TBS『冒険少年』の過剰演出報道 テレビ関係者が「やらせ」より深刻視した「ある問題」とは

  • なんでも
  • 磐越東線
  • 22/01/11 17:27:26

TBS『冒険少年』の過剰演出報道 テレビ関係者が「やらせ」より深刻視した「ある問題」とは
2022/01/11 16:32AERA dot.

 TBS系バラエティー番組「アイ・アム・冒険少年」に過剰な演出があったと、「文春オンライン」が1月9日に報じた内容が波紋を呼んでいる。
 同番組は20年にゴールデンタイムに進出。無人島で漂流物など島にあるものを使い、自力でイカダを作り、島から脱出するタイムを競う「脱出島」は人気企画で、今までに多くの人気タレントが挑戦してきた。今回「過剰演出」として取り上げられたのが3日放送の正月特番「脱出島・お正月大会」だった。
 あばれる君、ハリセンボンの近藤春菜と箕輪はるか、Sexy Zoneの菊池風磨の3組が挑戦したのだが、文春オンラインがロケの様子を取材。あばれる君が乗るイカダをスタッフが一緒につくる様子や、スタッフが乗る船でイカダをけん引している様子が報じられた。
「自然の中で奮闘するタレントの姿が子供たちを中心に視聴者から人気ですが、以前から『漂流していた5寸くぎが全くさびていなくて違和感』、『竹があんなに大量に無人島にあるのはおかしい』などの指摘はネット上で見られました。もし文春の記事が事実なら一言でも『安全面を配慮してスタッフが手伝いました』というテロップを入れた方が良かったかもしれません。リアリティーを求めるのは分かりますが、過剰演出はエスカレートすると感覚がまひしてしまう。視聴者にヤラセと疑われるようなことは、誤解されないようにきっちり伝える姿勢は必要だと思います」(スポーツ紙デスク)
 ネット上では「過剰演出疑惑」に対して、「TBSは数年前もクレイジージャーニーの時も問題を隠蔽して、結局番組打ち切りになったのだから、素直に謝罪と隠蔽体質は直さないとまた同じ轍を踏むよ(原文ママ)」、「竹や、ペットボトル、発泡スチロールなど本当にこんなのが落ちてるのかな?と毎回思っています。でも子供はとても楽しみにしている番組ですし親である私もやらせが入ってると思って見ているので家族で楽しんで見ています。子供から楽しみを奪わないでほしいです。でもダメなことはダメだと思うので子供が楽しみにしていることを考えて番組を作って欲しいです(原文ママ)」などのコメントが。
 テレビ制作会社に勤務する40代の男性社員は「今回の問題で気になったのは過剰演出より、番組スタッフが告発した別の問題でした」と警鐘を鳴らす。
「番組スタッフがロケの5日間はほぼ不眠不休だったことが綴られていますが、人手不足など労働環境がずさんな制作会社が存在するのは事実です。以前に比べて労働基準法を順守してきっちり休ませる会社が増えましたが、オミクロン株で感染拡大する前はコロナが収束したことでロケの仕事が一気に増えて、スタッフが準備に大きな負担を強いられているという話を聞きました。番組制作でこの過酷な労働環境が常態化すると、働いているスタッフが過労死する危険性があります。下請けの制作サイドは仕事を断れないかもしれませんが、テレビ局側もブレーキをかけてほしいです」
 視聴者を欺くような演出だけでなく、制作サイドが理不尽な負担を強いられているという今回の「SOS」にも向き合わなければいけない。(竹下嘉男)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ