「津波逃げてとか言われても」「お前らバカか?」元BOOWY高橋まこと津波警報への猛批判が物議

  • なんでも
  • 日田彦山線
  • 22/01/18 14:15:50

解散したロックバンド「BOØWY」の元ドラマー・高橋まことさんが、ツイッターで南太平洋のトンガ付近で発生した大規模な噴火に伴う津波警報の出し方を批判し、物議を醸している。

■「いきなりの津波注意報は日本国民を惑わさせるだけじゃねえか!? 」

 2022年1月15日にトンガ沖で発生した海底火山の大規模噴火の影響を受け16日未明、日本の奄美群島・トカラ列島に津波警報、太平洋側各地で津波注意報が発令された。同日3時前には、岩手県の津波注意報が警報に引き上げられた。

 最初の警報発令から40分ほど経った16日0時56分から2時過ぎにかけ、高橋さんは津波警報についてツイッターで持論を展開した。

「津波警報!! あのねどこでどう起きたかをちゃんと説明しなさい!! 。地震を感じてない訳だからトンガの噴火の影響ですってちゃんと言いなさいよ!! 。ツナミ逃げてとか言われても皆んななんだかな~だよ」

「だからトンガの噴火の影響ですからってちゃんと言いなさい!! 。何が何だか分からずに逃げろとか言われても皆んなわからんじゃ無いかい!! 。お前らバカか!? 。いきなり津波です!! って言われてもな」

「お前らバカ!? 何でこう言う事になったのかの説明をしろ!! 。だからさ順序が違うんだよ^_^。。いきなり津波が来る訳ねえじゃん。説明の順序が違うんだよ」

 高橋さんは、度重なるアラートに苛立った様子で連投。混乱が生じる可能性を主張している。

「逃げろとか言う前に、トンガの噴火で津波が発生したので注意しなさいから始まるべきだし、いきなりの津波注意報は日本国民を惑わさせるだけじゃねえか!? 。まぁやらねえよりはましだけどさ、大元をちゃんと説明しないとな、あんたら危機管理ってわかってんのか!? 」

 一方、高橋さんの投稿には説明より避難を優先すべきとする意見が多く寄せられている。

「災害大国の日本に住んでりゃ地震も津波も来るのは当たり前だからつなみだ!にげろ!で十分でしょ」
「詳しい説明は人々が安全な所に避難してからでいいと思います。それほどの津波かもしれないということ。です。逃げてください!」
「原因がトンガ噴火だろうと、チリの地震だろうが、津波が来たら逃げなきゃでしょ?」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 101
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/01/19 14:21:16

    自分は何様だと思ってんだろう

    天災に巻き込まれたら、ただの足手まといおじいさんだよ

    • 2
    • 100
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/01/19 14:14:13

    疑問に思ったら調べたらいい。調べずに文句ばっかり言いなさんな。

    • 0
    • 99

    ぴよぴよ

    • 22/01/19 09:06:28

    誰これ。BOOWYって布袋以外も布袋顔なんだな。苦手だわ、このグラサンかけても我の強い顔。

    • 4
    • 22/01/19 08:53:47

    ってか、自分は津波の影響全くないところに居るんだろうから、調べたらいいじゃん。下らんツイッター発信してるくらいならネットで調べろやあほ。

    • 5
    • 22/01/19 08:40:03

    ほんで誰やねん。

    • 4
    • 95
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/19 08:39:46

    >>93
    思う。
    トンガで噴火があったばかりだし、それだなと思った。
    チリ地震のあとも日本まで津波が来て水深したところがあったしピンとくるよね。

    • 2
    • 94
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/19 08:37:05

    キングオブ老害

    • 7
    • 93
    • 近鉄天理線
    • 22/01/18 22:02:34

    >>90
    地震もきてないアラートも鳴ってない状況で津波!逃げて!って言われたら逆にやばくない?って思わない?

    • 3
    • 92
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/18 18:38:17

    ミュージシャンは音楽だけやってりゃいいのになんで口出すかな
    口出すことだいたいズレてんだよね

    • 9
    • 22/01/18 18:27:51

    緊急事態の時は、先ずどうするか誘導すべきことを簡潔に伝えないと。
    理由は後付でいいのよ。

    • 0
    • 22/01/18 18:26:01

    大きな声じゃ言えないがこの人の言っていることも理解できる。

    • 12
    • 89
    • 広島電鉄白島線
    • 22/01/18 18:23:17

    元々この人って残念な人だよね。

    • 1
    • 88
    • 名鉄西尾線
    • 22/01/18 18:21:55

    まさにイメージダウン( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 87
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/01/18 18:21:52

    津波逃げてで正解。なに言っちゃってんの。

    • 3
    • 86
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/01/18 18:20:30

    まこっちゃん。。。

    • 0
    • 22/01/18 18:20:07

    バカすぎる

    • 2
    • 22/01/18 18:19:36

    誰?
    こんな気持ち悪い男を知っているなんて関係者以外いなさそう。

    • 0
    • 83
    • 京王動物園線
    • 22/01/18 18:18:35

    あら嫌だ
    ただの因業ジジイになっちまったね

    • 1
    • 22/01/18 18:08:21

    まこっちゃんが残念なおっさんになっちゃった

    • 3
    • 22/01/18 17:55:00

    >>75
    バカッターなんだね

    • 0
    • 80
    • 近鉄吉野線
    • 22/01/18 17:54:00

    いや、テレビ見たら黄色とか赤の線で示されてたやん。自分の家がそこから近いか遠いかで判断しようか、おじいちゃん。
    民放も地図出しっぱだったし。
    大体氷室と布袋しか知らん。

    • 2
    • 22/01/18 17:49:37

    火事だー!火が迫ってるからからとにかく逃げろー!って言われた時に、まずどこの家からだ!それを言え!なんて人いる?その時に、説明しながら叫んでる人いる?

    混乱も何も、津波が来るって言ってんだよ!到達時間もわからない、暗くてどこまで来てるかも確認できない。大きさもわからない。そしたらとにかく逃げてが最優先でしょう。
    とにかくうだうだ言ってないで逃げるんだよ!
    まずどこからか説明をとか呑気な事考えてる間に逃げ遅れたりするんだよ。

    大体、注意報っていきなり出るものですから。
    前々から出ますよーとか宣言しますか?
    いい歳した大人が、公共に発信する言葉がこれですか?

    • 2
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • 名鉄広見線
    • 22/01/18 16:59:29

    すぐバカっていう人、嫌い

    • 8
    • 76
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/18 16:57:46

    キレすぎやろw

    • 6
    • 75
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/18 16:54:15

    理由が知りたきゃ自分で調べる!
    理由なんかより逃げたい人はさっさと逃げる!

    私はまたYahoo!の誤報かと思ってとりあえずTwitter見たよ。

    • 0
    • 74
    • 京急空港線
    • 22/01/18 16:51:24

    その理由を説明して
    みんなに浸透する前に津波が到達して 
    この人が波にのまれても
    文句言わないのかな。
    あ、のまれたら文句言えないか。

    • 5
    • 22/01/18 16:48:56

    何の説明なくてもトンガの噴火が関係しているだろうとすぐにわかるが?
    この場合、説明しない人がバカなんじゃなくて、説明ないと察することが出来ない人が…

    • 2
    • 72
    • 名鉄豊川線
    • 22/01/18 16:38:17

    >>69
    既に津波に飲まれちゃってるでしょうね。

    • 0
    • 22/01/18 16:37:12

    まず避難が先!
    それから理由でいいわ。

    • 3
    • 70
    • 九州新幹線
    • 22/01/18 16:37:08

    アンタこそ、正真正銘のバカだな。

    • 1
    • 22/01/18 16:35:35

    目の前に津波が迫っています。海岸に背を向けて立ってる高橋まことという人物が居ます。彼に、

    ”トンガという国で海底火山が噴火して、よくわからないのですが恐らくその影響と思われる津波が来ている模様です。詳細は本当にわからないのですが逃げて下さい”

    ”津波だ逃げろ”

    どっちが良いの?この人は前者って事でしょ?あなたはこういう説明をして欲しいって事よね。わかったよ。次はそうする。

    • 0
    • 22/01/18 16:28:31

    >>46 TVじゃ漢字もひらがなもローマ字も英語も使ってたよ。

    • 0
    • 22/01/18 16:26:09

    氷室京介以外は落ちぶれたな…

    • 4
    • 22/01/18 16:12:36

    >>64
    たしかに、、若い子はこんな事言わないね

    • 0
    • 65
    • 南海高野線
    • 22/01/18 16:11:49

    売名行為の仕方っていろいろあるわね

    • 2
    • 64
    • 流鉄流山線
    • 22/01/18 16:11:40

    これぞ老害。
    ただただ歳を重ねただけの、敬うところもない害となる老人。

    • 4
    • 63
    • 東武越生線
    • 22/01/18 16:08:28

    ここまで言う必要はないが、、、ちょっとわかる。
    私も夜中津波メール見て、え?どっかで地震?!って思ったけど、津波ってしか書かれてなくて、
    寝ぼけてて、とりあえず海の近くじゃないから逃げなくてもいいんだけど夜中に地震あったのかググる余裕がなく寝てしまった。
    朝起きて、海外の噴火って知った。

    • 4
    • 62
    • 秋田新幹線
    • 22/01/18 16:06:27

    >>60
    同じく。笑

    • 1
    • 61
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/18 16:04:12

    >>52でも、「惑わさせるだけじゃねえか!? 。まぁやらねえよりはましだけどさ、大元をちゃんと説明しないとな、あんたら危機管理ってわかってんのか!?」とか、「お前らバカか?!」
    というこの言い草はどうかと思うよ。

    戸惑った人が多かったのは確かかもしれないけど、まずは逃げることの方が先だからね。

    • 4
    • 22/01/18 15:53:46

    顔写真とキーワードで笑ったわ

    • 7
    • 22/01/18 15:52:22

    にげろ
    わかりやすいじゃん。
    噴火の影響はアナウンサーが話してなかった?

    • 3
    • 58
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/18 15:49:17

    ごもっとも

    • 1
    • 57
    • 京阪鋼索線
    • 22/01/18 15:46:26

    空振りでいいんだよ。

    • 0
    • 22/01/18 15:44:00

    >>21わかったよ。前の日の噴火のときに日本でも潮位の変化があるってニュースで見たから、それかなって思った

    • 0
    • 22/01/18 15:39:42

    普通に速報でもニュースでもずっとやってたよね
    しかも今の時代、ツイッターつぶやいてる手に持ってるものですぐ調べられるわけだし…

    • 1
    • 22/01/18 15:37:12

    理由がわからず焦った人は多いかもしれない。だけど、「お前らバカか?」はダメだよね。
    警報出す側の人達はあの夜寝ずに仕事してたんだろうし。

    • 8
    • 22/01/18 15:36:09

    えww
    津波が来る可能性があるから逃げろじゃダメなの?

    こういうタイプって
    「トンガの噴火だから日本には影響ないだろう」って
    簡単に考えて被害が出たときは逆のこというよねww

    東日本の時だって簡単に考えて避難しないで
    被害にあった人、かなりいたよね

    鳥頭なんかなww

    • 1
    • 52
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/18 15:34:44

    わからなくはないよ。
    もう寝てて寝室にはテレビがなくて、いきなり外のサイレンと携帯が鳴りだして。地震かと思ったら津波。津波は地震とセットだと思ってるからわけわからなかった。

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ