トンガ政府「津波は15m」孤立状態だって。これヤバくない?

  • なんでも
  • 山形鉄道フラワー長井線
  • 22/01/19 02:16:16

トンガ政府「津波は15m」孤立状態 航空機着けず・離島がSOSか

大規模噴火で、南太平洋のトンガを襲った津波の高さが、最大で15メートルに達していたことがわかった。

トンガ政府は、これまでに3人の死亡が確認されたと発表、島を襲った津波の高さが、最大でおよそ15メートルに達していたことを明らかにした。

島では、火山灰によって水が汚染されたため、飲み水が不足しているなど、海外からの一刻も早い救援を必要としている。

しかし、火山灰が空港の滑走路に降り積もり、救援物資を運ぶ輸送機が着陸できなくなっていて、代わりにニュージーランドから艦船が派遣されたが、到着には、3日はかかる見通し。

離島からSOS、遭難信号が発信されているとの情報もあり、被害の全容を把握しきれていないのが現状。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7415b8968bfe43aee6bda1acfcf6350e769de044


これわかってないだけできっと死者3人どころではないよね。飲み水がないのもマズイ。何かしたいけど何も出来ないのがもどかしい…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • Osaka Metro中央線
    • 22/01/19 13:26:58

    >>9
    高い税金払ってんだから当たり前

    • 1
    • 16
    • 山の手孫の手
    • 22/01/19 13:25:57

    近づくにも噴火が収まらないとね。
    飛行機のエンジン?に灰が入ると壊れる言うし

    • 2
    • 22/01/19 13:25:37

    3.11思い出しちゃうね…
    助けたいのはみんな一緒だから、今動いてくれてるところに頑張ってもらうしかないね。もどかしいけど、自分には自分のできることをするだけで巡り巡ってトンガのためになると思うしかない。

    • 1
    • 14
    • 京王相模原線
    • 22/01/19 13:24:34

    >>7募金できますよー。
    自らボランティア団体立ち上げて支援物資を集めることもできますよー。
    自分では何もしないのに、こういうこと言う人って何様なんだよ。

    • 7
    • 13
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/19 13:19:07

    >>12
    トピ文に書いてあり…ます…

    • 4
    • 22/01/19 13:15:19

    ニュージーランドから支援物資を積んだ船が出発したけど、輸送船で3日かかるって今朝ニュースで見たよ
    日頃は、雨水を使ってるみたいだから心配だね

    • 1
    • 11
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/19 11:40:51

    >>9

    • 5
    • 10
    • 近鉄山田線
    • 22/01/19 11:40:00

    15メートルの津波きて死者3人ってのも凄い
    まだ全貌が分からないのかもしれないけど

    • 0
    • 9
    • 高山本線
    • 22/01/19 11:39:33

    してあげて欲しいって、やるのは自衛隊だよね。ほんと、他力本願で呆れるママスタ民。

    • 1
    • 8
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/19 11:36:45

    >>4木造家屋なら流されるだろうけど違うならきっと残るよね。

    • 2
    • 22/01/19 11:32:15

    東日本大震災の時に助けてもらったから、是非助けてあげてほしい。自分では何もできないから政府の皆さんお願いします。

    • 4
    • 6
    • 京阪京津線
    • 22/01/19 11:30:44

    トンガの定点カメラの映像見てきたけど、真っ黒な爆風がもうこの世の終わりのようだった
    窓がバリバリバリって割れる音がして日も遮り真っ暗

    • 2
    • 5
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 22/01/19 11:28:57

    >>4
    あれはどうしてなんだろうね?
    ゆっくり海面上昇してゆっくり引いたのかな?
    場所によっては火山灰が流されてもいないみたいだしね
    家の中の様子まではわからないから安否が心配だよ
    共同募金くらいしか参加できないのがつらい

    • 1
    • 4
    • 東急田園都市線
    • 22/01/19 11:20:59

    噴火後の衛星写真見た?
    火山灰で真っ黒だけど、家は全然流されてない・・・
    相当な被害なのは確かなんだけど、津波15メートルに違和感。

    • 2
    • 3
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/19 10:55:44

    トンガ政府から日本に正式に救援依頼がきたみたいだね。日本はできる限り手助けしてあげて。私も少ないけど募金するよ。

    • 6
    • 2
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/01/19 06:27:58

    それを知ったところで私は何もできないので…不甲斐ない。

    • 4
    • 1
    • 大阪環状線
    • 22/01/19 06:19:58

    酸性雨心配

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ