【続報】東大前で受験生ら刺される 逮捕された高校生「勉強うまくいかず死のうと思った」

  • ニュース全般
  • 牟岐線
  • 22/01/15 12:14:37

【続報】共通テスト会場の東大前で受験生ら刺される 逮捕された高校生「勉強うまくいかず死のうと思った」

午前8時半ごろ、大学入学共通テストが行われている東京大学弥生キャンパス(文京区)前の路上で、受験生ら3人が、男に刺された。刺されたのは、都内在住の72歳の男性、千葉県の男子高校生(18)、千葉県の女子高生(18)で、いずれも刃物で背中を刺された。

72歳の男性が刺された後、近くの交番に助けを求めたという。男子高校生は重傷の模様。女子高生は軽傷だが、70歳の男性は救急搬送後に容態が急変。現在、手術が行われているという。試験は予定通り行われている。
刺したのは17歳の高校生の男子生徒で、その場で身柄を確保され、殺人未遂の現行犯で逮捕された。この高校生は、名古屋市在住の2年生で、受験生ではなく、被害者と面識はないという。
調べに対して逮捕された高校生は「東京大学前で歩いていた3人を持っていた刃物で刺しました」などと容疑を認めている。また動機については「勉強がうまくいかなくて事件を起こして死のうと思った」などと話している。
一方、逮捕された高校生は「犯行前に、付近に火を付けた」などと話しているという。東京メトロによると、午前8時半ごろ、南北線東大前駅の改札付近で、爆竹のようなものがまかれて火が出たという。すぐに消し止められて大事には至らなかった。警視庁は、逮捕された高校生と、地下鉄構内で起きた爆竹騒ぎとの関連を調べている。

https://www.fnn.jp/articles/-/299376

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 544件) 前の50件 | 次の50件
    • 544
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/19 05:59:21

    どうせ発達障害なんでしょ

    • 1
    • 543
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/19 05:53:48

    >>538
    あちら側になれなかった人のひがみかな。

    • 1
    • 542
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/01/19 04:02:17

    >>538
    ズレてる…社会に出て働いた経験どの程度ある?
    ホワイト企業、優良企業で優秀な人材、目の当たりにした経験どのくらいある?
    あまり無いんじゃない??

    • 1
    • 541
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/19 02:25:01

    >>538いや…このコメントも充分視野狭いよ。

    • 2
    • 540
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/19 01:10:47

    >>531
    「東大卒の医師になって活躍する自分」になりたかっただけだね。

    • 0
    • 539
    • 小田急小田原線
    • 22/01/19 00:19:56

    >>529学校で1番か2番らしいよ?

    • 0
    • 22/01/18 23:22:22

    勉強ができすぎたら親はこの子は、すべて完璧と勘違いをする。思いやりの気持ちなんて教えもしない。
    勉強できる子って勉強できる子と勉強の事しか話さない。周りでいろいろ起こってることも知らないまま人生送る。視野が狭い。こんな人が国を動かす大事な仕事についてもいい国はできない。学歴社会の日本はいつまで続く?
    東大出たやつが会社のトップにいる会社で働く人間はロボットやボロ雑巾のように扱われてる。ブラック企業のトップはそんな人だらけ。勉強しかしてこなかったんだから人の痛みなんてわかるはずもない。
    こんなやつは1人で研究でもしていい世の中になるようにしこたま励んでおいてくれ。
    会社のトップになんかなるな。

    • 0
    • 22/01/18 23:10:53

    >>528
    5ちゃんで父親が私大大学職員らしい。だったよ?
    らしいだもん

    • 0
    • 22/01/18 23:10:25

    あと1年あったんだから話し合って東大じゃない大学にする事は出来なかったのかな?
    親からプレッシャーかけられていて、どうしようもなかったのかもしれないけど、他人に危害を加えちゃ駄目だよね

    • 1
    • 535
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/18 23:07:49

    自分で偏差値叫んでただけだよね
    やっぱ頭おかしくなったのか

    • 2
    • 534
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/18 23:04:52

    勉強だけできても
    サイコパスだね

    • 2
    • 533
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/01/18 23:01:56

    こういうことしちゃう子は、たとえお勉強が出来て東大に合格できたとしても幸せな人生にはならなかっただろうなと、頭の悪いおばさんでも想像できるんだけど。

    • 5
    • 532
    • 富山駅南北接続線
    • 22/01/18 22:57:12

    偏差値73の高校だったの?人生まだまだこれからなのに、もったいない!

    • 1
    • 22/01/18 22:50:02

    同級生の話しだと本人の夢は、東大の医学部に行ってアフリカで医師として働きたいと言ってたみたいだね。
    なのに人を助けるどころか傷つけて、何やってんだよ。

    • 9
    • 22/01/18 21:33:14

    学校のせいでもコロナのせいでもなく
    医者の息子は医者になる家の重圧がヤバい
    医者になるのに東大でなければならないのは思い込み激しい
    医大ならどこでも医者になれるのに
    しかも、まだ受験まで時間あるのに
    何やってんだよ 勉強できてもばかじゃないか

    • 5
    • 22/01/18 21:05:42

    >>528
    だからー、この犯人は高校からの入学なんだって。だから成績上位と報じられた時もウソだと直ぐわかったよ。(本当は下のクラスB群らしいし)
    高校から進学校に入って、上位に食い込むケースは稀。

    • 0
    • 528
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/18 19:50:09

    >>527しかも自分は私立大学事務員。親子共、井の中の蛙で中学の栄光に拘り、こうなりましたって。

    • 3
    • 22/01/18 11:03:30

    >>525
    人として駄目な子ども育てるじゃん。
    どこが完璧?

    • 0
    • 22/01/18 11:01:47

    東大出たら人として立派な訳じゃない。勉強ができれば就職の選択肢は増えはする。

    無理して東大なんて行く必要ない。
    人としてまっとうに生きてる人の方が素晴らしい。

    • 3
    • 22/01/18 10:09:39

    >>520
    早々に発表された父親のコメント、360度つつかれない完璧さになんかね...。

    • 1
    • 524
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/01/18 10:01:24

    昨日見たニュースでは来年東大受けるって供述してると聞いたけど?

    • 0
    • 523
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/01/18 09:56:16

    >>518
    まさに、楽しみながら勉強をするタイプで、知識をどんどん自分から求めていき、友達が多い…ママスタの勉強スレに出てきそうな子じゃん。

    • 1
    • 22/01/18 04:03:13

    死のうと思った って、
    どうぞご勝手になんだけど。

    関係ない、他人を巻き込むな。

    • 11
    • 22/01/18 01:21:31

    東大行って医者になる以外は生きる価値がないって育てられちゃったんだね。

    東大なんか行かなくても、
    医者になんかならなくても、
    生きてれば、幸せで楽しいことたくさんあるんだけどな。

    • 16
    • 22/01/18 00:42:03

    抜かりのない父親のコメントが..

    • 5
    • 519
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/01/17 23:46:03

    >>498
    ごめん、笑った

    • 2
    • 22/01/17 23:36:31

    犯人の同級生曰く、気さくで勉強家。生徒会にも熱心に携わっていた。って、見るからにヤバいやつじゃなくて表面では普通を装いつつ実は壊れてたって事?
    精神疾患発病しちゃってたのかな。
    確か、早いと幼少期から発病するんだよね。

    • 6
    • 517
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/17 22:21:25

    親にも経済力がないと東大に入ろうとは思わないわな。

    • 4
    • 22/01/17 22:12:18

    >>501でもさ、本当に今って正社員になるのに必死じゃない?!
    派遣だらけだよ大卒も

    • 6
    • 515
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/01/17 21:53:54

    >>507
    周りが高卒のあほばかりだと気楽だったんだろうけど親戚も皆が高学歴だとプレッシャーになったんだろうな。なぜ東大なのかわからない。私立の医学部でもよいのに。医者になりたいのか、東大に行きたいのか

    • 5
    • 514
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/17 21:33:25

    こういう身勝手な犯人って許せない。
    ◯のうと思ったのなら黙って実行に移せばいい。
    結局構ってちゃんの犯行じゃん。
    人を巻き込むならせめて身内にしてよ。

    • 11
    • 22/01/17 21:29:33

    >>507
    医者ってプロフィール公開してますよね。
    あれって医者になってからじゃなくて出身大学から書いてありましたっけ?

    • 0
    • 512
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/17 21:22:14

    >>456
    短髪でおとなしそうな子供だったとインタビューで答えてたけど

    • 1
    • 22/01/17 21:17:30

    >>509
    習い事もしてないと、結局は学校でさえ、習っている子が出来る子で、何もしてない子は出来なかったりする。勿論勉強も。だから親は必死になって子供の能力を高めようとして色々とやらせるんだけど、最初は子供も楽しんでいるようでも、色んな積み重ねで、他者とのコミュニケーションが昔より圧倒的に不足して育つんだと思う。

    • 0
    • 510
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/17 21:01:51

    >>507
    でも二代続けて歯医者さんで跡取りになるなら医学部じゃなくて歯学部になるんだよね
    医者にするのがこの家の悲願だったのかな

    • 1
    • 22/01/17 20:55:18

    今は勉強勉強で育てている親も多いから子供も大変だよね。
    親は上手くやっているつもりでも子供はプレッシャー感じてたりさ。

    • 4
    • 22/01/17 20:49:27

    >>456
    食事の場で騒ぐ子のトピとスーパーでキーキーいう子のトピで子供なんてそんなもんって書いてる人にこのコメントを読ませてあげたい

    • 2
    • 22/01/17 20:44:03

    医師って出身大学でできるできないを判断するか人もいるし、患者さんもあの医者はどこ大出身かきいてくることあるし
    医者家系ならプレッシャーもあったんだろうね

    • 2
    • 22/01/17 20:39:13

    >>504
    人の身体を中身も含めてモノと思えないと、気持ち悪くて手術とか出来ないから。
    心優しい思いやりのある勉強出来る人ってたけでは、出来ない職業だと思うな。

    • 4
    • 505
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/17 20:36:45

    >>503
    その通りなんだけどさ。実際には落ちた時の踏ん張りより、そんなふうに落ちないように、上の世界を自分で選ばせてあげる系の子育てが教育熱心な人の方針だからね…

    • 0
    • 22/01/17 20:34:54

    バイキング見てて真麻さんが医師を目指してる人が人を傷つけるとか有り得ない
    聞いてそう思ったし、

    医師は非道な人が多いのも確かなのかなって思ったかな

    • 2
    • 503
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/17 20:33:16

    結局人は、落ちた時にどんな思考、どう行動するかで人生決まるね
    どれだけ難問解けるとか、
    テストの点が良いとか関係ない
    それは親しか教えられないと思う。

    • 7
    • 502
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/17 20:30:05

    うまく洗脳したとか自慢する親もいるけど怖いわ
    小さい頃から看護師になるように洗脳したとか

    • 2
    • 501
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/17 20:28:36

    受験のストレスは半端ないようです
    人格変わる子もいる。
    親は、応援するというよりは、逃げ道を作ってあげるほうがいい
    そこに、受からなくてもいくらでも道はあるんだよって
    今って親も怖いこと言うよね、就職ないとか

    • 7
    • 500
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/17 20:26:22

    成績は中の下。
    自分に合った大学を選び直せば幸せになれたはずなのに。

    • 3
    • 22/01/17 19:02:10

    >>495
    文春次第だけど、東大を目指そうとか、医者の家系だから
    って意識してたならその要素はあったのかも。

    そういう家庭の場合むしろ、プレッシャーを払拭してあげるくらいしないと、子供が転んだときに立ち上がれなかったりするケースって珍しくないからね…。

    • 2
    • 498
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/17 18:44:45

    うちの子もテストの結果が悪いと自暴自棄になって、バナナの絵を描きまくる
    この間は漢字の読みの問題で勤勉をけんべんって書いて撃沈してたから、将来がちょっと心配

    • 4
    • 497
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/01/17 18:44:27

    東大行って医者になることが、1番すごいことだと、思って育ってきたんだろね。

    • 4
    • 496
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/17 18:39:22

    医者になんかならなくても頭いいんだからそれなりの職につけたはずなのに人生ぶち壊したね。

    • 5
    • 22/01/17 18:13:40

    教育虐待なのかな。

    • 4
1件~50件 (全 544件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ