる楽な仕事だよ。
    母子寮は親の目があるから、子どもには手出さないけど、母親への嫌がらせが酷いし、虚偽の書類作って虐待でっち上げたりするし、児童福祉施設は子どもしかいないから、お金誤魔化す、性的虐待、ネグレクト、暴力何でもあり、外にはそうそうバレないからね。

    • 13
    • 7
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/21 15:50:38

    >>5昔からだよ

    • 3
    • 6
    • 東北新幹線
    • 22/01/21 15:50:16

    あまりにも実習嫌すぎて、2日で行きたくなくなり、大学に酷かったと訴えた。
    職員まともな人居なかった、印象しかない。

    • 5
    • 5
    • 東葉高速線
    • 22/01/21 15:47:07

    >>4
    えー…
    児童福祉員ってサイコパスがなる職業なの
    それとも、だんだんそうなっていくの

    • 5
    • 4
    • 東北新幹線
    • 22/01/21 15:45:24

    10年前に実習で知的障害の施設行ったけど、かなり酷かった。
    足はひっかけてわざと転ばせてり、頭叩く、ご飯も無理やり詰め込むなどかなり酷かった。

    • 4
    • 3
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/21 15:17:20

    子供を守るためにはもう子供を預かる福祉施設を無くして親がずっと見るしかないね。

    • 9
    • 22/01/21 15:14:34

    殴ったって痣にはならなかったのかな。

    • 3
    • 1
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/01/21 15:11:59

    職員も障害あるんか?

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ