卵子提供のドナー、1回で報酬60万円も貰えるらしい

  • なんでも
  • 名鉄知多新線
  • 22/01/08 19:03:44

「ここ最近、新しく登録する子は確実に増えてますね。コロナ禍で失業した子が増えたからじゃないですか」

そう話すのは「卵子提供」の斡旋をビジネスにしている、とある大手斡旋業者の社長だ。女性専門の人材紹介を手がけていた会社が2015年に設立した、業界では比較的新しい会社である。

この業者は、20~30代の健康な女性を“卵子ドナー”として集めている。ドナーとはいうものの、一度卵子を提供した女性に謝礼金として60万円前後というまとまった額の報酬を支払っており、行っていることは「卵子売買」である。

こうした他人の卵子を求めているのは、不妊治療中のカップルだ。不妊治療と一口に言ってもいくつかのパターンがある。排卵日を正確に予測するタイミング療法や、管を使って精液を子宮内に送り込む人工授精などだ。

とくに卵子や精子を体の外に取り出して体外で受精させ、再び子宮に移植するような治療は、不妊治療の段階としては最終手段に近い。

その際、女性が高齢だったり、何らかの障害によって自らの卵子が作れなかったりした場合、第三者から提供を受けた卵子とパートナーの精子を受精させ、子宮に移植することになる。

業者が斡旋するのは、そうした理由から他人の卵子を欲しているカップルと提供者だ。

https://toyokeizai.net/articles/amp/454653?display=b&amp_event=read-body

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/09 04:21:07

    新しく登録する子が増えてますって社長の言い方が何か嫌。子って言うと、水商売みたいな軽い仕事って感じがして。登録する人とか、登録する方、なら何とも思わないのに…
    ごめん細かいけど、どうしても気持ち悪く感じてしまった。

    • 0
    • 22/01/09 04:10:50

    30代の卵子ってどうなんだろう。

    • 0
    • 22/01/09 02:40:56

    自分の遺伝子が知らないところで知らない人と掛け合わされて生きてるんだよ?怖くない?
    そして自分の遺伝子入ってると思ったら複雑どころか自分の子供かのように感じるよね。
    会いたくなるに決まってる。
    子供に恵まれない近しい人の為にっていうのは別として、簡単に卵子提供できちゃう人って人間性大丈夫なのか不安なんだけど。

    • 1
    • 58
    • 秋田新幹線
    • 22/01/09 02:27:31

    卵子提供すごく痛そう
    クソオスは痛み一切なく気持ちよくピュッして際限なく稼げるんだからいいよな
    ハイスペ以外の精子なんて買う人の気がしれない

    • 1
    • 22/01/09 01:05:28

    youtuber 〇〇 年収数億円

    みんなっ、
    YouTuberになったら数億円貰えるよっ!笑

    • 0
    • 56
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/09 00:31:42

    未来にややこしそう
    例えば自分の子供が自分の卵子の子と結婚して障害児が生まれる可能性もあるよね?

    • 1
    • 22/01/09 00:14:19

    イケメンや美人でも発達なら欲しくないんでしょ、提供者の情報が分からないと踏み切れないけど事情で子供が産めない人はそんなことより子供が欲しいのかな。

    • 0
    • 54
    • 津軽鉄道線
    • 22/01/09 00:08:51

    ちょっと排卵して来るわ。

    • 2
    • 53
    • 東急世田谷線
    • 22/01/09 00:07:25

    毎日注射して頻繁に病院通って、採卵前になるとお腹パンパンになるし、採卵後にもお腹痛くなる。

    採卵って軽く考える人もいるかもしれないけど、実際命に関わる事態になることだってあるよね。
    過去に貯卵しててもう使わないからっていうならまだしも、他人のためやお金のためにイチから採卵するのは簡単に考えないほうがいいと思う

    • 4
    • 52
    • 近鉄湯の山線
    • 22/01/09 00:05:24

    家族にバレず昼間にできるならやりたい。40歳だけど。貯金0だからやりたい。

    • 3
    • 22/01/08 23:58:50

    発達障害家系の私でもお役に立てるなら、もっと若い時なら喜んで提供する。

    • 0
    • 22/01/08 23:56:54

    60万もらえてほぼノーリスクならやりたい!

    • 4
    • 49
    • 一畑電車大社線
    • 22/01/08 23:51:37

    えー自分の子の異父兄弟作るって事でしょ?
    気持ち悪くない?

    • 5
    • 22/01/08 23:50:54

    >>41
    麻酔なし?

    • 0
    • 47
    • 京王競馬場線
    • 22/01/08 23:49:33

    いいなー20代だったら提供しまくってたなぁ

    本当に取り柄ないけど、
    妊娠出産だけは取り柄で、ほぼ1発妊娠で4人
    元気に生まれて来てるから
    役に立てるなら10万でも提供できるけど、
    そもそも遺伝子的に却下されるかも

    • 3
    • 46
    • 会津鉄道会津線
    • 22/01/08 23:46:20

    >>37
    なる訳ないじゃん
    提供受けてお腹に宿して産んだ人が母親
    子供にとっては、他人が実の母親

    • 0
    • 45
    • 北陸新幹線
    • 22/01/08 23:45:08

    >>41
    私は全然痛くなかった。
    先生の腕の違い?

    • 0
    • 44
    • 会津鉄道会津線
    • 22/01/08 23:43:10

    >>22
    輸血とは違うんだよ…あなたが産まないし、戸籍上では違っても、産まれた子供はあなたの子供なんだよ
    どんな夫婦の所に行くのか分からないよ
    虐待されるかもしれないのに

    • 2
    • 43
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/01/08 21:32:11

    こんなの嘘がいくらでも書けるみたいね。
    外国で裁判あったよね。
    高学歴って聞いてたのに、犯罪した人だったみたいな。
    目で見て確認出来ないから怖いなって思う。

    • 1
    • 42

    ぴよぴよ

    • 22/01/08 21:29:00

    採卵した事あるけど、すんげー痛いよ。

    • 2
    • 22/01/08 21:28:44

    >>36
    卵子も残してあるの?
    私、受精卵だけだし卵子だけという選択肢なかったな。

    • 1
    • 39
    • 名鉄三河線
    • 22/01/08 21:27:06

    >>28
    そこは色んな検査に行かされてその結果が必要なんじゃないの?

    • 0
    • 38
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/08 21:10:26

    でも何かしら疾患があれば無理だからね。
    私は血液疾患が妊娠中にわかったんだけど、臍帯血も提供出来なかったよ。
    献血もできないし、卵子提供も臓器提供もできない。
    出来る人が羨ましい。

    • 1
    • 22/01/08 21:00:45

    無知過ぎてバカなこと言ってるかもしれないけど、
    卵子提供して妊娠したとして、
    実親は父と卵子提供した人になるんだよね?
    戸籍上はどうなるの?

    • 2
    • 36
    • 近鉄南大阪線
    • 22/01/08 20:55:47

    不妊治療をしてたときの卵が余ってるわ
    まだ凍結してある
    廃棄するのもな...と思ってまだ保管してあるけど
    売れるのかーと思ったけど
    それもそれで微妙だな...
    それに、自分の卵だとこういう遺伝子の人がいいっていうので弾かれそう

    • 0
    • 22/01/08 20:46:35

    >>22
    わかる。男の精子みたいに簡単に取り出せるものなら役立てて欲しいくらい。実際は大変だし体に負担もかかるからそうもいかないけど。

    • 2
    • 34
    • 日田彦山線
    • 22/01/08 20:34:04

    報酬安いのに60万前後に飛びつくお馬鹿さんがいるんだ
    提供者日本人じゃないのが多そう

    • 2
    • 22/01/08 20:27:51

    >>28
    ビジネスなんだから自己申告の嘘が通るわけないでしょ

    • 0
    • 22/01/08 20:23:12

    >>20
    がんリスクだって高まる。

    • 0
    • 31
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/01/08 20:08:28

    卵子ってどうやってとるの?
    手術?

    • 0
    • 30
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/08 20:04:25

    >>28
    顔写真で選ぶから無理

    • 0
    • 29
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/08 20:04:02

    デブじゃ絶対だめだし、病気持ってたらダメ。
    親族に精神病患者いたらダメ。
    顔も美しくないとダメ。
    学歴も必要。
    親族に犯罪者いたらダメ。

    精子提供者も同じだよ~
    でも精子提供は無償だった記憶。

    • 2
    • 28
    • 会津鉄道会津線
    • 22/01/08 20:02:52

    >>27
    自己申告なら全く意味ないよ

    • 0
    • 27
    • 名鉄三河線
    • 22/01/08 19:58:48

    「喫煙習慣や遺伝性の疾患がない、といったことなどがあり、これらをクリアした応募者は、業者が定めたプロフィールを記入。
    血液型はもちろん、身長や体重、最終学歴や髪の質、まぶたは一重か二重か、など」

    だって。

    • 0
    • 26
    • 西武国分寺線
    • 22/01/08 19:57:55

    もちろん卵子提供者の学歴や既往症等調べられるんだろうね

    • 0
    • 25
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 22/01/08 19:53:11

    >>22それで生まれた子供が成人してから本当の親を探すんだよ。
    実際に日本で起きてる話

    • 5
    • 24
    • 会津鉄道会津線
    • 22/01/08 19:52:32

    >>5
    これ私が書いたんだけど、60万の事を大金って書いたんじゃないです。
    どんなに大金積まれてもって思って書いたんだけど、この書きじゃそう読み取れないですね…

    やりたいとか若かったらやりたかったとか書いてる人いるけど、考えが足りないよ
    60万で卵子提供された卵子なんて、馬鹿の遺伝子の卵子ばかり

    • 0
    • 23
    • 江ノ島電鉄
    • 22/01/08 19:51:05

    卵子提供は違法じゃないの?

    • 2
    • 22
    • 小田急多摩線
    • 22/01/08 19:50:05

    私はもう出産の予定無いのに毎月排卵して無駄だなぁと思ってたから、望んでる人に提供出来るならしてあげたいわ。

    • 6
    • 21
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/01/08 19:44:56

    沢山産んでみな健常児でアレルギー等もなく元気に育ってるからきっと私の卵子は丈夫なんだろうけど、入る遺伝子でそういうのって変わるしね

    代理出産とどっちがいいんだろうか

    • 0
    • 20
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/08 19:43:04

    採卵だって、多少は体に負担がかかるもんね。
    100万でもやらないわ。

    • 7
    • 19
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/08 19:42:38

    >>14
    これは卵子ドナーの話なんだけど。

    • 2
    • 18
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/01/08 19:39:10

    健康で若い卵子貰っても畑が古かったら育つかはまた別なのにね

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 名鉄三河線
    • 22/01/08 19:34:02

    長年不妊で養子も視野に入れていた私でも、自分だけ血が繋がらないってなると辛いかも。
    旦那の子供は欲しい、でも別の女性との子?私のお腹で?と私は思ってしまうし、育てながらも考えてしまいそう。

    欲してる人は、そんな考えは毛頭なさそうだね。

    • 2
    • 15
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/01/08 19:33:11

    >>12
    私は痛かったよ
    麻酔なしで卵巣に何回も針みたいなやつ刺される
    採卵後もお腹パンパンに腫れて苦しかった
    我が子に会いたい思いで頑張れた

    • 0
    • 14
    • 湘南モノレール江の島線
    • 22/01/08 19:32:03

    金の為にエロ本見ながら射精するんだよね
    人としてクズだな。
    そんな人の精子で妊娠する人は間違ってると思うけど。子供がになるとかサイコパス怖くないのかな?

    • 1
    • 22/01/08 19:30:20

    >>7旦那の精子と、誰かの卵子で作るんだから自分には絶対似ないわけだもんね

    • 0
    • 22/01/08 19:28:07

    不妊治療の人が治療凄く痛いみたいなことを言ってるのをTVやネットで見たことあるけど、卵子取るのって痛いんじゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ