パート、サボりだと思われたかな?

  • なんでも
  • 赤穂線
  • 3yW+13q22J
  • 22/01/15 12:10:25

この間、子どもを病院に連れて行きたくてパートを早退させてもらう事にしました。
それを1人のパートに伝えると、
「どこまで行くんですか?」と聞かれました。
あまり言いたくないので
「ちょっと遠くて~」と濁すと、
「何の病院に行くんですか?」と更に聞かれたので
「検査したい事があるんです」とだけ答えました。
最近、正社員でちょくちょく休む人がいて、そのパートさんはサボりを疑っています。
その人にも「熱が出たんですか?」など聞いて「設定がブレブレですよね笑」と陰で言っています。

これって私もサボりを疑われたんでしょうか?
普通、何の病院なのかとか、そんなにストレートに突っ込みます?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 京阪京津線
    • stNn7fe3yD
    • 22/01/15 21:59:00

    サボりじゃないならほっとけばいい
    実際休みすぎな人っているからね、それぞれの働き方や家庭の事情があるから一概には言えないけどさ

    • 2
    • 23
    • 赤穂線
    • 3yW+13q22J
    • 22/01/15 21:54:42

    今度、検査結果を聞きに行くのですが、予約時間の関係で、お休みさせてもらう事にしました。
    それも伝えてあるのですが、休む前日か次の日に、また突っ込んでくるんだろうなと思います。
    その時に「大丈夫でしたよ!」とか答えるとまた疑ってくると思うんです…

    例え嘘の結果を言うとしても、何て答えてやればいいですかねー??

    • 0
    • 22
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • X8+wb9bzsT
    • 22/01/15 21:54:05

    うちのパート先にも二人そういう人いるわ。今日も1人子持ちママが急遽休んだらヒソヒソ「上の子下の子今回はどっちだろう、今月下の子熱で休んでたからまただったら体弱すぎじゃない?」とか。そういうの見てるから私は急遽絶対休みたくない。

    • 0
    • 21
    • 赤穂線
    • 3yW+13q22J
    • 22/01/15 21:50:19

    >>14
    そうなんですよね。
    そう割り切れたらいいのですが、本当なのに疑うような言い方をされて、凄くイライラしてしまいました。
    空気が読めないんじゃなく、疑っているんだと思います。
    その人だって休めばいいと思うのですが、生活がキツいらしくて休まないんです。

    でもその人が私の事をサボりなんじゃないかと他の人達に話したところで、他の人は私を信じてくれると思っています。

    • 0
    • 20
    • 万葉線高岡軌道線
    • QRVsVCANE6
    • 22/01/15 21:50:04

    >>10怖い。ネットだから言えるだけよね。実際にいたらそのパートさんよりヤバいやつだよ。

    • 0
    • 19
    • 釜石線
    • Gw4SAuZ/za
    • 22/01/15 21:48:06

    私もパートで働いてるけど、そんな言い方されたら嫌だな。子どもの体調不良や行事とかでの欠勤早退とか理解があるからやっていけてる。

    • 4
    • 18
    • 赤穂線
    • 3yW+13q22J
    • 22/01/15 21:46:40

    >>13
    私に熱かどうかは聞きませんでしたが、その休みがちな正社員さんは「父親が発熱」で休んだんです。
    出勤してみたら「腰痛」に理由が変わっていました。
    コロナを心配したんじゃなく、どういう設定なのか、突っ込んだ時のリアクションを見たかったようです。

    • 0
    • 17
    • 赤穂線
    • 3yW+13q22J
    • 22/01/15 21:44:17

    >>12
    いやーーーな言い方をされてしまったんですね。
    悪気がなくたって嫌ですよね。

    • 0
    • 16
    • 赤穂線
    • 3yW+13q22J
    • 22/01/15 21:43:25

    >>11
    笑顔で言ってやりたいです!

    • 0
    • 15
    • 赤穂線
    • 3yW+13q22J
    • 22/01/15 21:42:28

    >>10
    相手の女についてだけでなくて、子どもについてまで聞いたら凄いですよね笑

    • 0
    • 14
    • 日豊本線
    • gOlKkZ1h/c
    • 22/01/15 14:27:00

    自分が後ろめたいことしてないなら気にすることないよ

    • 3
    • 13
    • 小野田線
    • ZtrB3nUNFg
    • 22/01/15 13:12:50

    熱とか疑うって、コロナじゃなくて?

    • 0
    • 12
    • 上越新幹線
    • qSsdpplTT4
    • 22/01/15 12:59:14

    いるよね。明らかに疑ってるのか単に知りたがりなのか知らないけど。

    私も以前体調を崩して仕事を休んだ時にどこの病院にかかったのか聞かれて答えたら「ふーん…実は私その病院に知り合いがいるんだけどね?」って言われたり、身内の急な不幸があった時も「亡くなったのはいつ?私いつも新聞見てるけど(お悔やみ欄で)名前見かけなかったけど?」って聞かれた事もあった。
    向こうは悪気ないのかも知れないけど、聞かれた方はいい気がしないよね。

    • 3
    • 11
    • 名鉄竹鼻線
    • AD3gPD9+y4
    • 22/01/15 12:58:11

    全ての質問に笑顔で「非公開です。」と言ってやれ。

    • 1
    • 10
    • 小野田線
    • 6AJDtuwX8F
    • 22/01/15 12:44:56

    >>5
    「〇〇さんって、お子さんが小学生の時に突然旦那が出て行って不倫していた女と暮らし始めたって聞きましたよー? どんな女なんですか? 若いですか? それとも美人? 修羅場でした? 慰謝料とかもらったんですかー? お子さんグレました? 養育費はもらいました? お子さんに何て説明したんですかー?」って矢継ぎ早にニコヤカに聞いて、

    「あなたに関係ないでしょ!」ってきたら→「そうですよねー、言いたくないこと、聞かれたくないことってありますよね。私の子供の通院のことも〇〇さんに関係ないと思うんですけど。」

    逆に呆然として何も言わなければ→「誰しも聞かれたくないこと、言われたくないことってあると思いますよ。」って真顔で返す

    同じ土俵に立ってしまうけどね。

    • 1
    • 9
    • 赤穂線
    • 3yW+13q22J
    • 22/01/15 12:42:55

    >>8
    他の人に話したら、
    「は?何でですか?疑ってるんですか?人んちのことは放っておいてくれますか?」位言ってやればいいのに
    と言われました笑

    • 1
    • 8
    • 札幌市電一条線
    • yrTE7s7yW6
    • 22/01/15 12:39:41

    そんなズケズケ聞いてくる人嫌だなー
    早退させてもらった分主が給料減るだけだし、別にいいじゃんね。

    • 4
    • 7
    • 赤穂線
    • 3yW+13q22J
    • 22/01/15 12:37:02

    >>6
    ありがとうございます。
    検査は曜日固定なので、その日でないといけないというのは伝えてありました。

    行ってきてからも突っ込まれたので、予約枠の話などしたのですが、本当の話だから、ブレてはいないはず笑

    • 0
    • 6
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • llDpaYitpM
    • 22/01/15 12:26:55

    上司なら仕方ないけどパートの人にそんなこと言う必要ないよね。
    ただ、検査で病院行くなら休みの日に行けば良いのにって思われるよ。
    今現在具合悪くて診てもらわないといけないけどプライベートな事なので病状は言いたくありません。ってストレートに言えば良かったんじゃないかな。

    • 1
    • 5
    • 赤穂線
    • 3yW+13q22J
    • 22/01/15 12:20:15

    ありがとうございます。
    心配してくれているなら、どうしたの?とか大丈夫?とか言ってくれるんじゃないかなと思ったんです。
    そのパートさんは60歳を過ぎているんですが、お子さんが小学生の時に突然旦那が出て行って不倫していた女と暮らし始めたそうで、苦労はしてきているようです。

    • 0
    • 4
    • 阪急宝塚本線
    • UPfwqsD1h6
    • 22/01/15 12:17:27

    何の病院なのかは、まぁ聞かれたら言うかな。
    子供体調悪いんだったら明日休むのかな?とか心配かけるし。
    検査したい事があるっていうのはよからぬ噂話をたてられるんじゃない?

    • 0
    • 3
    • 京急空港線
    • uBYtmlx0p7
    • 22/01/15 12:16:29

    疑われたかもね。あと、その人が元々無神経な性格なのかと。

    • 0
    • 2
    • 小野田線
    • 6AJDtuwX8F
    • 22/01/15 12:15:14

    疑ってるでしょうね
    たぶんそのパートさんは、周りに聞かれたくない事情があるとか、知られたくない病気があるとか、そういうの一切経験のない幸せな人なんだよ
    そういう人に限ってそのうち自分がそうなるから、まぁ黙って見てなよ

    • 6
    • 1
    • 匿名
    • 51yvD+LGbq
    • 22/01/15 12:12:31

    サボりというよりは、信用してもらえてないんじゃないかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ