「3人で順番に飛び降りるつもりだった」…なぜ47歳の母親は9歳の息子を23階から突き落としたのか

  • なんでも
  • 大鰐線
  • 22/01/18 12:31:22

近隣の駐車場で夜勤をしていた男性が振り返る。

「パーンと、すごく大きな音がして……。ああ、誰か落ちたなと。直後、目の前にある歌舞伎町交番から警察官が一斉に飛び出してきて、ホテルの上の方を見上げていました」

 その視線の先、ホテル高層階の非常階段で人影が動いた。警察官が駆け付けると、23階の非常ドア付近で取り乱し、泣きじゃくる母親(47)と、小学1年生の女児(7)の姿。約75メートルの高さから落下したのは、小学3年生の男児(9)だった――。
母親は「3人で順番に飛び降りるつもりだった」

「男児は即死。身柄を確保された際、母親は錯乱状態だった。母親が非常階段の手摺り部分に男児を座らせ、殺意を持って突き落としたと認めたため、殺人容疑で逮捕した」(捜査関係者)

 現場は2015年に開業した地上28階、高さ90.5メートルの高層タワーホテル。大浴場を完備した最上階からは、新宿副都心の街並みを一望できる。

「非常階段の外に面した側にはネットが張られていたが、男児を突き落とした箇所は破られていた。その場には母親が脱いだブーツが揃えて置かれてあった。母親は『3人で順番に飛び降りるつもりだった』と話しており、無理心中を図ろうとしていたようだ」(同前)
「あのホテルは、今や自殺の名所みたいになってるんです」

 神奈川県川崎市に暮らしていた母子は、母親の夫を含む4人家族。だが、事件前日の28日、夫が仕事に行っている間に、無職の母親が2人の子供を連れて家を出たのだった。3人が歌舞伎町のホテルにチェックインしたのは、同日夕方5時半頃。宿泊した部屋が17階だったため、当日朝は、わざわざ階上の23階へ移動したことになる。

「あのホテルは、今や自殺の名所みたいになってるんです」(歌舞伎町の住人)

 実は、このホテルでは昨年5月にも、連続して投身自殺が起きているのだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/18 12:32:08

    確か双極性障害で手帳持ってたんだよね。

    • 2
    • 2
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/01/18 12:32:59

    75メートル…怖かっただろうな

    • 28
    • 3
    • 京王井の頭線
    • 22/01/18 12:34:31

    親に殺される子供って悲しすぎる
    ご冥福をお祈りします

    • 56
    • 4
    • 井の頭線
    • 22/01/18 12:34:55

    死にたいなら心中とかではなく、一人でっておもっちゃう。男児がかわいそう。

    母親が亡くなったなら施設にはいるだろうし、よほどいまより良かったのでは

    • 58
    • 5
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/18 12:36:47

    パーンってのが怖いよね。

    • 17
    • 6
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/01/18 12:37:49

    息子落としたんならお前もいけや。なんで行かない? 警察来る前に行けばいいのに。 

    てか最初は自分が見本見せてやればよかったのに。

    • 51
    • 7
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/01/18 12:39:40

    舌かんで○ねや
    最低最悪
    おまえだけいっとけ

    • 22
    • 22/01/18 12:40:43

    自分だけが逝ってしまうと残された子供がかわいそうとか言うけど、本当意味わからない。子供は親の所有物じゃない。1人で逝きなさい。

    • 53
    • 9
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/18 12:41:07

    男の子は妹と母親もすぐに後を追って来てくれると思っていたのかな。妹さんが助かって良かったけど、一人で亡くなった男の子が可哀想だ。

    • 36
    • 22/01/18 12:44:10

    母親には精神疾患の「双極性障害」が

    「最初は18歳の男と14歳の女子中学生の2人。その1週間後に、今度は19歳の男が飛び降りた。どちらも23階か24階あたりからでした。今回の母親も、知っていて場所を選んだのかなと」(同前)

     いずれにせよ、母親の手にかかって男児の命が失われた現実は変わらない。それも幼い妹の目の前で――。

    「母親には精神疾患の『双極性障害』があった。精神障害者手帳を持ち、等級は日常生活に著しい制限が必要な2級。心中しようとした動機面の供述にも混乱がみられ、刑事責任能力の有無を慎重に調べることになる」(前出・捜査関係者)

     年が明け、男児が落命した路面の片隅には、一束の花と菓子が供えられていた。だが、ほとんどの通行人は、ここで起きた悲劇に気づくことなく通り過ぎていく。

    • 1
    • 11
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 22/01/18 12:44:16

    またババママか。更年期か知らんけど。高齢ではずかしげもなく子供二人産んだならちゃんと使命果たせや。最低。泣きじゃくるってなんだ。

    • 19
    • 22/01/18 12:45:36

    刑事責任能力ないかもね…

    • 5
    • 13
    • 東武宇都宮線
    • 22/01/18 12:45:44

    二人を施設に預けるべき。お姉さんどれだけ怖かったか

    • 14
    • 14
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 22/01/18 12:46:41

    7歳の女の子が心の傷になってないか心配。
    これから生きていくのに辛くないかな。
    見てたならトラウマになっちゃうよ。

    • 15
    • 15
    • 名鉄西尾線
    • 22/01/18 12:49:32

    同じ位の子どもいるから涙でてきた。
    そんなこと出来ない

    • 11
    • 22/01/18 12:52:36

    >>10 双極性障害って、躁うつ病?
    薬で治らないの?

    • 2
    • 22/01/18 12:53:27

    旦那さんは下の子と平和に暮らして欲しい。

    • 5
    • 18
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/01/18 12:53:32

    息子も苦しんでたから従ったんだろうね。家族に双極性障害の人いたらほんとに大変。お母さんの姿みてみんなで死んだほうがいいって思っちゃったのかな。

    • 8
    • 19
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/01/18 12:55:44

    >>16
    完治しないと思う。落ち着いて過ごせる時期も年単位であるけど、ちょっとしたきっかけで調子崩したりする。

    • 4
    • 20
    • 東武野田線
    • 22/01/18 12:59:40

    勝手に生んどいてどんだけ恐ろしい苦しい思いさせんねん
    ほんとに鬼

    • 19
    • 21
    • 金沢シーサイドライン
    • 22/01/18 13:00:38

    長男だけ突き落として、自分は飛ぶの怖くて泣いてたってか。
    冷静じゃん。
    痛いの死ぬのも怖かったんだろ。
    ただの殺人犯。
    何が精神疾患だよ、自分の命は守ったくせに。

    • 36
    • 22
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/01/18 13:02:14

    娘さんは助かったの?
    最悪、一生苦しめ高齢出産のクソババアが

    • 11
    • 23
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/01/18 13:03:53

    ほんと施設があるのに…

    • 3
    • 22/01/18 13:04:15

    >>7
    実際は舌かんでしねないから。それ死語だよ。

    • 1
    • 25
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/18 13:04:27

    >>13
    お姉さんって?

    • 1
    • 26
    • 井原鉄道井原線
    • 22/01/18 13:06:35

    読んで鳥肌立った悲しすぎる
    なんて言って座らせたんだろう
    日ごろからネガティブな言葉を聞かされ続けてたのかな
    景色見ようとかって騙したのかな
    そんな母親と幼い子供たち残して出張か
    本当に悲しすぎる父親も悔やみきれないだろうね

    • 8
    • 27
    • おおさか東線
    • 22/01/18 13:07:43

    子連れの心中って、親は生き残るよね。
    そして被害者ぶる。人殺しなのに。

    • 24
    • 28
    • 名鉄各務原線
    • 22/01/18 13:09:55

    自分だけしねよ

    • 20
    • 29
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/01/18 13:10:05

    本当に無理心中する気なら、せめて抱いて自分ごと落ちるとか手を繋いで一緒に落ちるとか色々方法はあっただろうにね。

    下の子が助かったのは良かったけど、これじゃあ結局ただ長男1人を殺しただけじゃん。お兄ちゃん浮かばれないにも程がある。今から警察や精神病院に身柄を確保されるとは言え、長男の後を追ってやるチャンスは何度か訪れると思う。でも多分この母親は死なないよ。

    • 27
    • 30
    • 京王高尾線
    • 22/01/18 13:11:25

    何か悩んでたのかもね。決して許されないけど、、。
    端からみたら、新宿のタワーホテルに宿泊とか優雅そうに見えただろうし、最近、蓋あけてみたら全然違う事が多くて、見ただけでは本当にわからないなって思う

    • 1
    • 31
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/18 13:12:49

    9歳なら高所の手すりに座らされたときはこれからも何が起こるのか察したはずだよね。狂った母親、驚いたであろう妹の顔を見ながら転落していったと思うとこの母親は生かしておいちゃダメだ。

    • 30
    • 22/01/18 13:14:14

    家族割&女割で執行猶予とか軽い懲役で終わるんだよね

    • 6
    • 33
    • 京王井の頭線
    • 22/01/18 13:15:09

    本当に精神病んでお金がなくなっても子供を殺すことは出来ないと思う。
    施設に預けるなり、家族に託すなりする。
    どうしても一緒に心中しなきゃなら子供抱き抱えて一緒に飛び降りるよ。子供だけ突き落とすなんて死んでも出来ない。9歳の子、怖くなかったのかな。同じ歳の子いるから辛い。

    • 18
    • 34
    • 富山駅南北接続線
    • 22/01/18 13:15:18

    鬼ババア

    • 5
    • 35
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/01/18 13:15:57

    >>32
    持病割もある

    • 6
    • 36
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/01/18 13:17:12

    母親が精神疾患なら毎日カオスな生活だったんだろうね。夫もクソなんだろうな
    パーン!って音、梅田で飛び降りした女の子の動画を思い出した。

    • 7
    • 37
    • おおさか東線
    • 22/01/18 13:17:13

    このおばさん、この件で自己憐憫に浸って悲劇のヒロイン気取って生き続けるんだろうね

    • 14
    • 22/01/18 13:17:58

    高齢出産ってこういうニュースよく見ない?
    産むなよ。
    元々、高齢だったくせにこんな結末とか本当に最悪。

    • 15
    • 39
    • 富山都心線
    • 22/01/18 13:18:11

    自分がいなくなるのがいいよね。
    意味が分からない、自己中。

    • 16
    • 40
    • 近鉄橿原線
    • 22/01/18 13:22:31

    お兄ちゃんの最後を想像すると、とてつもなく残酷でおぞましくて鳥肌立つ…。

    悩んでるのは母親なのに、お兄ちゃん1人が恐怖の中亡くなったなんて鬼畜の所業でしかない。
    9歳なんて、本当に大きいよ。
    悲しい…。

    • 22
    • 41
    • 井原鉄道井原線
    • 22/01/18 13:23:02

    >>33きっと正常だからそう思うんだよ
    狂ってしまってる人はもう狂ってるから

    • 7
    • 42
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/18 13:23:55

    目撃者がいたとしたら無関係なのに相当なショックだろうし
    どんなあなたが先にと落とされた長男も
    お兄ちゃん突き落として泣きじゃくってる母を見ている長女も
    自分のいない間にこんなことになってしまった父親も
    可哀想すぎる

    • 11
    • 22/01/18 13:26:06

    今頃、私も死なせてーとか泣き叫んでるんだろうな。
    死ぬ気もないくせに。
    減刑とかいらない。
    子殺しは死刑にして。

    • 26
    • 22/01/18 13:26:07

    真っ先に高齢出産だなぁと思ってしまった私はママスタに毒されてるなぁ…

    辛いならどこかに相談すれば良かったのにね
    親の身勝手で命を落とした男の子も、目の前でお兄ちゃんを殺されて、自分も殺されそうになった女の子も本当に気の毒だ

    • 7
    • 45
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/18 13:26:26

    いつも思うんだけど、子供より先に自分が飛び降りたり、死なないのはなんで?
    もう何もかも知らない!って1人で飛び降りたらいいのにって思う。

    • 24
    • 22/01/18 13:29:08

    母親に押された男の子、どれだけ怖かったか。
    それを目にした女の子も、恐怖どころじゃないよ。

    • 23
    • 22/01/18 13:30:05

    施設に入れて 自分だけ イケよ

    • 9
    • 48
    • 西武有楽町線
    • 22/01/18 13:31:10

    ただただ、お兄ちゃんと、その場にいて全てを見ていただろう妹がかわいそうでならない。
    辛すぎる。

    • 11
    • 22/01/18 13:32:14

    >>38
    プラス精神疾患もね
    もともとその気がある人は子供なんて産んではならない
    加齢のホルモンの乱れと相まって狂奔に走りがちだから

    • 10
    • 50
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/01/18 13:35:08

    わしの息子が双極性障害で手帳持ちのアラフォー連れてきたら、息子から恨まれてもいいからどんな手使っても引き剥がすな

    • 7
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ