生理中って湯船に浸かる?

  • なんでも
  • 神戸市営地下鉄西神山手線
  • 22/01/12 14:34:57

私は親から入らないって言われて育ったから
今までずっと生理中シャワーにしてたんだけど、

娘がそろそろ生理来そうだしって調べてたら
今は積極的に湯船で温まることを勧めてるのね。

みなさんは自宅ではどうしてますか?
さすがに公共の銭湯や温泉は、入らないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/30 22:44:05

    家族の最後に入る。シャワーでなるべく流してから浸かる。

    • 1
    • 81
    • 東武小泉線
    • 22/01/30 22:42:53

    タンポンして入ってる。

    • 0
    • 22/01/30 22:39:51

    入る。


    小学校高学年の頃の、生理についての授業?でも、入って良いと言ってた。 ただし、一番風呂か最後の風呂って注意付きで。何で二番目、三番目はダメなんだろうって思ってた。 今でも分からない。

    今ならタンポンして入るし、子どもの頃は、小さいタオルを陰部にあてて入るよう母に言われてたのを思い出した。



    銭湯や温泉はないな。

    • 1
    • 22/01/30 22:39:10

    量的に最初の3日間くらいは浸からない
    4日目あたりからなら一番最後に入って浸かる

    • 1
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • 広島電鉄本線
    • 22/01/30 22:30:19

    自宅の風呂なら入るよ。
    温めたほうがいいし。

    ただ、後始末は必ず。

    • 2
    • 76
    • 名鉄築港線
    • 22/01/30 22:29:58

    私も期間中は入らない派だけど、
    娘3人だから、今後家族旅行大変になるな…と思ったw

    • 0
    • 75
    • 西武西武園線
    • 22/01/30 22:28:58

    入る。
    お腹温めたいし。
    この時期とかお風呂入らないのは寒すぎる。

    • 4
    • 22/01/30 22:28:12

    浸かる。
    順番を最後にして。
    浸かった方が生理痛が和らぐ。

    • 1
    • 73
    • 京急久里浜線
    • 22/01/30 22:26:29

    基本浸かるの控えてる。特に酷い2日目や3日目は体洗ってかけ湯して終わり。
    今の時期は寒いからゆっくり温まりたいけどね。

    だから結果的にこの時期の生理時のお風呂って寒くて面倒で憂鬱。

    • 0
    • 72
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/30 21:52:28

    入らない。
    それは湯船の中の雑菌が生理中だと感染症や炎症とか引き起こしやすいから。
    じゃあ1番風呂なら…って思うけど、他に家族いて尚且つ父親や男兄弟も入るんだから月経が流れ込んだ湯船に入れないでしょ、という感覚。
    女同士でも母親や姉妹の月経が流れ込んだ湯船イヤだ。
    お風呂溜めててもシャワーオンリー

    • 2
    • 71
    • 京成東成田線
    • 22/01/30 21:47:26

    外では入らない。家では一番最後。最初でもいいけど、うっかり出たら、そして気づかずに残ってたら恥ずかしいから。

    • 3
    • 70
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/01/30 21:46:11

    タンポンして入る。
    じゃないと、着替える時、ももにも血がたれるし、床も大変なことにかなるから。

    公共の場は入っちゃダメでしょ。そう書いてあるし、考えれば分かるよね。

    • 5
    • 69
    • 東武伊勢崎線
    • 22/01/30 21:45:51

    タンポンして、1番最後に入ってる

    • 1
    • 68
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/30 21:44:16

    家では普通に入るよ。
    外なら入らない。

    • 10
    • 67
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/01/30 21:43:46

    私はタンポンして入るけど娘はタンポン無しで1番最後に入ってる。生理中は外の風呂には行かない。

    • 1
    • 66
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/30 21:41:43

    1番最後に入って、そのまま洗っちゃうから入る。
    公共の銭湯とかは行かないね。

    • 1
    • 65
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/30 21:41:40

    入るよ
    漏れないし

    • 2
    • 22/01/30 21:40:37

    量が多いときは入らない

    • 1
    • 63
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/01/30 21:40:16

    入らない!

    • 0
    • 62
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/30 21:39:17

    う、うおおおおおぉぉぉーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!
    https://estar.jp/novels/23092635/viewer?page=5

    • 0
    • 61
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/30 21:28:45

    うちでは温まるのいってる。
    でも、外ではシャワーにしなさいと教えなきゃな。

    • 0
    • 60
    • マロン(uεu*)
    • 22/01/30 21:27:25

    入らない。
    もしくは最後に入ってお湯を抜く。

    • 4
    • 59
    • 京成金町線
    • 22/01/30 21:23:16

    >>54
    それに、意識して力入れてるから
    湯船の中で出ちゃった事はない。

    • 0
    • 58
    • 京成金町線
    • 22/01/30 21:21:53

    >>54
    中を洗う器具あるよ

    • 0
    • 57
    • 東武日光線
    • 22/01/30 21:20:02

    冬は寒いし生理痛で腰痛いから湯船で温まりたい。
    自宅ならタンポンして入る。銭湯や温泉は入らないよ。

    • 1
    • 22/01/30 21:17:43

    自宅では普通に入るよ。腰が痛かったりするから湯船で温まりたい。
    銭湯や温泉は入らない。

    • 1
    • 22/01/30 21:10:53

    もちろん最後に入る

    • 2
    • 22/01/30 21:09:10

    >>51 中?中って膣の中?洗っても出てくるときは出てくるよね。中って洗うもの?

    • 1
    • 53
    • 瀬戸大橋線
    • 22/01/30 21:06:49

    産前はさっと入ってたけど、産後は出血過多でシャワーのみ

    • 0
    • 52
    • 津軽鉄道線
    • 22/01/30 21:05:55

    自宅なら1番最後に入る。
    旅行の時は温泉に入らず部屋風呂に入っていたよ。

    • 1
    • 51
    • 京成金町線
    • 22/01/30 21:05:12

    自宅では中を良く洗ってから入る。
    公共のお風呂では絶対に入らないよ。
    生理中って菌に弱くなってるから清潔を保つようにしないとだし。

    • 2
    • 22/01/30 21:04:53

    >>28
    生理の時、タンポンに付け替えて入ったことあるよ。ナプキンとタンポンのごみをくるんで捨てたよ。それとは違うのかな?
    なにもしないで入ってたらなんかやだ…。

    • 0
    • 22/01/30 21:04:50

    家の風呂には入ります。でもスーパー銭湯は生理中だと入りません。

    • 1
    • 48
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/30 21:04:16

    最後にはいる。
    気になる時はタンポン入れてはいる。

    公共のには入らない。

    • 1
    • 47
    • 名鉄羽島線
    • 22/01/30 21:03:09

    浸かるけど、一番最後だよ。
    最後に入らないなら浸からないでシャワーのみ。
    もちろん生理の時は温泉は行かない。

    • 1
    • 46
    • 北陸新幹線
    • 22/01/30 21:01:31

    生理なのに温泉入ってた若い女いたよ。脱衣所で血流してた。施設に苦情しといたわ!

    • 0
    • 45
    • 東武野田線
    • 22/01/30 21:00:15

    >>28そうなんだ!生理でも温泉浸かる事にビックリしたよ。汚いね!!

    • 2
    • 44
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/30 21:00:11

    公共は入らないけど、ウチでは入る。
    産婦人科の先生が、生理痛が酷いならきちんと浸かって下さいねって言っていたし、毎日浸かるからシャワーだけとか無理。
    今まで湯船に流れ出したこととかないけど、気になるならハンドタオルとかをお股に当てて入るとかは?

    • 1
    • 43
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/30 20:55:44

    公共はダメでしょ 記載しているところもあるし

    • 2
    • 42
    • 西武拝島線
    • 22/01/12 17:28:35

    一番最後に入るよ。
    早く入ってーって言うと「生理かなぁ」って家族には分かっちゃうけど
    冬なんて入らないと寒くて無理

    • 1
    • 41
    • 養老鉄道養老線
    • 22/01/12 15:48:20

    自宅なら入るよ
    湯船に入ったら水圧あるから湯船を汚すことないし、万が一汚しても掃除するのは自分だし

    • 2
    • 40
    • 瀬戸大橋線
    • 22/01/12 15:47:29

    生理の時こそ湯船な浸かって体温めた方がいいと医者が言ってた。
    自宅以外のお風呂ではマナーとして駄目だけどね。

    • 2
    • 39
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/01/12 15:45:37

    外では入らないけど家では最後に入ってる

    • 6
    • 38
    • 西鉄甘木線
    • 22/01/12 15:44:20

    入らない。術後や産後に駄目なのと同じで、生理の時も子宮が弱ってるから、温まっちゃうと湯上がりに体が冷える時に子宮も冷えるのが日頃より負担がかかって良くないみたい。温まりたい場合はぬるめに短時間がいいみたい。

    • 0
    • 22/01/12 15:41:01

    最後に入ってるよ。銭湯や温泉は入らない。

    • 3
    • 22/01/12 15:39:55

    まだ子供と入浴してるのでタンポンして入ってる
    生理中にそのまま入浴したことないんだけど、経血は出ないの?

    娘が生理始まったらどうさせるべきか悩むなー
    小中学生のうちはタンポンはさせないほうがいいよね?

    • 0
    • 35
    • 江ノ島電鉄
    • 22/01/12 15:28:41

    シャワーで済ませる事も多いけど、寒い時期は多い日以外は最後に入ってる。あっためるの良いよね
    公共では入らない。ほかの人は湯船につからないなら構わないと思ってるけど、どうしても入るなら最低タンポンはしてほしい…

    • 1
    • 34
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/01/12 15:28:14

    皆んなが入った後はダメって言うよね。でも最後に入ってるよ。

    • 0
    • 33
    • 近鉄南大阪線
    • 22/01/12 15:26:52

    入っちゃう。
    出て来ないように、おまた手で押さえて少しだけ入る。

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ