正直、日本の行事で無くなっても良いものたくさんない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/20 13:53:09

    寒中水泳。

    • 2
    • 22/01/20 13:51:32

    楽しい、やりたい、思い入れがあるなら無駄な行事なんて何もないよ。
    でも、関係者が誰もやりたくないなら、そんな伝統は無駄だしやめていったらいいと思う。

    • 1
    • 22/01/20 13:50:12

    (;o;)

    • 0
    • 99
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/20 13:49:22

    修学旅行!
    日本だけらしいよ

    • 0
    • 22/01/20 13:48:25

    >>91 キリスト教徒には、ミサもクリスマスも必要だけど。。。

    • 0
    • 22/01/20 13:45:14

    >>93
    結婚式、葬式は日本も昔からしてるでしょ

    • 0
    • 22/01/20 13:44:54

    自分好みでやるやらないを決められるゆず湯とかはいいけど
    他人が絡んでやりたくないのにやらないとグチグチ言われるものはいっそのことなくなってほしい

    • 4
    • 95
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/20 13:40:54

    このコロナ禍で中止されたものはなくてもなんら問題ないと思う。
    これを機に全部なくなってほしい。

    • 4
    • 22/01/20 13:32:28

    付き合いで行く葬儀
    亡くなった方に一度もお会いしたことないんですけどーみたいな

    • 2
    • 93
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/01/20 13:08:04

    >>91
    ミサ、クリスマス、結婚式、葬式、誕生日会は日本の行事とは言えないのでは?

    • 0
    • 92
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/01/20 13:05:20

    >>89
    ”今時結納なんてしないしなんなら結婚式もあげない人多いよ”
    ””私の一文だけで読みづらかったらかなりの読解力の無さだよ。”

    さすがに日本の普通教育を受けていれば、ここまで酷い日本語は使わないと言うより使えません。
    私も完璧な日本語を使えているとは思いませんが、ここまで酷い日本語は逆にどういった学校生活を送っていたのか気になりますし、家庭環境などの問題もありそうなので、日本の伝統行事を合理主義で考えてしまうのは仕方がない事と思いました。
    貴方もおかしな日本語を使っていますし、恐らく主と同一人物だと思いますが、日本には”郷に入っては郷に従え”という諺があります。
    その土地や集団に入ったら、自分の価値観と異なっていても、その土地や集団の慣習や風俗にあった行動をとるべきという意味です。
    日本以外の国出身で、日本が何故これらの伝統文化を継承し続けているのか自ら調べ、日本の慣習にあった行動を取ったほうが敵を作りませんよ。

    • 0
    • 22/01/19 18:30:09

    祭り、法事、収穫祭、雨乞い、ミサ、クリスマス、大晦日、盆、お彼岸、7草粥、恵方巻き、盆踊り、結婚式、葬式、誕生日会

    いらないよねー

    • 1
    • 90
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/01/19 18:30:06

    主のいらないという行事にもそれぞれ理由があるからね。
    最近は日本文化や日本人の偉人を教科書から排除して、他の国の文化を根付かせようと頑張る勢力がいるから、恐ろしい事だわ。
    天皇制なんて要らなくない?とか言ってる奴らが最たる者。

    • 2
    • 89
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/19 18:29:12

    >>85
    ちゃんと教育受けてても正しい日本語使える人なんてそんないないでしょ。
    あなた自身、完璧な日本語使ってる自信はあるの?
    あなたみたいな人、周りから面倒だなぁっていわれません?

    • 2
    • 88
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/19 18:23:39

    ◯回忌とか。お通夜葬式はわかるが何十年後とかにもやるよね。意味ない。自分ならそんな事されても嬉しくない。子や兄弟がひっそり思い出してくれたらじゅうぶんだし何十年も経ってたら忘れられても仕方ないと思う。

    • 7
    • 22/01/19 18:06:36

    神社が好きなので、七五三はいらない
    一番好きな季節に萎える

    • 2
    • 86
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/01/19 18:05:04

    主の思う必要な行事ってのが、生きる為に最低限必要な物って意味なら1つもいらないよ
    でもまぁ、もしも今このタイミングで日本の伝統が失われたら、外貨の獲得は激減するだろうし、アイデンティティもかなり薄れると思うけどね
    数十年後にはお隣さん辺りの行事や文化が、日本の伝統文化だと思っている子供達が大量にいたりする可能性も出てくると思う(笑

    • 2
    • 85
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/19 18:04:20

    >>76
    一体何が面白いのでしょうか?
    トピ主は、もの凄く違和感を覚える日本語を使っており、日本の普通教育を受けているならば、このような日本語を使うはずがないので、質問をしただけですよ。

    • 0
    • 22/01/19 17:59:00

    ほとんどいらないよね。

    • 1
    • 83
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/19 17:58:34

    >>74
    そうでしょうか?

    • 0
    • 82
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/19 17:57:56

    >>72
    >>58

    ”私の一文”

    この発言でわかります。

    • 0
    • 22/01/19 17:56:28

    葬式関連はいらないね。

    • 3
    • 80
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/19 17:56:26

    >>69
    私の文章が読みやすいとは思っていませんが、たった185文字の文章で長文とは。

    • 0
    • 79
    • 名鉄河和線
    • 22/01/19 17:50:16

    面倒くさいなーと思うものもあるし、ちゃんとやろうと思うものもあるよ。
    自分のやりたいようにやったらいいやん。
    まわりに強制されちゃう場合もあるだろうけどね。

    • 0
    • 78
    • 本四備讃線
    • 22/01/19 17:45:21

    葬式、お通夜、49日、大安の日に腹帯を巻く
    、節分、お雛様の日

    • 4
    • 77
    • 北陸鉄道石川線
    • 22/01/19 17:40:07

    (*゚ω゚)ノ

    • 0
    • 76
    • 京王動物園線
    • 22/01/19 17:39:49

    >>66
    貴方は日本人では無いのですか?

    真面目に問いかけてて面白い 笑笑

    • 4
    • 22/01/19 17:38:57

    >>72
    赤主ついてなかったからね!!
    認めますよー笑
    別に怪しいことしてるわけじゃない単なるミスなので笑

    • 0
    • 74
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/19 17:37:14

    >>66
    あなた、面白いねwww

    • 1
    • 73
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/19 17:36:12

    >>37

    神道の場合は諡(おくりな)です。

    金額によって得が上がる仏教とちがって性別と年齢で与えられる諡が区別されます。

    • 0
    • 72
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/01/19 17:35:20

    >>66
    あなた賢いね。なぜ同一と分かったの?
    主認めててウケるw

    • 1
    • 71
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/19 17:31:30

    私は子供たちに教える為にやってる。もしも行事とかをしっかりやる家庭の人と結婚した時に恥をかかない様にね。
    子供たちが大人になって、日本の伝統行事をしないと判断したなら好きにすれば良いと思うけど、知らないから出来ない大人には育てたくないから。

    • 1
    • 70
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/19 17:31:24

    >>64
    そうそう。笑
    イベント=お祭り
    だから昔ながらのお祭りとか無くならないんじゃない?

    • 0
    • 22/01/19 17:29:57

    >>66
    同一ですよ笑
    気づいたらログアウトしてたみたいなので笑
    いや、しかし長々とお疲れ様です。
    あなたの文章読みづらいですねー。
    みんなきっと思ってますよ

    • 1
    • 68
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/19 17:29:33

    年賀状 年始周り お中元 お歳暮 不要だね

    年齢の節目のお祝いはあっても良いかな

    • 2
    • 67
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/19 17:27:47

    そう思うならやらなきゃいいんじゃない?

    • 3
    • 66
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/19 17:26:32

    >>58
    50 北上線 22/01/19 16:37
    >>45
    今時結納なんてしないしなんなら結婚式もあげない人多いよ

    読みにくいと言うのは私の読解力の問題ではありません。
    句読点が無いので読みづらいです。

    また、

    ”私の一文だけで読みづらかったらかなりの読解力の無さだよ。”

    ??
    貴方は日本人では無いのですか?
    または、日本で教育を受けていないのでしょうか?
    ”私の一文だけで” ”かなりの読解力の無さ”
    もし、あなたが本当に日本人ならば正しい日本語を使ってください。

    また、北上線と主は同一人物なんですね。

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • 熊本市電健軍線
    • 22/01/19 17:06:50

    >>55
    大概宗教的要素から行事って成り立ってるもんね。

    クリスマス、ハロウィン、イースター、節分、雛祭り、、、日本は混ぜこぜやんなー。イベント好きな国民性なんやろな

    • 0
    • 63
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/19 17:05:55

    何となく入学祝はわかるけど、卒業祝いはよくわからん。
    普通にやってれば卒業できるし。
    まぁくれるなら貰うけどね。

    • 2
    • 22/01/19 17:04:28

    七五三とかは残ってほしいけど、お歳暮とかはいらないね。

    本当にお世話になってる人には時期関係なく贈るし、企業戦略に乗せられてる感が

    • 0
    • 61
    • 熊本市電健軍線
    • 22/01/19 17:02:30

    無くなってもいい行事とか、私は思いつかないけど、、年賀状なんか、最近本当に少なくなって、そのうち無くなりそうな習慣だと思う。
    中元歳暮も以前より減って来てるしね。
    自然に淘汰されてく習慣もあるだろうね。

    • 1
    • 60
    • 京急空港線
    • 22/01/19 17:01:39

    お中元お歳暮年賀状とかは夫が個人事業主だからやってるけど、その他全くやってない!!七五三、お宮参りお食い初めとか恵方巻き、お雛様飾るとかめんどくさいしどうでもいい…イベント事はクリスマスくらいかな?多分私すごい面倒くさがりなんだと思う

    • 2
    • 59
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/19 17:00:32

    お年玉、結婚祝い、出産祝い、入学祝い、卒業祝い、就職祝い、退職祝い、葬式、お中元、お歳暮。

    なんのためにお金をだすの?
    最初からなくても何も困らないよね。

    • 3
    • 22/01/19 17:00:01

    >>54
    読みづらいのはあなたの文章ね。
    私の一文だけで読みづらかったらかなりの読解力の無さだよ。

    • 4
    • 57
    • 名鉄広見線
    • 22/01/19 16:56:51

    中元、歳暮、年末年始の挨拶カレンダー配りやタオル配りは不要
    イースター、ハロウィン、バレンタインはマジ不要

    • 3
    • 56
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/19 16:56:02

    3回忌とか7回忌とか13回忌とか何年先までやるのって。

    • 9
    • 55
    • 広島電鉄白島線
    • 22/01/19 16:54:52

    七五三は宗教行事だよね。

    • 1
    • 54
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/19 16:50:20

    >>50
    凄く読みにくい文章…。
    結婚式よりも、結納の方が重要ですよ。
    結婚式は、結婚をお披露目する”宴”。
    結納は、両家が親類となり結びつくことをお祝いし、贈り物を納め合あう”儀式”です。
    私は30代前半ですが、周りの人は全員結納していますし、眞子様が納采の儀を行わないと明言した時に、ネットで様々な意見が出たので、”今時結納なんてしない”と言うのは貴方の周りの話だけでは?
    眞子様が納采の儀を行わない=秋篠宮家は小室家と結びつくことを認めていない事を表していたので、連日ニュースに取り上げられていたのですから。

    • 2
    • 22/01/19 16:44:23

    とりあえず、祝日を元に戻す。
    1/15は成人の日
    など。何がハッピーマンデーや。

    • 10
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ