「津波逃げてとか言われても」「お前らバカか?」元BOOWY高橋まこと津波警報への猛批判が物議

  • なんでも
  • 日田彦山線
  • 22/01/18 14:15:50

解散したロックバンド「BOØWY」の元ドラマー・高橋まことさんが、ツイッターで南太平洋のトンガ付近で発生した大規模な噴火に伴う津波警報の出し方を批判し、物議を醸している。

■「いきなりの津波注意報は日本国民を惑わさせるだけじゃねえか!? 」

 2022年1月15日にトンガ沖で発生した海底火山の大規模噴火の影響を受け16日未明、日本の奄美群島・トカラ列島に津波警報、太平洋側各地で津波注意報が発令された。同日3時前には、岩手県の津波注意報が警報に引き上げられた。

 最初の警報発令から40分ほど経った16日0時56分から2時過ぎにかけ、高橋さんは津波警報についてツイッターで持論を展開した。

「津波警報!! あのねどこでどう起きたかをちゃんと説明しなさい!! 。地震を感じてない訳だからトンガの噴火の影響ですってちゃんと言いなさいよ!! 。ツナミ逃げてとか言われても皆んななんだかな~だよ」

「だからトンガの噴火の影響ですからってちゃんと言いなさい!! 。何が何だか分からずに逃げろとか言われても皆んなわからんじゃ無いかい!! 。お前らバカか!? 。いきなり津波です!! って言われてもな」

「お前らバカ!? 何でこう言う事になったのかの説明をしろ!! 。だからさ順序が違うんだよ^_^。。いきなり津波が来る訳ねえじゃん。説明の順序が違うんだよ」

 高橋さんは、度重なるアラートに苛立った様子で連投。混乱が生じる可能性を主張している。

「逃げろとか言う前に、トンガの噴火で津波が発生したので注意しなさいから始まるべきだし、いきなりの津波注意報は日本国民を惑わさせるだけじゃねえか!? 。まぁやらねえよりはましだけどさ、大元をちゃんと説明しないとな、あんたら危機管理ってわかってんのか!? 」

 一方、高橋さんの投稿には説明より避難を優先すべきとする意見が多く寄せられている。

「災害大国の日本に住んでりゃ地震も津波も来るのは当たり前だからつなみだ!にげろ!で十分でしょ」
「詳しい説明は人々が安全な所に避難してからでいいと思います。それほどの津波かもしれないということ。です。逃げてください!」
「原因がトンガ噴火だろうと、チリの地震だろうが、津波が来たら逃げなきゃでしょ?」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 常磐線

    • 22/01/18 14:18:33

    テレビ画面の「にげて!」はお年寄りや海外の人にむけて簡潔に書かれていたのであって、普通に噴火による津波ってどこ見ても書いてあったよ?何を見てたんだこの人は?

    • 25
    • No.
    • 2
    • 岡山電気軌道東山本線

    • 22/01/18 14:18:39

    the老害。

    • 18
    • No.
    • 3
    • 近鉄奈良線

    • 22/01/18 14:19:51

    この人だんだんおかしくなかってきた?

    • 3
    • No.
    • 4
    • 錦川鉄道錦川清流線

    • 22/01/18 14:21:52

    何も知らないなら書き込むなよ

    • 0
    • No.
    • 5
    • Osaka Metro堺筋線

    • 22/01/18 14:22:37

    >>1
    だよね。自分が理解できてなかっただけじゃないかな。

    • 1
    • No.
    • 6
    • 相鉄いずみ野線

    • 22/01/18 14:22:41

    昔の津波で、自分がいるところはたいして揺れなかったから津波なんてこないだろうと判断した人たちが犠牲になったことがあったらしい。
    今回何より優先して伝えたい情報は「津波がくるからにげて」だったわけだから、それでいい

    • 9
    • No.
    • 7
    • 草津線

    • 22/01/18 14:23:36

    津波が来ても逃げない余裕があるオレ!カッコいい!とか思ってそう

    • 10
    • No.
    • 8
    • 伊豆急行線

    • 22/01/18 14:24:20

    酔ってた?
    それかキメてた?

    • 7
    • No.
    • 9
    • 八戸線

    • 22/01/18 14:24:21

    津波に理由が必要なの?

    逃げる理由は津波

    それだけでよくない?

    あと、普通にニュースみればトンガの噴火による津波って分かるよね?

    • 17
    • No.
    • 10
    • 関東鉄道常総線

    • 22/01/18 14:24:35

    この人ってほんとにいつも思うけどおかしいよね。
    説明を求めるなら、ものの言い方ってものがあるでしょう。
    いい大人がそんなことも分からないの?

    • 8
    • No.
    • 11
    • 南阿蘇鉄道高森線

    • 22/01/18 14:24:53

    「あんたら危機管理ってわかってんのか!? 」

    自分が一番わかってない

    • 6
    • No.
    • 12
    • 越美北線

    • 22/01/18 14:25:20

    変な人

    • 5
    • No.
    • 13
    • 東京メトロ副都心線

    • 22/01/18 14:25:55

    前夜から トンガで噴火、津波の恐れ
    ってニュースでやってたし、速報も流れてたよ?
    いきなり 逃げて!ってなった訳じゃないけど?

    • 5
    • 22/01/18 14:28:22

    面倒臭い人

    • 6
    • 22/01/18 14:28:40

    この人、津波と言ったら東日本大震災しか知らないんだろうな

    • 2
    • No.
    • 16
    • 鹿児島市電第一期線

    • 22/01/18 14:29:20

    普通に報道されてたよね?
    トンガで大規模な火山の噴火があったよ~日本にも津波が来るよって

    ニュース見てなかったのかなあ…
    関連付けて考えてなかったのかもしれないね

    • 7
    • No.
    • 17
    • 小田急小田原線

    • 22/01/18 14:30:26

    いつまでも「BOOWYの元ドラマー」という地位にしがみついてるイメージ。
    アマチュアのBOOWYのコピバンと一緒にライブやったりしてるよね。

    • 4
    • No.
    • 18
    • 近鉄奈良線

    • 22/01/18 14:30:54

    BOOWY好きなのに残念

    • 1
    • No.
    • 19
    • 阪急嵐山線

    • 22/01/18 14:31:00

    速報流しつつ原因も言ってたし無知なだけじゃん

    • 5
    • 22/01/18 14:32:06

    地震感じてないのに津波発生なんていくらでもあるでしょ。
    津波のメカニズム分かってない?

    • 2
    • No.
    • 21
    • 佐世保線

    • 22/01/18 14:33:08

    前の日のニュース見てないのか

    • 4
    • 22/01/18 14:33:32

    うち勝手にテレビ付いた
    古いテレビだけどジェイコムだからか?
    地震で付いた事ないのに津波で付くんだ!ってびっくりした。
    その時にトンガって言ってたし、どこの地域が避難促されてるのか一目瞭然だったけど。
    ただ1メートルがどれくらいの規模なのかピンと来なかったから50cmでも人が流されることなども放送して欲しいと思った。

    • 0
    • 22/01/18 14:34:13

    通り魔がきて
    「逃げろ!」って言われたら「なんで?説明して、なんで?」って言うのかな 笑
    真っ先に逃げそうだけど、女子供突き飛ばしてさ 笑

    • 29
    • 22/01/18 14:36:51

    伝説のままでいて欲しい…。

    • 6
    • 22/01/18 14:36:55

    毎日ニュースみる習慣つけとけば?笑
    テレビでもいいし、ネットニュースでもいいから見れるでしょ
    できたら1日三回、朝昼晩ね
    それが危機管理ってものでしょ

    • 2
    • 22/01/18 14:39:12

    叩いたはずが叩かれるの巻。

    • 8
    • No.
    • 27
    • 近鉄奈良線

    • 22/01/18 14:39:16

    氷室さんと交流あるのかな?

    • 0
    • No.
    • 28
    • 伊予鉄道本町線

    • 22/01/18 14:41:19

    口悪いな。もういいお歳でしょうに…。

    • 6
    • No.
    • 29
    • 名古屋市営地下鉄名城線

    • 22/01/18 14:43:56

    朝起きたらLINEのスマート通知に津波情報が来ていて、テレビ付けてトンガの噴火の影響って知ったよ。そんな事呟く暇があるなら、テレビやスマホ見て情報得たら?って思う。

    • 5
    • 22/01/18 14:47:18

    >>23
    やべぇ
    想像したらツボったwww

    • 3
    • No.
    • 31
    • 近鉄生駒線

    • 22/01/18 14:52:36

    >>23好き、的確過ぎてww

    • 5
    • 22/01/18 14:55:14

    ヒムロックとホテロックと一緒にやってたから調子に乗って

    • 4
    • No.
    • 33
    • 西武西武園線

    • 22/01/18 14:55:55

    それで海沿いの人は皆夜中に避難したんだろうか?
    寝不足だとか試験なのにとかってニュースしかやってないけど。

    • 4
    • No.
    • 34
    • 日豊本線

    • 22/01/18 15:03:30

    この人神奈川県民なのかな。
    深夜に津波速報を30分ごとに大量に発信して、
    翌日神奈川県が陳謝コメントしてたんだけど

    • 0
    • No.
    • 35
    • 佐世保線

    • 22/01/18 15:03:52

    ちょっと関係ないけど…ヤフーニュースでこれ見たけど政府の文句しか言えないのかって言ってるコメントにいいねが山ほどついてたんだが。。。
    どういうこと?
    これ全く政府は関係ないよね?
    気象庁じゃん
    この高橋っていう人は左巻きなの?知らんけど。。。
    何でもかんでも思想の違う人を叩きたがる右巻きも相当気持ち悪いと思った
    私は右でも左でもないのであしからず

    • 3
    • No.
    • 36
    • 東京メトロ東西線

    • 22/01/18 15:05:28

    今回のアラートで、完食済みのお客様にも
    「代金は不要」
    「とにかく避難してください。」と
    人命最優先だった飲食店の対応が称賛されたよね。

    高橋さんのベクトルは、正反対。

    • 2
    • No.
    • 37
    • 武蔵野線

    • 22/01/18 15:07:35

    >>21
    抑々、噴火が起きた時は気象庁は津波は来ないって言ってたけどね
    それはさておいて、あなたは津波注意報がいきなり来てあのトンガの噴火の影響だ~ってすぐわかったの?

    • 1
    • 22/01/18 15:08:50

    でも実際何も感じなくていきなり津波くるから避難!とか言われてもはい?ってなると思う。
    どこで何があって津波来るから避難!って言われたら、そうなんだじゃあ避難しよって思うけど。

    • 3
    • No.
    • 39
    • 函館本線

    • 22/01/18 15:09:16

    前に一緒に飲んだことある。小さいおじさんだった。

    • 0
    • No.
    • 40
    • 東武東上線

    • 22/01/18 15:11:43

    ママスタでもアラートがうるさくて眠れないとかアラートの止め方教えてとかキレ気味に言ってた人結構いたよね
    それをTwitterで発信しちゃっただけじゃん(笑)

    • 1
    • No.
    • 41
    • 名鉄豊川線

    • 22/01/18 15:13:43

    この人、アホなの?何が言いたい?結局津波を経験してないからこんなこと言えるのよ。海沿いに住んでる友達は、注意報出たら即高台に避難したって。うんだのかんだの言ってられないし、考えてられないって。実際311でも被災してるからね。
    何が原因ってさ、専門家だってわからないって言ってんのに、素人に何がわかるってのよ。だったらお前が勉強でもして原因を解明しろって言いたいわ。

    • 2
    • 22/01/18 15:15:28

    何もしないで、何かあった時に批判される量と、何かして何かあった時の批判量と、何かして何もなかった時の批判量ってそれぞれ違うと思うけど、一番目は最高に酷いと思うよ。

    • 2
    • 22/01/18 15:16:35

    関口宏と何ら変わらない事言ってる人間。

    • 4
    • 22/01/18 15:22:51

    >>23
    すんごい的確な答え。これ書き込みした方、この高橋まことって人のツイッターにこの通り書き込んでくれんかね。

    • 2
    • No.
    • 45
    • 近鉄天理線

    • 22/01/18 15:26:07

    だれ?

    • 4
    • No.
    • 46
    • 銀河鉄道

    • 22/01/18 15:29:47

    取り敢えず、避難に伴うお知らせには漢字を使うな


    堅苦しい漢字は使うなとは思うので、津波の場合は、逃げろの言葉、ただそれだけでよい


    避難指示やら、避難勧告やら、そう言う無駄な使い分けは必要ない





    • 0
    • No.
    • 47
    • 千葉都市モノレール2号線

    • 22/01/18 15:30:40

    何処でおきようが津波が来るって言ってくれてるんだから高台へ逃げればいい
    起きた場所は問題じゃない
    警報が鳴る事の意味分かってないんじゃないの?
    何も考えずひたすら高い場所目指して逃げるそれだけ

    • 1
    • No.
    • 48
    • 札幌市電一条線

    • 22/01/18 15:30:43

    じゃあ、地震でない津波の時はお前には絶対教えなーい。それで津波被害受けようが文句言うなよー。

    • 1
    • No.
    • 49
    • 京王高尾線

    • 22/01/18 15:31:22

    ヒゲ剃れよ。

    • 1
    • 22/01/18 15:32:47

    >>23
    本日のベストママスタ賞なんてモノがあったら、ぶっちぎりで大賞あげたい。

    • 4
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ