正直、日本の行事で無くなっても良いものたくさんない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/19 17:59:00

    ほとんどいらないよね。

    • 1
    • 83
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/19 17:58:34

    >>74
    そうでしょうか?

    • 0
    • 82
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/19 17:57:56

    >>72
    >>58

    ”私の一文”

    この発言でわかります。

    • 0
    • 22/01/19 17:56:28

    葬式関連はいらないね。

    • 3
    • 80
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/19 17:56:26

    >>69
    私の文章が読みやすいとは思っていませんが、たった185文字の文章で長文とは。

    • 0
    • 79
    • 名鉄河和線
    • 22/01/19 17:50:16

    面倒くさいなーと思うものもあるし、ちゃんとやろうと思うものもあるよ。
    自分のやりたいようにやったらいいやん。
    まわりに強制されちゃう場合もあるだろうけどね。

    • 0
    • 78
    • 本四備讃線
    • 22/01/19 17:45:21

    葬式、お通夜、49日、大安の日に腹帯を巻く
    、節分、お雛様の日

    • 4
    • 77
    • 北陸鉄道石川線
    • 22/01/19 17:40:07

    (*゚ω゚)ノ

    • 0
    • 76
    • 京王動物園線
    • 22/01/19 17:39:49

    >>66
    貴方は日本人では無いのですか?

    真面目に問いかけてて面白い 笑笑

    • 4
    • 22/01/19 17:38:57

    >>72
    赤主ついてなかったからね!!
    認めますよー笑
    別に怪しいことしてるわけじゃない単なるミスなので笑

    • 0
    • 74
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/19 17:37:14

    >>66
    あなた、面白いねwww

    • 1
    • 73
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/19 17:36:12

    >>37

    神道の場合は諡(おくりな)です。

    金額によって得が上がる仏教とちがって性別と年齢で与えられる諡が区別されます。

    • 0
    • 72
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/01/19 17:35:20

    >>66
    あなた賢いね。なぜ同一と分かったの?
    主認めててウケるw

    • 1
    • 71
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/19 17:31:30

    私は子供たちに教える為にやってる。もしも行事とかをしっかりやる家庭の人と結婚した時に恥をかかない様にね。
    子供たちが大人になって、日本の伝統行事をしないと判断したなら好きにすれば良いと思うけど、知らないから出来ない大人には育てたくないから。

    • 1
    • 70
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/19 17:31:24

    >>64
    そうそう。笑
    イベント=お祭り
    だから昔ながらのお祭りとか無くならないんじゃない?

    • 0
    • 22/01/19 17:29:57

    >>66
    同一ですよ笑
    気づいたらログアウトしてたみたいなので笑
    いや、しかし長々とお疲れ様です。
    あなたの文章読みづらいですねー。
    みんなきっと思ってますよ

    • 1
    • 68
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/19 17:29:33

    年賀状 年始周り お中元 お歳暮 不要だね

    年齢の節目のお祝いはあっても良いかな

    • 2
    • 67
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/19 17:27:47

    そう思うならやらなきゃいいんじゃない?

    • 3
    • 66
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/19 17:26:32

    >>58
    50 北上線 22/01/19 16:37
    >>45
    今時結納なんてしないしなんなら結婚式もあげない人多いよ

    読みにくいと言うのは私の読解力の問題ではありません。
    句読点が無いので読みづらいです。

    また、

    ”私の一文だけで読みづらかったらかなりの読解力の無さだよ。”

    ??
    貴方は日本人では無いのですか?
    または、日本で教育を受けていないのでしょうか?
    ”私の一文だけで” ”かなりの読解力の無さ”
    もし、あなたが本当に日本人ならば正しい日本語を使ってください。

    また、北上線と主は同一人物なんですね。

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • 熊本市電健軍線
    • 22/01/19 17:06:50

    >>55
    大概宗教的要素から行事って成り立ってるもんね。

    クリスマス、ハロウィン、イースター、節分、雛祭り、、、日本は混ぜこぜやんなー。イベント好きな国民性なんやろな

    • 0
    • 63
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/19 17:05:55

    何となく入学祝はわかるけど、卒業祝いはよくわからん。
    普通にやってれば卒業できるし。
    まぁくれるなら貰うけどね。

    • 2
    • 22/01/19 17:04:28

    七五三とかは残ってほしいけど、お歳暮とかはいらないね。

    本当にお世話になってる人には時期関係なく贈るし、企業戦略に乗せられてる感が

    • 0
    • 61
    • 熊本市電健軍線
    • 22/01/19 17:02:30

    無くなってもいい行事とか、私は思いつかないけど、、年賀状なんか、最近本当に少なくなって、そのうち無くなりそうな習慣だと思う。
    中元歳暮も以前より減って来てるしね。
    自然に淘汰されてく習慣もあるだろうね。

    • 1
    • 60
    • 京急空港線
    • 22/01/19 17:01:39

    お中元お歳暮年賀状とかは夫が個人事業主だからやってるけど、その他全くやってない!!七五三、お宮参りお食い初めとか恵方巻き、お雛様飾るとかめんどくさいしどうでもいい…イベント事はクリスマスくらいかな?多分私すごい面倒くさがりなんだと思う

    • 2
    • 59
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/19 17:00:32

    お年玉、結婚祝い、出産祝い、入学祝い、卒業祝い、就職祝い、退職祝い、葬式、お中元、お歳暮。

    なんのためにお金をだすの?
    最初からなくても何も困らないよね。

    • 3
    • 22/01/19 17:00:01

    >>54
    読みづらいのはあなたの文章ね。
    私の一文だけで読みづらかったらかなりの読解力の無さだよ。

    • 4
    • 57
    • 名鉄広見線
    • 22/01/19 16:56:51

    中元、歳暮、年末年始の挨拶カレンダー配りやタオル配りは不要
    イースター、ハロウィン、バレンタインはマジ不要

    • 3
    • 56
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/19 16:56:02

    3回忌とか7回忌とか13回忌とか何年先までやるのって。

    • 9
    • 55
    • 広島電鉄白島線
    • 22/01/19 16:54:52

    七五三は宗教行事だよね。

    • 1
    • 54
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/19 16:50:20

    >>50
    凄く読みにくい文章…。
    結婚式よりも、結納の方が重要ですよ。
    結婚式は、結婚をお披露目する”宴”。
    結納は、両家が親類となり結びつくことをお祝いし、贈り物を納め合あう”儀式”です。
    私は30代前半ですが、周りの人は全員結納していますし、眞子様が納采の儀を行わないと明言した時に、ネットで様々な意見が出たので、”今時結納なんてしない”と言うのは貴方の周りの話だけでは?
    眞子様が納采の儀を行わない=秋篠宮家は小室家と結びつくことを認めていない事を表していたので、連日ニュースに取り上げられていたのですから。

    • 2
    • 22/01/19 16:44:23

    とりあえず、祝日を元に戻す。
    1/15は成人の日
    など。何がハッピーマンデーや。

    • 10
    • 52
    • りんこちゃん
    • 22/01/19 16:44:06

    人が亡くなってもお金がかかることに関してはうーんって思う。
    お葬式は必要だけどお寺にお金包んだりとかさ。
    お気持ちで良くない?っては思う。

    • 5
    • 51
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/19 16:40:08

    人間が、無になりそうだね
    何の為に生きてるのか
    自分と自分のお金を得るため?

    • 0
    • 22/01/19 16:37:43

    >>45
    今時結納なんてしないしなんなら結婚式もあげない人多いよ

    • 12
    • 49
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/19 16:36:21

    年賀状

    郵政の思う壺

    • 2
    • 48
    • 札幌市電山鼻線
    • 22/01/19 16:35:14

    >>46

    ハロウィンは日本の行事ではないな

    • 0
    • 47
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/01/19 16:34:42

    イースター、ハロウィン
    無理矢理、グローバルにしようとしなくていい。

    • 2
    • 46
    • 本四備讃線
    • 22/01/19 16:34:07

    ハロウィン
    お彼岸
    丑の日に恵方巻きを食べる
    1月7日に七草粥を食べる
    お宮参り
    お食い初め
    成人式

    • 2
    • 45
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/19 16:33:04

    やりたくないならやらなくていい。
    別に、日本の伝統行事は強制じゃないんだから。
    合理主義の考えに走ると、伝統は全て無くなってしまう。
    逆に、どうしていらないと思うの?
    お中元やお歳暮は、日ごろの感謝を伝える贈り物。
    お宮参りや七五三、結納は人生儀礼の1つ。
    ママスタでは結納をやってない人が多いみたいだけど、物凄く驚いた。
    昔みたいに正式結納じゃなくても、略式結納ぐらいはしないと訳ありだと思ってしまう。
    結納をしていないって事は、婚約を正式に成立させてないって事だからね。
    だから、離婚する人が多いんだと思う。

    • 1
    • 44
    • 山形新幹線
    • 22/01/19 16:32:55

    お中元やお歳暮は行事ジャナイヨネ…
    お中元や年賀状、お墓参りとかは習慣なのかなーと思う

    • 2
    • 43
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/01/19 16:30:22

    お中元お歳暮はほぼなくなったと思ってる。贈りもしないしもらいもしないわ。
    子供関連の行事は節目節目の記録になるからやったほうが便利だと思った。でも神社にお参りとかはしてない。

    年寄りの長寿系のお祝いは祝われる本人が嫌がるからやらないことになった。そのかわり?知り合いの写真館に頼んで、年に一度遺影用の写真を撮ってもらってるらしい。

    周囲を見回しても、年々行事は簡素になってると思うよ。景気も悪くなってるしね。

    • 2
    • 22/01/19 16:29:46

    お歳暮や内祝いや半返しの類はいらないな。お礼やお祝いしたらそれが新しい負担感産むって本末転倒。人の繋がりを色々な形でつないでいく必要があった時代には良かったかもしれないけど、現代には合わないと思う
    行事はあっても良いと思うな。七五三は写真だけ撮ったけどそういうのでも無いとやらないから良い機会になった。他のにしても、強制じゃないしやれるものだけやるんで良いのでは

    • 5
    • 41
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/19 16:27:08

    お中元お歳暮は要らない。不要品、いらない。年賀状もいらん。葬式は良いとして、49日とか一周忌とか、坊主ががっつり儲かるシステムは要らない。

    • 4
    • 22/01/19 16:26:53

    失くなって欲しくない物が沢山あった。
    あれもこれも失くされて悲しいし許せない。

    • 0
    • 39
    • 東海道新幹線
    • 22/01/19 16:25:23

    >>35
    ただのグータラ女かと。

    • 1
    • 38
    • 京王競馬場線
    • 22/01/19 16:21:46

    子供会

    • 2
    • 37
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/19 16:19:39

    >>31
    戒名ってお寺じゃないの?
    神社(神道)に戒名なんてあったっけ?

    • 5
    • 36
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/19 16:14:13

    やりたいやつだけやる

    • 1
    • 35
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/01/19 16:08:19

    嫁がしんどい行事って沢山あるよね。

    • 8
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ