有吉弘行が炭水化物制限に物申し、波紋…コメ農家は「救われました」と感謝の声

  • ニュース全般
  • 加古川線
  • 22/01/13 07:08:51

お笑いタレントの有吉弘行が1月8日、フジテレビ系のバラエティー番組「有吉くんの正直さんぽ」に出演。炭水化物制限やグルテンフリーの生活を勧めている人たちに対して、痛烈に批判した発言が大きな反響を呼んでいる。

 同日の放送ではタレントの坂下千里子、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気と(35)と共に都内の谷根千を散策。魚料理店で食事をした際に、岩井が体重の変動が基本的にないと発言すると、坂下が「やっぱりラーメンとか自粛してんの?」と岩井に質問。

 すると、有吉が「うるせーよ、言うなよ、黙ってろよ!って感じだよね」と強い口調で不快感を露わにした。そして、「ラーメン屋に失礼だろって話でしょ。ラーメンが悪いものみたいに言いやがって。黙ってろ、おまえらっていう感じだよね。『小麦取りません』みたいな。黙ってろ、おまえ!黙ってやれよ、ボケっていう感じ。炭水化物ちょっとやめてます、みたいな。うるせーよ」とまくし立てた。

岩井が「ちょっと有吉さん、言いすぎです」と突っ込むと、坂下も「そうだよ!グルテンフリーの人だっていてもいいよ!」とたしなめると、有吉は大笑いしながら「すみません、思いがあふれてしまって…」と反省した。

だが、坂下が「でも、(炭水化物制限を公言している)芸人さんでもいるよね?」と続けると、有吉は同意した上で怒りに再び火がついた。「人のこと考えてないんだから。炭水化物とりませんって、米作っている農家の人の気持ち、考えたことあんのかバーカ!」と語気を荒げた。

 岩井が「ちょっと言いすぎですよ。農家の人の気持ちはありますけど、農家の人も引いています」と声をかけると、有吉は「ごめん」と苦笑いを浮かべていた。

テレビ関係者は有吉を擁護する。

「有吉さんのラジオを聞いていれば特に問題になるような発言ではない。毒舌に聞こえますが、決して過激なことを言っているわけではない。糖質制限やグルテンフリーの生活を送っている人を否定しているのではなく、その信念を公共の電波で勧めることはどうなのかということです」

タレントや芸能人は悪気はなく、良かれと思って糖質制限を勧める発言をしている。

「その裏で、肩身が狭い思いをしている稲作農家や小麦の生産農家がいる。日本の食生活を支えてきた人たちに思いを張り巡らした方が良いという事だと思います」(同前)

 山形県内でコメ農家の50代男性は「番組見ました。有吉さんの発言、すごくうれしかったです。救われましたね」と感謝を口にする。

「専業でコメ農家をやっている人が自分の周りで年々減っています。農家の高齢化や後継者不足が原因に挙げられていますが、それだけではない。米の消費量が減って、昔のように食卓に欠かせないモノでなくなっている。糖質制限の考えを否定するつもりはありません。人それぞれですから。でも少し前に糖質制限が大流行した際、米は食べない方がいいという風潮になって複雑な気持ちになりました。お米は適量食べて体を動かせば過度に太ることはありません。おいしいお米を食べてほしい思いで作っている農家がいることを忘れないで欲しいですね」

 言葉遣いから過激に感じたかもしれないが、有吉の発言には愛情が見え隠れする。米や小麦のありがたみを再認識した視聴者は多いのではないだろうか。(桜井海)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d5c243d08dd598d2f97bca8cd95b3710648851?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 138
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/01/21 04:47:40

    そんな事言ったってね 国が米作りを応援してないんだから、仕方ない。
    50 年もすれば日本中の田園風景はなくなるよ 
    悲しいかな

    • 0
    • 137
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/21 04:42:47

    米も餅も小麦も全部大好きだから農家さんには感謝しかない

    • 3
    • 136
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/20 01:48:45

    うちの実家も米農家だから、どんなに心込めて作っても、昔よりお米全然売れなくなったからもうしんどいだけだし、やめようかと話してた。お年寄りしかいないうえに、田植えや稲刈りの費用や重機(人手が足りないから機械に任せるしかない)の費用でなんのために作ってるんだかって。

    それを気持ちいいくらいにはっきり言ってくれたのは好感持てる。

    • 9
    • 22/01/20 01:40:01

    大嫌い

    • 0
    • 134
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/01/20 01:23:36

    かっけえ

    • 3
    • 22/01/20 01:15:29

    そもそも食べ物だけで痩せてもスタイル悪くなるよ

    • 4
    • 22/01/19 20:01:03

    脳って糖だけがエネルギー源らしいけど、糖質制限したら痴呆みたいになったりしないのかな?

    • 8
    • 22/01/19 18:55:48

    好きだわ。
    お米も小麦も有吉も。

    • 9
    • 130
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/19 18:28:06

    千里子にキレてるような感じで最初は言ってて止まらなくなってったよね(笑)

    • 1
    • 129
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/19 16:51:36

    白飯って美味しいよね。お米好きだわ

    • 5
    • 128
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/19 16:03:56

    >>126男子中高生四人くらいいるの??

    • 0
    • 22/01/19 15:22:29

    芸能人のダイエットイコール糖質制限って印象だもんね。これは発信側の責任だよ。有吉がはっきり言ってくれて感謝なんだろうね。

    • 4
    • 22/01/19 15:15:26

    我が家は1ヶ月30キロ買ってます。米農家さんありがとう。

    • 2
    • 125
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/19 10:55:49

    欧米ではコメはヘルシー!ってもてはやされてんのに

    • 3
    • 124
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/01/18 21:58:51

    前にテレビで専門家が「米を食べないと、脂肪や糖ををエネルギーに変換するための栄養素(ビタミンB1だったかな?)が不足して、逆に太りやすくなる」って言ってたよ

    • 11
    • 123
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/01/13 19:35:32

    米と漬物だけで良いくらい好き。

    • 7
    • 22/01/13 19:07:02

    そもそも米は太らないしね。
    日本人をはじめ人類が米食べ始めて何年たってると思ってるんだっつー話よ。
    アジア人ブクブク太ってないとおかしいだろ。

    • 8
    • 22/01/13 19:04:00

    単純なんだよ。
    勧める人も間に受ける人も。
    そもそも、米とか普通にとるなら太らんよ。
    偏った取り方するから太るんよ。
    逆に取りすぎないのも体に良くないんだよ。
    何でもそうだけど、程々に。

    • 2
    • 120
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/13 19:03:20

    最初から有吉が嫌いな人しか叩かないでしょこんなの。

    • 2
    • 119
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 22/01/13 19:01:14

    「農家かわいそう」という名目で誰か嫌いな人にキレてるだけでしょ。「子どもがかわいそう」とかいって嫌いな女性芸能人攻撃してる人よくいるじゃんママスタにも 笑

    まー有吉嫌いじゃないけどねー!

    • 2
    • 118
    • 叡山ロープウェイ
    • 22/01/13 18:59:44

    私も白米控えたりしてるけどカレーの時は絶対にご飯無いと物足りないしTKGも食べたいし白米無くなると困るんだよね美味いもん白米

    他のコメントほぼ読んでないけど有吉叩いてる人が居るの?いつもの有吉じゃん
    過激に聞こえる発言してすぐ謝って笑うって言ういつものパターンでしょ

    • 1
    • 22/01/13 18:59:12

    そこまでしないと太るような人はもっと根本的なこと改善しろよって思うけど、まあどうでもいい。
    炭水化物美味しいです!

    • 1
    • 22/01/13 18:58:55

    >>110大丈夫?

    • 1
    • 22/01/13 18:58:05

    あはは。有吉言いそうー。
    意識高い系とか大嫌いそうだもんねー。
    有吉は日々ラーメン屋と米農家の気持ちを考えて暮らしているわけじゃないと思う。
    意識高い系が大嫌いだから、文句言う引き合いにラーメン屋と米農家を出しただけで笑

    • 0
    • 22/01/13 18:56:54

    >>20

    そうそう。
    食事制限ってわざわざしなくても、腹八分と運動さえしとけば体重なんてそうそう増えないのに。
    痩せたいという人は100%運動してない。

    • 2
    • 22/01/13 18:51:49

    どうせご飯おかわりとかおかずの食べすぎ、間食して運動しないから太る。

    • 1
    • 22/01/13 18:39:26

    >>105
    どこが?あなたの意見詳しく教えて。

    • 1
    • 111
    • 都営地下鉄銀座線
    • 22/01/13 18:34:52

    >>110別に農家の人が有吉に言ってくれって頼んだわけでもないのに。そもそも農家の何を知って言ってるのか。

    • 4
    • 22/01/13 17:36:51

    日本の農業は内向きで閉鎖的とずっと言われてるよね。だから後継者もいないんだって。
    もっと色んなことにトライして需要増やしていけばいいだけのことだよね。
    そういう努力なしに、受け身で「お米食べてほしいという思いで作ってる農家がいること忘れないでほしい」って共感できない。

    • 1
    • 109
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/13 17:32:54

    いやもう、有吉に全く同感。バランス良く食べないと結局は太るし、何より運動不足だと思うわ。何、お米のせいにしてんだ!ってかんじ。ユーラシア大陸を歩いて横断したら嫌でも痩せるわな。笑
    今でも一駅くらいなら歩くらしいよね、有吉。

    • 4
    • 22/01/13 17:32:25

    >>106一番子供っぽいのは大月線だけどね。1人で有吉下げしつこい笑。

    • 2
    • 107
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/13 16:54:18

    言葉遣いは悪いけど、結構優しい所あるし、ここまで這い上がってこれたのは、有吉の人柄の良さが周りもわかってるからじゃない?
    嫌な奴なら干されて終わりだよ。

    • 5
    • 106
    • 富士急行大月線
    • 22/01/13 16:45:40

    まあ、有吉もこの歯に着せぬ(風)な物言いが好きな人も厨二病には変わりない。もっと大人になれよ。

    • 1
    • 105
    • 富士急行大月線
    • 22/01/13 16:44:19

    >>103
    好き嫌いと全く同じ問題。

    • 0
    • 104
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/01/13 16:24:06

    言いたいことはわかる。ただ、農家にしても自動車メーカーにしても、一生安泰で有り続ける事は困難だと思うよ。自動車離れやタバコ離れ、酒離れだって起きてるわけだし。タバコは体に悪いからまぁ私個人としては別にいいけどタバコの材料作ってる人達は困ることになる。一緒なことだ。

    • 0
    • 103
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/13 16:12:32

    >>100
    好き嫌いな話はしてないよね。

    • 1
    • 22/01/13 16:07:12

    >>100好き嫌いだとかアレルギーだとかの話一言も言ってないのに、勝手に拡大解釈して文句言うのやめなよ。有吉が嫌いなのは分かったから。

    • 6
    • 101
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/13 16:03:43

    有吉の言い方好き笑
    私の中で世界一美味しい食べ物は白米

    • 7
    • 100
    • 富士急行大月線
    • 22/01/13 16:03:22

    配慮したのはコメ農家とラーメン屋
    誰もこの2つを悪者になんてしてねぇじゃん。なのにボロクソ言う有吉。好き嫌いはどうなるんだよ。

    • 3
    • 99
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/13 15:59:35

    これ見てたけど、口調が確かに荒々しくて誰か特定の人に向けて言ってる?って思ってたけど米農家のことに配慮したりして有吉らしいなって思った。
    岩井やチリちゃんのフォローとか掛け合いも面白かったなぁ〜。この3人でまたやってほしい

    • 1
    • 22/01/13 15:44:27

    有吉っていい事言うんだけどストレートなんだよね。私もありがたみを再確認した視聴者の1人です。

    • 0
    • 22/01/13 15:17:52

    >>95
    芸能人がやってるからって真似してる人アホかと思う
    芸能人はきちんとプロ指導の元やってるからそれで痩せてキープできるわけで
    一般人は糖質制限はリバウンドする

    • 0
    • 22/01/13 15:08:33

    お寿司の米は残すっていう前田敦子を批判してるのか…

    • 0
    • 22/01/13 14:59:41

    アホなダイエットだよね
    口臭するし老けるのに

    • 7
    • 94
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/01/13 14:54:59

    文だけみると、坂下千里子がうるさくてウンザリして出たって感じだけど…
    観てないから、わからないんだけど笑

    • 0
    • 93
    • 阪神なんば線
    • 22/01/13 14:50:02

    >>83
    例え方を間違ってるよ。

    • 2
    • 92
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/13 13:13:37

    そのうち飽きるんじゃない?糖質制限だのグルテンフリーだのはさ。
    日本人飽きっぽいし。

    • 1
    • 91
    • 西武西武園線
    • 22/01/13 13:07:45

    有吉さんは、夏目さんという激やせアナウンサーと結婚した。
    彼女のストイックな食生活を目の当たりにしていて、うっぷんが溜まって来た頃なんじゃないだろうか。
    有吉さんが好きにものを食べられるのは、仕事で食べるときだけなのかもしれない。

    • 3
    • 90
    • 京成押上線
    • 22/01/13 13:07:03

    好きなの食えばいいやん。
    体の事気にしてるなら制限したり、食べるのが好きな人は食べればいいだけじゃダメなのか

    • 2
    • 89
    • 富士急行大月線
    • 22/01/13 13:06:48

    >>88
    それは違うだろ(笑)
    じゃあ嫌いなもの作ってる生産者に謝れよ。

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ