首都圏大雪、トラブル相次ぐ 転倒などで500人以上負傷、事故続出

  • ニュース全般
  • 近鉄田原本線
  • 22/01/07 19:59:23

6日に大雪が降った首都圏では、7日朝にかけて路面凍結の影響とみられるトラブルが相次いだ。屋外で転倒するなどして500人以上が負傷したほか、各地で車の立ち往生や通行止め、交通事故が発生。航空便の欠航や鉄道の運休もあり、影響が続いた。

各地の消防などによると、7日午前までに確認されたけが人は東京都215人、神奈川県141人、千葉県117人、茨城県33人、埼玉県24人。このうち、埼玉県草加市では自転車に乗っていた男性(84)が転倒し左太ももを骨折する重傷を負った。

交通事故や立ち往生も相次いだ。警視庁によると6日正午~7日午前8時半に都内で雪の影響による人身事故が少なくとも77件あった。

東京湾に架かる「東京ゲートブリッジ」(江東区)では6日午後6時半ごろ、走行中の車両2台が路面凍結の影響で立ち往生した。警視庁東京湾岸署によると、最大で100台以上が巻き込まれたという。7日午前3時半ごろには、署員がカイロやペットボトルの水、乾パンを運転手たちに差し入れた。立ち往生は同午前8時までにほぼ解消されたが、トラック1台が動けず通行止めは続いた。

首都高速道路でも複数の区間で立ち往生が発生。中央環状線の板橋ジャンクション(JCT、板橋区)―江北JCT(足立区)間では6日午後8時ごろから、ノーマルタイヤを装着した多数の車が動けなくなり、車の中で一夜を明かした運転手もいたという。このほか、首都高では多数のスリップ事故が起きた。

一般道でも7日午前0時過ぎ、埼玉県春日部市下柳の国道で大型トラック5台が絡む追突事故があり、4人が軽傷を負った。東京都三鷹市大沢の都道でも6日夜、12台が絡む玉突き事故があったが、けが人はなかった。7日午前9時前には国分寺市泉町の住宅に路線バスが衝突し、バスの運転手と自転車の男性の計2人がけがをした。警視庁によると、バスは目の前で転倒した自転車を避けようとしてブレーキをかけ、凍結路面で滑ったという。

関東各地のJR線や私鉄各線は7日朝、ほぼ通常運行に戻った。一方、東京都営新交通システム「日暮里・舎人(とねり)ライナー」は、路面凍結で全線の運転を断続的に見合わせた。千葉県の小湊鉄道も大雪の影響で一部区間の運転を一時見合わせ、同県佐倉市の新交通システム「山万ユーカリが丘線」も運行できず代行輸送で対応した。

航空便では、全日空で7日の羽田着の国内線9便が欠航となった。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/d37872592eb59bfe47a8223549e6909aa1bdaaa4  1/7(金) 12:01

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 22/01/07 21:39:23

    >>1
    70センチも積もったら、逆にみんな出かけなかっただろうね。
    そもそも自転車なんて乗れないし。

    • 0
    • 5
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/07 21:38:05

    >>3
    自転車で転んだ人を避けて、路線バスが新築1年目の家に突っ込んだしね。
    バスにも住民にも迷惑だよ。

    • 1
    • 4
    • 近鉄御所線
    • 22/01/07 21:35:05

    >>3今朝、目の前で凍った道路を普通の速さで漕いでる女の人いてビビった(笑)すごいよね、見てるこっちが冷や汗ものだったわ。

    • 2
    • 3
    • 中央線快速
    • 22/01/07 21:32:07

    ニュースで雪道を自転車で走ってて転んでた人いたけど、あの状況で自転車乗る気が知れない。

    • 4
    • 2

    ぴよぴよ

    • 22/01/07 21:27:29

    ニュース見てて凄いなぁと思った。こっち70cm普通に降るから、逆にすごいと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ