うつ病は甘えなのか、甘えじゃないのかハッキリさせて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 341
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/01/16 21:24:50

    甘えじゃない

    甘えじゃないとは思うのだけど、甘えだ!と強く批判している人もギリギリまで真面目に頑張っている人なんじゃないかなと思う。
    だから、甘えだと思っている人も頑張りすぎないように気をつけててくださいね。

    • 3
    • 342
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/16 21:25:24

    甘えじゃない

    • 2
    • 22/01/16 21:25:38

    甘え

    分けるの難しいと思う
    本当に精神的におかしい人っているし
    でもとりあえず言っとけみたいな自称鬱の人ってたくさんいるから、甘えはあるとおもう

    • 2
    • 22/01/16 21:25:43

    >>330
    皮膚むしり症…聞いたことあったけどなんで?って思ってた。
    今返事するために調べたけど、口の中の皮膚かじって食べるのも含むの?

    • 0
    • 22/01/16 21:27:23

    >>335
    人には優しくって両親が教えてくれなかったんだね。可哀想すぎて逆に涙が出るよ。人の心ってものがないなんて…人生やり直しな。

    • 2
    • 22/01/16 21:27:42

    迷惑かけられたって何回も言わなくても…
    ちょっと自意識過剰じゃない?みんな誰かしら迷惑かけながらかけられながら生きてるわよ。実際思いつめて亡くなられる方もいるのに、甘えだって無神経にも程があるわ。

    • 2
    • 347

    ぴよぴよ

    • 22/01/16 21:30:15

    甘えじゃない

    私は産後うつになりました
    うつ病には精神的な症状の他にも身体症状もあるので甘えじゃないと思います

    • 5
    • 22/01/16 21:30:34

    >>344

    健康な皮膚を毟ってしまうんだよね。
    私の場合は強いストレス負荷がかかった時に、無意識に毟り始めて、止まらない。ただただ気になってどんどん毟っちゃうのね。一時期は気づいたら床血だらけとか。笑
    唇の皮膚を毟る人もいるし、指、腕、どこでもだと思うよ。
    私は食べてしまう。あと、止めようとしても止めれなくて、悪化するのも特徴だと思う。

    • 0
    • 22/01/16 21:31:33

    バーカ

    • 0
    • 22/01/16 21:32:34

    長い人生なんだから心が風邪ひく事だってあるさ~。
    今は大丈夫でもこの先自分や子供や旦那さんがなるかもしれないし。

    • 2
    • 22/01/16 21:33:00

    甘え

    鬱になる人って甘えさせてくれる親か配偶者が絶対存在するよね
    一人暮らしの人が鬱になったら絶対孤独死決定よ

    • 7
    • 353
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/16 21:33:20

    甘えだと思う人って、うつに限らず病気とかで苦労した経験がない人なんだと思う。
    自分本位でしか考えられないから、想像すらも出来ないんだと思う。

    • 10
    • 22/01/16 21:33:44

    >>336

    躁鬱だから鬱とは違うけど、今は安定してるから出来るよ。笑
    鬱酷い時はもちろん出来ない笑笑

    • 0
    • 22/01/16 21:34:34

    >>337
    あんた呼ばわりされる筋合いはないけども。
    何を知っててそう言い切るのかも知らないけど。

    迷惑かけられたことはあるよ。急に仕事に来なくなってその人の仕事を全部私が被ったこともあるし、その人が来なくなったのは私のせいだと噂されたこともある。
    実妹が鬱病になるまでは鬱病のことなんてよく知らなかったし、口にはしてないけど甘えてんじゃないよと思ったこともある。だけど妹がどんどん別人みたいになっていって心配になった。
    妹の病院に付き添って医師から話を聞いて、鬱病について調べたよ。だからこそ無知なのに甘えだと決めつけるのは間違いなんだと思ってるんだよ。

    • 2
    • 22/01/16 21:35:00

    甘えじゃない

    と思うけど。本人じゃなきゃわからないね。
    職場にもいるけど、正直言って理解できない。給与は今のところ出てるけど、復帰しても居場所も仕事も信頼もないよね。同僚でも大変だから家族だったら本当に大変だと思う。

    • 6
    • 22/01/16 21:35:38

    >>349
    唇や口の中の皮膚毟って、ヘルペスや口内炎になって痛くてもやめられないってもしかして私もなのかな。
    色んな症状併発しすぎで自分がついていけないや(笑)

    • 0
    • 22/01/16 21:35:38

    >>352

    はーい!独身時代死にかけたよー笑
    会社の人が心配して訪ねてきてくれて、発見されてそのまま入院。
    天涯孤独でもなるよ。

    • 1
    • 22/01/16 21:36:06

    鬱病は病気。
    薬でますので。

    寛解はあってもなおらないよ。

    • 3
    • 22/01/16 21:39:30

    >>337
    何も知らない赤の他人によくそこまで偉そうに上から言うねww

    • 0
    • 22/01/16 21:39:52

    >>356
    居場所も仕事も信頼もないってやばい職場だね。復職プログラムとかない会社?

    • 1
    • 362
    • 北陸鉄道石川線
    • 22/01/16 21:40:09

    >>345
    人に対して「ご愁傷様」なんて酷い言葉を投げつけたのを見たから「ますますイメージが悪くなった」と書いたら「人生やりなおしな」と言われてしまった…
    人に対してはあれこれ言うのに自分はいいの?

    • 0
    • 22/01/16 21:41:03

    >>357

    もしかしたらそうかもしれない。
    でも皮膚むしり症は皮膚科の分野みたい。
    化膿や炎症起こしたりの関係みたい。
    たまに足大丈夫?とか聞かれるけど、特に指摘や指導みたいなのはないんだ。
    皮膚むしり症はなってても、治った人の話があんまりなくて分からないんだよね…

    • 0
    • 22/01/16 21:44:23

    >>363
    爪を血が出るまで噛んでしまうのは知ってて、その友人はジェルネイルとかで防いでるみたい。
    皮膚科の分野なのか。
    ちょっと次の病院とかで聞いたり自分でも調べてみるよ。
    ありがとう。唇とか口の中噛むのやめられなくてちょと悩んでたんだ。
    参考になったよ。

    • 0
    • 22/01/16 21:45:13

    甘え

    自分が好きな趣味とかはできたり遊んだりできて仕事できないって休んでたらただ甘えてるって思われても仕方ない。
    そう思われたくないなら会社にしがみついてないで辞めて療養したらいいのにと思う

    • 5
    • 22/01/16 21:46:32

    >>364

    爪だとそれができるのかー。
    化膿しないように気をつけてね、参考になり何より!

    • 1
    • 22/01/16 21:49:50

    >>356
    その前に一番大変なのは本人だと気づけよ

    • 0
    • 22/01/16 21:51:17

    病気を甘えか甘え出ないかの二択で判断するのは、極端であり、
    鬱病に対する偏見を助長しますので、
    通報しときます。

    • 4
    • 369
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/16 21:52:30

    ハッキリさせるのは無理じゃないかな。
    自称鬱の人も居れば、本当に苦しんでる人も居る。
    それに対して白黒つけろって言うのは出来ないんじゃないかな。
    ただ心の事だから、その人がしんどいと思えば鬱までいかなくても、どこか心が疲れているんだから心療内科に通ったらいいと思う。
    それこそ放置してたら鬱になってしまう。

    • 2
    • 22/01/16 21:53:02

    >>335
    自分がもし鬱になってもそう言えるのか見ものだな

    • 2
    • 22/01/16 21:55:12

    ここで甘えだ何だって言ってる人は自分の子がそうなっても甘えだと突き放すということでOKなんですね

    • 4
    • 22/01/16 22:01:52

    この理由もない虚無感と絶望感どうしたら消える?もう苦しくて生きてるの辛い。

    • 0
    • 373
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/16 22:02:41

    甘え

    病気で~す!
    って言って、仕事もせず税金で給料貰っといて、旅行だの趣味だのにお金使っといて何言ってんだか

    • 6
    • 22/01/16 22:05:06

    甘えじゃない

    甘えと答えてる人、バカなんじゃないの。
    それか、あなたの身近な鬱病の人は偽者だよ。

    これは病気です。
    主人が長年鬱病と共に生きてるけど、決して甘えてなんかじゃない。
    一年通して症状が軽くなったり重くなったりして、隣にいると私にできることは少なくて無力さに歯がゆさを感じてる。

    投薬もあるけど、主人は鬱の改善に良いこと等自分で調べて試して、それでも調子が戻らないこともあるけど、私達家族の為に色々工夫して生きてる。

    見極めが難しい新型うつとかあるから無知な人は甘えだと思いがちだけど、決してそんなことはないよ。

    何でも なってみて初めてその辛さが分かるから理解してもらえなくてもしょうがないね。

    • 12
    • 22/01/16 22:05:16

    >>362
    いい加減黙っててくれない?

    • 0
    • 22/01/16 22:05:34

    また精神障害者が「優しく」を要求してる。それが甘えです
    優しくしなきゃいけない理由はひとつも無いです。
    こちらの気持ち次第で、押し付けられるいわれはないです。

    • 6
    • 377
    • 井原鉄道井原線
    • 22/01/16 22:06:57

    >>371
    甘えと感じるからにはそれなりに理由がたるんだよ。
    自己中に振る舞う鬱の人から被害被ったとかね。
    私も鬱の身内に依存されて、生活振り回されたことがある。
    こっちは旦那、子供もいて、仕事もしてるから具合が悪くても必死に動いてる。
    1日に何度も電話やラインをよこされて、グズグズ不調や困りごとを訴えられる。
    「ごめんね、今日は熱があって辛いから休ませて」と言っても「風邪?具合が悪くても1日2日寝ていたら治るんでしょ?いいなー、私は鬱だから治らないのよ。鬱は心だけじゃなくて脳の病気だからさー。買い物行きたくても外にでれないし、お風呂もトイレも怖いの!」とか言われたらイラッとするよ。
    調子がいいときは遊びに吹っ飛んでいく癖に。
    子供いないんだから自分のことぐらい自分でしろ!って思うわ。

    • 5
    • 378
    • 京成成田空港線
    • 22/01/16 22:07:26

    甘えじゃない

    甘えだって言ってる人もある意味頭の病気だけどね
    馬鹿ともいう

    • 8
    • 22/01/16 22:07:34

    甘えじゃない

    たまにフリみたいな人もいるけど、なりたくてなってる訳じゃない人が殆んどかと。

    こういう二択のときに平気で「甘え」を選択する人が居るから、鬱の人が増えるのかもね…。家庭内にこんな人がいたらしんどいわ。

    • 6
    • 380
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/16 22:08:14

    >>374
    鬱になって何年目?
    旦那が暴れたり、勝手に闇金でお金借りたりしてて、旦那に付き合いきれなくて離婚したわ

    • 0
    • 22/01/16 22:09:18

    >>372
    何も考えずその時その時をたんたんと過ごしてみて。生理前とかではない?ホルモンのバランスか知らないけど私も酷く落ち込んで消えたくなる時があるんだけど気づいたら落ち着いてる。

    • 1
    • 382
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 22/01/16 22:09:36

    甘えじゃない

    実際になった人にしか分からないと思う。

    • 6
    • 383
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/16 22:09:46

    甘え

    考え方が変

    • 6
    • 22/01/16 22:10:45

    うちの旦那は甘えって言うだろうなってわかるから、そこからもうしんどい。

    • 0
    • 22/01/16 22:11:00

    >>376
    あなたも別の意味で精神障害者だね。病院行った方がいいよ。その醜い性格の治し方聞いてきなよ。

    • 0
    • 22/01/16 22:11:42

    甘え

    障害者には暴言吐きまくりのママスタなのに、鬱には優しいママスタ
    鬱と障害何が違うの?

    • 5
    • 22/01/16 22:12:42

    >>379
    家庭内に躁鬱がいると本当しんどい
    気が狂いそうになる時あるしこっちも病みそう

    • 2
    • 388
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/16 22:12:50

    >>374シを考えている感じする?

    • 0
    • 22/01/16 22:13:08

    仕事のとあることが苦手でやりたくないというだけで鬱になった男性。パワハラとかではなく、みんなが当然のようにやってきたことが順番回ってきただけのこと。

    パチンコにも行くし女とは遊ぶし。

    これも、ちゃんとした鬱で同情してあげなきゃいけないの?

    • 5
    • 22/01/16 22:14:31

    >>387
    相手にする方も大変だよね。
    究極の構ってちゃんになるから。こっちが鬱になる。そんな事相手はお構いなしだよね。

    • 6
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ