【続報】東大前で受験生ら刺される 逮捕された高校生「勉強うまくいかず死のうと思った」

  • ニュース全般
  • 牟岐線
  • 22/01/15 12:14:37

【続報】共通テスト会場の東大前で受験生ら刺される 逮捕された高校生「勉強うまくいかず死のうと思った」

午前8時半ごろ、大学入学共通テストが行われている東京大学弥生キャンパス(文京区)前の路上で、受験生ら3人が、男に刺された。刺されたのは、都内在住の72歳の男性、千葉県の男子高校生(18)、千葉県の女子高生(18)で、いずれも刃物で背中を刺された。

72歳の男性が刺された後、近くの交番に助けを求めたという。男子高校生は重傷の模様。女子高生は軽傷だが、70歳の男性は救急搬送後に容態が急変。現在、手術が行われているという。試験は予定通り行われている。
刺したのは17歳の高校生の男子生徒で、その場で身柄を確保され、殺人未遂の現行犯で逮捕された。この高校生は、名古屋市在住の2年生で、受験生ではなく、被害者と面識はないという。
調べに対して逮捕された高校生は「東京大学前で歩いていた3人を持っていた刃物で刺しました」などと容疑を認めている。また動機については「勉強がうまくいかなくて事件を起こして死のうと思った」などと話している。
一方、逮捕された高校生は「犯行前に、付近に火を付けた」などと話しているという。東京メトロによると、午前8時半ごろ、南北線東大前駅の改札付近で、爆竹のようなものがまかれて火が出たという。すぐに消し止められて大事には至らなかった。警視庁は、逮捕された高校生と、地下鉄構内で起きた爆竹騒ぎとの関連を調べている。

https://www.fnn.jp/articles/-/299376

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 544件) 前の50件 | 次の50件
    • 519
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/01/17 23:46:03

    >>498
    ごめん、笑った

    • 2
    • 22/01/17 23:36:31

    犯人の同級生曰く、気さくで勉強家。生徒会にも熱心に携わっていた。って、見るからにヤバいやつじゃなくて表面では普通を装いつつ実は壊れてたって事?
    精神疾患発病しちゃってたのかな。
    確か、早いと幼少期から発病するんだよね。

    • 6
    • 517
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/17 22:21:25

    親にも経済力がないと東大に入ろうとは思わないわな。

    • 4
    • 22/01/17 22:12:18

    >>501でもさ、本当に今って正社員になるのに必死じゃない?!
    派遣だらけだよ大卒も

    • 6
    • 515
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/01/17 21:53:54

    >>507
    周りが高卒のあほばかりだと気楽だったんだろうけど親戚も皆が高学歴だとプレッシャーになったんだろうな。なぜ東大なのかわからない。私立の医学部でもよいのに。医者になりたいのか、東大に行きたいのか

    • 5
    • 514
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/17 21:33:25

    こういう身勝手な犯人って許せない。
    ◯のうと思ったのなら黙って実行に移せばいい。
    結局構ってちゃんの犯行じゃん。
    人を巻き込むならせめて身内にしてよ。

    • 11
    • 22/01/17 21:29:33

    >>507
    医者ってプロフィール公開してますよね。
    あれって医者になってからじゃなくて出身大学から書いてありましたっけ?

    • 0
    • 512
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/17 21:22:14

    >>456
    短髪でおとなしそうな子供だったとインタビューで答えてたけど

    • 1
    • 22/01/17 21:17:30

    >>509
    習い事もしてないと、結局は学校でさえ、習っている子が出来る子で、何もしてない子は出来なかったりする。勿論勉強も。だから親は必死になって子供の能力を高めようとして色々とやらせるんだけど、最初は子供も楽しんでいるようでも、色んな積み重ねで、他者とのコミュニケーションが昔より圧倒的に不足して育つんだと思う。

    • 0
    • 510
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/17 21:01:51

    >>507
    でも二代続けて歯医者さんで跡取りになるなら医学部じゃなくて歯学部になるんだよね
    医者にするのがこの家の悲願だったのかな

    • 1
    • 22/01/17 20:55:18

    今は勉強勉強で育てている親も多いから子供も大変だよね。
    親は上手くやっているつもりでも子供はプレッシャー感じてたりさ。

    • 4
    • 22/01/17 20:49:27

    >>456
    食事の場で騒ぐ子のトピとスーパーでキーキーいう子のトピで子供なんてそんなもんって書いてる人にこのコメントを読ませてあげたい

    • 2
    • 22/01/17 20:44:03

    医師って出身大学でできるできないを判断するか人もいるし、患者さんもあの医者はどこ大出身かきいてくることあるし
    医者家系ならプレッシャーもあったんだろうね

    • 2
    • 22/01/17 20:39:13

    >>504
    人の身体を中身も含めてモノと思えないと、気持ち悪くて手術とか出来ないから。
    心優しい思いやりのある勉強出来る人ってたけでは、出来ない職業だと思うな。

    • 4
    • 505
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/17 20:36:45

    >>503
    その通りなんだけどさ。実際には落ちた時の踏ん張りより、そんなふうに落ちないように、上の世界を自分で選ばせてあげる系の子育てが教育熱心な人の方針だからね…

    • 0
    • 22/01/17 20:34:54

    バイキング見てて真麻さんが医師を目指してる人が人を傷つけるとか有り得ない
    聞いてそう思ったし、

    医師は非道な人が多いのも確かなのかなって思ったかな

    • 2
    • 503
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/17 20:33:16

    結局人は、落ちた時にどんな思考、どう行動するかで人生決まるね
    どれだけ難問解けるとか、
    テストの点が良いとか関係ない
    それは親しか教えられないと思う。

    • 7
    • 502
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/17 20:30:05

    うまく洗脳したとか自慢する親もいるけど怖いわ
    小さい頃から看護師になるように洗脳したとか

    • 2
    • 501
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/17 20:28:36

    受験のストレスは半端ないようです
    人格変わる子もいる。
    親は、応援するというよりは、逃げ道を作ってあげるほうがいい
    そこに、受からなくてもいくらでも道はあるんだよって
    今って親も怖いこと言うよね、就職ないとか

    • 7
    • 500
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/17 20:26:22

    成績は中の下。
    自分に合った大学を選び直せば幸せになれたはずなのに。

    • 3
    • 22/01/17 19:02:10

    >>495
    文春次第だけど、東大を目指そうとか、医者の家系だから
    って意識してたならその要素はあったのかも。

    そういう家庭の場合むしろ、プレッシャーを払拭してあげるくらいしないと、子供が転んだときに立ち上がれなかったりするケースって珍しくないからね…。

    • 2
    • 498
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/17 18:44:45

    うちの子もテストの結果が悪いと自暴自棄になって、バナナの絵を描きまくる
    この間は漢字の読みの問題で勤勉をけんべんって書いて撃沈してたから、将来がちょっと心配

    • 4
    • 497
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/01/17 18:44:27

    東大行って医者になることが、1番すごいことだと、思って育ってきたんだろね。

    • 4
    • 496
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/17 18:39:22

    医者になんかならなくても頭いいんだからそれなりの職につけたはずなのに人生ぶち壊したね。

    • 5
    • 22/01/17 18:13:40

    教育虐待なのかな。

    • 4
    • 494
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/17 18:08:30

    ちっちゃい頃から親に洗脳されてたんだ、んでとうとうぶっ壊れた。
    押しつけは良くないね。
    東大行っていい所に就職しても、上手くやって行けるかどうか…

    • 3
    • 22/01/17 17:32:52

    >>485東海高校って自分で叫ぶってどんだけ頭悪い子なの爆笑

    • 4
    • 22/01/17 17:31:28

    5chに親の勤務先から出まくってるね。これ、親族一同破滅だな。入院させれば良かったのに。

    • 3
    • 491
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/17 17:28:25

    >>439
    えー、なんてググッたらでてくんの?
    ハート押してる人でもいいから教えてよー。笑

    • 0
    • 22/01/17 17:28:19

    場所は、その都度違えど、やっている事は皆、同じ


    時に、街中、時に、電車、時に、病院、学校で


    自暴自棄に成った人間がテロリストと化し、無差別殺人を企て実行


    そこで被害者と成る、成らないは、たまたまの運でしかない


    そんな事件が、連日連夜繰り広げられる精神障害大国、美しい国、日本





    • 1
    • 489
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/17 17:27:02

    勉強のしすぎで思考がおかしくなっちゃったのかな…
    人を刺すことで不安やイライラを解消しようとするのは間違ってる。

    • 2
    • 488
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/17 17:23:51

    >>456
    あれ、このおしゃべりオバさんどこ言った?笑

    • 0
    • 487
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/17 17:18:20

    >>484
    人間追い詰められるととんでもない思考になるものなの
    それは障害や精神に異常をきたさなくても当たり前の原理
    自暴自棄という言葉すら知らないようだね
    頭の程度が低い人間には理解できないだろうね

    • 1
    • 486
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/17 17:17:47

    >>481
    そんなに自分を卑下しなくても泣

    • 2
    • 22/01/17 17:15:33

    >>484
    普通でない精神や思考だから、他人を刺すんだよね
    わざわざ東京まできてら高校名と偏差値叫んで通り魔って普通じゃない

    • 3
    • 22/01/17 17:13:54

    >>474
    逆に、障害や精神疾患もないの人が、怨恨絡みもない赤の他人を刺すと思ってるほうがヤバいよ

    • 0
    • 483
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/01/17 17:13:26

    >>472
    何を見てきたの?

    • 0
    • 22/01/17 17:12:51

    70代の男性は結局は大学関係者でもないのかな?
    もしかして、たまたま歩いてた人とかだったのかな。
    どちらにせよ凄く気の毒だよ。

    • 5
    • 22/01/17 17:12:21

    こういう親が医者で高い学力を持った子のプレッシャーはママスタ民のような低脳低学歴、親から何の期待もされないで育ったママスタ民にはわかる由もないわな
    人を傷付ける行為は許しがたいけどね

    • 0
    • 22/01/17 17:10:38

    この言動、寄行を普通の精神でやってるほうがヤバいでしょ

    • 0
    • 22/01/17 17:09:21

    >>474あなたが、一番発達障がいに偏見持ってそう

    • 1
    • 22/01/17 17:08:39

    >>474
    普通なんの障がいや精神疾患もないのに、こんな事件を起こすほうがヤバいでしょ。
    発達障がいなんて、上手く療育すれば社会でやってけるものなんだから
    それを認めてあげないから、精神疾患になるんだよ

    • 1
    • 22/01/17 17:08:33

    >>476近所にいる子もギャアと喚いて走るから、近所で有名。発達の子は目が釣り上がるよ。

    • 0
    • 476
    • 京福電気鉄道北野線
    • 22/01/17 17:07:17

    >>459
    発達障害かはそんなんで分からんでしょ。
    トムクルーズは支援級出だけど、プレミア祭のレッドカーペットとかでいきなり叫んでるの見た事ないでしょ。
    決めつけすぎだから笑

    • 3
    • 22/01/17 17:07:12

    >>471
    こちらここそ早とちりしてごめんなさい
    親のことかと。

    • 0
    • 474
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/17 17:06:32

    すぐ発達とか統失とか言っちゃう人が一番ヤバいと思うわ

    • 4
    • 22/01/17 17:06:23

    去年から計画だってさ

    • 1
    • 22/01/17 17:05:55

    >>453
    気になって見てきた。
    これ本当なら秋葉原加藤と一緒じゃんか…
    同情してしまう

    • 0
    • 22/01/17 17:04:01

    >>465
    学校の話してたんじゃないの?
    ごめん、親の話ね。
    貴方賢いのね。
    私はちゃんと関わってるよ、仲良しだよー

    • 0
    • 22/01/17 17:03:23

    そこまで狂ってるなら
    周りは追い込まれてるの知ってたね
    追い込まれてたというより、精神疾患ありでしょ。発達障がいの二次的障がい?かもしれない。周りがしっかり認めて療育しないと精神疾患に陥る
    勉強ができるから発達障がいを認めたくなかっのかな

    • 1
1件~50件 (全 544件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ