なぜママスタの人達は都内だと車は必要ないって言うんだろう

  • なんでも
    • 491
    • 匿名
      22/01/15 20:46:02

    心理学でいうと認知的不協和、すっぱい葡萄ってやつ。
    ヒトって自分の中に矛盾があると正当化しようとする。

    例えば宗教
    明日世界が滅亡しますよ。で滅亡しませんでした。
    で、いやそれは教祖と信者の祈りが通じたからです。

    霊感商法
    この石を買えば幸せになります。で不幸続きでした。
    で、いや買わなかったらもっと不幸でしたよ。

    それと一緒。
    買えないっていう事実を正当化しようとする。
    だから必要ないって思考になる。
    まあそれは持ち家もそうだし、
    特に都民はプライド高いしね。
    常に買えない=必要ないに思考が置き換わる。
    そういう無駄な思考が逆に必要ないと思うけど。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ